Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2700-

245 2749

いたる所選挙カーだらけ。(挨拶

日ごろから有権者の目の届く所でちゃんとやっていれば(自己アッピール能力)、こんな無意識に刷り込むようなテコ入れをしなくてもいいと思うんだけど。考えが甘いかねぇ。

[anime] 宇宙のステルヴィア #03

ハッキングをさらりとやっちゃう しーぽん。天然のハッカーは怖い。

一話丸々使って、新規キャラクターの地盤固めと状況説明。

[anime] 成恵の世界 #02

猫かぶってるなぁ、成恵ちゃん。ファーストフード店での貧乏臭いエピソードも無いし。壁に頭打ち付けたくなるノロケ度は十分にあるけど。

245 2744

エロでしか勝負できないってのも悲しい(挨拶

[anime] ワンダバスタイル #02

大気圏突入で服が燃え尽きるキク8号…エロい。肌が太陽電池なので裸で充電するキク8号…エロいな。人工衛星だけど。

キャラが立ってるのがキク8号とマイケル花形だけで、肝心の4人組はいまいち。性格もカブり気味だし。お子様妄想科学者風は無視。岸和田博士だったらなぁ。

[anime] LAST EXILE #02

うわ、コレの1話を見逃したのは凄く痛い。痛すぎ。あのギルドがオーバーテクノロジーを提供して、GMみたいなことをしてるのだろうか。

絵も話も設定も良く出来てはいるのだけど、アクが少ないと放送終了後にすっかり忘れ去られそうな感じ。

245 2742

[drama] パパ・トールド・ミー #01

ギャップありすぎ。華原朋美登場あたりで耐えられずにビデオの停止ボタンを押す。風間トオルが「今度の小説はベストセラー間違い無しだ」と言った辺りでツッコミ。そんなこと知世ちゃんのパパは言わない。後で再チャレンジ…すべきかどうか。

[anime] 宇宙のステルヴィア #02

ジャストフィットなパイロットスーツに恥らうお年頃な しーぽん 。パイロットスーツの上にバスタオル巻いちゃうあたりが可愛い。

コックピットが立ったままとか、宇宙では外部モニターは不要とか、色々と変わったアプローチが多い。

[anime] 成恵の世界 #01

OPがWindのOPに似ていると言われてる。確かに「インスパイアされたけど未消化気味」という感じ。どちらかというと新海テクのフィードバックが出始めたと見るべきかも。

この1980年代な感じが良いけど、原作にほぼ忠実なまま動画にすると、あの作品自体の独特な味が薄くなっちゃうのね…。

そういや、NHK「みんなのうた」で新海誠氏製作の映像が観られる。一見の価値あり。(岩崎広美「笑顔」)

245 2740

[Tips] Opera 7.03を弄り倒す

Opera7.10特報。色々と替わっている模様。iniファイル弄るのやめて7.10リリースを待ったほうが良いかな?

といいつつ、こんなカスタマイズをしてみた。これだけで理解できる人向け。自己責任、質問不可、勉強は関連サイトで。

ツールバー用メニューアイコン

toolbar.ini の [Customize Toolbar Small] に下記のコードを追加。(Buttonの数字はファイル内で元々記述してある他のButtonに対して連番になるように調整する必要があると思う)

Button45, "Menu"="Show popup menu, "Browser Menu Bar", "", ,"""
Button46, "Quick"="Show popup menu, "Quick Preferences Menu", "", ,"""

Operaを立ち上げて、「ツールバーのカスタマイズ」メニューで「小さなアイコン」を見ると、メインメニューとクイックメニューのボタンが追加されているので、あとはこれをツールバーにドラッグ。

これでメニューバーが要らなくなるので、opera6.ini の [User Prefs] に Show Menu = 0を追加し、メニューバーを消す。

[Customize Toolbar Small] の他のButtonの記述を見れば、文字でなくアイコンにする事も可能であることが判ると思う。

保険の為に、menu.ini の[Document Popup Menu] に

Submenu, "Menu", Browser Menu Bar, =
Submenu, "Quick", Quick Preferences Menu =

を入れておけば、右クリックメニュ―からも操作できるので安全。

しょぼいBookmarkletを作ってみる

上のリンクをドラッグ&ドロップしてパーソナルバーに入れないとありがたみが無い。文字コードチェックとか全然していないので不具合が出る可能性は高い。別ウインドウ表示でなく、直接クリップボードに貼り付けられるのがベストなんだけど、clipboardData オブジェクトはIEオリジナルだし、セキュリティーホールの原因でもあったし。

