紀長日誌

2月下旬


Feb.28.1999―無料

7時の起動なので、またもこだま&駅弁だ(^^;

今日もまたEOS-5で撮影とかしたりする。Webのほうも、そろそろページの構成とかを全面的に見直したりしたいところだが、やはり一度完成したものを手直しするのは気分的に面倒だなぁ(^^;

昼のニュースで、何だか臓器移植の話とかやっていたりする。脳死判定がなされるや否や「このパーツ、もらいっ」てな感じでみんな動いているようで、何だか嫌だ。ハイエナでも見ている気分やね。

定時を少々過ぎての撤退。ウチの業務システム開発に携わったK氏と、電車の中でいろいろしゃべったりする。現行の統合型DBに対して否定的な意見が出されたのは以外だったが、本来目指していた形が実現できず中途半端になってしまった現状からすれば、無理にSPARCを使う必要もないのかもしれない、か。それにしても、当時ORACLEを使わずIMFORMIXを採用した理由が「安かったから」とは…(^^;

帰着してみたら、アイワの21型テレビデオが無くなっていた。故障したので修理を依頼したら、なんだか2万円くらいかかってしまうとかで、新しいテレビを買うことにしたらしい(^^;。で、今度はビデオが必要になるわけだが、一度Gコードに慣れてしまうと昔に戻るのは難しい(^^;。てなわけで、ビクターのS-VHSを買おうかと思ってみたり。実売で4万円を切っているから、安くなったものだ(^^;

庵野氏インタビュー。アニメの手法が行き詰まっているっていうのは認めるとしても、それに対する解として出されたものがあまりにも“子ども騙し”だから批判されてるんじゃないかと、私なんかは思うのですが。

某サイトで、愉快な注意書きを発見。リンクフリーだけど事前にメールが欲しい…って、矛盾してないか? あるいは、「リンクに際して手数料を要求することはいたしません」っていう意味か。フリー=無料だもんね:-P


Feb.27.1999―半導体にダウンロード?

起きてみたら7時だ(^^;。昨日寝たのは26時過ぎ(^^;だったから、無理もない。ニュースでは、御殿場ファミリーランドが経営不振で今夏限りで閉鎖などという不景気な話とかやっていたり。
てなわけで、今週は土日出勤だ。例によって、こだま&駅弁プラン(^^;だったりする。それにしても、自由席が結構混んでるなー。

電車内で、BIBLO NSに携帯電話を繋いでメール着信のテスト。…14通のメールを落とすのに4分かかっていたりする(^^;。やはり、出かけるときはメーリングリストや各種メールサービスが来ないように、うまく転送するようにしないといけないな。もっとも、32kになればかなり改善されると思うが。

お仕事は、Webネタを追加するために、キヤノンEOS-5を持ってうろうろ。ISO1600フィルムと、タムロンの35-105mm f2.8との併用で、ストロボを使わずに撮影する。

昼12:40に、NHK総合で「だんご3兄弟」をやるとの情報を得ていたので、チェック。をを、引退間近のあゆみお姉さんが出ていたりするではないか♥(←バカ)

午後になって、クライアント機がコケたとの連絡を受ける。どうせWindows3.1だから、リセットしておけば直る(^^;程度のトラブルなのだが、気になってサーバでpsコマンドをかけると、プロセスが結構残ってしまっている。ところが、root権限は某社関係者しか持っていないので、どうにも手の下しようがない。しゃあないってことで、夕方になってshutdownしたのでありました(^^;

少々遅れて帰還。小田原では、文教堂でnetn@vi'99-4月号とJustsystem Office9ユーザーズキットを購入。netn@viは制服Webネタが出ていたのだが、たったの1ページだった(^^;

そいや、昨日は「カリオストロの城」をやっていたとかで、あちらこちらの日記ネタに出ていたりする。やはり皆さんソラリスちゃんにメロメロらしい(←一部事実誤認)。あれのLDはモノラル版のを持っているけど、結構画質も良かったりする。
で、やはりソレ系プロジェクトでは伯爵がビノレ=ゲイシ様で、救出に向かうのはとこちゃんなのでしょうか?(^^;

ヨネッティーは、どういうわけか一度行ったことがあります。えらく行くのに時間がかかったのと、あまりにも「そのまんま」なネーミングであったことが判明して疲れがどっと出たような記憶が…(^^;。で、あれってですよね?(;^^)/

ラーメン狩り。漫画サンデーで集中掲載していたやつですね。結構パワーを感じた作品でしたが、フィナーレが片桐的にはちょい気に入りません。でも、駄目なラーメンのことを「ポンコツだ」って言うくだりなんかは、結構良かったです(^^;

