第2回委員会

場所

名古屋国際会議場 会議室

日時

平成14年2月9日(土)12:45〜14:45

内容

オリエンテーションセミナー 講演:“真の心の教育とは” 

講師

狩野牧人君(尾道JC理事長)

2001年度日本JC 地域の先生づくり運動推進委員会委員長)

心の教育とか地域の先生とかさらにはPTCA。また、JC特有の言葉遊びかと言う人がいます。

でも私たち委員会ではこのひとつ1つの言葉と遊ぶのではなく、自分の言葉としてそして実践していく先駆者のひとりとしていなければなりません。 そんな思いで、昨年、日本JCの新しい試みを実践された狩野委員長をおよびして私たち委員会メンバーへのオリエンテーションということで昨年の実践された内容をわかりやすくセミナーしていただきました。

セミナーとしてはいきなり自分の心にグサット来るような内容が飛び込んできました。「子どもの担任の先生の名前がいえますか?」「子どもの友達の名前を5人言ってください」そんな身近な簡単な話、実は自分たちJCマンも子どもの親なんだなあって。

JCの会議の場では夢を未来をって語っていても実は家ではパパやママをほんとに実践してるんでしょうか。

講師のホワイトボードに書いた五つの大小の○の絵。 これは、子どもの描いた自分を取り巻く人たちの顔の絵だそうです。

その中にあなた自身を描いてくれているのでしょうか?

思わず足早に家路を急ぐメンバーがいたかどうかわかりませんが、実は当委員会は、ジレンマに陥りながらも自分たちの子どもに夢を託すためにこの委員会で議論しているんだなあって、感じることが出来た委員会ではなかったのでしょうか。

一人ひとりの心の中に今日のこの講演の内容を心に刻み込み一年をやりちぎっていただければとおもいました。

 

追伸 改めて多くのメンバーに参加いただき、そしてオブザーバーいただいた多くの

LOMメンバーの方々に心より感謝申し上げます。

講師 狩野牧人君