Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2450-

245 2498

コミケ逝かなかった

  1. ここ8年夏冬連続参加でマンネリ化。
  2. 流石に方向性が変ってきて(自分もこのイベントも)、ついていけない。
  3. カタストロフ一歩手前で居るだけで疲れる。
  4. 虎の穴でなんとかなる。
  5. コミティアでなんとかなる。
  6. 立体モノにシフトした。

大変不義理で申し訳ありませんでした。

幸せそうな人

秋葉タオルをゲットできて、炎天下並んだ努力が報われた人

魔法少女繋がり作品

だけど、それぞれのベクトルはずれているので注意。

『魔法遣いに大切なこと』
作品はまだ見たこと無いけど(ぉぃ)、なんかヨサゲ
『大人になる呪文 1』
作品はまだ見たこと無いけど(ぉぃ)、なんかヤバゲ

245 2497

ワンダーフェスティバルオフィシャルドリンクの正体

何処の水かと思いきや、岐阜では結構知られた水だったらしい。

気づいたときには既に飲み終えてしばらく後なので、いまさらどういうテイストだったか思い出せない。事前に知っていればもうちょっと買い足していたかも。

(2498追記:この水、会場内で大量に捨てられてたようで…)

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群、12日夜が出現のピーク

見れるかな?

245 2495

猛暑

暑くて昼間はダレまくり。唸れ電力メーター。

暑いので、暑中見舞いの絵を描いてみる

魔女っ娘

なんか放送禁止用語だとか何とかと言われてるけど、こないだのNHK「ためしてガッテン」でおもいっきり使っていた…謎。

で、「魔法少女」は大丈夫らしい。「魔女」に対するイメージが悪いからか…「おじゃ魔女」どーすんねん。「鬼っ子」というのは特に何も無いし。なので放送禁止用語説はいまいち信憑性無し。

「魔女っ娘メグちゃん」の歌詞が挑発的だったからか?(絶対違う)

魔女の"witch"は"wise woman"[賢い女性]が語源といわれている。今となっては本来の役目を知る由もない。

話はずれて、魔法少女にアーサー・C・クラークの第三法則「十分に進歩した科学技術は魔法と区別がつかない」を適用してみる…魔法少女達はオーバーテクノロジーを使って悪と戦ったり、どーしよーもない事柄に無駄に使うのだ!(魔法少女アニメはSFアニメ)。

呪文
「呪文」自身にその機能(変身、作用等)が畳み込まれている。それっぽいアイテムは単に彼女の意識を集中させる為だけ(催眠術でのアイテムみたいなもの)で何の機能も無い。
変身1:コスチュームだけが変わる場合
普段着の物質を変換して作るため一瞬裸になってしまう。また変身中に光るのは変換時の余剰エネルギーが漏れている。(空中元素固定装置?)
変身2:身体的特徴も変わる場合
彼女は空間的に安定した位置に「沈んで」いる。3次元的に「沈む」ので、本人分の空間が回りに「押し出され」る。押し出された空間を使って変身後の姿を作るため、見た目には成長しているように見える。(…ってモルダイバー?)
使い魔(マスコット)
オーバーテクノロジーを使うための触媒もしくはジェネレーター。彼らが側にいないと何も出来ない。彼らが破壊されるのが最大の弱点だが、迂闊に破壊するとその莫大なエネルギーを一気に開放することになりあまりにも危険なので敵ですら手を出せない。よってもっぱら精神攻撃による仲間割れ(契約破棄)を行うのがセオリー。
カードとか魔方陣とかによる召喚
呪文同様、それ自身にメカニズムが畳み込まれている。「どんなややこしい物でも処理方法を変えれば-見方を変えればひどく単純な事がある」(えーと、「風の住処(山下いくと)」)
自分のために使っちゃ駄目だとか皆の幸せの為に使いなさいとか小言を言われる
星1つぐらいのエネルギーを無駄に使うなこの小娘ェ!

