紀長日誌

3月中旬


Mar.20.1999―スクープ

日記をアップしたら、もう日付が変わってた(^^;。ウォッチネタを探してWebをさまようが、これといって面白いものが無い。それにしても、たくさんピザを買い込んじゃった学校とかあるんですね。冷めるとまずいよぉ(^^;

ダメ電車。疲れているときには、乗りたくない:-)

なんてことをやっていて、結局サスペンドモードになったのは3時半。で、8時過ぎにはちびみなに強制再起動をかけられる(^^;。ちびみなの熱は下がったようだが、食欲がいまひとつだ。

11時過ぎにちびみなが寝てしまったので、制服ウォッチの執筆作業。アップしてからぐるぐるしていたら、爆笑モノ発見。ということで、スクープ記事にしてしまう(^^;。こんな初歩的なミスをしているのでは、制服者と呼べませんな:-P

↑で、これが何で爆笑モノなのかという解説。横浜山手女子(旧横浜女子商業)の制服が変わったのは1994年の話だから、学研の制服本(笑)「有名私立女子校&共学校」その他学校ガイド本にも情報が掲載されているし、そうでなくても同校の制服は校章が入っているから、たとえ石川町の駅で取材したとしても事前学習(笑)さえしていれば間違うはずがない。もし学校を特定できなければ、直接当該校の近くで観察すれば済む話。上記企画では、これらのプロセスを一気に省略してしまった結果、このような大ボケをかましてしまったというわけ。それに、「ふえりす」のセーラー服が消滅した!とかなったら、制服者が大パニック起こしますわな(笑)

結局ちびみなが爆睡してしまったので、小児科へは行かずじまい。もっとも、熱はすっかりおさまってしまったようだ。やれやれ。

美奈子の来年度の予定が確定したらしい。…収入激減ぢゃん。がっくし。

作詞したよーと言うたら、美奈子が歌詞を見せろーとうるさいので、見せてみる(^^;。思いっきりナルシス入ってるよなーとか、ユーミンっぽくないかとか、いやユーミンならすぐ恋をぶち壊すからアレだしとか、まぁいろいろ。


Mar.19.1999―作詞

昨晩は、高熱(38度)を出してバタバタするちびみなを寝かしつけていたりで、結局風呂に入れずにそのまま寝てしまった。だりぃ〜
とりあえず今朝は熱が下がったということで、ちびみなは保育園に行くことになる。今日は振替で休みなので、私がちびみなを迎えに行くことになる。

日記ぐるぐる。ましゅまろ部 会長による 「いつかあなたと微笑んで」の新MP3をゲット。おお、何だか深町純みたいだ(謎)。

風呂に入ったりうだうだしていたりで、気付いたら11時を過ぎている。そいやぁ、朝から何も食べていなかった(^^;
でもって、雨の中を出撃。三島広小路のマクドでダブルチーズバーガーセット。50円引きだったのはコーヒー半額セールの影響か?

保育園へはバスで行く。2歳児組は、結構ことばが達者な子が多く、なつかれてしまって困る(^^;。ちびみなは、やはり食欲が少々落ちているとのことだ。ってことは、普通の子並みには食べているということだな:-P
帰りのバスがなかなか来なかったりする。ちょうど自宅近くにあるタクシー会社の車が、目の前で信号待ちにかかったので、あっさり敗北(^^;

ちびみなを昼寝させたあと、近所の小児科に連れていく。今日は空いていたらしく、先生は待合室の蛍光管を取り替えていた(^^;
診察の結果、「明日も来なさい」ってことになる。ちうことは、明日もヲレがちびみなのお相手かぁ。

今日はリアルタイムでカレカノ。宮沢家の妹という、なかなかオイシイところ(謎)を突いた話だ。これって、今度出る三姉妹アルバムのプロモーションなのかな?(^^;。面白かったからいいけど。

