無責任ゲームレビュー

俺的に気に入ったゲームの紹介。一部例外有り(笑)


  1999/09/22 プロ野球チームをつくろう追加
  1999/09/08 トロンにコブン追加
  1999/01/10 リッジレーサーtype4追加


VIRUS(ハドソン)

 何でも「アニメとCGの融合」だそうで。背景がCG、人物がアニメといったところか。
 いや、この試みは確かに面白いと思うし、映像的にも良い出来だと思います。で、
 肝心のゲームの方はと言えば、近未来SFアドベンチャーと言ったとこなのかな?(違
 うかも(^^;) ストーリーは及第点あげてもいいかな?結構俺好みだし。でもなん
 か遊んでると、スナッチャーやポリスノーツを思い出すことが多々ありました。設
 定というか、雰囲気が凄く似てる気がするのよ。で、それらと比べてこのゲームが
 上を行ってるかといえば必ずしもそうじゃないのが残念、乳揺れないし(なにそれ
 ?(笑)) ま〜あと、真面目に見れば、移動が遅いとか戦闘がいまいち判り辛いと
 かの不満はあります。でも俺は戦闘はともかく移動はそんなに気にはならなかった
 けどね。ただ移動の仕方は少々癖が有って、こればっかりは慣れた後ももう少しど
 うにかして欲しかったと思いましたわ。
 しかしミニゲームも、単純な割に結構遊べたし、総合的には満足してます。 (って、
 ミニゲームが面白かったから満足してるわけじゃないぞ(笑))
 あ、そうそう、いまいち気に入らん点ってのあったわ。エンディングっつ〜かエピ
 ローグが寂しすぎる点。もう少し、ゲームクリア後の余韻に浸れるだけのものを用
 意して欲しかったですわ。

ウインターヒート(セガ)

 デカスリートの冬季版です。長野オリンピックの時期と重なった事もあり自分的に
 は密かに盛り上がってました(ゲームはオリンピックとはやや違うけど)
 連打とタイミングが命のこのゲーム、ルールが単純なだけにのめり込むことうけあ
 いですわ(俺だけか?) 各キャラにそれぞれ個性があるのも良い感じ。普段はやっ
 ぱり日本人のJOEを使っちゃうんだけど、たまに別のキャラで遊んでみるのも楽しい
 ものです。

 ただ、連打がそう長く続かないんで一日1ゲームが限界なのがね〜(^^; 最近は個
 別競技で、スキージャンプにハマッてます。これも長野オリンピックの影響でしょ
 う、多分(笑)

機動戦士ガンダム ギレンの野望

 過去いくつかガンダムを題材にしたゲームが出てきたが、これこそまさに我々が待
 ち望んでいたガンダムゲーといえましょう。ジオンの側に立ってゲームを進める。
 「ガンダム世代」と呼ばれる人たちにはたまらんでしょうな(俺もね) ま、ゲーム
 自体は戦略フェーズ→戦術フェーズ→局地戦フェーズと、最初ちと戸惑ったけどや
 る事はオーソドックスなんだよね。あと、各キャラの名台詞もいっぱい出てきて、
 これも往年からのファンにはたまらんものが・・・ゲーム中ではどっちかというと
 「迷台詞」にしか思えんことが多いんだけどさ(^^; ま〜あと不満な点は・・・特
 にジオン軍で進めてる時に感じたんだけど、突発的なイベントが納得行かない点。
 制宙権(?)をほぼ手中に納めてる状態でいきなりア・バオア・クーが攻められたり
 とかね。まぁ一種のファンサービスなんだろうけど、1年戦争を真面目にゲーム化
 してるだけに残念。

 このゲームやってると無性にLD(初代/0080/08小隊等)が観たくなってあかんです
 わ。これもバンダイの戦略かねぇ?(笑)(1998/05/25)

グランツーリスモ(SCE)

 前評判が妙に高かったのを覚えてます。もうみんなべた誉め。あまりにも皆が皆誉
 めまくるもんで最初、買うの止めようかと思った程。んでもサンクスで売ってるの
 見てつい買っちまったんだよね(^^;

 で、流石にデモとかリプレイとか美しいですな。ただ、最初に「凄い」ってのを聞
 かされまくってたせいか、「思った程ではないな」と感じたけどね。実際のゲーム
 画面もそんなに真新しさっての感じなかったしなぁ・・・ただ、車の挙動やセッテ
 ィングの細かさ等はかなりリアルらしいですな。車を移動の手段としか使ってない
 俺にはよく判りませんが(苦笑) 俺的にはナムコのレイジレーサーの方が、デモ・
 ゲームとも好きだな。んだけど、ゲームではなく「Real Driving Simulator」と
 書いてある事を考えるとこれは実は凄いものなのかもしれません。ひょっとして俺
 には「豚に真珠」状態なのか?(^^;