だから大きいお兄ちゃん達にウケる(ものすごいこじつけ)

証拠隠滅

古い書類整理してたら、高校の頃に書いていた小説発見…うぁ、「きまぐれオレンジ☆ロード」風で直球勝負だよこっぱずかしい。この頃、TVでやってたしな…速攻でシュレッダー。

恋風を購入した人の感想

ええっと、「恋風」は敬愛するれん師が日記で…

全国3万人(多いのか少ないのか)の「歳の離れた妹って…いいよな」と思っている現実の妹はアレだってことを知らない男兄弟もしくは 一人っ子のダメ人間さんは買うべし。買え。

…と、書いていたので購入してみました。

感想:年の離れた妹が欲しいです。

意図せず特定個人を指名していた模様(笑

歳の離れた妹が出来ても、クンクンするなよ!

245 2491

Wonder Festival 2002[Summer]

photo01 photo02
photo03 photo04 photo05 photo06

あと今回は鰤のコス中心に撮影。

245 2490

[animation] ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて

DVD発売に向けて先行放送…なんだけど、いろんな意味で歴史的作品。2ちゃんねるのAAをこんなに出しまくって…楽しんでるなぁスタッフ。

『ソウルテイカー』ってこんなアニメだったんだ、と誤解しそうな感じ。

[animation] 円盤皇女ワるきゅ〜レ

OPで観る気をなくす。

X-BRAND

ワンダーフェスティバル参加申し込みし忘れるというドジっぷりなボークスが出す「君が望む永遠」キャラのXなフィギュア。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・

ボークス秋葉原ショールームで販売なので是非。

245 2486

夏休みは…

リアル「ぼくのなつやすみ2」をやる心意気。いや、ロケットは打ち上げませんが…ロケット花火ぐらいは打ち上げるかもしれません。

きになる#1

こすぷれCOMPLEX

きになる#2

TVで放送しちゃうらしい「Ghost in the Shell」

今だから覚えておきたいもの

「ジャパネットたかた」の振り付け。

245 2485

無印良品の「パイプポリエステルわたまくら(7884258 \1,200 43×63cm)」が実家にあって、前に使ったときに妙にしっくりきたので自宅用も買ってみた次第。真中にあるくぼみとポリエステルパイプのビーズがポイント。

考えてみれば中学の頃から無印良品愛好家。そういうのをムジラーと言うらしい。主に文具・家具系雑貨を買っている。

[magazine] アフタヌーン9月号

チェキ:くまがゆく、げんしけん(情けで)

…読むところ無くなってきた。

245 2484

炎天下でサドルが熱くてお尻ヤケドしそうになってる15歳の夏。

>自転車に乗ったらサドルが暑くてお尻ヤケドしそうに。
>可愛い女の子でミニスカだったら萌えシチュエーション?

さあ描いてみそ!


描いてみました(笑)。微妙にお題からずれてる気もしますが。

とりあえず、高梁は自転車も描けないという事に気づく(大汗

245 2482

この木なんの木

  • 30girlで壁紙ゲット。次回更新予定8/5。
  • 実際、あの木はハワイにある。
  • 日立の社歌ではないが、昼休みには流れていたという噂。

今日の社会科見学

電子立国の巻き返しを図るためのアレな施設。残念ながらclass1エリアへの突入ならず…フツー入れさせねぇって。

萌え年齢テスト55

結果があまりにも平均(何のだ)だった「天かけるロマンチスト」な人なので割愛。

個人的に問題なのは11番目の設問「はにゃ〜ん」のキャラが誰だったか思い出せなかった事。いろんな意味でビクーリ。

245 2481

眼鏡交換

世界が違うっ!

そいや、G-onらいだーすは全然観てねェや。あははは。

4/317

ageから透けない封筒で着たお詫びの手紙。さて、自分も含めてFCに入っていると確認できる友人知人は4人なのですが、その全員が例の封筒で会誌が送られてきているこの状況を確率の問題だけで片付けていいのやらなんとやら。

245 2475

[GAME] GUNGRAVE

初回限定版でグレイブのフィギュア付をゲット。兎に角撃って撃って撃ちまくるストレス発散系ガンアクションゲーム。連続で敵を倒したり、物を壊したりしてコンボさせる(そうやってボーナスポイントをためていく)のや、ガンアクションをカッコよくキメるのが楽しいゲームなのだけど、ゲームバランス的に「?」な所が後半にやってくる。ボスキャラも変だし、シナリオも有るような無いような。残念ながらRezのようなスルメソフトには成り得ないゲームなのでご注意。ロマのフ比嘉氏作のMOVIEはかっちょいい。

