Fishing Report >> 対馬遠征釣行記 2009!
毎年恒例!春の対馬は鼻息荒いオヤジたちに微笑んだか!?   2009年4月10日〜4月13日 Reported by Kazuya Warashina Suzuki

■日時2009年4月10日(金)〜4月13日(月)
■場所対馬・民宿作元・妙法丸
■参加泰っさん、カズ   (&ご友人:清水仁さん、山本さん 長倉さん 八木さん)

------ 1日目 ------
半年以上前から計画されていた今回の対馬遠征の初日。
早朝3時に静岡を出発し、午後1時に民宿「作元」に到着。事前に送っておいた釣具を船に積み込み沖に出ます。
午後からの出船で時間もあまりないので港から近いポイントを探っていきます。
それにしても、天気は快晴&微風と最高です。日ごろの行いの良い人たちが集まったようです。

しかし、釣果は夕方まで粘りましたが3キロほどのヒラマサが船中2本。自分はアタリが1度あっただけでした。
今日は肩慣らしということで、宿にもどり美味しい晩御飯をいだだきます。
毎度のことですが、作元さんのお料理は美味しくてボリュウム満点です。早朝からの移動の疲れもあり早めに休んで初日は終了。

------ 2日目 ------
今日は朝から島の北側のポイントに向かいます。
昨日と違い潮がいいのか、良い反応を探るとダブルやトリプルヒットが連発!皆さん好調に釣り上げていきます。

しかーし!自分にはアタリすらきません (ToT) ちょっと釣れないとすぐ心が負けます。
ルアーを次々付け替え、シャクリのパターンもいろいろためしてみても、ぜーんぜんアタリません。(T_T)
釣れないパターンにすっかりはまってしまい、一人焦りまくっているとせっかくのヒットもばらしてしまい
さらに「俺ってこんなにジギングへぼいのかー」と負のスパイラルにガッチリはまり込んでしまいました。

夕方、終了間際にようやく上げたのは2キロほどの小物。しかもスレ掛かり。まったくいいところなく2日目は終了しました。
皆バンバン隣で釣って焦らせるんだもんなー。

------ 3日目 ------
今日は島の南、超有名ポイントのツツ崎に向かいます。
船長が仲間の漁船からきいたツツ崎手前のポイントにちょっと寄り道して探りを入れてみると.....。↓

開始直後から怒涛の入れ食い!しかも平均5キロクラス。大きそうなのは9キロくらいありそうです。(正確に計量してないので目測ですが)

しかーし!というか、やっぱり昨日の不調を引きずりなかなかアタリません (ToT)
やっと掛けてもばらして群れを散らして申し訳ないです。そのせいか少しアタリが遠のいてきたので本命の豆酘崎に移動。
豆酘崎では地元漁師の船団から少し離れて、船長得意の 90〜100mラインを探っていきますが、ここでも開始からヒットの連続!
不調の波にのまれまくっていた自分にもアタリだし、小型が多かったですが数本のキャッチに成功。
終日釣れ続き、帰り道に、朝入れ食いのあったポイントで3キロのサワラを追加して3日目は終了。

------ 4日目 ------
本来、4日目は釣れなかった場合や出船出来なかった日があったときの予備日だったのですが、せっかく遠くまで来たんだし、
出ればきっと釣れるし、天気もいいので出ることになりました。
3日目の朝に好調だった南側のポイントを釣っていきますが、今日はサワラ混じりですがヒラマサもやっぱり良く釣れます。

入れ食いタイムもありましたが、再びバラシまくって不調の波にのまれそうなときに5キロくらいのサワラが食いついてくれました\(^o^)/
本当のラストひと流しで、ショゴですがカンパチを釣上げたところで終了。

今回の対馬遠征は天気が最高に恵まれました。自分的には大漁とはいかなかったですが、楽しい釣りでした。
次回は釣れない&バラシ原因をよく研究してチャレンジします。
作元さん、妙法丸船長、参加者のみなさん大変お世話になりました。有難う御座いました。

ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.