紀長日誌

2月上旬


Feb.10.1999―負荷の上乗せ(^^;

何となく外が明るいような気がして目が覚める。…目覚まし時計をセットし忘れたらしい(汗)。慌てて支度をして、緊急出撃する。緊急出撃っていうとバルキリーのテーマが定番だが(そうなのか?)、そんな悠長なことを考えている場合ではなく、バタバタと三島駅へ。駅弁を買い込んで、なんとか0系に間に合う。

へろへろーって感じでお仕事。休み中に入っていたメールへの対応とかいろいろ。
某社の某氏からメールが来ないので、直電してしまう(^^;。来週火or土に来るとのことだそうで、土曜日に来られたら私も出勤予定を変更しなければならない。もっとも某氏は「月月火水木金金」状態らしいし(^^;

某氏との話に出たマシンの仕様を確認すべく、プロパティをチェックしてみたり。S3-Vision968が入っているのは幸いだったが、チップセットがNeptuneかい(^^;

電圧低下気味なので、Webぐるぐるとかで過ごしてみたり(^^;。で、

これだけたくさんのホームページを見てきて分かるのは、「いいものもある、悪いものもある。」

とか言ってみたりして(^^;。Webサイトなんて言葉が通用するのは、逸般人だからなぁ(苦笑)

定時より若干遅れて撤退。小田原で寿司を買ったりするが、以前のような半額引きがないので結構高くついてしまう(^^;
三島駅で新幹線の回数券を購入。MLながらは、しばらく満席の日が続くようだ。昨日は運が良かったのかも(^^;

今日の朝目夕刊に「だんご三兄弟」のQ&Aが出ていたりする。3月3日にはCDが発売されるそうな。

NHK「試してガッテン」で、何故か「紅い眼鏡」のBGMが使われていたので笑ってしまったり(^^;

一気にメジャーになってしまい、一日中大変なことになっていたみたいな伝説に、さらに負荷を加えてみる実験(^^;

片桐紀長の伝説はこのように語り継がれる・・・

プールを2つに割って現れた空にそびえる鉄の城!それが片桐紀長である。
片桐紀長は12歳の時に一度行方不明になった。そして無事家族の元に帰ってきた時には、その間の記憶は全て失われていた。
特技は、笑っていいともがはじまる時間まで寝ること。
24歳の春に片桐紀長を自費出版する。
42歳の時、不倫疑惑が持ちあがり、家庭崩壊の危機を迎える。
50歳の時に片桐紀長賞がつくられる。
伝説があまりに当たっていたため、自分の人生について思い悩む片桐紀長、54歳の春であった。
緑の指のもちぬしとして称えられた。
しかし片桐紀長を語るにはここでは短すぎる・・・続きは又の機会に・・・

AIIIリターンズかぁ。A4以降はよく分からん状態だし、AIIIは好きだったから興味あるけど、今さら\5,800ってのは微妙だなぁ…


Feb.9.1999―関西調べものツアー

0時に目覚まし時計がなったところで起動。早めに寝ていたので、睡眠3時間くらいは確保できたか。
日記とかぐるぐるしていたら時間が無くなり、あわてて出撃。途中なんとか食料も調達する。

てなわけで、久々にムーンライト伝説ながらに乗車。指定席は3両のみだったりするが、結構乗っているようだ。2時半過ぎに検札とか来てびっくりしたり。
結局、寝たのは豊橋―名古屋間くらいだったようだ。眠いーとか思いつつも大垣で乗り換え。

網干行は113系だが、かなり古い車両のためか暖房の効きが悪く、しかも雪の残る米原駅で10分以上ドア開けっ放し状態とかしてくれるし。JR西日本も粋やね:-P
野洲から223系新快速に乗り換える。こちらはそこそこ快適で、気が付いたら三ノ宮だ。街をぶらぶらしてみたら、家族亭に「あかりセット」とかいうメニューが出ていた(^^;