で、現時点ではこんな感じ。ナビゲーションバーを常に表示させるようにして、アイコンを置いておくのは結構使えるんじゃないかと。
img2740_3

245 2737

[anime] ワンダバスタイル #01

いきなり「人類は月に行ってない」から入るとは…とうとう此処まで侵食してきたかという嫌な感動。科学考証に色々とマズい点があるけど、どうせ妄想科学だし、パロディ優先な話なので、科学ネタはそれっぽくでっちあげているだけだろう。強烈な風刺と勝手に解釈して脳内スルー。脱衣お色気系ギャグアニメっぽいので、そっちを優先。

  • キク8号は可愛いねぇ。
  • ごとPさんの絵はいいねぇ。それだけの為にグッツ買いそうだ。
  • 三村的ツッコミをするナベシンというか、梅田庵怒朗というか…。
  • 春歌を変な感じにしたような夏輪ひまわり
  • 冬出ゆり…まぁロックやってる女の子っつーとあんな感じだよね、っつーので視聴者の年がばれそうな感じ。
  • メガネッ娘秋茂あやめにしか見えないえらくマッシヴな妖精にワラタ。
  • 子供に見えて実は最年長くさい春野さくら。ネットオークションでカボパン売るなよ。
  • 最近計算尺買ったのはコレだろう?とツッコまれたくない。やだなぁ。

245 2736

2003年4月7日。鉄腕アトムが誕生するはずだった時代。未来を夢見るのは残酷だ。

  • 作ったのは科学省長官の天馬博士。交通事故で無くなった息子・飛雄の代わりに作ったが、成長しないことに腹を立てて(笑)、ロボットサーカス団に売り飛ばす。天才は紙一重。
  • サーカス団でアトムと命名される。
  • 新しく科学省長官になった、お茶の水博士に救われる。天馬博士はやっぱり…。
  • 科学省は新宿区高田馬場にある。
  • 動力は原子力エンジン。ジャイアントロボやエイトマンと同じ。この頃はまだ原子力に希望があった。
  • アトムが漫画に登場したのは昭和26年。下條アトム(本名らしい)が生まれたのは昭和21年。下條アトムの両親って…。

245 2734

観たことはないのだけど、「天使のしっぽ」というアニメには非常に気になる点が。

主人公は動物を愛する心優しい青年。だが、就職先が倒産したり、財布を落としたりと、不幸続き。そこへ「めいどの世界」から「守護天使」が12人登場。なんと彼女達は主人公が昔飼っていたペットたちの生まれ変わり、可愛がってもらった恩返しをするために、主人公の下にやってきた…という話らしい。

その守護天使達のプロフィールに死因の項目があるのだけど、

名前前世死因
ユキヘビ焼死
ミカウサギ孤独死
アユミカメ圧死
ランキンギョ溺死
ツバサインコ転落死
クルミハムスター餓死
アカネキツネ銃殺
ミドリタヌキ食中毒
タマミネコ交通事故
モモサル感電死
ナナイヌ衰弱死
ルルカエル凍死

天寿をまっとうしているペットが1匹もいません。あきらかに飼育ミスったのもあるし。本当に恩返し…かなぁ?(意味深。

(イヌを老衰と解釈すれば1匹はOKか)

245 2733

必要なのはfilteringじゃなくてzoningだと思う。その間を公平なルールで渡り歩けるなら、インターネットの世界が複数在ったっていいじゃないか。

違う意味でアメリカは実行しそうだけど。インターネットの細胞分裂は意外と近い将来だったりして。

245 2732

職場のファイルサーバー導入打ち合わせで思いついたネタ。

  • サーバーを12台設置する。
  • サーバールーム名を「ウェルカムハウス」にする。

…ウケそうにない。

[anime] 宇宙のステルヴィア #01

監督:佐藤竜雄、SF設定:堺三保、ってことはナデシコ。キャラクターデザイン:うのまこと…グラヴィオンでした。話の筋はよさそう…一瞬、OVA版「大運動会」を思い出したけど。重力制御系のエンジンがあるらしい。あのシャトルは、なんか2001年宇宙の旅で似たようなのを観たような…。

みずへび座(Hydrus)β星
地球から21光年
G2IV型、準巨星。
南天の星座なので、日本からはほとんど見えない。
星言葉(?)は「思い込みの激しい情熱」
星野宣之「2001夜物語 第13夜 共生惑星」は、みずへび座β星系第5惑星が舞台。

