宝塚受験「音楽教室・虹の会」ホームページ

愛宝会々員 小栗さんの可愛らしい展示会

作品例左の写真が何かおわかりですか。
愛宝会々員 小栗啓三郎さんの可愛らしい作品の一つです。これは実はお煎餅です。

10月1日朝日アートギャラリーで“ステージに立つ人形展”を拝見し、帰り際に頂いたお土産です。
帰宅し開けてお煎餅に繊細な線で描かれた絵をみてその遊び心に感心し、展示会の様子を思い出しました。

作品は大きさが5〜15cm程度のお人形です。
夫々のお人形にテーマがあり、例えば“ロミオとジュリエット”では二階のテラスのジュリエットに下からロミオが話しかけているシーンを現しているといった具合です。

“ベルサイユの薔薇”“白雪姫”等のほかに和物では“助六”もあり、人形一体毎に豊かな表情が素晴らしく、御歳90ウン歳とは思えない若々しい作品に私も何故か勇気を頂いた感じです。

愛宝会には実に様々な方がおられると改めて実感しました。

これからも折にふれ愛宝会の方々をご紹介させて頂たいと思っています(ご迷惑にならない範囲で)。

宝塚受験「音楽教室・虹の会」
トップページ  目次  「虹の会」への問い合わせ  「虹の会」見学  生徒募集  メール