 ま、色々ウダウダ言っても、つい遊んでしまうんだからやっぱ流石なんだよな。

グランディア(ゲームアーツ)

 「世界一の冒険者になりたい」 過去これほど自己満足な目的なRPGがあっただろう
 か?(あった気もするけど) 最近、勇者を演じるのに飽き飽きしてた俺にとってこれ
 は妙に新鮮でしたね。ゲームアーツだし。で、取敢えず遊んでみた印象は、とにかく
 「芸が細かい」。視点がグルグル回せるのは当然として、日陰に入ればキャラの色も
 暗くなる、壺やら花やらに触ると何かしら反応する、とか。キャラ自身のパターンも
 なんかやけに多いし、見てて飽きなかったね。「こんなとこ凝ってど〜すんじゃ!?」
 って気もしないでもないけど(^^;

 ゲーム内容はというと、好奇心を満たす為の冒険がなんかいつの間にか世界を救う勇
 者になってしまうのはまぁ仕方の無いところですが、ストーリーは秀逸。久しぶりに
 真面目にゲームに取り組ませて貰いましたわ。そんな中でも個人的に印象に残ってる
 のは序盤の、生まれ故郷のパームから船で旅立つ辺りかな。正直ちとジーンときまし
 た。これ、最後まで尾を引いてたのか、ゲーム終盤はなんかホームシックにかかっち
 ゃいましたわ。くそ、やるなゲームアーツって感じ(笑)

 ただ、ゲームを終えて思ったのは、「俺はジャスティンじゃなくスーだなぁ」って事。
 ゲーム序盤の腕白ボウズの頃は、演じてるんだけどなんか見守ってるような感じだっ
 たのだが、ゲームが進むにつれて次第に成長していく主人公に俺自身がついていくの
 が精一杯でした、ほんとに。なんか一抹の寂しさを感じたね、「スーもこんな思いだ
 ったんだな〜」って。
 あと、エンディングがやや気に入らぬ。10年後ってのもまぁまぁいいんだけど、、、
 俺としては、ジンやその他パームの街の連中に挨拶周りしたり、日常に戻ったジャス
 ティン達の姿を見てみたかったのだが。

 しかしこのゲーム、100万本は売れるだろうと思ってたんだけどなんかあまり芳しく
 ないみたい・・・やはりサターンはもう終わってしまったのかなぁ(苦笑) 俺として
 はもっと多くの人に遊んでもらいたいのだが。これでセンチがこれ以上売れたら暴れ
 るぞ(笑)

グランディア デジタルミュージアム(ゲームアーツ)

 正にグランディアファンの為のソフト。でもゲームと言うよりはデータベースとい
 うか設定資料集みたいなもんなのかな? 一応、ダンジョン内に設定資料やミニゲ
 ームを遊ぶためのアイテムが落ちてるんで、それを集めるために冒険をしなきゃな
 らんのは賛否が別れるところか。俺はこういうの好きだけどね。でも久々で操作と
 かすっかり忘れてたけど(苦笑) んで、苦労したミニゲームだけど、結構ハマるか
 もしれんね、これ(笑) ハイスコアがなかなか微妙なところに設定されてて、到達
 できそうで到達できないとこなんかGTを髣髴とさせるし(そうか?) 個人的にハマ
 ったのは百億番勝負。最初「50本なんて打てるはずがない」とか言ってたんだけど
 いまじゃ80本に手が届きそうなとこまで来てるし(るしが(笑))

 あと、各種設定資料とかも・・・俺自身こういうのにはあんまり興味が無かったん
 だけど、よく見るとあちこちにお遊び的落書きがあって楽しかったっす。ゲーム中
 にも登場させてほしかったなぁ。「母ちゃん、ほれほれ」とか(ぉぃぉぃ(笑))(1998/06/19)

グレイテストナイン'97メークミラクル(セガ)

