愛知県幸田町 本光寺(三河のあじさい寺)
 

                               '06.06.11

なんの理由か分からないが会社は3連休。せっかくだからたまには他県へも出か
けようと思い雑誌で見つけたのがここ本光寺である。他県とはいえ愛知県だから
隣だし、蒲郡のそばだから近いと言えば近い。
 浜松からなら東名音羽ICからオレンジロードを抜け国道23号線を岡崎方面
へ行けばいいんだが、説明が非常に難しい。下に住所を書いておくので参考にし
てください。こういうときにナビのありがたさを実感する。
 三河のあじさい寺の別名を持つとおり、境内には1万株のアジサイが咲く。ア
ジサイというとやっぱり梅雨の象徴だけ合って雨が降っていないと面白くない。
などとカメラマンの勝手な理屈を付けてここまでやってきた。あいにくというか
予定通りの雨模様。条件はそろったので跡は私の腕次第と言うところか。
 あじさい祭りの最中なので、予定ではフリーマーケットなんかも行われる予定
だったがこりらは雨で中止。一緒に来た妻はがっかりしていたが、私としては好
都合。なにしろ雨の日の撮影は一人ではなかなか大変だから。それでも7割がた
駐車場が埋まるくらい観光客は来ている。
 さて、かんじんのアジサイは3〜5分咲きといった感じでしょうか。しかも色
づきが今ひとつ。それでも数はなかなかで、あじさい寺の名に恥じぬ見事な景観。
参道の左右に埋め尽くされたアジサイはなかなかいいですね。山門の辺りもいい。
本堂前の梅林の下もあじさい園になっている。確かに数は多いし、写真も撮りや
すい。
 雨の中、私のようなカメラマンも結構いて、皆さん苦労しながら撮影していた。

左の和菓子はあじさいの形
 本堂では、500円でお抹茶とお菓子がいただける。天気がよければ自前で点
てるんだが、今日はこちらでいただいた。それにしても人に入れてもらったお茶
はなんて美味しいんだろう。

ギャラリー E-300
本堂前のあじさい園
子抱き観音とあじさい
西御廟所横の白壁をバックに 瓦とあじさい
今にも落ちそうな水滴 これは駐車場周辺の群落

ここは、アジサイだけでなく、椿や梅も楽しめるらしい。是非春先にも訪れてみたい。

カーナビの住所検索→愛知県 幸田町 深溝 内山17

今回の撮影機材
 カメラ:OLYMPUS E-300 Panasonic DMC-LS2
 レンズ:14-54mm/F2.8-3.5 35mm/F3.5 55-200mm/F4-5.6