Fishing Report >> 【 クラブ例会 】 トラウト大会 in ジュネス!
春恒例!メンバーたちよ…管釣り大会で冬眠から目覚めるのだ!?      2009年3月29日 Reported by Yasuaki Warashina  

■日時2009年3月29日(日)
■場所フィッシングリゾート ジュネス
■参加サカちゃんズ、カズさん、ふじたく、ますいくん、ミッキー、ヤス(幹事)

去る3月29日、クラブ例会「管理釣り大会」が予定通りにジュネスにて開催されました。
好天微風、絶好の釣り日和で、魚の活性高くあちこちで激しいライズが起こっておりました。

開始時間の6時になり釣り開始。初めの1時間ほどは見た目の状況とは裏腹にルアーへの反応はいまひとつで、チェイスや軽いアタックは
多々あるものの、深くしっかり食い込んでくるストライクは少ない。
時折掛かる魚もアベレージ 25cm〜30cm 程と細かめ。


今回は「大物一発ジャックポット」で賞金総取りを目指し、みな黙々とキャストを繰り返すも団子状態の戦いが続く。
そんな中、幹さんより 36cm 虹鱒ゲットの申請!これが暫定1位となり、36cm 超えが目標となる。


しかし、その後の状況は大きくは変わらず、戦いの時は刻々と過ぎて行った。
フライでチャレンジしていた橋本夫妻とカズは、終始怒涛の入れ食い状態を続けていた。
浮かせても沈めても、少しでも目を離すと勝手に食ったり飲まれたりするほどの反応の良さで、半ばオートマチックに釣りまくり。
ルアーより圧倒的な数の伸びをみせるものの、フライにも小ぶりな魚が多かった。


が、終了1時間ほど前、突如橋本主人サカちゃんに今までと違う良いアタリが!
すぐ目の前で、軽く 40cm 超え確実?な虹鱒がストライク!!
焦ったのか…針ががりはしたものの、直後に「プツッ」とやられ、優勝ご褒美の給付金と共に魚は逃げて行きました!
間近で一部始終を見てましたが、それまでとは明らかに違う大きさの魚でした。獲ってれば楽々優勝サイズ!残念だったね!

そして終了20分前に、カズがフライで申請 37cm!遂に暫定1位が動きました。
それに負けじと、時折足元を回遊する大型固体のみ狙って提灯釣りまでして最後まであがきましたが、見える魚は難しかった…。
プイッとされて終わりです。


やがて午前の部の終了時間11時を告げる会場アナウンスが入り、カズの 37cm 虹鱒が僅差で優勝決定!大会終了となりました。

以前のジュネスは、目に付く大きなアルビノレインボーやブラウン、岩魚などがもっとウヨウヨいたような…?
当日のジュネスは、鰭ピンの美しい魚体と濃い魚影ではありましたが、小さめの虹鱒ばかりが目立った気がします。
(大型が獲れなかった苦しい言い訳です)
大型のみを選んで獲るべく、大きめルアーでトライするも細かな魚しか掛かりませんでした。
今後は大型の鱒のみ狙って獲れるよう、その術を身に付けるべく精進しようと思った幹事ヤスでした。


ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.