DUMKA

震度5強、秋葉原で足止め (2005.07.23)

 秋葉原での価格調査を終え、ついでに買い物をして帰ろうとしたら、少し前に地震が発生していたとかで、帰宅の足が絶たれていました。仕方がないので、本を読んだり、メモを取ったりして過ごすうち、運転が再開。先ほど帰ってきたところです。
 以下、HP200LXで書いたメモを、そのままお送りしましょう。

--

2005-07-23 16:45:31

巡回が終わり、買い物をして、さあ帰ろうと思ったら、電車が止まってました。
16時38分に千葉県で震度5弱の地震が発生したとか。
全然気付きませんでしたが。

2005-07-23 17:15:03

ホームにいた山の手線の電車に乗り、涼みながら待つこと既に30分。
まだ動く様子はありません。

こういう時は情報が一番大切。しかし、車内放送は時々流れるものの、
小音量のぼそぼそ声では、何を言っているのか分かりません。
ドアの上の液晶パネルも路線図や広告が繰り返されるばかりで、
一体何のための装備かと小一時間問い詰めたい気分です。

携帯電話でもあればニュースサイトをあたれるのでしょうけど、
あいにく、そういう文明の利器は持っていません。
これがデジタルデバイドってやつですか?

状況は不明で、時間ばかりが過ぎていきますが、
まあ、本でも読みながら待つとしましょう。

2005-07-23 17:57:59

車内で待つのも疲れたので、ホームへ出て電光掲示板など眺めることに。
高崎線、埼京線など、一部は動き始めたとの情報も。
秋葉原は相変わらずですが、ホームが人で溢れるという状況ではありませんね。
帰宅時間だと思うんですが、みんなどうしているんだろう。

2005-07-23 18:27:53

日比谷線が動き始めたとの放送。
新幹線はさっきから走ってますが、在来線はまだでしょうかね。

2005-07-23 18:44:50

立ってるばかりでは疲れるので、構内をぶらついてきました。
まだ止まってる山手線で涼むことに。

一部の地下鉄と私鉄は動きだしたそうで、私もそれで帰ることは一応出来ます。
けれど、考えることはみんな同じですから、窓口はすでに長蛇の列。
改札も閉鎖されていて、然るべき手続きなしには出入りできません。
素直に運転再開を待つしかなさそうです。

2005-07-23 18:48:17

車内放送によれば山手線の徒歩巡回が終了したそうで、
動きだせば少なくとも品川までは移動できます。
品川からは京急が動いているので、帰宅の目処が立ちそうです。

2005-07-23 18:58:43

情報が錯綜してますが、ホームの放送によると、京浜東北線の徒歩巡回が終わり、先頭の列車を最徐行で通すとのこと。

2005-07-23 19:01:52

北行きが隣のホームに入線、こちらの南行きも御徒町のホームに入ってきたのが見えます。30キロ以下の徐行運転だそうです。

2005-07-23 19:04:49

蒲田行きが入ってきました。これで帰る目処がつきました。

2005-07-23 19:17:56

ようやく新橋。東海道線、横須賀線とも引き続き抑止。
この電車も混んではいますが、朝のラッシュくらいでしょうか。
35キロの速度規制が敷かれており、ノロノロ運転です。

2005-07-23 19:32:07

品川。いくらか降りたので、少し楽に。
このまま蒲田まで乗って、後続の大船行きに乗り継ぎます。

2005-07-23 19:40:07

さきほど大井町を出ました。
東海道線の上りとすれ違ったので、あちらは動きだしたようです。
この速度だと、そのうち下り列車に抜かれてしまうかも。

2005-07-23 19:50:22

蒲田着。

2005-07-23 19:55:14

大船行きが徐行で入線してきました。
それなりに混んでますが、これで帰れます。
よかった。

2005-07-23 20:05:28

川崎に到着。

2005-07-23 20:14:53

駅前からバスに乗車。
座るのは行きのバスから8時間半ぶりです。くたびれました。
駅前の喧騒はいつもと何等変わりません。

通常なら秋葉原から川崎まで30分ほどですが、
今日は蒲田での乗り継ぎを含め、きっちり1時間を要しました。

当初の予定から3時間近い遅れが出ているので、
レポートの集計も後へずれ込みそうです。

2005-07-23 20:35:21 Sat

帰宅して早速NHKを見たら、逆L字画面で鉄道運転再開の情報が。
アサヒコムによると、地震の発生は16時35分、足立区で震度5強。
足立区といえば、秋葉原(千代田区)からも遠くない地域ですが、
ちょうど道を歩いていたようで、全く気付かなかったですよ?
周りの人たちも普通でしたし。

私の住む川崎は震度5弱でした。うちも相当揺れたはずですが、
怪我や落下物などはなかった模様。
ホッとしました。

サハロフ(佐藤純一)