 メークミラクルってぐらいだからオールスター終了時点から開始できるものだと思
 ってたらやっぱりそんなモードは無いのね(笑) ま〜俺自身は巨人ファンじゃない
 んで別にいいんですが。でも巨人でそんな遊び方が出来たら更に連敗街道を突っ走
 って自己満足に浸っちゃったりしてね(ぉぃ)
 ゲーム自体は、基本的に前作と同じ。ただ、バッティング時のロックオンが、なん
 か使いにくくなったというか、読みと違う球が来た時にえらく打ちにくくなった気
 がする。おかげでコンピュータと接戦が楽しめてます(笑) んで、代打や、ホーム
 ランを打った時などのカメラワークが改善されてなかなか良い感じではありますが、
 欲を言えばもっと派手にして欲しかったですね。PSのワースタEXみたいにリプレイ
 してくれるとか。

グレイテストナイン'98(セガ)

 基本的なところはメークミラクルから大して変わってない印象を受けましたわ。ま
 〜今回はなりきりモードがメインみたいなもんだしな、個人的に。で、このなりき
 りモード、はっきりいってアイデアは面白いがまだまだ練り込みが足りない。自分
 で操作できるのが打者・走者の時だけ(ピッチャーなら投球もできるかも)ってのが
 まず駄目。ま、おかげで試合展開がスピーディになったという利点もあるんで一概
 に駄目とは言い切れんけど(^^; でも、自分の打席が回ってくるまでの間の演出が
 なぁ・・・1枚絵でいいからもうすこしなんつ〜か、守備なりベンチなりを感じさ
 せるものにして欲しかったです。で、成績が悪いと2軍落ちってのはともかく、1
 軍に復帰するときは「ミニゲームで規定以上の成績を出す」みたいなのが欲しいな
 と思いましたわ。なんかこのままだとあまりにも単調だよ(^^;

 とはいえ個人的には密かに盛り上がってたんだけどね。ペナント終盤で打率争いし
 てたときは1打席毎に一喜一憂してたし(笑) でもまぁそれでも一度やれば終わり
 かな〜? 打者・投手一人ずつくらいなら遊んでみてもいいかもしれんけど。こう
 いうのはやはり一流の選手よりも、1軍と2軍の間にいるような選手で遊ぶと、い
 ろんな意味で楽しいと思うの。結果を出さなきゃ2軍落ちっていう緊張感とか(笑)
 (2軍落ちは一流選手でも同じかしら?)

サクラ大戦2(セガ)

 最初、せがた三四郎バージョンのCM観てぶっ飛びました。こりゃセガも本気だな〜
 と思いましたよ(嘘) 俺自身も発売を楽しみにしてたけどね。前作も全体的なスト
 ーリーはともかく個々は楽しいかったんで。でも発売日には売り切れで手に入れら
 れなかった(T_T) 実際に手に入れたのは丁度一週間後。OPは取敢えず前作を踏襲し
 てて少しホッとしました。ゲーム本編も、ノリは基本的に前作と同じで良かったな。
 ゲーム後半になっても、前作のような悲壮感漂う感じじゃなかったし。俺的に、良
 い所はそのままで至らなかった所が良くなってたのがなにより。ま〜ストーリーに
 ついては「こんなもんかな」って程度。期待してなかっただけに思ったより良かっ
 たよん。今回は何が一番良かったかといえばやっぱ脇役の存在だね。薔薇組の登場
 も笑ったし、なんといっても加山雄一!! 軽いノリに声がダメ人間子安武人となれ
 ばそれだけでもう文句ありません(笑) あとは空中戦艦ミカサのムービーとか(笑)
 宇宙戦艦ヤマトで大鑑巨砲主義を植えつけられた俺にとってやっぱミカサは「カッ
 コイイ」存在なんだよね。(そいや宇宙空母ブルーノアも、空母と言いつつ大鑑巨砲
 主義を地で行ってるよねぇ?(笑))

 また、相変わらずミニゲームその他のオマケが満載で、なかなか2度目のプレイを
 しようと思わないのは困ったものです。サービス満点な事に不満など無いのだが、
 これはこれで思わぬ弊害を生むもんなんだね(^^;

 あとは・・・戦闘が簡単になっちゃって、正直「かったるく」なったのは減点。あ
 んまり難しくされてもアレなんだけど、もう少し戦闘時に頭を使いたかったような
 ・・・ま、そういう部分を補う目的の為かは判んないけど、そういうミニゲームも
 あるにはあるんだけどね(^^;

Jリーグプロサッカークラブをつくろう2(セガ)

