Fishing Report >> 【クラブ例会】 船の上で…Kiss!
のーんびりキス釣りのはずが…!? 2007年6月10日(日) Reported by Kazuya Warashina 
参加メンバー西野さん、サカちゃん、泰&カズ(例会幹事)、
悦えもん、兄さん、マサ、淳さん(NO☆BITE)、バラさん

5月某日…。
6月のクラブ例会の企画を決めかねていると、兄さんから
『こないだ近所の人からキスもらって、てんぷらにしたらバカ美味いっけよ。結構釣れるらしいぞ。』
との情報を得た。
例会っていうと(てゆーか、いつも)ほぼボウズ喰らっちゃうし、たまには確実に釣果のあがる? 釣物の企画もいいかな!
と、幹事の独断で今回はキス釣りに決定!
キスの船釣りをやったことがない自分は、勝手なイメージで、
「穏やかな海に仕掛けを投げ入れるたびにブルッと気持ちいいアタリきちゃって、 釣りすぎちゃったからビールでも飲んでひと休み…」
なんてユルイ釣りになるんじゃないかと、想像膨らめて当日を楽しみにしていました。

そしていよいよ当日。
なんと天気は、雨&強風&カミナリ!
思い描いた様子とはかけ離れ、雨に濡れ、風に吹かれて超寒くて、時々ピカッと光る空に ビビリながらの釣りでした。
が、キスはバシバシ食ってきました。


前日からの大雨でかなり強い濁りが入り苦戦が予想されたんですが、キスの量が多いのか… 終日アタリが絶え間なくありました。


10時を過ぎた頃から、雨・風も弱まり太陽が照りだしてきた。
さらに魚の活性上がったのか、カブラをキャストして横引きしていた太田さんが、小型ながら ホウボウをゲット。
西野さんは外道のイワシを餌にした泳がせ釣りで、ヒラメ連続2枚ゲット。
バラさんのキス仕掛けには、キロオーバーホウボウがヒットし、慎重なやり取りで捕獲成功。


前半戦は天候不良のためやりにくさを感じましたが、終わってみればキスは大漁!
底物類のカブラや、ルアー釣りでも結構いけそうな気配が実感できた釣行になった気がします。


今回の本命、キスの大漁賞はNO☆BITEから参加の淳さん。さすがです。
ベイサルバのティップの柔軟性がキスを逃がさない。
他魚部は、ヒラメゲットの西野さん。極寒の富士川河口でのヒラメ釣り修行の成果かな。
受賞おめでとうございます。
キス大漁賞は87匹でした。


今回の状況は…。
  • 大崩前水深15m前後
  • キスのサイズ平均15センチ
  • 外道が少ない
  • 潮の流れが速い(左舷が不利になってしまった)
幹事のわがままに付き合ってくださった参加者の皆さん、快く出船してくださったミヨシマルさんありがとうございました!

ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.