今朝の朝目Rioとかの話が出ていたりしたのだが、「半導体にダウンロード」っていう表現があってコケる(^^;。さすが朝目新聞だ(笑)

朝日奈アンテナに捕捉されたのを確認。予想通り、「ソレ系」であった(苦笑)。お世話になります>きわもぽサン


Feb.26.1999―またも外メシ続き(^^;

ふとんさんとふにふにー。あ〜気持ちがいい(^^;。…とかやっていたものだから、当然在来線出勤はアウトで朝食も駄目。昨晩も出前だったから、こりゃ4食連続で外食だぁ(^^;
てなわけで、今週初の新幹線通勤。またも例によって、サンドイッチを車内でかっ喰らう。

久々にMS-DOSのバッチファイルでも作ってみようかという気になってみたりするが、すっかり文法を忘れていたりする。他人が作ったバッチファイルを見ても、意味が分からない部分とかあったりするし、ダメダメだ(^^;

しゃあないので、HTMLの研究とか(^^;。どうも背景に2色を使う時の要領がよく分からないので、他のWebページのソースとかを見たりする。そいや、color=で色名を指定するのって、ブラウザによってはアウトなのでは?(^^;

例のダメホームページ企画の関係でメールを出しておく。なんだかやる気のない連中ばかり揃っているから、どうやってもうまく行かないわなーとか思ってみたり。

今日は定時で即刻撤退。東海道線の車内でBIBLO NSを広げていたら、人間の方がサスペンドしちまったい(汗)

てなわけで、カレカノ。美奈子によれば、少女マンガでの恋愛モノってのは、愛し合うまでの過程を描くもので、「それから」を描くのはJUNEなんだと栗本薫がゆーてるので、カレカノはJUNEぢゃないのか…だって(^^;。そいや、今回の有馬君も何だかJUNE風味だったりしたし(^^;
ところで、矢鱈に送電線とかのアオリが出てくるのは、ロシア前衛美術雑誌の有名な表紙デザイン(1927年)を真似たのではなかろうかと思ったりするのですが、どうでしょ?

今朝出勤途中に突如として思いついたネタで、でっち上げてみたのがこういうダメなモノ。しばらく頑張ってみたいと思います。


Feb.25.1999―ダウンロード猿(^^;

今朝は比較的暖かい。で、今日もまた在来線出勤の時間に間に合う。なかなか調子がいいぞ(^^;

さしあたり急ぎの仕事はないので、懸案の画像処理ソフトを探すことにする。ひたすらInfoseekで検索→ダウンロード→ファイル展開→試験…の繰り返しだ(^^;

今やろうとしているのは、hoge1ディレクトリにある複数のJPEG画像ファイルを一括してBMP画像に変換してhoge2ディレクトリに保存、更にそれを再度JPEG画像に変換してhoge3ディレクトリに保存する…という処理。ウチのシステムでクライアントの画像表示用に使っているQuickTime PictureViewer(for Windows3.1)の仕様がタコなので、IEやNNで表示可能なJPEG画像でも読めなかったりするという現象を回避するために、こんな無駄な処理をやる羽目になっています。
で、DnDで処理するものは多いわけですが、できればボタン一発で処理したいなーと思っているのですが、そういうバッチ処理を行えるソフトというのが見あたらないわけでして…。DOSソフトだったらあるんだけど、ロングファイルネーム対応でないと困るのです。う〜む。

…結局、1日かかっても見つかりませんでした(^^;。自分でプログラム組めれば組んでるんですけどねー(^^;

少々遅れての撤退。帰りの電車の中では、某校の女子生徒が座席を占拠していたり。他の乗客とかは完全に無視してるしマナーもアレだし。誰だ、ここの学校を「山の上のお嬢さん学校」と呼んでいる奴は(汗)。

エビ天野みどりのアンテナライフ捕捉を確認。隠語日記はいつも読んでおります。今後もよろしくです>冷やさんひやサン

これが ブロパ かぁ…。行かなくちゃ(笑;)

静岡県は、富士市あたりから東を東部、菊川町あたりから西を西部と区分しています。大まかに言うならば、富士川と大井川で区分しているわけです。で、新聞で区分するならば富士以東は「東京新聞」のエリアで、そこから西は一応「中日新聞」ということになっているらしいです。しかしながら、実際に中日新聞の宅配があるのは静岡市あたりまでらしいですし、県中部の新聞のシェアは圧倒的に「静岡新聞」だったりします(^^;。というわけで、静岡市あたりは文化的にも独立度が高い(保守性が強いとも言う(^^;)ので、たばこの試験販売とかが行われたりするのはご指摘の通りです。
#それで静岡市の高校は伝統あるデザインの制服が多いのか:D

