Fishing Report >> 毎年恒例「合同例会」を開催!
参加クラブの皆さん、ありがとうございました!やはり釣果も恒例でしたね…!?   2008年9月7日  Reported by Yoshitaka Ohta 

■日時2008年9月7日(日)
■場所沼津市 原海岸周辺のサーフ
■参加シーバスファイティングクラブ(2名)・Team FiT(4名+将来有望な“超”若手アングラー2名)
チーム・ベインズ(2名)・チーム(?)プラプラ プラッギング(2名)・静岡シーワードFC(8名)

昨年…釣り場に着いた時から「ドドーン!」という轟音が聞こえてきて、皆が戦意喪失 する大ウネリ。
早々に、釣り大会からただの早朝BBQ大会になってしまった合同例会だったが、今年は朝から好天!絶好の釣り日和に恵まれた!(が…!)

当日の朝、我々シーワードのメンバーは、早朝4時に沼津市の原放水路前に集合。
若干雲は多いが、ほぼ無風。海も静かで釣りをするには申し分ない天気。
だんだんと薄明るくなってきた海面を見ると、岸寄りに良い潮目もあり、海の状況も良い雰囲気。
数日前には、ショアからマグロやらセイルフィッシュ(しかも18キロ!?)なんかが釣れたという信じられないような情報もあり、
「今年はたくさん釣れちゃって、検量が忙しくなりそうだな〜」などと明るい期待を胸に受付を完了。
去年は参加者が少なかったジャックポットも、今年は多くの方がエントリーし、
「出費の多い秋の釣りシーズンの前に、小遣を GET ちゃうぞ!」と、各々が釣れちゃいそうな場所を選んで出撃していく。
(プラプラからご参加の K−ノスケ君 は、カンペキにマグロ狙いのゴツイタックル持参で気合十分!)

さて、そんなこんなで釣り開始から10分ほど経過。
放水路周辺を偵察に行っていたサカチャンが、本部に戻ってきて
「シーバスファイティングクラブの人がスレで何か釣れたみたいだけどリリースしてたよ〜。
 自分はメッキが居たらフライを振ろうと思ったけどフグしかいない感じ…。」とのこと。
ん?オカシイ。今日は釣れちゃって、釣れちゃって検量が大忙しになるはずなのに?

参加メンバーは、朝の時合を逃すものかとロングキャスト&リトリーブを繰り返すが、これと言った釣果報告は届かず。
太田もボチボチと準備をし、放水路の東側でジグを投げまくってみたが、予想に反して、な〜んにも当たらない。
放水路の上で頑張っているマサ氏も、隣の常連アングラーとおしゃべりに興じている様子。(諦めるの早くない?)

しばらくジギングを続けてみたが、ナブラも出ないし、青物の雰囲気は皆無なので、 仕方なく去年から研究(大げさ?)を
続けている“キャスティングかぶら”でのフラットフィッシュ狙いに切り替える。
釣り場に比較的隙間があったため、釣り人の入っていない場所を数投ずつキャストしては移動を繰り返す。
リトリーブ&フォールで探っていくと、岸よりのブレイクで「ゴン!」という、ひったくるようなアタリ。
そして上がってきたのは大型とは言えないものの、50センチ弱のマゴチちゃん。
偶然にも狙い通りに釣れてしまったので大喜びでシーバスファイティングクラブのお二人に向かってガッツポーズをしてしまった…。
(思い出すとチト恥ずかしい…(苦笑))


その後は、時折、ジグの射程距離内で、小さなナブラが出ていたので、皆それぞれ頑張っていたが、結果は出ずタイムアップ…。
少し離れた所で釣っていたメンバーの釣果に期待するもエントリーはなく、結局エントリーは自分の釣ったマゴチのみ。
スタート時の期待は一体どこに?って感じで、まあ、大会となればいつも通りの貧果だったとさ。

で、本番の BBQ に突入!そうそう、ここから本番だよ!
今回も、TeamFiT の Nabeちゃん が準備してくれた、冷え冷え・ウマウマの生ビールで乾杯!
焼肉&生ビールの黄金の組み合わせで、乾いた喉と、胃を満たしつつ、濃ゆ〜い釣り談義に花を咲かせたのでした。
各クラブから、自己紹介を兼ねた近況報告があり、他クラブの方々の熱い釣り、その逆のまったりとしたクラブ活動なども聞けました。


宴たけなわの頃…と言っても、まだ午前11時だけど、余ってしまった食材を持ち帰るためのじゃんけん大会を開催。
そして最後に、お世話になった沼津のサーフのゴミ拾いをして楽しい宴が終了したのであった。


今回も予定通りの貧果で終わった釣りの部。
が、お蔭様?で、ジャックポットの賞金をいただいてしまい、幹事のクセに、ホクホク顔で帰路につかせていただいた…(^^;)
(皆さんスイマセン!)
珍しく美味しい思いをした太田は、懲りずに来年も開催したいと誓うのであった。

−追伸−(by ふじたく)
今回も、おやじたち「だけ」で色も香りもない、潮の香りのみの濃い宴でしたな!
ということで、来年の開催では、宴に華を添える女性の参加・乱入、大募集です♪
>FUKAさん
 らーこばを捕まえて、強制的に参加させてください。国内にいるなら…。(笑)

≪ご参加の皆様、本当にありがとうございました!≫

ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.