通算成績(4月時点)
4月度例会対戦成績

4月例会(4月1日)結果 参加総数79名

A1級 優勝 湯川 豪 (4/1) 2位 塩津康司 (4/1) 参加26名
A2級 優勝 山崎将弘 (5/0) 2位 乾 俊雄 (4/1) 参加19名
B1級 優勝 齋藤 柚 (5/0) 2位 藤井孝太郎(5/0) 参加23名
B2級 優勝 顕山 巧 (5/0) 2位 滝田豊芳 (5/0) 参加11名


 


今月の例会は、何と79名が参加!アマ強豪は勿論、奨励会員や研修会員、そして「週刊将棋」や「ねこまど」でお
なじみの諏訪景子さんも久しぶりに参加してくれました。
申し遅れましたが今月の担当は、支部長の砂川です。
独身時代は正棋会は勿論、将棋会館や、たま〜に競馬も楽しんでましたが、奇跡的に妻子をもつ身分になると(まさ
か40になって結婚するとは思ってもみませんでした。)
なかなか独りでブラッという訳にはいかず、正棋会以外では、年に1〜2回の「播州友棋会」そして「愛岐会一宮大
会」ぐらいです。ちなみに4月から滋賀県の長浜でR戦が始まるので、5月には参加したいと思っています。
かなり話がそれましたが正棋会についてクイズを一つ。
問題「正棋会に最も参加している大学といえばどこ?」
正解は何と「大阪工業大学」なんです。部員はたったの9名。関西ではCリーグで優勝しBに昇格しましたが無名の
「吹けば飛ぶような」将棋部です。今月も現役部員が3人、OBが3人参加。今春卒業したばかりの顕山君との熱戦
?!をご覧下さい。

<第1図 : ▽3七歩 まで>


相振りの展開ですが、図は明らかに私の手損。こわがりの私に対して、乱戦を好む顕山君は飛車先の歩を交換した図
から、66飛、同角、69銀68飛、58銀成、同金、45桂、46銀、55金と一方的に攻めて勝ち、B2クラスで優勝しました。
     (砂川 智祐)