そいや、ウチから東京へ行くよりは浜松へ行く方が遠かったりするし、浜松ってば完全に「中日新聞文化圏」だし、何で同じ県なんだ?ってくらい違う感じがしますね。三島・沼津あたりだとCATVで東京キー局やテレビ東京を観ていたりするし(笑)

今日の検索くん。検索キーの指定方法がアレだというのはともかく、「プニティ−マジックの内容」って何でしょう?(^^;


Feb.24.1999―廃人(^^;

今日は何とか早い時間に起動成功。雪が降る鴨とか天気予想予報で言っているので、セーターを着込んで出かける。久々の在来線通勤だ。

てなわけでお仕事。職場の方がPCを購入するとかいう話で、以前に発注したのと同じロジテックのBTOを発注する。Pen2-400MHzミドルタワーにSCSI-IFと230MB-MO、Permedia2-8MB、NIC(100BASE-TX)、56kMODEMを付けて128MB-RAMにHDDは6.4GB、サウンドこそ無いもののモニタは飯山A701でWindows98インストール済で278k円+TAX。価格性能比は結構良いのではなかろうか。

そいや、上記マシンでも使っているELITEP6BX-A+ってマザーボードは、USBを殺せない(^^;という点を除けば結構いいみたい。値段もお手頃だし、買いかな?(^^;

さて、新マシンを投入して余ったマシンを別の場所で使うという、旧国鉄みたいなことを考えていた(^^;のだが、FMV-590Tで使っているDIAMONDのStealth64は、ウチの業務システムで使っているVisualBasicとの相性が最悪らしく、表示がうまくいかないらしい(同じVision968を使っているIO-DATA GA-968Vだと大丈夫なのだとか。訳分からん)。かといって、今更日本語Windows3.1で動作するビデオカードを入手するのも大変だし。…ということで、某氏にTrio64カードをスリスリしたりして(^^;。これでうまく行かなかったら…どないしよ?

駄目なホームページ企画(笑)。JPNICへのドメイン名申請をしていたのだが、既にor.jpでの申請はできなくなっているということで、結局gr.jpでの申請となった。or.jpは将来的に廃止ってことなんですかねぇ?

てなわけで、雨も結構降っていたりしたので定時で即刻撤退。
三島では駅でうまくバスに乗ることができたので、18時半より前に帰着する(^^;

NHKニュースの中で「江戸時代の俳人…」と言っていたのが、どうしても「江戸時代の廃人」と聞こえてしまい、ダメ過ぎだ(^^;。「江戸」と聞くと、「廃人」とか「人柱」とかいった単語が連想されるらしい:-P

箱根の山はやはり喧嘩の拳でしょう。…というのはともかく、「熱海が関西」というのは感覚的に違うような気がします。伊豆の東海岸は関東文化圏ですから(^^;
関東というのは、元来逢坂の関から東のことを指したようなのですが(ってことは、尾張も関東:D)、今日的には関八州(おおむね一都六県)を指すようですね。

回線が矢鱈に速くて快適だなぁ…と思っていたら、照れ放題タイムでもないのに2B接続していた(^^;。今月の電話代も、1万円突破は確実だ(^^;(^^;


Feb.23.1999―ダメなもの(^^;

予定通り(^^;、お休み。美奈子達が出かけてから起きて、朝食。やはりご飯食を冷めた状態で食べるとアレだ(^^;
Webぐるぐる。森伸之氏の掲示板青木光恵氏登場。やはり制服の縁か?(^^;

今日は、懸案となっていた部屋の片付けをやろうと決意。日記巡回はほどほどにして(^^;、作業を開始する。
なんだか、読んだかどうか定かでないパソ雑誌とか、何やら決意して購入したソフト使いこなし本とか、およそ使う見込みのないものを処分していく。といっても大した量ではないが、収容力改善に大きく寄与する(^^;

昼は、マクドに行くことにする。とりあえず三島広小路方面へと歩くが、途中で気が変わり、結局手前のミスドでワンタン麺セットをかっ喰らう(^^;。

夕方は、またもNHK教育。そいや「だんご3兄弟」は、最近時間調整枠とかでゲリラ的に放送されていることがあるらしい(^^;

夕食後、買い物を頼まれてまたも広小路。ダッフルコートを着た女子高生とかを見て、没個性化とか自己責任の放棄とかいろいろ考えを巡らせたりするが、あまり考えすぎると殺意を抱いてしまうので(汗)やめておく。制服本の作者がこんなことでいいんだろうか?(^^;

Infoseekで引っかかったとあるページで、WAITERESS WORLDがリンクされているのを発見(^^;。やはり制服系はダメなものなんですかねぇ?(^^;

