静岡県島田市 ばらの丘公園
 

                               '06.06.04

国道1号線島田バイパスの野田ICを降りて、南へ向かい車を進めたらすぐに、
右に曲がり口がある。ばらの丘公園こっちと書いてあるので見落とさないように。
あとは道なりに進めば右手に見えるのですぐ分かります。駐車場は、近くの中央
公園の駐車場へ止めればいいようです。
 ばら園の入場料は300円とリーズナブル。外から見るとそんなに大きく見え
ないんですが、中は意外と広く感じます。
 今丁度見頃といった感じで、園内見事に咲き誇っています。温室もあるので、
オフシーズンは温室だけでも年中見られるようになっているのでしょうか。パン
フレットによると350種8700株だそうで、それはそれはきれいです。バラ
の写真を撮るならここほどいいところは思いつかないくらい。といってもそんな
に知らないが・・・
 残念なことに、園内には飲食する施設がありません。売店もありません。食事
をするなら、ばら園向かいのばらの館二階にあるレストラン(フレンチ)か、駐
車場の方にそば屋が1軒あるくらいでしょうか。レストランのランチは1380
円とやや高いが、ドリンク付きでけっこう美味しかったので許す。暑かったせい
もあって、ばらの館一階のソフトクリーム屋は大繁盛。

ギャラリー E-300
絵日傘という黄から紅色に変わる種類
太湖石をバックにしてみました
水滴が一粒ついているんだが、見えないか 白いばら
定番の赤 オレンジの花
花束のような咲き方
ローズ色とはこんな色?

島田市はバラの栽培が盛んらしく、市の花もバラなんだそうな。


今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300 Panasonic DMC-LS2
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5 55-200mm/F4-5.6