9月時点の通算成績
 9月例会対戦結果

正棋会9月例会が、9
月6日(日)に大阪市
民交流センターあさひ
東で行われました。結
果は以下のとおりです。

 A1  入賞者なし                              参加人数 6名
 A2  5勝  藤田貴史  4勝  松本洋                  参加人数 8名
 B1  5勝  乾俊雄   4勝  小賀隆  細川耕治  武田泰明  佐田登 参加人数18名
                                    (敬称略)参加総数32名
 次回の正棋会例会は、
10月4日(日)10時
〜同所にて行われます。
(以上、結果と予定)




 このところ正棋会とな
ると、どうも天気がいま
ひとつ。それでも参加し
てくださるので嬉しいで
す。
 さて、9月例会ですが、
まずA1は、全員が3勝
以下という激戦!いつも
以上に10代が目立つク
ラスとなりましたが、非
常に勉強になる1日だっ
たと思います。
 A2は8人。最近では
少ないほうですが、この
クラスを維持するのは大
変だからです。
 後日B1の成績を見て
もらえばわかりますが、
「あんたA2に早く戻っ
てヨ」と言われてる人ば
かりなんです。そんなな
かで頑張っているのが、
R選手権B級全国大会で
優勝し、1800点に跳ね上
がった千地さん。6月か
らA2を維持し、昨日も
頑張って来月の残留が確
定しました。
 こうなると大変なのが
B1です。名人戦の順位
戦「B1クラス」と同様
まさに「鬼のすみか」で
す。大半は1600点を超え、
上位同士の激戦は必ずあ
ります。早くA2へ上が
ってほしいです(笑)
 さて、実は、諸事情に
より、正棋会を離れるこ
とになりました。この欄
の担当も今回が最後です。
 勿論将棋から離れるわ
けではありませんので、
また気軽に声をかけてく
ださい。ありがとうござ
いました。
(砂川智祐)

 さて、今年もそろそろ
朝日アマ地区予選が近づ
いてきました。女流選抜
もあるので今年は誰が代
表になるのか大変楽しみ
です。
 また、来年10月予定
の正棋会50周年大会も
そろそろ想を固めねばな
りません。一年前ぐらい
から始めないといけない
企画の話もありますので
お楽しみに。
 大京クラブへ移転の件
は本決まりではありませ
んが、来年2月を目標に
交渉中です。
(野山知敬)