 相変わらず長い名前です(苦笑) でも「サカつく2」って愛称はど〜も馴染めなくて
 ね(^^; ま、チーム経営シミュレーションゲームとしてかなり期待の作です。
 ざっと感じたところでは、「全ての面において前作を上回っている」といったところ
 でしょう。前作もそんなにやり込んでなかったんですが、ビジュアル面はかなり強化
 されてます。試合中の動きも細かく、またパターンも多彩で、試合観戦してても退屈
 しないし(前作は結構ワンパターンな感じでちとつまらない印象を受けてた)解説もそ
 れっぽくて雰囲気出してるし。また、練習によるパラメータの上昇も前作に比べかな
 り判りやすくなったのも嬉しい。正直、前作ではこの練習メニューで正しいかどうか
 の判断材料が全然無い状態だったんで。あ、そうそう、試合中の話に戻って、シュー
 トを決めた時にリプレイが出るのが良いね。こういう演出が欲しかったんだよ〜、次
 のGNでもお願いします(こらこら(笑))
 あと、遊びやすくなったと感じるのが、資金調達が少し楽で、また他チームもやや弱
 くなったと感じられるところかね。このゲーム、シーズン終了時点で18位か19位だと
 ゲームオーバーという枷があって、前作は2年目あたりから他チームがいきなり強く
 なってゲームオーバーというパターンが多かったのだ(単に俺の指導が間違ってるとい
 う話もあるが(^^;) 今作はその辺かなり改善されてる模様。でも結局いきあたりばっ
 たりな指導なんで遅かれ早かれ同じ運命をたどりそうだが・・・真面目にサッカーの
 勉強でもするかな(笑)

 で、あと今作の売りの一つが、オリジナル選手のエディット。スーパースターを作る
 のも一つの遊び方だと思うけど、自分なり友人なりをモデルにした選手を作って皆で
 見て笑いたいね、俺の場合(笑)

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ(セガ)

 セガのレースゲームですから取敢えず買ってみました。それなりの期待もあった事
 だし。ただ、パッと見「なんか画面が汚いのう」と感じた。デイトナUSA CEにも劣
 る気がしてちと悲しかった。んでもゲーム中はそれ程は気にならなかったね、やは
 り一番必要なのはスピード感なんだと思う。で、そのスピード感なのだが・・・タ
 イムアタックで自分だけで走ってる時は極めてぐぅ!なのだが、ゴーストカーが出
 てきたり普通のレースモードとかで他車が出てくると途端にレスポンスが悪くなる
 のが非常に気になりました。これがペターンの限界なのかなぁ・・・正直悲しい。
 PSで話題のグランツーリスモがどの程度の出来なのか判らんが、映像はともかくゲ
 ーム自体は勝っていて欲しかった(^^;

 ま、腐ってばかりいても仕方が無いんで、今は来る12/25に備えて特訓しておりま
 す。インターネットを使って、世界中の人達とタイムアタックで競えるってアイデ
 アは実に面白いです。なかなかマトモな走りができないんで上位に食い込むのはち
 と無理だろうとは思ってますけど(^^; あと、このゲームやってて初めてレーシン
 グコントローラが欲しいと思いましたわ。やっぱマルコンじゃ細かい操作するのに
 も限界があるよねって事で。

センチメンタルグラフィティ(NECインターチャネル)

 善くも悪くも話題になったソフトですな(あんまり良い話題って聞かないけど(苦笑))
 しかし、発表当時から「ゲームは要らない」って発言をよく耳にしてたのに、発売さ
 れたらそれに輪を掛けて非難ゴーゴーってのはどういう事なんじゃい? ど〜もこの
 非難って、前述の発言者から出てるみたいな感じなんだよね。なんか腹立ちますわ。

 ま〜俺様はそこそこ期待してたし、買ってみて評判ほど酷くないかなとも感じてたん
 だけど・・・ゲームを進める内にやっぱ駄目な点が沢山見えてきました。そもそも主
 人公が全国行脚する理由付けが弱いというかちと納得行かないのよね。怪しげな手紙
 が届いて「差出人は12人の内の誰かだ」って辺りでう〜んとなったんだけど、それな
 らそれで12人に会った時点で終わる話だと思うんだけどなぁ・・・大体、中学の同級
 生ならともかく、小学校の同級生からの手紙とはとうてい思えんのですが、俺の場合。
 それに頻繁に引っ越してるんだからそんな手紙が届くこと自体変だし。それこそ住所
 を調べだして手紙を出してるってオチがあれば正にトゥルー・ラブストーカーって感
 じで良かったんだけど(でも実際そうなのかも(笑))

