8月時点の通算成績
8月度例会対戦成績

 正棋会例会が8月3日に新会場の大阪市民交流センターあさひ東で行わ
れました。結果は以下のとおりです。

 A1 優勝  長森優作  (4/1)  2位  長生治彦  (4/1)  参加人数16名
 A2 優勝  大塚喜封  (5/1)  2位  藤井孝太郎 (5/0)  参加人数17名
 B1 優勝  岡本浩作  (5/0)  2位  細川耕治  (4/1)  参加人数12名
 B2 優勝  山下順也  (5/0)  2位  榊大輝   (4/1)  参加人数 7名
                                     参加総数52名




 8月の例会に、雨の中
52名の方にお集まりい
ただきありがとうござい
ました。
 朝の挨拶では、野山会
長から新会場を選ぶにあ
たり、皆様から建設的な
意見を多数いただけたお
礼の言葉がありました。
又、全国高校将棋選手権
大会の女子個人戦で優勝
された藤井奈々さんの表
彰がありました。少し照
れながら、皆様への感謝
の気持ちと今後の抱負を
話していただけました。
 次回の正棋会例会は9
月7日(日)10時〜同
所にて行います。
(高島茂浩)

 棋楽会将棋クラブは1
年半ほどで閉鎖になって
しまい、大変残念でした
が皆様のご協力のおかげ
であさひ東にて再開第1
回の例会。
 ちょっと少なくなるか
なあと心配していました
がいつもどおり50名を
超え、大盛況で何のトラ
ブルも無く、世話役とし
てサイコーの一日でした。
 遠く九州からご参加い
ただいた方もおられ、あ
らためて皆様に感謝申し
上げます。
 朝の挨拶では藤井奈々
さんの高校選手権女子の
部優勝の表彰。若い人の
活躍は大変嬉しいので、
今後も頑張ってください。
 今後石川さんを席主、
藤田さんを手合い係とす
る大京クラブも正棋会関
係道場として盛り上げて
いくことが課題になりそ
うです。具体的には世話
役と相談して決めていき
ますのでよろしくお願い
致します。
(野山知敬)