ちょい戻って芦屋。とことこ歩いて市立図書館を目指すが、地図を見て最初に行ったところは分館で、がっくし。
更に歩いたり阪神電車に乗ったり歩いたりして、ようやく中央図書館着。今回の目標の一つであった「芦屋大学附属高校」に関する資料は、なぜか全然見あたらない。しゃあないので、「兵庫県立神戸第一高等女学校」の資料とか調べてみたり(^^;

芦屋→阪神梅田/東梅田―谷町線・長堀鶴見緑地線→西長堀と移動し、大阪市立中央図書館へ。前回調査し損なった大阪女学院関係の文献調査。こちらは無事所定の調査ができた。
MLながら車中で7-11のおにぎりを食べて以来、何も食べていない(^^;。店を選ぶ元気もなかったので、目の前にあったロイホでサーロインステーキとかヨーグルトジャーマニーとかをかっ喰らう(^^;

西長堀―長堀鶴見緑地線・四ツ橋線→西梅田。例によってヒロタのシュークリームを入手。今月限定品は苺シュークリームのようだ。それにしても、無茶混みだ>阪神百貨店。
御堂筋線は、1本乗り遅れて次が中津行という間の悪いパターンだったが、結局かなり早めに新大阪着。

こだまは所定0系のところに100系が回されたので、指定席が振替になってしまった。生まれて初めてだ(^^;。持っていた切符は10号車1Dだったのが、12号車の同一席番号へ読み替えるとのこと。もともと0系の指定席にはEが存在しないので、堂々と2座席占拠してしまう(^^;
静岡からは、各駅停車で三島。ちょうど伊豆箱根電車があったので乗ってしまう。植樹祭のイメージキャラクター「キコロちゃん」とやらのヘッドマークが付いていたりして、ダサダサだ:-)
てなわけで、23:30に帰着。ちょうど23時間くらいの行程でした。疲れた(^^;


Feb.8.1999―

ちびみなが夜中に起きたりで大変だったのだが、朝になっても咳が出たりで、これは風邪だなという結論になる。で、美奈子はお仕事なので、私が小児科へ連れていくことになる。
近所の小児科は7時半から受付を開始しているので、順番確保に行ったのだが、9時過ぎに行ってみたら見事に後回しにされていた。8時40分か9時の時点で待合室にいないと駄目らしい。そんなわけで、薬をもらって出たのが9時45分を過ぎていたり。

ちびみなを保育園に連れていき、バス停まで戻ったら例によって行ったばかり。駅に出ると、ちょうど御殿場線が来るのでそのまま沼津に向かう。
ちょいと早いが、ケンタで昼飯。そのあと何故かゲーセンでルマンとかやったりするが完走できず。

マルサン仲見世店で少々立ち読みし、UNIX USER3月号を入手。MLDIIIの記事が出ていたのと、FreeBSD2.2.8が付いてくるのがポイント高し。
コムロードでは、PICTY4000が\49,800で売っていたのでがっくしだったり、富士急本館4階のJUNE度が非常に高い書店(^^;でたけうちりうと氏の本を発見したりとか。

帰着後、Webぐるぐるとか。同じことを表現するのでも、そのやり方によって受け手に異なる印象を与えるのであれば、より誤解を招くことが少ない方法でやるべきではないかと思ってみたり。…って、ヲレもいつもそれで失敗しているからねぇ(^^;。
例え話として、同人誌を評価するのと出版社に持ち込まれた漫画原稿を評価するのでは、(商業的に成り立つかどうかの基準はともかくとして)同じレベルでできないということも言えると思うのだが(前者は、いわばアイデンティティーとしての表現なのだから)。何か間違い等を指摘する方法としては、むしろ相手に直接お手紙を出す方がスマートだろう。
で、やはり肝心なのは体裁より中身だ。いくら外見が素晴らしくても中身が全然駄目だったら、何の価値もない。中身の価値は人によって千差万別なのだから、自分にとって良いと思えるものであれば、それを積極的に評価するべきだろう。

をを、これがブロパに不二家直営店か(^^)


Feb.7.1999―安物買いの銭失い?