脳内BGMが 「いつかあなたと微笑んで」ぐるぐるってな状態なので、勢いに任せて作詞。

メトロを飛び降りて 階段かけ上っていく
いつものあの店行けば 貴方に会えるはず

打ち明けられずに 苦しいこの想いを どうしよう
貴方を見ただけで 鼓動が高まっていく fall in love with you

降りしきる雨が 心せつなくさせる
私のこの想いを あなたは気付かないの

I love you

晴れ上がってく空 7色の虹がかかるわ
もっと勇気を出して 私も頑張ってみる

I love you

夢で終わりじゃない いつか来る約束の時
貴方と二人で笑いながら 目指していくの きっと

© Kichou KATAGIRI 1999

…んーむ、詩情のカケラも無いような。採否・改竄・転載はお任せしますです。具体的なシチュエーションを描くのが難しかったので、一応日本橋電気街をイメージしたつもり。


Mar.18.1999―がっくし

ちびみなの熱は下がる様子が無い。これはどうも、今さらインフルエンザをひいたかなーとか思ってみたりする。今日は私も休むとヤバい会議があるので、また美奈子の実家にお世話になるしかないな。

てなわけで、へろへろとお仕事。停電のお知らせがあったので、某社のM氏へ電話してサーバスケジュールの設定を依頼する。このくらい自分のところでやったほうがよいとは思うのだが、何しろ設定方法を知らなかったりする(^^;。まぁこちらに来るついでの作業だから、問題なかろう。

なんだか注文していたニコンのフィルムスキャナが到着する。早速接続…と思ったのだが、手持ちのケーブルでは接続できないぞってことで、がっくし。SCSIのコネクタって、D-SUBハーフ50pinで統一されていた頃のほうが平和だったなーとか思ってみたり(^^;

よりによって夕方4時から件の会議がある。ある程度私に火の粉が降りかかってきそうだなーとか予想していたら案の定だったということで、がっくし。そんな面倒なことを言うんだったら、あんたら勝手にやってくれよーとか言いたくなる。もっとも、そんなことが現実になった日には、私の机は無いだろう(^^;

やってられるかよーってな心境でヘロヘロになってしまったりしたが、それでもサービスでO氏のモデム設定作業とかを手伝っているところがアレだ。O氏は腐れマッカーなので、Win98マシンのツールバーを上に置いたりアイコンを画面右側に揃えたりしている。私にとっては使いにくいことこの上ないあるよ(^^;
到着してからトラブル続きだったLPC-P240MBの交換用ボードが届いたので、ついでにこちらの設定もやってしまう。Permedia2-8MB AGPヴィデオカードは、当然ながら装着したらあっさり認識した。問題はモデムカード。何だかPnPで認識してくれないのでいろいろ試したのだが、結局BIOSの設定がマズかっただけらしい(汗)。ひょっとして、このモデム壊れてなかったのか(汗;)。もっとも、本来Ready-To-Runのはずのマシンの動作チェックをちゃんとやらなかった方も悪いわけだから、文句を言われる筋合いは無いはずだ:-P

大幅に遅れて撤退。小田原駅前のミスドで担々麺セットをかっ喰らう。そいえば、ここも近くにバーバリアンバーミヤンができたからか、以前より空いているなぁ。

そいや、実家から徒歩15分のところに大規模ショッピングセンターがオープンしたらしいが、そこにS銀行の支店が新設されたので、国府津駅前にあった支店が出張所に格下げになったとか(廃止含みなのか?)。あそこの駅前も、凋落の一途だなぁ。

池袋ででっかい座り読みできる本屋といえば、ジュンク堂書店ではないでしょうか。詳しいことは、池袋の方にフォローをお願いします(^^ゞ


Mar.17.1999―国展違い

昨日からちびみなが不調ということで、今日は美奈子の実家に預かってもらうことになる。そんなこんなでドタバタとしていたが、イシイのハンバーグとかで適当に朝食を片付けて新幹線出勤。

で、お仕事。上席の方々が出張だったりお休みだったりで、なんとも平和だ(^^;。ダメなホームページ企画の関係で、連絡をとって「予算の裏付け資料を整備しろー」と言っていたり、まぁいろいろ。