 んでも誉める点もあるっすよ。俺の地元名古屋の風景とか、ホントにその場所の写真
 を取り込んでるようで、見慣れた風景ってのが親近感があって良いなと思ったし、大
 垣行きらしき夜行快速もあるし、大阪には心斎橋があるし(笑) ま〜こういうのは俺
 向きであんま一般向きではないが(^^;
 それとキャラに惹かれるね。なんかさ、各キャラの設定が良く出来てるのかただ単に
 俺の好みに合致してるのか判んないけど、なんか良いです。個人的には妙子、晶、夏
 穂あたりかしら?流石に紐緒様を越えるような強烈な人はいないけど(笑)
 ゲームも、個々はまま良い出来なんだけどそれが集まってもマトモなものが出来る訳
 じゃないのねって出来。もう一寸作り込みが足りんな・・・なんか理不尽な展開とか
 いっぱい出てくるし。やっぱ全体的にもうひとひねり欲しかったな。

 んん〜、理不尽さからいけばときメモの方が上なんだけどなんであっちは絶賛された
 んだろ?(^^; やっぱヒロイックファンタジー並に遠い世界な設定がウケたのかな?
 (笑)

全日本プロレスFEATURING VIRTUA(セガ)

 当初買うつもりはなかったんだけどなんとなく周りの影響で買いました。流石に動
 きは本物っぽい、というか、本人からキャプチャしてんのかな? ともかく動き的
 には問題無いっす。会場の暗い感じもある意味全日らしくて凄く良いです(笑) た
 だ、困った事に俺自身全日の選手全然知らないのよね(^^; 自分が作ったレスラー
 の使える技も少ないし(後から技を覚えていくのだが)、最初はそんなに楽しく感じ
 ませんでしたわ。んでもゲームを進めていくうちに、各レスラーにもそれなりの愛
 着というか思い入れというか、そういうのが出来てきて、また使える技も増えてき
 て試合自体が楽しくなってきました。こ〜なってくると不満も色々出てくるもので、
 まず、レスラーが少な過ぎる事。もちっと、オリジナルなレスラーとかも入れて欲
 しかったな〜。いつも顔ぶれが一緒ってのも(苦笑) あと、やっぱ技が少ない事か
 ねぇ。種類自体は結構多いとは思うのだが正直まだまだ少ない。この辺は次作(ある
 のか?)に期待ですかね。でも個人的には次は大相撲でやって欲しいんですけど(笑)

DEAD OR ALIVE(テクモ)

 ゲーメストかなんかで記事を読んでから、ずっとペターンに移植されるのを心待ち
 にしてたソフト(笑) 実はゲーセンでは殆ど見た事が無く、乳揺れ&デンジャーゾ
 ーンが売りのイロモノ格闘ゲームだと思っておりました。ところが、実際に遊んで
 みるとこれが大きな間違いであることに気付きました。なんていうか、格闘ゲーム
 としても面白いんだよね。ホールドボタンの存在が大きいんだと思うけど、これの
 お陰で、VF以上に読みの要素が大事になったというか、有る意味返し技が簡単に出
 せるんで、俺のようなヘボゲーマーでも読みしだいでなんとかなりそうな気にさせ
 てくれるのが(笑)
 で、テクモという会社、実は名前くらいしか知らなかったんだけど、正直ここまで
 のものを作れるとは思いもしませんでした(失礼) これなら同じペターンのVF2も
 越えるんじゃないかな?ま、VF2が出てから随分経つんで技術の進歩っつ〜か、み
 んなペターンが判ってきたってのもあると思うけど。それにしてもかすみの隠しコ
 スチュームであるところのセーラー服、スカートがこれでもかってくらいまくれま
 すね〜。スタッフの執念を垣間見た気がしました(笑)

 あと、レイファンのビキニは反則だよ、絶対(笑)

トロンにコブン(カプコン)

 これ、ロックマンDASHだかなんだかの敵キャラらしいという事しか知らんのですが
 (苦笑) しかしなんか評判になってたので遊んでみました。確かに面白いっす。細
 かいところまでよく作り込んであるし処理も早くてストレス感じないし、やるなカ
 プコンって感じ(どんなや?)

