7月時点の通算成績
正棋会王将戦対戦結果


正棋会王将戦 2018.7.07 東淀川区民会館

参加33名(予選通過者によるトーナメント)

         優勝:木村秀利(8回目)         
            ┃
山口 忠君━┓     ┃     ┏━ 矢野 智也
(大阪)  ┃山┓   ┃   ┏矢┃ (大阪)
來海 孝之━┛口┃   ┃   ┃野┗━   ×
(島根)    ┃山┓ ┃ ┏楠┃   
畑 賢治 ━┓ ┃口┃ ┃ ┃本┃ ┏━ 倉辻 勇紀
(大阪)  ┃畑┛ ┃ ┃ ┃ ┗楠┃ (大阪)
  ×  ━┛   ┃ ┃ ┃  本┗━ 楠本 一斗
          ┃ ┃ ┃     (和歌山)  
          ┣木┻浅┫ 
石川 由男━┓   ┃村 田┃   ┏━ 上田 洋
(大阪)  ┃井┓ ┃   ┃ ┏上┃ (京都)
井上 寛行━┛上┃ ┃   ┃ ┃田┗━ 竹内 宏次
(大阪)    ┃木┛   ┗浅┃   (愛知)
木村 秀利━┓ ┃村     田┃ ┏━   ×
(大阪)  ┃木┛       ┗浅┃ 
  ×  ━┛村         田┗━ 浅田 拓史
                    (兵庫)

 正棋会7月例会王将戦が7月
7日(土)に東淀川区民会館で
行われました。結果は以下のと
おりです。

優勝 木村秀利 2位 浅田拓史
3位 山口忠君  楠本一斗
(敬称略)  参加人数33名

次回の正棋会は、8月4日(土)
に9時半〜受付、10時開始予
定で同所にて行われます。

(以上、結果と予定)


         

 7月の例会から開催日を土曜
日としましたが理由は先月述べ
たとおり会場予約の都合、大会
重複を避ける都合が主なところ
です。
 さて、土曜日開催の初めての
例会が正棋会王将戦ということ
で多数の参加を期待していたの
ですがあいにくの全国的な大雨
で交通機関がマヒしているとこ
ろがあり、予想を下回る33名
という結果でした。
 朝から例会開催可否について
問い合わせも数件いただきまし
たが、正棋会は今まで例会を中
止したことが無く、あの阪神大
震災直後の例会でも60名以上
来られていましたから、会場自
体が閉鎖されているなどの事情
が無い限りは開催します。中止
の場合は早い段階でHP等にて
ご案内致します。
 例会朝の挨拶では野山個人の
ことですが、8月からアマレン
の理事長を交代する旨をお伝え
しました。正棋会のことはアマ
レンでも大きく取り上げて行き
たいと思っています。

 さて、大会のほうは熱戦相次
ぎ閉館時間が迫って来て決勝戦
は後日持ち越しということを関
係者で相談していましたが、決
勝に残った二人の意志もふまえ
早指しで当日のうちに実施する
こととなりました。
 決勝は木村秀利さん、浅田拓
史さんという関西を代表する全
国優勝経験者同士の一戦です。



 図は2三歩に角をかわしたとこ
ろですが、ここで2六角が木村さ
ん渾身の一手。
 以下同角、同飛、4四角、2二
角、同角、同歩成、同金、5三桂
成、同金、4二角と強烈な攻めが
決まって先手優勢となりました。
 この将棋は類似系で前例もある
とのことですが、それにしても驚
きの攻め手順でした。
 木村さんはこれで正棋会王将獲
得が8回目となり、沖元二さん、
野山の記録と並びました。過去楠
本誠二さんが9回達成しており、
この記録に迫るとともに獲得10
回で正棋会永世王将という大目標
もできたので今後の活躍が注目さ
れます。

(野山知敬)