ふとんさんとたわむれていたりで、起動は8時を過ぎてしまう。例によってNHKつけっぱなし状態なので、朝食を食べつつ日曜討論とかも観たりして。堺屋太一(ATOK12では、なぜか一発変換できなかった)が言っていた話と、今朝の朝目に載っていた(鎌田慧の新刊への)書評あたりを合わせて考えると、いろいろ現状の問題点って奴が見えてきたりもするが。小手先だけの“対策”では、何も実現できないな。

そいや、めりけん映画って基本的にサクセスストーリーかどうでもいいメロドラマか、どっちかしか無くって、「挫折感」を扱ったものって無いような気がする。…なんてことを考えたのは、酷評編集部分室を読んだからだろうな。

適当に片付いたところで、家族そろってお出かけ。昼食は不二家だ。デザートにフルーツパフェを食べたが、ボリューム的には普通ってところかな。

ソフマップGT-9500WINが\29,800との由。のJX-350Wが期待を裏切る性能だったから、この値段なら買ってもいいかも。安物買いの銭失いとは、このことか(^^;。ていうか、スペック表だけでは見えない部分だからねぇ。

あ、みさきチェックってそういう方法で稼働しているのでしたか。納得しました(^^ゞ

自宅での簡易出力用プリンタ候補:

ちなみに、私が使うわけではない(^^ゞ

17:00からのNHK教育「母と子のテレビタイム」の中で「だんご3兄弟」をやっていた:-)。あと、タイトルを忘れたが深町純が作曲した歌なんてのもあって、びっくりだ。

200 m、ってほとんど一駅分というのを読んで、ふと「隣接駅ホーム間の最短距離が、旅客列車の編成長より短い区間」なんてあるのかなーと思ってしまったりして(^^;。JRの電車は通常20m/両ですから、中央線の場合は10両で200m。ちょうどホームの分だけオーバーランした格好ですね。


Feb.6.1999―学習しない奴(^^ゞ

土曜日。美奈子は出勤なので、ちびみなに朝食を食べさせて保育園へ届ける役を仰せつかる。スープをひっくり返されて大騒ぎだったりしたが、外へ出ればご機嫌で何とか届ける。しかし、帰りのバスが20分待ちとかでがっくし。結局沼津駅経由で帰還するが、かえって時間がかかったような。…って、前にも同じパターンがあったなぁ(苦笑)。とりあえず、「8時20分には家を出ること」と覚えておこう。

てなわけで、Webぐるぐるとか。
押井守特番ですか。要チェックや(^^;
みさきチェックは確かにご挨拶してませんでした(^^ゞ。ところで、昼間も稼働しないんですか?

ぽぽぽに捕捉されたのを確認。お世話になります>ぽにしさん
それにしても、最近バタバタっとリンク先が増えてるなぁ。ありがたいことですが(^^ゞ

そんなこんなで、夕方だ(ぉぃ。家族で外食しようかとも考えたのだが、ちびみなの機嫌が悪いので断念し、結局鶏の唐揚げ南蛮漬けを食べるが、これが結構ウマシ。やはりオタフクの調味料が効いているようだ。

Creative(といっても、ウチではなくこっちだ(^^;)が、EXXTREMEの新ドライバ+BIOSをリリースしたということで入手してセットアップする。それにしても、EXXTREME PCIって現行製品なのにボロボロに安いよなぁ。私の買値(4MBで\4,980)より安くなっているし。

来週9日(火)は大阪・神戸方面に行くのだが、日帰りでしかも新大阪のタイムリミットが19時過ぎなので、シンクロは無理みたい。ふみゅう。

タイトルの話。文字そのものの意味よりもロゴとしての外見を優先するのであれば、無理にタグ(あるいはCSS)を使って表現するよりは例えばGIF画像ファイルを使う方がベターなんだろうなと思ってみたり(もちろんalt指定は必須だが)。で、ウチのトップページも本来のHTML3.2から意図的に逸脱している部分があるから、人のことを言えた義理ではありませんが(^^ゞ

マジとこエンディングテーマ(案)を聴いて、なんとなく作詞してみたくなったりしたが、途中まで作ったところで断念。メロディーが複雑なので大変なのと、やはり長いっていうことで、根性のカケラも無く挫折しちゃいました(^^;。でも曲自体は好きです。