 でも個人的に殊勲賞は横山智佐(笑) なんつ〜かな〜・・・秘密の特訓2だっけ?
 素早さを鍛えるミニゲームにどっぷりハマッてしまいましてな(^^; ちとあの声が
 耳に残ってしまいましたわ。

 あと初めて「ポケステもなかなかいいな」と思ったくらい。(1999/09/08)

バーチャコップ2(セガ)

 なんとなく中古で買ったソフト。これでバーチャガン対応ソフトも3本目という事
 でまぁ元は取れたかな?と(そうか?) しかしこういうガンシューティングものは
 やっぱ楽しいね。実際、いろんなところを撃ってみるとそれなりに反応があるのが。
 スイカとかフライパンとか車のタイヤとか(笑)もう敵そっちのけでいろんなとこ撃
 ってしまいましたわ(笑) 「移植も完璧だ〜流石セガ」とか思ってたんだけど、こ
 ないだたまたまゲーセンに入った時にアーケード版を見掛けたけどやっぱ違うわ(^^;

 なんか実は色々隠しモードがあるみたいなんだけど全然やり込んでないんでそれら
 にお目にかかれるのはまだまだ先になりそう。

バーニングレンジャー(セガ)

 未来的「め組の大悟」ですな(ぉぃ) 火事現場に駆けつけて消火活動及び人命救助を
 行って最後はボスキャラを倒すという単純明快なゲームであります。ソニックチーム
 の新作・・・といっても俺ソニックとか遊んだこと無いしの〜。あ、ナイツはソニッ
 クチームか。

 主人公は男性のショウと女性のティリスといたりしますがストーリー的には大差無い
 ような・・・というかこのゲームに於いてストーリーはさして重要では無い感じ。ス
 テージも全4面と少ないし。
 だが、このゲームの真の面白さは全4面をクリアしてから始まるといったらちと過言
 かも(どっちだよ(笑)) 各ステージをクリアするとそのステージはいつでも遊べるよ
 うになるんだけど、ここで重要なのが「コースが微妙に変わる」という事。今まで開
 かなかった扉が開くようになったりその逆だったり。ま〜スタートとゴールだけ同じ
 という点ではレイジレーサーとかと同じと考えていいのかも。あんなに極端に別コー
 スになるわけじゃないけど。逆走も無いしな(笑)

 操作はなんとも快適でスピーディで簡単明瞭(でも無いかも)です。流石ソニックチー
 ムって感じですかね。炎を消してクリスタルを集める、炎や敵にやられるとドカーン
 とクリスタルを振り撒き、クリスタルを持ってない時に炎や敵にやられるとゲームオ
 ーバーって点がソニックに通じてるのかな? この単純明快なゲームシステムも俺好
 み。ゲーム全体のノリも勧善懲悪なヒーロー物でいいよね。ソニックチームのゲーム
 はどれを見ても「暗」の部分ってのが無い気がするのよね。どう表現して良いのか判
 んないけど、夢に溢れてるというのか・・・小難しい理屈抜きで遊べるというのか。

 あと、音楽がなんともクールでカッコイイのよ。OPはセガカラにも入ってるしね。
 (1998/11/27)

バイオハザード(カプコン)

 ちなみに、ペターン版です(^^; 当初、プレステ版が評判だった時はそんなに興味
 無かったんだけど、ペターンで出ると聞いてからは発売が楽しみでしたね。んでも
 いざ買ったら買ったで遊んでる暇が無く、暫くほったらかしになってました(苦笑)
 遊んでみると、まず困ったのが自分の思いどおりに歩けない(苦笑) E0みたいに自
 分の目線で移動できれば楽なんだけど、自分で自分を客観的に見下ろしてる感じだ
 し。それだけなら世の中に出まわってるアクションゲームと同じなんだけど、こい
 つは一寸違ってて、主人公をどの位置から見ていようと、常に前進はコントローラ
 の上なのよね。これが未だに慣れなくて、ゲーム始めるとまずバックしてます(笑)
 ま、それはそれで、ゲームを進めるとこれがもぉ恐いのなんの。俺自身、自分が思
 ってる以上に恐がりだったんだなぁと再認識。いやしかし、敵が見えてるのに恐怖
 を感じるというのはやっぱ映画的演出の勝利でしょう。でも情けないのが、恐くて
 なかなか先に進めないって事やね(^^;

 で、「ペターンと思えないほど美しいゲーム画面だ」と思ったんですが、プレステ
 版の足元くらいしか及んでないらしいですね(^^; となるとプレステ版はどんくら
 い奇麗なのやら。

プロ野球チームもつくろう(セガ)