コミケの申込をしたってだけで紹介されましても…(^^;。落選するかもしれないし、まだSCCだってあるのに(^^;(^^;

ハマー師のリクエストにお応えして、同人誌イベントの解説。

コミックライブ
企業系(主催はユウメディアという会社)。「コミックライブ」「おでかけライブ」の名称で開催されるものはオールジャンル。地方開催の場合、サークル参加者の年齢層は低くなる傾向にあり、ジャンルもアニメ系やゲーム系等に偏りがち。一般参加者も中・高生が多く、女性が殆ど。通常コスプレ有り(というか、参加者もコスプレが目的のことが多い)。
コミックネットワーク
アマチュア系。詳細は不明だが(^^;、一応オールジャンルらしい。LAMBDAXであれば恐らく地方開催ライブと同じような感じなのではないかな?

う〜む、説明になってないなぁ。詳しい方のフォローを求む(^^;
同日開催で片方のみに行くということであれば、あとは開催規模の問題でしょうか。とにかく、行ってみないと何とも申し上げようがありませんが、コミケと同じものを期待できないことだけは間違いないでしょう(^^;


Feb.22.1999―見納め

今日は定休日なのだが、ちびみなとまとめて美奈子に起こされる(^^;
朝食後、二人を送り出してからWebぐるぐるとか。…気が付いたら11時(汗)

しかしまぁ、Comp Japan許すまじ!!っていうのも騒ぎ過ぎっていう気はする(名誉棄損のおそれもある)が、サービス一覧(←注:本人に無断で転載したものと思われる)っていうのも大風呂敷広げまくりだなぁ。引っかかる方も引っかかる方だが、それでもVectorに載っているっていうだけで信用しちゃうのかなぁ。かといって、「ボツの杜」ってのは願い下げだが:-P
やはりここは、「国税当局、シェアウェア作者への税務調査強化」なーんてことになれば、少しはクズが減るかもしれんなぁ…とか、無責任なことを言ってみる(^^;

炊飯器をセットしてから、銀行などを経由して文教堂へ行き、鉄道雑誌を購入。そいや、久しく自転車には乗っていないなぁ。
帰還してからククレカレーとイシイのハンバーグで昼食(汗)。で、食後は戦利品のチェック。鉄道ファンは、ちょうどJR直流型電気機関車の特集。これは立ち読みするしか(ぉぃ)>きわもぽサン。RMは183・189系特急電車特集。つまらん。ピクトリアルも10系軽量客車特集ということで買ってみたりしたけど、座席車とかは今回対象外なのね。ちょいがっくし。

夕方は、なんとはなしにNHK教育を見たりして(^^;。「おかあさんといっしょ」の中で、現スタッフ引退を思わせるようなビデオクリップとかあったり。やはり茂森あゆみ&松野ちかは3月で見納めか(←男はどうでもいいらしい(^^;)

家でだらだらしていたのに、なんとなく風邪みたいな感じだ。まぁ明日は代休を充当すればいいかな。


Feb.21.1999―爆睡

久々の日曜日休み(ってのも変な言い回しだが)。のんびりした朝ってのも、いいねぇ。

ちょいとWebぐるぐる。不謹慎ながらしゃある通信で「谷山舞奈」の文字が目に入ったとたんにこちらの舞奈を連想してしまったりしてダメ過ぎ。

それで思い出したが( 言迷 )、NIFTY:FEPSONX の初心者RTが今月限りで終了するとのこと。NIFTYの凋落ぶりを示すというか、98互換機の凋落ぶりを示すというか…。

今日は天気もよくて暖かいので、ちびみなを外で遊ばせてみたりする。もっとも、すぐに道路に出ようとするので、危なっかしいこと極まりない。

昼食の後、ちびみなを寝かせようとするが、結局自分の方が2時間以上爆睡してしまったり。無理もない、3時に寝ていればねぇ(^^;
てなわけで、鉄道月刊誌をまだ買いに行ってないのであった。

夕方は、例によってNHK教育漬け。17:10分頃、「だんご3兄弟」をやっていたりした。

SEのせつなさ炸裂
センチメンタルグラフティ 〜SE編

って、笑えない人も少なくないんぢゃないかなーと思ってみたり(^^;。で、この話ってとこちゃんネタに使えないかなー(^^;(^^;

結局PCカードPHSIMPRESS DIRECTで衝動買いしてみたり(^^;

そんな貴方の為に(^^;

「だんご3兄弟」を応援するページ

日記インデックス "Creative Works"ホームページ

All Rights Reserved. Copyright © by 片桐紀長(Kichou KATAGIRI) 1997-1999

e-mail:creative@mvd.biglobe.ne.jp