今日のログからこんな検索を発見。片桐紀長+美奈子で「長美奈子」ってことなのか。で、「長美奈子」って誰?(^^;

「もうこれはアニメでは無い」ですか。凄いことになっているようで(^^;。アニメとしての文法を逸脱するという行為は、「ばかけんちく」と同じで何度も使うべきではないと思うんですけどね。
「アンノヒデアキ」っていうのは、「塔山森」みたいなものでしょうか?(^^;。山本直樹と違ってバレバレですが(^^;(^^;


Feb.5.1999―覚えてなかったか(苦笑)

今朝もだるだる入りまくり。てなわけで、新幹線車内で駅弁かっ喰らいパターンだ。サンドイッチ\400ナリ。

いろいろあって何だかなぁ…って心境だったりで、Zero戦記のつくることたべることを読む。そう、これで行かなくっちゃと自戒することしきり。

なんだか業務システム用のマシンが足りないぞーってな状態らしい。新規導入するのはいいけれど、今更Pen-IIのマシンにWindows3.1を入れるのもマヌケだし、玉突き転用でもしようかと企む。まるで旧国鉄みたいだ(^^;

用があって前の職場に電話したのだが、PC-9821Ls150を買わされてしまった(^^;某女史は1月で転勤してしまったとの由。実力がある人だから上が放っておくわけはないと思っていたが、今年の定期異動は6月だからかなりイレギュラーだ。

ダメダメWebページ企画の方は、ようやくWebサーバの契約にこぎつけられそうなところまで来た。問題は内容だな(^^;

定時で撤退。現金reloadとかしてから、JR東海ツアーズへ。電話で予約しておいたこだまエコノミーきっぷを受け取る。カードは主要各社対応だったらしい(^^;
で、前回ちょい萌えだったコが今回も対応してくれたのだが、

当店のご利用は初めてですか?

と聞いてきたり。えぐえぐ(;_;)

三島駅南口みどりの窓口では、何故かMLながらの予約状況が掲示してある。2/9はさすがに青春18きっぷの無い時期で平日ということもあって空席だ。てなわけで、乗車券も一緒に購入。…考えてみたら、さっきのツアーズで買ってもよかったんだよな(^^;

てなわけで、帰着してみたらカレカノは殆ど終わっていたところ。ちょっとだけ観たけれど、“何なの、これ?”ってな状態でした。

昨日は早々と寝てくれたちびみなが、今日は全然寝てくれない。美奈子も先に寝てしまったりで、なんとかなだめながら当方もサスペンド。


Feb.4.1999―お好み焼き

昨日は、ちびみなを寝かしつけるところで当方も早々にサスペンドしてしまった。で、今朝の起動は7時直前。それでも優雅にコーヒーとか飲んだりして(^^;

同業他社の方が見学に来たので対応。システムの説明とかを一通りしたり、館内の案内とかしたりで、結局昼休み時間までかかってしまったり(;_;)

午後は、某プロジェクト関連Webがらみのお仕事とか。ネタ不足ということに関する認識で、相当のズレがあったようだ(汗)

てなわけで、ようやく日記読み書き(ぉぃ

めいくおーるでいずが、何故か「めるきおーるでいず」と読めてしまいました(^^;

URLからの連想ですか(^^;。元々サブドメインをcreative(←サークル名から)としたかったのが取れず、ネタもソレ系ですので試しにseifukuで申請したら、取れてしまったのです。で、こんなドメインまで取得してしまったり(^^;

元徳島の方からのツッコミが(^^;。『「の」を取った』発言は片桐のものでして、私自身はコンセプトベースも見ていないし自然言語検索に関する知識もありません。当該製品が「海の見えるレストラン」から検索できるというレベルとは全然別のものだとしたら、ごめんなさいとしか申しようがないのですが。

打ち合わせをやる予定だったのに、別件の打ち合わせが思いっきり長引いてしまったりで、定時撤退が絶望的になる。しゃあないってことで、電話で新幹線の割引企画きっぷを予約する。明日取りに行こうっと。

