第3回委員会

場所

豊橋商工会議所 会議室

日時

平成14年3月16日(土)17:45〜20:00

内容

講演:「PTAの現状とJCの関わり」 

講師

森久 宏 先輩(豊川JC OB・94年度 愛知ブロック会長)

 PTAって何をやっている団体なんなんだろう。 何のためにあるのかなあ。 
え?、あなたもPTA役員なの? 来年,君がPTAの会長をやってくれよ! というように実は,身近にJCメンバーがPTAに関わっているにもかかわらずPTAの活動を良く知らないでいつの間にかPTAの会長を当て職のようにやっているのもJCメンバーのようです。そんな委員会メンバー自信 PTAに対する考え方,かかわり方に温度差があるなかでなぜ,JCがPTCA運動だと言えるのでしょうか。 PTAにC(地域)が加わっただけ? じゃあPTAって何? そんな疑問を解きほぐすためにもそしてJCメンバーそのものがPTA役員じゃないかというものをより理解して 今後のPTCA運動に役立てるために歴代ブロ長であり、県PTAの会長まで務められ,今だ全国PTA連合会の理事まで務められている先輩をお呼びしてPTAとJCの関わりあいなどについてご講演いただきました。先輩いわく “PTAが学校を変えること幾らでもできる”、“誰かがやろう!”の一言につきる。 
 そんな勇気を頂いた講演でした。そしてPTAとJCの違いは?「協議も審議も無いのがPTA! やろう!!の一言だ」。 今、そこにいるあなたボーっとPTAやってませんか? JCをやってるなら“やろう!”って言ってくださいよ。JCを間違いなく卒業した人はPTAをやるはずです。 JCで学んだことを地域であなたの子どもの学校で活かしてください。

 それが、本当のPTCA運動です。

 

 

  講師 森久 宏先輩