スタパ斎藤がほめていたとかいう FinePix2700が入ったので、フィールドで早速使ってもらう。確かに画質そのものは全くもって申し分なく、マトモに写していればレタッチの必要性を感じさせないものだ。充電式バッテリが標準添付というのもありがたい。もっとも、およそ持ちやすいデザインではないので、これから第2世代メガピクセル機を買おうという方は、衝動買いしない方がいいと思う(^^;

定時で即刻撤退。銀行で紀長記帳などしてからぶらぶら。あ、水曜日だからリブロも文教堂も休みでやンの。石井豆店で「ラブひな(1)」を発見するが、結局勝利を収めて帰還。

ちびみなは相変わらず発熱がおさまらない。でも、明日は恐怖の予算説明会だから、休むと大変なことになってしまうなぁ。

そう いえば どっちも 国際展示場 というのでしたね(^^;。もっとも、名古屋と神戸は「国展」と言うけれど、ビッグサイトは「国展」とは略しませんね。どうでもいいけど(^^;
神戸と宝塚って、片桐的には結構距離感を感じます(^^;

東鳩電車ですか。子どもに説明を求められて困る親も、少なくないのではないかなぁ(^^;

なんだか「パロディ系同人誌」が危機に直面している今日この頃。これはやはり、同人誌即売会で喪章を付けるくらいのデモンストレーションを考えようかとか、久々に社説を書こうかとか考えたりする。


Mar.16.1999―お誕生日席

6時過ぎに起動。在来線に間に合う時間に出撃したが、昨日SOHOしようと思っていてやらなかった(^^;ので、新幹線通勤。300系って確かにゴツゴツとした揺れが多いなぁ。

てなわけで、今日の会議で配る資料をでっち上げたり、何やら電話連絡したり打ち合わせしたりで、疾風怒濤の午前中は終わるのであった。ほっと一息ついたところで、日記ぐるぐる(ぉぃ

先月のBIGLOBEの請求額は、またも\8,000を超えてしまった(汗)。小田原でも沼津でも使えて、かつ安価で使い物になる固定料金制のプロバイダって無かったかなぁ。

午後の会議は本来私の仕事ではないのだが、いろいろななりゆきでつき合わされてしまう。3時間の会議のうち、資料説明だけで半分くらいかかっているんだから、まぁ、アレだ(^^;
結局、私の携わっている部分については話題にもならずに終わってしまったりする。楽だったといえばそうなのだが、要は参加者に理解されなかったということですな:-P

なんだかヘロヘロになってしまったが、事務連絡やらいろいろでメールを連続で送付。どっと疲れが出たところに加えてぐびぐびぷはぁ(謎)ってことで、ヘロヘロ度を増して撤退する。

そうはいっても、「スキルが無くてもイソターネットできまっせー」と宣伝すれば、知らない人はだませるでしょう。

あ、首都圏制服図鑑、制作快調!かぁ。弊社の本は全て制作非快調だしなぁ(^^ゞ
というわけで、小学六年生増刊『Chu's net』をチェックせねば(^^;

フフリ。前回のコスチュームカフェのときも、馬車道系がやたら目立ちまくってましたからねぇ(^^;

馬鹿赤ブーブーからSCC8のチケットが到着。5/3、東2ホールのツ59bってことは、…げ、お誕生日席だ(^^; いやぁ、これは絶対本を作らねばなるまい(ぉ


Mar.15.1999―ミラーサイト

今日はお休みなのだが、何だかんだで6時半に強制起動(^^;。ちびみなと遊んでいたら、謎な箇所を頭突きされて「ひぎゃー」となる(謎;)

ふにふにと教育テレビ。「おかあさんといっしょ」は既に再放送週間に入ってしまったようだ。「だんご3兄弟」もしっかり入っていた(^^;

で、録画しておいたカレカノを観る。今回はだいぶリアクションがアレだったようなので、心して観る(^^;
Aパートは話が見えなかったので、2回観てしまったり。なんだか、原作単行本7巻を読んだばかりだったりするので、何だか違和感をぬぐい切れないなぁ(あ、あくまでゆきのんの視点だから、有馬君の独占欲云々って話は無くてもいいのか)。「きれいにまとめ過ぎなんじゃない?」っていうのは、私がアンノヒデアキ氏に言いたいセリフですよ。もっとも、THE END OF EVANGELIONを見ていない人にとっては、ゆきのんの空想?は唐突すぎて何のこっちゃな内容かもしれないか。
いやぁ、このネタって最終回に使うんじゃなかったんですか(^^;