で、打ち合わせとか。いろいろ話が出尽くしたところで、食事でも…ってことで小田原のお好み焼き屋へ。考えてみれば、3日前にも食べていたんだよなー(^^;
帰りに、同店で売っているオタフクの「南蛮漬けの素」とかを購入する。店の人の話では、オタフクはもともと酢のメーカーなんだそうな。初耳です。

帰着してから、ぐるぐる。SDBに捕捉されたことを確認。お世話になります>GORRYさん

setenv LANG kansai とか、「カリオストロの城」=「水戸黄門」説とか、最近しょうもないネタばかり頭に浮かぶ。ソラリスとクラリスが、頭の中でわやくちゃになっているらしい(^^;

のえるんあんてなに捕捉されたことを確認。お世話になります>しゅがいさん


Feb.3.1999―じん帯損傷(;_;)

今日はお休みだけど、買い出しとかもあるので朝から出撃する。

というわけで関内。散髪を\2,500で片付け、有隣堂で立読みとか。鉄道ジャーナルで第3セクター鉄道についての記事が興味深かったのだが、結局買わなかったりして。

横浜駅西口に移動。…なにゅ、ジョイナス全館休業だぁ? 間がいいぜ:-P
ヨドバシカメラでは、外付けモデムを物色。どうしても電源内蔵タイプにしたかったので、結局アイワ5605にしてしまう。以前は評判が無茶苦茶悪かったのだが、最近はどうなのだろう?

カネもあまり無いので、撤退。伊東行113系の基本編成がロングシートだったので、付属編成に乗ってシウマイ弁当をかっ喰らう(^^;。

名古屋駅で転倒してから3週間以上たつのに、未だに右手中指の痛みが引かない。いい加減年貢の納めどきということで、近所の整形外科に行ってみる。医者が相当の老齢だったり社会の窓フルオープンだったり説教好きだったりで、結構アレだったりしたのだが、症状の説明はくどいほどしっかりやってくれた。で、「じん帯損傷」との診断であった。本当なら20日程度で直るはずなのに、固定していなかったので治りが遅いのだそうな。後遺症は殆ど残らないようなので安心したが、当分添木固定の要ありということらしい。えぐえぐ(;_;)

帰還してみたら、美奈子とちびみながロックアウトを喰らっていた(^^;


Feb.2.1999―「の」

なんだかWebぐるぐるしていたら、1時過ぎだ。風呂は追い焚きしたから大丈夫っ…とか思ったら、ボイラー制御盤にエラー表示が(・・;。洗濯用にお湯をくみ上げ過ぎたらしく、非常停止していたようだ。てなわけで、結局シャワーのみ。がっくし。

てなわけで、起動が遅くなったりする(^^;。新幹線車中で鯛めしをかっ喰らって出勤。

で、朝からこんなん読んでしまうとちょい辛い感じ。んー、もろに初代ミンキーモモだよなぁ。
(初代ミンキーモモを知らないあるいはどうしてもサンライズ風味になってしまう方は、このへんとか読まれると吉かも)

某社の某氏は、結局11時近くに来た。昨日は、結局31時(汗)までかかったらしい。ご愁傷様としか申し上げようがない。

午後になってから、突然「あの資料できた?」とか振られる。え?聞いてないよ?、何?すぐやってくれだと?、だいたいそれ、俺の本来業務ぢゃないのに。ふにゅう。
そんなわけで、巨大なExcelのファイルから手動でレコードを切り出す作業。早速新鋭機を使って作業するが、どうにも重い。…と思ったら、アニメーション描画機能を殺したとたんにビュンビュンだ(^^;。おかげで、何とか17時に間に合わせることができた。やはりRAM128MBの威力か。

某社の某氏と、今さらのWindows3.1環境に今さらながらJSゴシックとかを入れる作業。ディスクの入れ替えとかを手伝いながら、某社の某氏とお話したり。M$にいぢめられている某社のなんちゃら(コンセプト、だっけ?)サーチというのを使ってみたら、思ったほどのことはなかったそうだ。Infoseekあたりの自然言語認識と大差ないとか。

それって『なんとか「の」なんとか』から「の」を取っただけなンとちャいます?