[magazine] 月刊コミック電撃大王9月号

チェキ:HAPPY★LESSON(…なんで今ごろ>俺)、DOLL MASTER、クロノスヘイズ、TICKTACK GAN2、TRAIN+TRAIN、Jack&Jeunet、隻眼獣ミツヨシ、ダークウィスパー、一撃殺虫ホイホイさん

そーか、あれは「コンバットさん」というのか…ツボがいっぱい出てきてアレ的にナニだよね>あるえぬえ氏。ホイホイさん強化外骨格がイカす。高機動型はデンドロだよねデンドロ。きみ子ちゃん萌え。

245 2473

[CD] 23時の音楽(菅野よう子・坂本真綾/ビクターエンタテインメント)

NHKの連続ドラマ、「真夜中は別の顔」のサントラ。シドニィ・シェルダン作品のドラマ化で、女の中に眠る紙一重の邪悪な心に呼びかける"究極の愛憎物語"…らしいのだけど、ドラマ見ていないのでなんとも。そういうドラマを見るような柄じゃないし、俺(汗

"菅野よう子"と"坂本真綾"というキーワードで買っただろ?と思った方、大正解。 AmazonでのCD紹介で「このCDを買った人はこんなCDも買っています」のカテゴリを見れば…凄いやAmazon、痒いところに手が届く巧い商売だ。

で、音楽はドラマ知らなくても十分楽しめる内容。ドラマを知らないので勝手にCOWBOY BEBOPの延長上みたいなイメージで聞いている。菅野よう子サウンドに惚れている人は、買い。

いろんなところで透けていたらしい。

というか、仲間内(自分も含め3人)でFC入会している面子全員に透け封筒来ているんですが…本当に317件なのかっ?!

245 2470

[GAME] マブラブ体験版

さっさとクリア…こんなことやってるから残り97%の為に発売日が判らない状況になっちまうんだと納得するような出来。激しくベタに暴走するネタ満載。深夜に一人で笑っているのはとても寂しいものが(汗。

立ち絵(後ろ向きのもある)を拡大縮小して複数キャラの立ち位置弄ったり、背景を移動させて主人公のビューポイントを作ったりして、ある程度の動きを作っている新システムだけど…背景はもうちょっと用意すべきでは。シナリオに語らせて脳内補完させる代わりにキャラクタを視覚的に動かしているので、背景も単にシーンのイメージを作ってもらうだけではバランスが悪い。せめて主人公が振り向くようなシナリオでキャラの立ち位置もそうしているなら、同じ背景じゃなく、振り向いた先の背景に切り替えるべき。

245 2469

透けてる

ageからファンクラブ会誌「アゲくのはて 01」が届く…透けてる、透けてるって

その後、マブラブ体験版も届く…透けてる、おもいっきり透けてるって

そしてアージュFC係からお詫びのメールが届くのであった。

で、自宅住まいで親の目が気になるために入会をためらっている某A氏はさらに悩むのであった(笑

(2470補記:この不適当な封筒は317件に対してらしいけど…そのうちの一人ってことは…運使っちゃった?(汗))

[comic] 恋風[1](吉田基已/講談社 イブニングKC)

…あぁ、とうとう買っちゃったよ…以前から気にはなっていたのだが、得体の知れない葛藤が…

全国3万人(多いのか少ないのか)の「歳の離れた妹って…いいよな」と思っている現実の妹はアレだってことを知らない男兄弟もしくは一人っ子のダメ人間さんは買うべし。買え。