 ドジャースの野茂監修のソフト。ま、別に俺は誰が監修してようがゲームとして面
 白けりゃいんだけどね。そういう意味ではこのソフトへの期待は大きかったのよね。
 「Jリーグ〜」の頃から、「こういう野球ゲームがあればな〜」と思ってたんで。
 ただ、見た目は「Jリーグ〜」に比べて随分コミカルね。もちっとリアル系を期待
 してたんだけど・・・でも、これはこれで面白いかもしれんとなんとか納得する。

 で、立上げて最初の感想「何か落ち着きがないな(笑)」 見た目が見た目だから当
 然ではあるし、これはこれで雰囲気に合ってて良いと思う。ゲーム進行は「Jリー
 グ〜」と同じくダイジェスト形式。1球1球じっくりと試合を見たかった気もする
 けどまぁよしとしましょう。ただ気に入らんのが・・・試合中に口出し出来るんだ
 けど、試合進行がダイジェストな為か、選手起用が自分の意に反する事が多々ある
 のよね(自分の立場はオーナーで、監督はコンピュータ) これがど〜もね〜・・
 ・結構派手な演出とコミカルなノリで見てるだけでも楽しいんだけどね。ただちと
 単調かなぁ?「Jリーグ〜」の1作目を遊んでるみたいに感じた。これも残念な点。

 しかし何だね、いつも試合見ててTVに罵詈雑言を浴びせる事も多々あったんだけど、
 実際にやってみるとなかなか難しいもんなんだね(^^; 今年は文句いうのちと控え
 ようと思います(笑)

プロ野球チームをつくろう(セガ)

 サターン版「プロ野球チームもつくろう」のDC版ですな。やはり日本人はサッカー
 より野球ですよ(ホントか?)

 今回は「経営難に陥った球団社長に就任」するというサクセスストーリーだったと
 思う。なんか違う気もするが大体そんなもんだろう。んで最初にやることは、契約
 金8億円以内で選手を雇う事。これがまた悩むんだよなぁ(^^; スター選手は契約
 金が高いし、逆に契約金が安い選手はいまいち使えないし・・・俺は中日以外でプ
 レーするつもりが無いんでまだアレだが、巨人なんか選んだ日にゃあそれこそ9人
 揃えるのすら苦労するんじゃないか?(笑)

 んで取敢えず一通り選んでペナントを開始したさ。当然ぼろ負けだわさ(苦笑) ま、
 ここからいかにチームを強くしていくかってゲームだから当然だけど。
 しかし今回は1球1球見物できるのがいいね。選手交代も自分の意のままに行える
 し。これこれ、やきゅつくに望んでたのはこれなんじゃよ〜って感じ。サターン版
 に比べかなり楽しくなったし、またかなり胃が痛くなります(苦笑)
 いつまでも弱小でいるわけにもいかんしね。社長就任の条件として「10年以内に日
 本一になる」ってのがあるんでね。

 最初は打撃を鍛える事に重点を置いていたのだが、いつまでたってもBクラスから
 抜けられなくてね。ここでやっと星野監督があそこまで投手力の強化と足を使った
 野球を目指した理由が判ったよ。んで方向転換してから2年目辺りから結果が出て
 きましてな。野球は地味になったが勝率は上がってきました。いつかは巨人のよう
 な重量打線を組んでみたい気はするがやっぱアレじゃ優勝は難しいわ(^^;

 最後に気になったところとして・・・コンピュータのプレイはなんであんなヘボヘ
 ボなんでしょうか?「お前らプロならもう少し考えろ〜」と怒鳴る事数知れず(^^;
 まぁコミカルな雰囲気を演出してると思えば我慢も出来るか。
 あと、キャラクタのデザインが、前作を踏襲しつつ微妙に変わったのでキャラが実
 在の選手に似てないってのがね・・・。(99/09/22)

メタルギア・ソリッド(コナミ)

 単身敵地に潜入して人質の救出及び核の発射を阻止する・・・これだけだとありがちな
 アクションゲームなんだけど、このゲームの特徴は「隠密行動」、つまりなるべく敵に
 見つからないように行動する事でしょう。物陰に隠れて敵をやり過ごすこのドキドキ感
 がたまらんです。バッタバッタと敵をなぎ倒してってもいいんだけどね(^^; でも体力
 にも弾丸にも限界があるしの〜、敵は無尽蔵だけど(笑)
 シナリオは大昔にでた「メタルギア」の続きらしいんだけど取敢えず知らなくてもゲー
 ムにはあんまり支障無いです。俺も前作は知りません(^^;