って言って、某氏と笑ってたっけ(^^;

とにかく寝る時間が欲しい(汗)という某氏を送り出した後、資料づくりとか。明日は何が何でも休むつもりなので、根性で片付ける。結局、定時を大幅に過ぎて撤退。

押井守、ETV出演かぁ。観たかったなー。もちろん「うる星」もアリですね。「ケルベロス」ってのは、「犬狼伝説」(画:藤原カムイ)と「紅い眼鏡」の間に位置する作品ですね。実際にできたのは「紅い眼鏡」より後ですが。この3つは持ってますが、「天たま」は持ってないし観てもいないです。ニルスも観たことないし。

お役に立てて何よりです。もっとも、私は専門家ってわけではありませんが(^^;。ストローハットは、幼稚園の夏服とかでありそうな、黒リボンの付いたタイプみたいです。


Feb.1.1999―ソラリスな日

だるだるって感じだけど、何とか起動。今日は駅で切符を買う必要があるので、早めに出撃する。

三島駅南口で切符購入。北口は大抵混んでいるのだが、こちらは案の定空いていた。それにしても、定期券乗り越しだと何故特急券を通しで発券しないのだろう?
新幹線の中では、ダメと言われた本(謎)を読んでいたり。

そんなわけで、大井町。Solarisウィンドウシステムの環境設定というタイトルだが、内容はOpenWindowsとCDEの二本立てということであった。うちの職場にあるのはSolaris2.3だから、CDEは無いんだよね(^^;
というわけで、午前中はOpenWindows中心。今まで随分いい加減な使い方をしていたことが、よく分かった次第(^^;

昼は、さすがにマクドも飽きたので、駅ビルへ。家族亭にでも入ろうかと思ったが、結局ぼでぢゅうでモダン焼とご飯+味噌汁+サラダ(^^;というセットにしたり。
ついでに、同じ駅ビル内の有林堂有隣堂に寄ってパワレポを少々立ち読みしたり。新CPUの話題とかいろいろ出ているようだ。うちも速くないCyrix(6x86MXだけど(^^;)にそろそろ見切りをつけてSlot1に移行するかな。マザーは陸技電脳のBH6にするとして、CPUは…また出回ってきた300Aか(^^;。

午後はCDEの設定ファイル書き換えとか、rootになっての環境設定とか。とりあえず職場では全然役に立たないが、個人的には役に立つかも:-)
先日のBourneシェルの時に比べれば、全然楽勝な内容であった。

終わったところで、某社の某氏に電話。

今日は帰れるかどうかすら…

ってな状態だった。明日はウチの仕事してもらうんだから、無理しないでね(^^;。
というわけで、シンクロ失敗。このところ散財が激しいので、アキバに行かない(汗)で帰る。

三島駅に着いたところで自宅に電話。…ご飯が無いですか(^^;。しゃあないので、何か買おうと思ってケンタに寄るが、潰れていた! 広小路商店街もダメダメだねぇ。
結局、マクドに寄ったのであった:-P

あち こち で話題の「だんご三兄弟」ですが、「みんなのうた」ではなく「おかあさんといっしょ」ですよね。あれは1月の歌ということだったので、2月はオンエアの回数が減るかもしれません。

不本意なリンクを張られてしまって云々という話。CGIとか使って無許可リンクを排除するってことは不可能ではないのですが、やはりそれは邪道という気がします。面白いもので、A→Bとリンクが張られたからといって必ずしもA→Bと飛んでくるというものではなかったりします。リンク元のページが想定している読者層と合致していなければ、リンクは実質上機能しないのです。もし、どうしても特定のリンクについて不快感を持つのであれば、その旨表明しておくという手もあります(^^;
(参考、こことかこことか)
…って、誰に言っているんだか(^-^;)

実は、1999年に入ってからの日付が、全部1998のままだったことが判明。今頃になって証拠隠滅しました(^^ゞ


日記インデックス "Creative Works"ホームページ

e-mail:creative@mvd.biglobe.ne.jp