www2s.biglobe.ne.jp/~shell

あかべっちのおもひで(^_^;

あかべっちとは3年間のつきあいであったなぁ。


Home Page Search Server Info Server Message Boad

2001年10月某日、あかべっちは自分のお星様へ帰っていくのだった。いつもなら残していく卵もおかずに。(速い話が、赤兵衛がすくキャラを解約したのだった。)思えば、三年の付き合いでしたなぁ。ずずぅっとお茶。

一番初めが1998年の9月だっけ。すくきゃらぁ?っと思いつつインストールしてみる新し物好き。なんと、卵から毛虫の頭だけみたいのが生まれて、さらにそれから手が出て注射器から逃げたりするのだった。(などと書いても知らん人には想像できないのだ。)最後は、青に黄色い髭と耳のついた変なもの(としか言いようがない)になって、親父ギャグをぶつのだ。ちなみに、カウンター画面では左上の丸い点滅ランプみたいなのが、アクセス状況を教えてくれる。つまり、快調にお客さんが来ると青、普通だと黄色、閑古鳥だと赤になる。私は、キャラに「あかべっち」という名前をつけたものだ。まだ、たまごっちの余韻が残る時代だったのぢゃよ。ふぉっふぉっふぉっ(「ふぉっ」はローマ字入力が面倒くさい)。

あかべっちはカウンターなので、普通の人は表紙に貼り付ける。でも、赤兵衛はBBSに貼り付けてしまった。理由は簡単。表紙の数倍の人がBBSを訪れるのだ。でもCGIにカウンターを貼り付けることはできないので、カウンターだけのページを作って、BBSのCGIと同時に別の窓で開くようにしてみた。おかげで、最後は一万を超える数字になってるいるが、途中まではあかべっちを星に帰すたびに、ゼロにリセットしていたので、じっさいに三年間でどれくらいのアクセスがあったかわからない。期間から言って三倍以上あったかもしれない。そう、あかべっちは、数ヶ月で星に帰ると言い出す。では、こいつを返さないでほうっておくとどうなるかというと、アクセスはあるのに赤信号になり、ナメクジキャラに変身して管を巻く。あのね、こっちはお客さんなの。帰し方をしらない初心者は、なめくじをみて泣くかもよ。んとに、そんなことでぐれないでね。そして、めでたく星に帰すと卵に戻る。このとき、名前を変えることができるので、赤兵衛は「あかべっち二世」と名づけた。その後、何世まですすんだか忘れたが、最近は気分を変えて「あかべっち21」にしてみた。最後は、「あかべっち21b」だから、すくきゃらは3ヶ月交代制なんだろうか。

当初は、すくきゃらBBSなる場所でばいきんくんを巨大化したりして遊んでいたが、そのうち顧みられなくなってくる。なぜかというと、キャラクターがいつも初代すくキャラから変わらないのだな。私は、青と黄色のツートンなきゃらを初代といっている。三年間ででてきたキャラは、こやつとピンクウサギだけ。ほかの人のところには、ロボみたいのとかおもしろそーなのが来てるのにぃ。カウンター面のおまけゲームは、キャラで変わるから、ゲームもかわらん。例によって箱、注射、パネル合わせ、お絵かき、スロット。いくら保守的なおっさんも、これには飽きる。そこで、ビッグローブの担当窓口に問い合わせてみたら、同じページには同じものが出やすい。ほかのページにすると変わる可能性もある、とのアドバイス。そこで、名前の違うページを作ってやってみたが、状況は変わらず。惰性のまま、私と初代キャラ版あかべっちの付き合いは三年も続くのであった。でも、それもこれまでじゃ。これからは、構造改革で効率重視な時代なのだ。っつーことで、あかべっちよさらばじゃ。お星様へ帰ったら、他のあかべっちによろしくね。たぶん、ウルトラマン並みの人数だと思うぞ。いや、あっちの方が、多いか。(^_^;


ゲームならスロットゲームが一番だったな。