おかしいなぁ、やっぱWebしずおかからseifuku.orgへ届かないや。ってことは、InfoWebの方も同じ事態になっている可能性が大。
てなわけで、制服ウォッチミラーサイト

気が付くと、外は雨がジャカジャカ降っている。本当だったら外出したくないところだが、食料品の買い出しも頼まれていたので仕方なく出撃。案の定、結構濡れてしまったり。

夕方からは教育テレビのお時間。6時からはアリスSOSだが、途中に入った「極楽はどこだ」という曲のビデオクリップのほうが気に入っていたりして(^^;。公園みたいなところで歌っているシーンは、きっと難波宮跡ではないかと思うのだが。

某所掲示板ネタで「制服女学園」が紹介されていたりする。一応存在は知っていたのだが、イラストが「コギャル!!」って感じだったりとかで、どうにも好きになれないなぁ(^^;。親ディレクトリも(KUKIですから、当然)アレ系なので、Watchネタにも使わず黙っていました(^^;。リンクが事前許可制だということで面倒だったというのもあるのですが。

千里眼のえらいひと(だったのに)経由でげいつNTの事情(一部事実誤認)。この話が本当だったら自宅にNT鯖を置きたいっす(^^;
#1年間リセットせずに済むならね:-P

そいや「だんご兄弟」ネタで、こんなのあったっけ。

Newsgroups: fj.jokes, japan.chacha-jokes
Subject: Re: 団交三兄弟
Message-ID: <36EBCDF7.BDADCC30@yo.rim.or.jp>
(前略)

♪♪ 

甘い ぎゅうひ に 色粉を染めてー
竹の平串 3つさす

あぁぁあぁぁ だんご三兄弟

僕ら 離れ離れになろうとも
和菓子一筋 いつまでもーー


♪♪
泣いた日もある うらんだことも
思い出すだろ 懐かしく

あぁぁあぁぁ だんご三兄弟

僕ら ショーケースに並んだら
甘く匂うよ こし餡が
(後略)

「高校三年生」で歌うらしい(^^;。


Mar.14.1999―早とちり

起動したのは7時近く(^^;。山崎の「まるごといちご」とかいうフルーツサンドを食べる。結構うまし。…なんてことをやっていたら、新幹線通勤の時間もシビアになってしまったので、駅まで走る(^^;

で、昨日トラブったマシンの再調整。Permedia2カードを抜いてTrio64V+カードを挿して、ぼちっとな。…画面は表示されるようになったが、今度はブートディスクを入れろと怒られてしまう。何でかなーと思って、試しにWin95のブートディスクを入れて再起動をかけたら、HDD初期化が始まってしまったり。これって、プレインストールマシンぢゃなかったんかい??
そんなことをやっているうちに、午前中が終わってしまったのであった(^^;

午後も引き続き作業とか。Win95の再?インストールは特に問題がなかったが、デヴァイスの設定で一苦労する。結局、モデムカードは認識できなかったり。
で、FMV-5133T3で使っていたStealth64を先ほどの無印Trio64V+と交換する。LPC-P240MBを設置する予定地に置いてあったマシンで、これはWin3.1を入れて管理システム用のマシンにする予定だ。もっとも、LANカードが入っていると思いこんでいたらモデムカードだったというのが何とも(^^;。Win3.1で使えるNICってまだ入手できたかなぁ?

