12月時点の通算成績
12月度例会対戦結果

<正棋会通信>
 正棋会12月例会が、
12月6日(日)に大
阪市民交流センターあ
さひ東で行われました。
結果は以下のとおりです。

A級  5勝  獺ヶ口笑保人  4勝  野山知敬  小賀隆     参加人数11名
B級              4勝  榊大輝   乾俊雄     参加人数11名
                           (敬称略) 参加総数22名
(以上、結果と予定)




 次回の正棋会例会は、
平成28年1月10日
(日)に正棋会王将戦
1日目が同所にて10
時〜行われ、翌日の1
月11日(祝)に正棋
会王将戦2日目が大京
クラブにて10時〜行
われます。開催地にご
注意ください。
(以上、結果と予定)

 毎回参加人数が気にな
りますが、過渡期という
ことで前向きに考えたい
と思っています。
 2015年度最後の例
会では冬に入ったにも拘
わらず半袖の人も居て、
元気をもらったような気
がしました。
 朝の挨拶では副支部長
の広川さんから将棋連盟
支部の目的について将棋
を通じた親睦と発展の趣
旨説明があり、共感を得
た人が多かったのか思わ
ず拍手という一幕もあり
ました。
 とはいえ現実は厳しい
もので、我々世話役間で
は50周年大会に向けて
経費面が大きな課題となっ
ています。
 イベントももちろん大
事なのですが、半世紀と
いう大変大きな節目をな
んとか乗り切りたく、ま
た、豪華な大会というコ
ンセプトは崩せないので
年末に世話役が集まり討
議を重ねて行くつもりで
す。
(野山知敬)