12月時点の通算成績
12月例会対戦結果


<正棋会通信>
 正棋会12月例会が、
12月4日(日)に大京
クラブで行われました。
結果は以下のとおりです。

 A級  4勝  村越翔太  長生治彦  池田将樹        参加人数15名
 B級  5勝  広川裕
     4勝  林宏親   朝井俊行  堀田博万        参加人数13名
                          (敬称略)  参加総数28名

 次回の正棋会は、来年
1月8日(日)に10時
半〜受付、11時開始予
定で正棋会王将戦が1日
制で同所にて行われます。
(以上、結果と予定)




 2016年度の正棋会
の成果は50周年記念大
会が大いに盛り上がり、
無事終了したこと、これ
に尽きます。
 多くの人が大会に、ま
たパーティにと参加いた
だき、若手正棋会出身プ
ロ3名のイベントも素晴
らしく、世話役にとって
今までこんなに嬉しかっ
たことはありませんでし
た。あらためて感謝申し
上げます。
 他に忘れてはならない
ことは2月に大京クラブ
へ移転し、もうすぐ1年
を迎えること。
 正棋会が京橋に戻って
きたということで参加者
増が期待されましたが、
今一つ伸び悩みの現状が
続いています。
 さて、12月例会の朝
の挨拶では石川支部長よ
り大阪支部大会の参加者
募集と1月の正棋会王将
戦の連絡がありました。
 また、ベテラン会員の
方から仲間を連れだって
正棋会参加を呼びかけて
いただく一幕もあり、世
話役にとって感激の一言
でした。
 2017年度は正棋会
王将戦から始まりますが
課題も山積みなので解決
に向けてできる限り努力
していきたいと思ってい
ます。
 正棋会にとって是非良
い年になりますように、
世話役一同心より祈念し
ております。

      (野山知敬)