そいや、ニューマシンはFDDが3モード対応ではなかった(^^;。うちの職場では今でも98国民機を使っている方がいたりするのだな(^^;。使っているマシンそのものは486NASなので、DOSを入れ替えれば済むだろう。

そんなこととかで結構手間取り、結局定時では撤退できず。小田原では石井豆店でカレカノ7巻を購入。文教堂では今さらのDOSコマンド解説本とCGテクニック本を購入。

夕食後Webぐるぐるしていたら、seifuku.orgに繋がらない(・・; これは大変だということで、慌ててNIFTYにミラーを構築する。ところが、FTP転送してから念のため確認したら、今度はスイスイ繋がるではないか。どうもWebしずおか上流のどこか(どうもKDDから先のあたり)で流れがおかしかっただけらしい。早とちりだったわけだが、折角だから残しておくか(^^;


Mar.13.1999―小田原の夜

6時過ぎに起動。Webぐるぐるとかしていたりで、結局新幹線通勤になってしまったり(^^;
こだま車内では、スポーツ少年団か何かの連中がやかましかったので、小心者の片桐はそろそろ降りるぞっていうタイミングのところで注意したのであった。と…、親おったんかい(・・;

てなわけで、お仕事。おととい資料のラフを提出していたのだが、お望みのものではなかったらしい。で、よく聞いてみたら「それも私がやるんですかぁ?」てな内容のものをつくれ―っていう話だったらしい。ったく、そもそも私の本来業務じゃないんですけどぉ。
それでもしゃあないので、本来やるべき人のところに電話してみたり。一応「話し合ってやりましょう」ってことになったが、16日の会議に使おうという資料だから、保険も兼ねて自力ででっち上げておいたほうがいいかなぁ。

発注をかけていたロジテックからBTOのPC(LPC-P240MB)が届く。早速セットアップしてみるが、電源投入後画面が乱れてしまう。文字は辛うじて読めるのだが、エナジースターのロゴから何から全てが左右ズレを起こしているのだ。モニタ(飯山A701G)は他機種につなげば正常に動作する。しゃあないので、何度かATXケースを開けてカードを抜き挿ししてみたりしたものの、症状に変化が見られない。てなわけで、ロジテック謹製のPermedia2ヴィデオボードに異常があるのではないかと思うのですが、どうでせう?

そんなことをやっているうちに、19時半を過ぎているし。明日は定時で帰還して、ビデオデッキを買いに行こう(謎)

結局、撤収したのは20時を回ってしまった。菌類の研究で博士号をとったばかりの某氏と、小田原で晩飯を食べることにする。で、結局入ったのが石井豆店となりのバーバリアンバーミヤン。味のほうはアレだが、1,800円くらい注文するとさすがに満腹になる。それにしても、他の店は19時くらいで閉店してしまうからこんな店でも繁盛するのかな(^^;。
ちなみに、店での話題:

当然、しゃべっていたのは殆ど片桐だったりする(汗)


Mar.12.1999―空っぽな日

どうにもダルダルなので、今日は代休消化の日とする。で、少々遅れて起動してからWebぐるぐるとかしていたり。駄目じゃん(笑)

その後もテレビをだらだらーと見ていたりで時間を潰してしまう(^^;。ま、こういうノーミソ休養日もたまにはあっていいよね(^^;
#運動不足は気になるが(^^;

そんなこともあって、制服Watchの執筆をとっとと始めてしまったり。で、できあがったのが3月13日号。ネタを小出しにしている嫌いがあるけれど、そうでもしないとすぐネタ切れになってしまう(^^;

ビデオデッキを買い出しに出かけようかと思っていたのだが、すでに夕方で時間が無い。今日はカレカノをリアルタイムで見られないので、ACを繋いだだけで使用停止状態だったHR-S9800を復活させる。配線はどうということもないが、チャンネルのプリセットが小田原時代のままになっているので、設定を変更しないといけない。適当にやっても何故かうまくいかないので、マニュアルを出してきて再度チャレンジ。…バッチリだ!

