8月時点の正棋会通算成績
8月度例会対戦結果


<正棋会通信>
 正棋会8月例会が、8月7日(土)に東淀川区民会館で行われました。結果は以下
のとおりです。

 A1  4勝  中村祥幸       参加人数10名
 A2  4勝  里井尊   佐々木海法
         小賀隆        参加人数16名
 B1  5勝  田中佳織
     4勝  新木小太朗 堀田博万 参加人数 8名
               (敬称略)参加総数34名

 次回の正棋会は、9月4日(土)に9時半〜受付、10時開始予定で同所にて行わ
れます。




新型コロナ感染者の増加によりまたもや緊急事態宣言が8月2日~8月31日までの期間要請されました。
今までの緊急事態宣言だったら東淀川区民会館は当然使用できなかったのですが
何とびっくり会議室1(定員92名)の半分未満として
45名の制限の緩和措置で使用可で
正棋会例会も行えることとなりました。

そのような状況の中で受付しましたが、34名の参加者で
45名の制限内でしたのでほっと一安心です。

会員の皆様をコロナから守る為に
温度計での確認、手洗い消毒液のこまめの使用、
感想戦は2~3分程度など感染症対策をしっかり再確認し、
今回は新入会員はなく、A1:10名、A2:16名、B1:8名で
対局がスタートしました。

今回の入賞者はA1クラス、A2クラスはつぶしあいで今までになく入賞者が少なく、
A1クラスでは4勝賞は中村祥幸さんのみで、A2クラスはベテランの小賀隆さん、
若手では里井尊さん、佐々木海法さんが獲得しました。
そしてB1クラスでは全クラスの中でもただ一人の5勝賞獲得は、中学生の田中佳織さんです。
また4勝賞はベテランの堀田博万さん、小学生の新木小太朗君です。
おめでとうございます。

あと1勝で入賞するときにプレッシャーに負けずに踏み込るかどうかで
勝負の分かれ目があるようで、『勝利の女神』が微笑んで欲しいものです。
今回は女性がすべて入賞し、『勝利の女神』が微笑んでくれたのでしょうね!

10月は正棋会55周年記念大会、朝日アマ大会が控えております。
今よりもっともっと力をつけて頂き、皆様の活躍を期待しております。
次回の正棋会は、9月4日(土)に9時半〜受付です。
東淀川区民会館が使用できれば、緊急事態宣言の中でも正棋会は行います。
(石川由男)

 今月のA1級から熱戦譜を紹介します。
常連の大阪の倉辻勇紀さんと、京都の石井紀彦さんの対決です。

(図は☖5五銀まで)


 図の☖5五銀以下☗6四銀☖6六銀☗7三銀成☖7七銀成☗同金☖8一飛☗6三角の局面で
☖4七飛☗5八金☖7七飛成☗同桂☖8六飛が厳しかったようです。
感想戦では☗6四銀に代えて、☗5六歩が有力とのことでした。

(山田明純、野山知敬)