Photoshop7.0移行中

また微妙にツール位置変わってるし…。詳細はいずれ。

245 2467

[animation] 陸上防衛隊まおちゃん

総火演で見かけたら以下省略。航空際で見かけたら以下省略。観艦式で見かけたら以下省略。

[animation] 朝霧の巫女

漫画(原作)の方を読んでるだけで十分。

日本の夏。スク水の夏。

というわけで、妄想シチュお題をちょっと置いといて、新作CGをアップ。結局またスクール水着。

245 2465

えーと、

個人的にドタバタしてます。なんか夏まで。

もう止められない

ちなみに、私が想定していたポーズは、ずり落ちニーソックスを直すために、左足を段に乗せ少し前屈み。 えっ? この場合だとショルダーバッグが前のほうに来てしまい、ベルトが胸の谷間に食い込まないって? 甘いで す。 このとき、散歩で通りかかった大型犬にバッグを引っ張られているのです。 これで解決。しかも、それで驚いたせいで、パンチラして・・・

シチュ限定しまくり。もうご指名状態…妄想って素晴らしい

腐乱犬じゃない

ROBINちゃんっていわゆるフランケン娘なんでしょうか?いや、頭の横棒の先っちょがエレキテルしてるように見えたんで。

そう見えるのは俺がヘタクソな為です(汗

専門家のご意見。

「げんじけん」のマンガでカクタソフマップの隣にあった同人ショップは「タチバナ書店」であることを現場で確認。一度も行ったこと無いや。

ギャルゲーに11万円かけた人からメールが。

しかしあの漫画には致命的なことが。
主人公は0時販売のゲーム(多分エロゲー?)を買いに行っているみたいですが、そんな時に、飯食いとカラオケなんて余裕はないはず!! アレが18時ぐらいならまだ分かりますが、多分20時ぐらいですよね。そんな時間ならもう人が結構並んでいるはず。
と、こんな突っ込みはおかしいですか?^^;;

間違ってはいないと思います…リアルすぎるツッコミですが(笑。

245 2459

[animation] Witch Hunter ROBIN

新番組。背景は全て3D-CGみたい。キャラもデジタルだけど(2465追記:そうでも無かった)、背景との違和感が残ってしまうのはなんとも。でもよく作りこんである。

キャラ絵的にアレですがROBINちゃんは15歳。


…こんなんじゃない。

…って、もう新番組の季節でした。

さて、今度のチェキ所は…

Witch Hunter ROBIN
7/2開始 火曜25:25 テレビ東京
朝霧の巫女
7/3開始 水曜26:50 テレビ東京(「熱血電波倶楽部」内で放送)
陸上防衛隊まおちゃん
7/3開始 水曜26:50 テレビ東京(「熱血電波倶楽部」内で放送)
Totally Spies!
7/6開始 土曜09:30 テレビ東京
円盤皇女ワるきゅ〜レ
7/13開始 土曜24:45 テレビ神奈川(キッズステーションでは07/04 23:30より開始)

最終兵器彼女は観れる環境に無い。

時事ネタ


「何」だった頃に作成。俺一人が楽しければそれでOKだったので立ち絵のみ。

245 2457

ドキドキ対決、敗者俺。

ニーソックスで〜というお題に即興でゴー(improviseを目指すってことで)…蛇足込みで大失敗。ちゃんとしたのはいずれ…よみ(あずまんが大王)でも描いて誤魔化すっていうは…だめか。

こちらも第3弾を考えておきますので。 (『まだやるんかい!』という声 が聞こえてきそうですが)

当分かかりそうなので、ゆーっくり、じーっくり考えてくれ(汗)。

最近めっきり電波受信が弱いのは

個人ニュースサイト系の巡回をすっぱりと止めているから。以前、「サイト回りすぎ」っていわれるぐらい巡回してて、そればっかりに時間取られるのがアホらしくなったからなのだが…流石に寂しいので1つぐらいは復活してみよう。

245 2455

Penguin's Lunch 2先行販売を買ってみる

というわけで、2パック20個買ってみる。今回は全部で9種類のペンギンだ。

全ての箱をあけて中身を出してみる。今回はココア味のビスケットも入ってるぞ(前のビスケットもまだ残ってるのに、また増えちまった)。はやる気持ちを押さえつつ、一袋ずつ開封だ。

1,2,3,4…あれ?9種類ある…ってことで、即効でコンプリートしちゃった模様。これにもシークレットがあったら、あとはいくら買ってもダブりばっかり…ううっ、買い辛いなぁ。

[GAME] 朝のこない夜に抱かれて

久しくそっち系やってない気もするので買ってみました628作品。薦められてたWindはなんか仲間内から「れんさんには合わないゲームかも」と言われて見送り…そうなのか。そういう「朝のこない〜」も勢いで買ったのではたして合うかどうか。(ちなみに「げっちゅ屋」で買ってみました。仲間内で一番げっちゅ屋で買ってる俺…何故だ!?)