 あと、ノリはシリアスなのにギャグが豊富な点も楽しいところ。「ド忘れした、確かパ
 ッケージの裏に書いてあった筈だ」とか言われたの初めてっすよ。ゲームを進めるのに
 パッケージの裏まで使うとは(笑) 「コピー防止だよ」と言う人も居ますけど俺にはギ
 ャグにしか見えません。そんな中で一際異彩を放つのがサイコ・マンティスですな。特
 徴は読心能力と念力なんですが、これがまたなんというか・・・「お前の過去を見てや
 ろう」と言いつつそれまでのゲーム進行を語ってくれたり「セーブを怠っているな」と
 か語ったりします。また、「お前の趣味を当ててやろう」という事でメモリカードの中
 を覗いてくれます。残念ながらウチのメモリカードにはコナミの他のゲームのセーブデ
 ータが無いのでこれといった反応が見られないのですが(^^;
 あと大ウケしたのが念力。「俺の念力を見せてやろう」といいつつコントローラを床に
 置くよう指示してきます。そして気合いとともにコントローラーが震えます(笑) ま〜
 当然デュアルショックじゃないとダメなんですが。も〜この辺のノリがなんとも小島監
 督らしいというかなんというか(笑)

 その他、段ボールを被って移動する姿が楽しかったり、誘導ミサイルや地対空ミサイル
 で敵兵を撃つのが楽しかったりと色々変な遊びが出来るのもグッド。真面目に任務をこ
 なすのもいいがこういう所にお遊びを見いだすのもまた一つの楽しみということで(笑)
 でもなかなかここまで遊べるゲームって無いよね。(1998/09/29)

リアルサウンド〜風のリグレット〜(ワープ)

 すいません、まだ立上げてもいません(ぉぃぉぃ(苦笑))

リッジレーサーtype4(ナムコ)

 リッジシリーズの第4弾。前作「レイジレーサー」に比べ、映像はますます奇麗に、
 操作感は昔のリッジ寄りに進化したと言えましょう。ま〜プレステにはグランツーリ
 スモというとんでもないゲームがありますからなぁ・・・取り立てて「凄い!」とは思
 わないんだよね(^^; でも唯一GTに真っ向から対立できるオープニングだと思う。こ
 っから先は個人の好みにもよるが、R4の方がなんともCoolな感じで俺好みです。この
 辺り流石ナムコってとこですかね。ゲームの方はといえば、操作感が昔のリッジ寄り
 という事で、良くも悪くも「ゲーム」してます。俺のようなヘボゲーマーにとっては
 こちらの方がドリフトとかも簡単にコントロールできてありがたいんだけど、逆にこ
 の「簡単さ」が、少なからずGTに慣れた身体にはなんとも単調(苦笑) なんか惜しい
 よね〜。

 一般のゲームは、4チームの中から所属チームを選び、4つの自動車メーカから1つ
 選び、一次予選→二次予選→決勝と進んでいく。で、それぞれのレース結果により新
 車が投入されるわけで、成績が悪いと現状の車のチューンナップで終わるし、成績が
 良いとそれだけ高性能な車が投入される・・・この辺でゲームバランスを調整してる
 のかな、多分。あと所属チームによってもゲームの難易度が変わるしな。じっくり遊
 ぶとそれなりに深く遊べるのかも。

 自動車メーカも出てくる車も全て架空のものであり、変な形の車が多種出てくるのも
 ある意味ナムコらしくて俺的に好感が持てます(笑) ただ気に入らんのが、320種類以
 上の車が出てくると謳ってるものの、その実はといえば、4メーカx20車種=80種類が
 各チーム毎に微妙に違うチューニングで合計320車種ってのがなんだか。(1999/01/10)

ワールドスタジアムEX(ナムコ)

 プレステを手に入れて最初に買ったソフト。当時、ペターンのグレイテストナイン
 '96と比べてなんか動きがトロいのが気に入らなくてずっとほったらかしにしてあっ
 たソフト(苦笑) 今改めて立ち上げてみると、当時のイライラは感じず、良く出来
 たゲームであることを再発見。ファミコン時代のファミスタと比べてキー操作が繁
 雑になり、少々とっつきにくくなった感はあるものの、やり込むほどに自分の腕が
 上達していくのを実感できるのは流石ナムコと言った感じ。惜しむらくはチームの
 データが96年のものなのよね。また来年あたり最新データで遊んでみたい気がする
 が・・・今の中日のチーム状況を考えるとちと複雑な心境(^^;

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