Fishing Report >> 【クラブ例会】浜名湖でポッピング!
新企画!例会「浜名湖のポッピング!」フライ組&ルアー組…女神はどっちに微笑んだ!?   2009年9月6日  Reported by Kazuya Warashina 

今回の例会は会長の
「静岡のルアー釣りクラブなんだから浜名湖の黒鯛やろーぜ!」
との去年の忘年会でのお言葉により、今年から例会に企画されました。

7月後半に、会長とかずや(自分)でプラに出撃。
釣り具屋と雑誌での情報をもとにボートでうろうろ魚が居そうなところを探ってみますが、結局この日は、 かずやのポッパーに数回アタックが
あったのみ。
会長のフライには反応なし…と撃沈!
ちょっと風が吹いただけでボートが流されたり、ポイントが良くわからなかったためポイントを自分のボートで轢いてしまったりと、この釣りの
難しさを感じました。
かずやはその後プラに行けなかったのですが、会長は数回浜名湖に通い、例会開催直前にフライで黒鯛ゲットに成功!
セイゴなら爆釣。ルアーでもキビレ絶好調!との情報いただきました。

そしてクラブ例会当日。
朝5時に貸しボート店に到着し、支度を整え、会長&西野さんのフライ組。
ミッキーさん&かずやのルアー組に分かれてボートに乗り込みいざ出発!

とりあえず、爆釣ポイントを知っている会長のボートに付いていくコバンザメ作戦に出る。
しかし、みるみる離されて、とうとう振り切られて迷子状態(T_T) 何とか荘内湖に出て、まずは会長探しからスタート!
まだ薄暗い中、フライ組のボートを見つけてホッとしたところで、遠くから周辺の様子を観察。
濁りのため水深がよくわからなかったが、杭が並んでいる場所から攻めてみることに…。
開始直後からポッパーへ何かが反応。わずか数投目にジュボっと食いつきヒット!
緩めにセットしてあったドラグを引き出しグイグイ走る!いい引きして上がってきたのはキビレ。

初めてルアーでキビレゲット 超うれしいです(^^)v ガッツリとポッパーくわえてました

その後、明るくなるまで粘ったがチェイスもなく、フライ組と浜名湖へ移動。
この日偏光グラスを忘れてしまい、水深や藻場がいまいちわかりづらい状況だったのですが、何となく良さげな場所を試してみるとミッキーさん
のポッパーにHIT!

黒鯛ゲットン! 縞模様が素敵です

しばらく周辺の浅場で粘ってみましたがアタリもなく、パルパル方面まで足をのばしてみました。
しかし、ゴミ(ちぎれた藻)が多く、釣りにならず、潮も引き始めたので競艇場方面に移動。

浅瀬ではセイゴが小魚を追い回している様子。ポッパーを投げ込むと案の定ヒット。
何故か、かずやはなかなかフッキングしませんがミッキーさんは連続ヒット。極小サイズでしたがトップは面白いです。

フライ組はフッキングに苦戦していましたが1匹ゲットだそうです。

ミッキーさんは、た〜くさん釣りました フライ組は終日苦戦のようでした

さらに潮が引いてきたところで再度、荘内湖に移動して朝一のポイントをちょっと試してみる。
でもやはり反応はなく、岸近くの浅場に行ってみるとセイゴ?のライズ発見。
ポッパーを投げると、何故かやっぱりミッキーさんには連続ヒット。
サイズは残念ながら20〜25センチほどまででしたが楽しませてくれました。
まだライズはありましたが、都合により、午後1時に本日は終了となりました。

晴天、微風と絶好の天気に恵まれて、目標の黒鯛の顔も見ることがきてよかったです。
大苦戦していた会長はさらに燃えているようですよ。
9月中まではポッピング可能だそうなので、同行チャレンジャー募集中です!


ページ先頭へ
Fishing Reportへ

Copyright(C) Shizuoka SEAWARD FC 2007-2009 All Rights Reserved.