東日本決起大会(練習)


ブラス練習

5月25日、都内で連合会ブラスバンドと法道院ブラスバンドの第3回合同練習が行われました。御法主日如上人猊下は、法道院のメンバーにとっては、先代の御主管に当たるわけですね。一緒に最高の演奏が出来ますように。

大会への参加啓蒙は順調で、参加申し込み者数が満席に達しつつあり、6月3日頃には名簿を締め切る予定と聞きました。全国の皆さん、大会成功の御祈念をよろしくお願い致します。



東日本決起大会(本番前日)


岩手県内陸南部

岩手県内陸部でM7.2の地震が発生しました。震源東の明るいオレンジ色の部分では、震度6強が観測されました。『災難対治抄』に曰く、「国土に起る大地震、非時の大風、大飢饉、大疫病、大兵乱等の種々の災難の根源を知りて対治を加ふべき勘文」と云々。


電光掲示板

JRの車内では「東北地方へご旅行は中止して下さい」とのアナウンスが流れていました。今日から滞在する予定の役職員は、早朝に出発済みでしょうから問題ありませんが、交通機関の復旧が気がかりです。


会場

会場の様子です。そういえば、お年寄りを上の方の階には座らせないよう指示が出ていましたね。


人文字

人文字の準備をしています。何やら数字が出てくるようですよ。


コーラス+?

コーラスの舞台練習です。あれ、端っこに何か小さいのが・・・?


コーラス+?

歌に合わせて子供さんが踊っています。これはシャッターチャンス。どうやらママは後列右端の模様。


コーラス+?

動きのレパートリーが豊富で面白い。思わず連続撮影していまいました。もうノリノリです?


ブラスバンド

さて、我々も控え室でパート練習をしたり、


ブラスバンド

音響効果の調整をしたりしました。



東日本決起大会(本番当日)


朝の風景

7:15にホテルをチェックアウトして、会場へ向かいました。天気は薄曇りで、気温もちょうど良いですね。東北・山形・秋田の各新幹線は、始発から平常通りの運行を再開したとのことです。


朝の風景

指定されたゲートに到着すると、開場の準備が着々と進められていました。入場券のバーコードで個人名まで照合するそうです。


神奈川地方部鼓笛隊

神奈川地方部の鼓笛隊です。


東北地方部鼓笛隊

心配していた東北地方部の子供達も、無事に到着していました。頑張ってね!


人文字の練習

中では人文字の練習をしていました。


会場の様子

開始1時間前の会場の様子です。参加申込者数が膨れあがったため、舞台後方の座席も使用することになりました。死角となる座席は、鼓笛隊等の待機場所でした。(テレビモニターより)