東日本大会(会場下見)


某月某日、東日本大会の会場である「さいたまスーパーアリーナ」へ行ってきました。

駅の外観

京浜東北線の運転席後方から見た「さいたま新都心駅」です。左手のビルの陰にスーパーアリーナが見えています。ちなみに、京浜東北線はいわゆる各駅停車として運行しているので、都心方面から向かうには、上野駅か赤羽駅で快速電車に相当する高崎線や宇都宮線(東北線)などに乗り換えた方が早く着きます。(JR東日本の路線図


駅の精算機

精算機は7台あります。せっかくSuicaカードで来たのに、残金不足で引っかからないようにチャージしておきましょう。


途中の通路

改札を出てからスーパーアリーナへの連絡通路を歩くと、すぐに会場の入り口が見えてきます。当日は誘導係も配置されているので、「さいたま新都心駅」からは迷わないでしょう。埼京線の「北与野駅」から歩く場合は少し距離があります。(会場の案内図


会場の入り口

下見のメンバーが集まっていました。


会場内概観

内部の様子です。普通のカメラではとても全景が収まらず、一部の座席しか写りませんでした。昔、地方部の総会を両国国技館で開催したこともありましたが、あの時とは規模が違いますね。


音響テスト

とりあえず、音を出してみました。京セラドームでは音が散失しましたが、さいたまスーパーアリーナでは反響音の戻りがありました。とはいえ、マイクなしで観客席までしっかり音が届くのは、せいぜいトランペットとトロンボーンぐらいですね。あとは、会場の音響設備による調整に頼るしかありません。


終了後

あっという間に時間が過ぎて、外は真っ暗になっていました。これから、各部門で詰めの作業が行われます。