10月時点の通算成績
10月度例会対戦結果

 正棋会例会が、10月6日に棋楽会将棋クラブで行われました。結果は以下のとおりです。

A1 優勝 雲井宏   (5/0)  2位 獺ヶ口笑保人(4/1)  参加人数22名
A2 優勝 藤田貴史  (4/1)  2位 石川由男  (4/1)  参加人数22名
B1 優勝 岡本浩作  (5/0)  2位 辻隆敏   (4/1)  参加人数12名
B2 優勝 藤井高弘  (5/0)  2位 青山友和  (4/2)  参加人数 9名
                                  参加総数65名




 10月の例会は、遠方
からの参加者も多く65
名の方にお集まりいただ
き、ありがとうございま
した。
 朝の挨拶では、野山会
長から朝日アマ将棋名人
戦関西ブロック大会の案
内、前年までとの変更部
分の説明がありました。
また砂川支部長からは、
大阪正棋会支部会員募集
と更新受付説明がありま
した。
 11月の正棋会例会は
10月27日(日)10
時〜同所にて行われます。
尚、前回もお知らせしま
したが、11月の第1〜
3週にかけて主要な将棋
イベントと例会開催日が
重複する為、11月例会
を10月第4日曜日にあ
たる27日に行います。
開催日にご注意ください。
(高島茂浩)

 昨年10月に正棋会開
催場所を棋楽会道場に変
更してから1年が経過し
ました。
 道場自体も変化があり、
今年の8月からは石川さ
んを道場主として福本さ
んほかスタッフの方々で
道場を運営していただく
ことになりました。大変
な苦労を感じます。
 正棋会にとって開催場
所はなかなか難しく、定
常的に使えること、盤駒
時計を置いておけること、
夜遅くまで使えること、
大人数の収容、経費面等
さまざまな課題がありま
すが、今の道場はまさに
理想的と言えるでしょう。
 とはいえ代わりの会場
候補も難しいので今後が
心配ですが、いままで正
棋会を継続できたのも会
員の皆様のおかげであり、
ここにあらためて感謝申
し上げます。
(野山知敬)