そんな軟弱な買い方とは対照的に、ノムー氏が持っているSofmap紙袋x2に入っているのは…すべて予約したギャルゲー。しめて11万円オーバー!!。友人の分も買ってるからなんだけど、レジに積まれる1タイトル2個ずつという買い方は、知らない人が見たら保存用と思うに違いない、多分そう誤解されている、いやそう思ってビビってくれ!(笑)。ギャルゲーなんて中身はCDかDVDだし、化粧箱で容積食ってるだけだから軽いだろう…とおもうことなかれ。意外と重い。これが煩悩の重さかと思うくらい重い。そんなSofmap VIP会員の彼に、Sofmapは今すぐ「ご予約者限定、宅配無料サービス」を!

聞くところによると、726はこれ以上になる可能性があるらしい…以上、神は意外と近くに居る、というお話。

[CD] 「ほしのこえ」SOUNDTRACK と I'veのdisintegration

なにか買い忘れているよなぁ…とおもったら、これでした「ほしのこえ」のサウンドトラック。主題歌「THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY」フルコーラス版を聞いて、やっぱり鳥肌が立つ。改めて、この曲もあったからこそ、「ほしのこえ」はここまでヒットすることになったんだと思う。

I'veアルバムは約2年ぶりだけど、収録曲が13曲。色々と収録されていないのがあるらしい。

で、それらを補完すべくゲームの初回限定版についているサウンドトラック(その中の1曲のみ)を買うべきか否かで悩んでいる人もいたりする(笑)、というお話。

245 2452

ドキドキ対決、後手俺。

味を占めたので、シチュ設定第2弾。

『ニーソックスのずり落ちを直す仕草(台とかに足を乗せている)、肩掛けカバンを下げている(下げ方はタスキが け)。 着用しているのは透けないブラではない

  1. よりによってニーソックス。大腿部の程よい脂肪が絶妙の食い込みを演出。そしてニーソックスであることをさりげなく表現するための丈の短いスカート。必然的に生まれる絶対領域への飽くなき探求。
  2. そしてショルダーバックのたすきがけ。ベルトが胸の谷間に入ることで、二つの胸の膨らみは何でもできる証拠であることを提示。
  3. しかもその成果を確認するために上着および下着を限定させるという念の入れ様。光と影が織り成す立体のハーモニー

…えーと、フェティッシュ垂れ流しな気がするんですが(笑)ついでにツインテールもいれときますか?

[magazine] アフタヌーン8月号

チェキ:EDEN、なるたる、砲神エグザクソン、ニライカナイ、BLAME!

「げんしけん」は…えーと、あのー、やけに身近な話題でちょーっと引いちゃうんですが。カクタソフマップの隣に同人ショップあったっけかな。虎の穴じゃないことは確かなんだけど。

「値段を見ないで買う」ってのは確かにある。時々レジでびっくりすることあり(大汗)

[magazine] 電撃萌玉 Volume02

何で買い続けているんだろう俺…。処で、あの袋とじと、それ以外の格差があまり無いような気がするのは気のせいなんでしょうか気のせいなんでしょうね。関係無いけど、今週の週間ヤングジャンプを買いました…「おくさまは女子高生」のためだけに。

年に2回、海の近くには行くけど
海には行かないお兄ちゃんたち
行こうよ海に

それは有明のアレですか…。

あっ、そういえばW杯

決勝はドイツ対ブラジルという、堅実なカード。ホッと胸を撫で下ろしている決勝チケット所有者もちらほら。勝利国がまったくの逆だったら歴史的には面白いが試合観戦的にはある意味微妙…そうかもしれず。

::::