瀋陽市

遼寧省の省都瀋陽市には沈陽故宮があり一度訪れてみたいと考えていました。 ある時、北京のホテルで行われたパーティのラッキドローで、沈陽のとあるホテルの 無料宿泊券が当たりました。
多忙のためなかなか行けなかったのですが、有効期限ぎりぎりになってきたので週末を利用して思い切って行ってみることにしました。 北京から約1時間、空港にはホテルのシャトルバスが来ていたので路も気にせず取りあえずホテルへ直行。 豪華ホテルでビックリ、一休み後、明日の予定、瀋陽故宮方面へ行くバスを 探しに外へ。 観光はタクシーとバスの併用作戦。
まだ整備の必要なところがあるが、さすが省都だけあって思ったより大都会で とても賑やかです。 日本との関係では歴史的にも重み、苦しみがあり、東北地方の勉強の始めとしたいと 考えています。
瀋陽故宮については別ページに掲載。 (2001年6月23/24日)


九・一八事変陳列館
満州事変の発火点となった柳条湖に建てられている
張学良旧居陳列館
張作霖と長男張学良の旧居で当時の様子を展示している
北陵公園入口
ホンタイジの陵墓と人工湖などを配した大きな公園
東陵
市街から東に約12`、清朝初代皇帝ヌルハチ夫妻の陵墓
瀋陽駅(南駅)
東京駅を模したと言われる
繁華街の一つ「中街」の夕方




 
BACK