Sdate 雑談のページにようこそ!

Japanese Only


Sdate 雑談ページです。


1998.12.31

今年は 元旦に右手一指し指の詰めを割り、8月には右足親指の爪を割ると 散々でした。それでもなんとか後遺症なく直ったのでホットして いる次第。

アニカラも職場での位置ができつつあるところですが、 如何せん、やはりナツメロしか歌わないのでは、、と新し目の 曲を覚えんと、、で、「オユンナ」の「共に生きて」を覚えたのですが 残念なことにカラオケになかったのにはギャフンでした。もっと メジャーな曲を覚えんと、、うーむ。「ブラックビスケッツ」の「Timing」 か「SMAP」の「夜空ノムコウ」あたりだな。。

1998.7.22

今年の夏は公私ともども忙しく、模型工作どころではありません。夜にHP荒しを やって憂さ晴らしをしています。そんな中で 「アニカラ」 を楽しむ会に誘われてしまいました。 実は結構「カラオケ」は好きでして、最近は歌っていないのでおそらく声量は かなり落ちてしまったのではないか、、と心配してます。十八番は、、 「タイガーマスク」「キャシャーン」ってところでしょうか、、

倉田さん主催の HO貨物運転会に我がDash9が参加しました。本人は所要 で欠席しましたが、Dash9は気持ち良くコンテナやビール貨車を牽引 していたようです。。

1998.5.30

久しぶりの晴れ間に都心へ出かけました。そうしたら品川駅で 新型寝台特急電車のお披露目があったので、娘達と一緒に見てきました。

JR品川駅にて

1998.4.29

江ノ島へ江ノ電を使って行ってきました。娘たちは 水族館やイルカのショーを堪能しましたが、親達は クタクタで夜は早めに寝てしまいました。(ふう)

江ノ島水族館など

1998.2.1

娘2人と横須賀近辺鉄道&バス旅行を敢行しました。快晴とは行かず、 少々肌寒い昼間でしたが、京急長沢〜京急久里浜:京急電車、 〜浦賀:京急バス、〜横須賀中央:京急電車、〜衣笠:京急バス、 〜久里浜:JRE、〜京急長沢:京急電車 という全行程5時間の 旅行でした。

娘2人と横須賀近辺鉄道&バス旅行

1997.12.18

9月に入って仕事が忙しくなり、なかなか更新できる状態ではありませんでした。12月になっても 公私ともども只ならぬ状況に陥ってしまって、、これではいかん!と気分転換も兼ねてHP更新を 再開しました。 これは、昨年の12月に某みはる嬢から送られて、作成したきた「ログハウス」の全体像です。

ログハウス全体像
なかなかの質感でしょう。。娘たちがこれで遊んでくれます。ただアクセサリが皆無だった ので、娘たちは「ぶぶー」言い出し、奮起して「家具類」を組み立てました。 家具類はこれ!
ログハウスの家具
期待した方はご苦労様でした。。

1997.8.18

鉄道に興味を持ち始めたのは、小学4年のころです。寝台特急電車「月光」がデビューした時です。 当時のRPの紹介記事の写真が目に焼き付いてます。 最近、友人から当時のRPを入手してホクホクしています。

結婚して自宅に居ることが多くなったのが機会で、模型を再開。GMのキットを組むも、 Nゲージの細かさに少々辛さを感じ、HOへ転向。1994年にUSA出張を機にUSA型へも拡大。 更に最近は友人の影響でDBの車輌も配備されてます。

1963年から1981年まで中央線で通学していたことから、スカ色115系と郵便荷物電車群に 親しみを覚えてます。新宿駅南に荷物電車専用のホームがあったのが懐かしいです。ところで クモユニ82800を小高模型ペーパーキットで作ったのですが、資料が少なく、側面の上部の 採光窓のすりガラスがどんな色だったか気になってます。ご存知の方は是非お教えください。 またクモユニ82800のカラー写真をお持ちの方もご連絡ください。


1997.8.4

ホームページを開設するに当たって、sdate自身の意図を明確にすべきかどうか、 非常に迷う処です。実はあまり意図的に「こうあろう」と考えていないのです。 趣味世界での楽しみ方は基本的に「点」であって、色々情報交換するにしても 結局「点」と「点」の繋がりを一時的に持つだけに過ぎないように感じます。

趣味だけに限定することなく、話題を豊かに持てるような「人」になりたいと考えてます。 自分は「理科系」と思っていましたが、意外と客観性も無く結構情緒的な自分であったことに 最近気がつきました。ただ数十年の仕事の性か、単目的に走りガチなので妻にもよく注意されますが、 周囲に目配りが出来ないようです。

趣味も主たるのが「鉄道模型」です。これに拘ることなく「鉄道全般」もこなします。日本型だけ でなく海外型も好きで、特にUSA型や欧州型もそこそこ情報を集めてます。

オートスポーツは、金策のため中止した「鉄道模型」の穴埋めとして中学時代から興味を持った ものです。ただ、実際にドライバーになりたい等と思った事はなく、 漠然では有りますがメカに興味が有りました。当時の日本GPやグラチャンなんかを友人と 見に行ったものです。勿論、車で行ったのではなく最寄りの御殿場線の駅からバス或いは徒歩で 富士SWまで結構時間が掛かった記憶があります。

音楽は演奏するとかは全く駄目の音痴です。良く聴くのは学生時代から「ユーミン」 「タツロー」ですね。 「ユーミン」だと「真珠のピアス」、「タツロー」だと「夏の終わり」が好きな曲かな。。


トップのページへ

sdate@mx4.mesh.ne.jp