そんなことをやっていたら18時を過ぎてしまったので、あわてて出撃して小田原へ。某イベントの打ち合わせをやったわけだが、やはりもっと「濃ゆい人材」が欲しいところだ。


Mar.11.1999―電圧降下

朝。どうにも電圧が上がらないよーって感じ。少々寝坊して回復を待つも、ダルダルだ。何とか起動したときには8時をとっくに過ぎているし。

へろへろと駅まで行って新幹線ホームに上がると、ちょうど上りの新幹線が発車する1分前だ。次の始発に乗っても良かったのだが、なんとなく飛び乗ってしまう。…自由席、座れないや(;_;)。しゃあないのでデッキに立つが、ちょうど喫煙車のところだったらしく、同じデッキの乗客の煙をモロに喰らう。腹も減ってるし最悪っす(;_;)

そんなこんなで、事務所には2時間近く遅れて到着。相変わらず電圧低下気味だが、書類の片付けとかいろいろ。
某氏がHTMLの研修に行ったとかでテキストを見せてもらったのだが、<BR>は改行で<P>は改行+1行空けだとか解説されている。駄目駄目ぢゃん(笑;)

某駄目な「ホームページ」企画は、ようやくInterNICでドメインが取得できたようだ。来週あたりにはFTPが使えるようになるだろう。メールアカウントの取得に制限はあるの?とプロバイダ会社に尋ねてみたら、「100以上になると別途相談となりますが…」という話だそうな。イソターネット協会と違って平凡なドメイン名だから、そんなに欲しがる人もいないだろう(^^;
そいや、今頼んでいるプロバイダ業者だとメアド(笑)の設定は保守料金内で処理してくれるらしいので、いっそseifuku.orgもこちらに移してしまおうかと考えてみたり(笑)。もっとも、月額保守料金が一桁違うんだよなぁ(^^;

なんか調子が駄目駄目だ。代休もあるし、明日は逃避モードに入ろうかなーと思いつつ撤退。外は矢鱈に寒いし、雨も降ってる。また冬に戻ったか?
小田原ではお買い物など。(堀)氏から、Trio64V+ 2MBのPCIカードを頂くが、台湾製という以外メーカーもよく分からないという逸品だ(^^;。Windows3.1には当然対応しているはずだが、問題はVBの画像表示系がうまく動作してくれるかどうかだな(^^;

流山線っていうのは、総武流山電鉄の地元での呼称なのでしょうか? そいえば、三島―修善寺間のことは駿豆線と呼ぶらしいが、地元ではもっぱら「いずっぱこ」で通っているなぁ(^^;

Win98機で、[スタート]-[プログラム]の中にあるフォルダって、DnDで簡単に移動できちゃいますから、場合によっては文字通り「ごみ箱行き」ということもあるのではないかと…(^^;。私も、Win98を初めて使ったときは驚きました(^^;

BIGLOBEのお知らせから:

●タイトル:一部サービスご利用不可のお詫び(03/11 10:46〜03/11 12:55)

そいや、今日は矢鱈に駄目駄目でしたねぇ<BIGLOBE

今朝の朝目に某ぴかちう同人誌事件の話が出ていたりしたが、何も知らない人が読んだら、某花札屋や某日出づるアニメ会社とかの主張に、お役所がお墨付きを与えた―ような印象を受けてしまうのではないか。一応、逮捕された(←この逮捕自体にも問題があると思うが)女性作家、あるいはマンガ評論家※沢氏の話とかを載せてるからニュートラルってことなのかもしれないが。このままでは、今後パロディ系同人誌が一切刊行できなくなる―という事態も起こりうるのではないだろうか。

某所で雙葉学園の制服が話題になっていたが、横浜雙葉の制服(ジャンパースカート)は静岡雙葉の制服に倣ってつくられたものなんだよーとか書いてみるテスト。戦前にできたミッションスクールの場合、例え同じ会派の学校であっても制服はそれぞれの学校で制定するのが普通だったようで、人事交流がなければ別デザインの制服になるということも普通だったらしい。全国共通デザインの制服だった星美学園は戦後の設立だし、聖心女子学院の千鳥格子にしても、確か十数年前にモデルチェンジで導入した学校もあったはず。

最近は、小学生でも「unix」が使えるらしい(^^;


日記インデックス "Creative Works"ホームページ

All Rights Reserved. Copyright © 1999 by Kichou KATAGIRI(片桐紀長)

e-mail:creative@mvd.biglobe.ne.jp