Fishing Report >> 「ぎじたま SEABASS ダービー」に参加!
県西部で大盛況の大会に初参加!その結果は…!?  2007年11月24日(土)〜11月25日(日) Reported by Takuya Fujiwara 

当ページの「LINK」にも掲載させてもらっている、老舗ホームページ「擬似餌の玉手箱」(http://www.inh.co.jp/~toshiya/)(通称:ぎじたま)。
貴ホームページの管理人殿が主催する「ぎじたま SEABASS ダービー」に参加してきました。
今回で第6回となるこの大会…毎年の結果についてはホームページで拝見させてもらっていましたが、ついに初参加となったのです。

…と言っても、県西部でシーバスを狙ったことがないふじたく。大昔に、浜岡でヒラスズキ狙いをしたことがあるくらい。
だからと言って、ガツガツと情報収集するのは、性に合わないので、出たトコ勝負だ〜!
それに、主催者殿とお知り合いになりたいというのが、本来の目的とも言えるので、釣果は二の次…と。

15時。太田川右岸の公園で、受付を済ます。
目指すポイントが決まっていない私は、まずは、明るいうちにポイント探しから始めなければならない。
まずは、天竜川に行ってみるか!ということで、国道150号線の橋(掛塚橋)の上に立つ。
眼下の流れを見ながら、橋の上をうろうろ。(まるで不審人物だよ…)
すると、橋のやや上流部に、ちょっと良さそうな流れが見受けられた。
「あそこに行くか」と思っても、アプローチの仕方がわからない。
土手下に車を停めて、小さい支流を腰まで浸かって何とか渡り、藪をかきわけ、戻って・進んで・戻って・進んで…ようやく河原に。
日が暮れかけてました。
で、まずは、流れの具合を知りたいので、トッププラグから…と、リップルポッパーを結んでキャスト開始!
しばらくすると、対岸に3人組のアングラーが入ってきた。
ということは、このポイントは外れじゃないな♪と思った矢先に、「バシュ!」

ぬおっ!デターーー(゚∀゚)ーーーー!!!!マジかよーーーっ!!!(←かいちょ風)(笑)

ひと呼吸おいて、スイープなアワせ!ガシャガシャとエラ洗いするのは、フッコサイズのシーバス嬢!


こんなに早く結果が出てしまい、「一体このあと何本釣れるの?」「どこまでサイズアップするの?」と思わずにいられなかった。(←おバカ)
ルンルンしながら、キャスト再開。次はどんなシーバスがヒットするか…!?

期待を込めて、キャスト、キャスト、キャスト…。
フルムーンの大潮で、河原はほんのり明るい。風もなく寒さも感じない。

期待を込めて、キャスト、キャスト、キャスト…。
いつの間にか、対岸のアングラーたちは退散したようだ。

期待を込めて、キャスト、キャスト、キャスト…。
下げが進み、流れは速く、浅くなっていく。

期待を込めて、キャスト、キャスト、キャスト…。
時計を見たら、あらら…23時。ど干潮までやって、その後は沈黙かよ〜!(泣)

ひとまず、川から上がり、検量のために大会本部へ戻る。
53.5cm の、かわいい鈴木福子さんでした。
しかし、この時点で検量された10本弱の中では、何と暫定2位!全体的に、渋くて型も小さいのね…。ムフっ♪

そのあと、ぎじたま管理人殿と、しばし歓談させていただきました。
何といっても、氏は豪州のバラマンディフリークであります。
「かっこいい魚」好きのふじたくとしては、いつか釣ってみたい憧れの魚であります。
豪州の釣り雑誌も見させてもらいました。
キングフィッシュ、セイルフィッシュ…。そして、ワイルドトラウト!いいなー!豪州!
何年かしたら、若いおねーちゃんを連れて、お忍びで行くぞー♪と誓ったのであります。(ウソピョン♪)

さて、朝まづめは、どこで勝負しようか…?と思っても、ポイントを知らない。(泣)
天竜川河口サーフに行ってみたかったが、どうやって行くかわからん。
ということで、また掛塚橋上流に入ることに決定。(つーか、選択の余地なし)それに備えて、土手下で車中仮眠…。

午前4時。引き続き、無風で優しい天気。
期待を込めて、キャスト、キャスト、キャスト…。

手持ちのルアーは、ほとんど投げ倒す。が、結局、7時までやって異常なし!
先頭打者初球ホームランのあと、その後は、9回までノーヒットノーランって感じ。
あれは、まぐれだったのか…と、ようやく気付きました。

午前8時。検量会場に戻ると…。
あらまあ…見事なシーバス様が、ドカドカと検量されております。
70アップのヒラスズキまでいるじゃん。(汗) ツワモノは多かった…。

結局、28本が検量され、私は見事14位(まで転落していた)でした〜〜〜〜〜っ♪(半笑)


初めて参加させていただいた「ぎじたま SEANBASS ダービー」ですが、本当にいい大会でした。
ひとえに、ぎじたま管理人殿の、人望の厚さと人柄の良さが、この大会を盛り上げているのだな…と感じました。
東に「狩野川シーバスダービー」があれば、西に「ぎじたま SEABASS ダービー」あり!ですね。(うちもやる?)(爆)

また来年も参加したいものです!(応援しています!>ぎじたま管理人殿)


タックルufm ウエダ ソルティープラッガー(SPS-902-SSTiEX)+ステラ4000
ラインVARIVAS game 10lb+VARIVAS Shock Leader 25lb
ルアーK-TEN リップルポッパー115 など

ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.