最近、また異流儀方面より戒壇の大御本尊様に対し奉る誹謗が蒸し返されているので、平成11年9月の御法主日顕上人猊下の御指南を再掲する。法華講員であれば、毎年の総本山における御霊宝虫払大法会の代表登山に参詣させていただいて、「日禅授与の御本尊」を間近に拝見する機会があるのであり、このような中傷が全くの的外れであることはご承知の通りである。ちなみに、元来は北山本門寺に伝わっていたとされる日禅授与の御本尊が、法道院を経て、大石寺に奉納されたのは昭和45年であり、それ以降に大御本尊様が造立されたなどという馬鹿な話しは全くあり得ないのである。(妙音) |
御法主日顕上人猊下御指南 |
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最近、宗内僧侶・河辺慈篤房が書いたというメモが、本人の承諾なく、盗人の手によって創価学会に流れ、それを悪用した創価学会が、機関紙聖教新聞・創価新報等にその記事が真実であるとして、野衲日顕の本門戒壇の大御本尊に対する不信不敬なりとする悪口誹謗の記事を掲載している。 既に戒壇の大御本尊様に背き、歴代血脈の法主上人にも悪口三昧の限りを尽す下種三宝破壊の池田大作以下創価学会の者共が、寸言のメモを根拠として、日蓮正宗宗旨の大事について論ずる事自体僭越の極みであり、資格なき者の戯論である。一顧の価値もない邪論と断ずる。 従って、前に宗務院より発した通知で充分その意を汲まれるものと思量したのであるが、河辺メモと称するものが不正確な記述の為、聖教新聞等の邪説の誹謗を見た宗内僧俗の中に、万一にも不透明感を持つ者があるやの事を考慮し一文を草する。
そこで此の際はっきりしておくことは、本門戒壇の大御本尊様と日禅授与の御本尊とは全く相違しているという事である。よく拝すれば中尊の七字の寸法と全体からの御位置においても、明らかに異なりが存し、また御署名・御花押の御文字及びその大きさや御位置、各十界尊形の位置等にも歴然たる相異が存する。そして勿論模写の形跡などは存在しない。 したがって御戒壇様と日禅授与の御本尊とを類推すること自体が全くの誤りであり、この事をはっきり、述べておくものである。
この教義信条に基いて一器の水を一器に移す如く、宗祖大聖人本懐の三大秘法の深義が伝承されており、その根本の御本尊として格護されて来たのが本門戒壇の大御本尊である。 故に野衲も先師日達上人よりの付法に基き、登座以来二十年、身命を捧げて御護り申し上げて来たのである。否、それ以前の宗門教師の時より已来、変わらざる信念と覚悟を以て執筆、言論等にこの教義信仰の大事を陳べて来たものである。
宗内の諸賢には、このような為にする創価学会の罵詈讒謗の根底を見抜いて、ますます信心の志を強く持ち、仏敵に対する破邪の剣を磨かれることを祈る次第である。
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已 上 |
平成十一年九月十八日 |
日 顕 |
宗 内 僧 俗 各 位 |