245 2730

「きまぐれオレンジ☆ロード」のアーキテクチャは今でも十分通用すると思うんですけどねぇ(挨拶

今風にするなら、とりあえず恭介の彼女を12人に…激しく大失敗

ストラトス・フォー
うわ、EDで出すだけかよ>ストラトス・ゼロ。百歩譲ってそれで良しとしても、地球との距離感は何とかしてくれ。

245 2729

いたる所「マリみて」でおいてけぼり(挨拶

キディ・グレイド
惑星より大きい人型兵器はあさりよしとお氏の漫画にあったような。でかすぎて大気まとってるやつ。ナノミストというオーバーテクノロジーは話の辻褄さえ繋ぎ止めてくれるようだ。ご都合なパワーバランスで最強だったりあっさり死んだりする。けっきょく「じゃじゃーん」だけ言わせたいだけじゃないかと。この話のメインテーマは一体なんだったのか。何故彼らはそういう行動をとったのかの状況を作らず、いきなり説明台詞で語られても困る。結局エクレールとリュミエールは悠久の時を生きる何の存在だったのかも判らずじまい。監督の人脈の広さとアイデアと、それらを湯水のように使い捨てている事だけ判ったような作品。
.hack//黄金の腕輪伝説
あっさり。前半であれだけ兄妹いじりであそんでたのに、後半は.hackにはお約束なネタ(ネットでの死について)になって、しかもうやむやな終わらせ方…そういやVMAXで敵陣に突っ込んで終わりなアニメがあったな(古いネタ)。策略側の少女がさっちんみたいで期待してたのに、さっちんらしくEDも柱の影で仲間はずれ。それはそれでいいけど。
魔法遣いに大切なこと
途中で断念。これは騙された、絵に。OPにいたキャラが何人か出ていなかったのは、途中で路線変更せざるをえなかったのか。
らいむいろ戦奇譚
EDの手の向きが直ったあたりから視聴中止(笑)。「そうかもしれない」とほざくだけの馬飼新太郎。
ストラトス・フォー
言われなければ判らないエイリアンモノになったあたりから微妙。いままで撃ち洩らして地上に落ちた隕石(というスターシード)だって沢山あるだろうに。もうちょっとライトスタッフなノリだったらなぁ。結局あのレストア使いそうにないし。タイトルとOPは一体なんだったのやら。
THEビッグオー
実は箱庭だったり、全て作り物だったりというと、粟岳高弘氏の作品を思い出す。箱庭世界だけならメガゾーン23とか…23区内だから中央線で吉祥寺まで来れない。メモリーが失われた理由を創られたセカイだからもともと無かった、に持ってくるよりは、実在の世界でメモリーが失われた理由は結局判らないけど開き直ってこれからを生きていく、としたほうがしっくりきたんじゃないかと。ユニオンあたりの矛盾点と、人工衛星が落ちてくる話はなんだったのかと突っ込みたくなったし。とはいえ、最終話1回前までの箱庭ならまだ面白かった(地下に潜るほど建造物が新しくなる理由にはこれかとおもったのだが。ドームの外もまたドームで囲われていたというオチ)。でも最終回のシミュレートされた世界ってのはなぁ…。関係ありそうな気もするけど、勇者特急マイトガインの最終回が思い出せない。

4月からの新番組チェキリスト

ワンダバスタイル
「妄想科学シリーズ」ってあたりに不安。美少女型衛星ロボット・キク8号なんていう設定遊びはツボだけど(きく7号はランデブー・ドッキング実験の「おりひめ・ひこぼし」)。ヒロイン達の名前も日本の人工衛星からとっているし。「ひまわり」は今死にかけで有名な静止気象衛星。「ゆり」は初期のBS放送衛星(今はBSATシリーズ)。「あやめ」は通信実験衛星だけど、全て軌道投入失敗している。「さくら」は実験用放送衛星。
宇宙のステルヴィア
超新星爆発による巨大な電磁波と放射線のうねりに飲み込まれた地球が復興した後の話らしい(この辺りが俺的にツボ)。プロモーション映像をみるかぎりはよさそう。キャラデザインは微妙。
成恵の世界
今期イチオシの番組だけど、プロモーション映像を観てちょっと不安になる。
L A S T E X I L E
村田蓮爾キャラとGONZOなので。アレを海から空にした感じ。
パパ・トールド・ミー 〜大切な君へ〜
NHKドラマ。一応チェキ。

245 2728

今年も花見が出来そうにない(挨拶)。

シャーリー
変なスイッチを入れてみる(判る人向け)。なんか何処かで観たことがあるようなポーズ(判る人向け)。

245 2726

NHKで放送している『ザ・ホワイトハウス』の第1期シリーズ最終回を観る為にTVをつけたら、何故かジェド・バートレット大統領でなくジョージ・ブッシュ大統領が映っていた…現実のホワイトハウスかよ。どうやら演説中継でタイムテーブルがずれたらしい。そういえば、ジェド・バートレット大統領を演じるマーティン・シーン氏はイラク攻撃に反対していた事を思い出した。

第2期は今年の秋頃に放送予定。1期の最終回がクライマックスを寸止めさせたような終わらせ方なので、次回が非常に気になる。あぁ気になる。

245 2722


時間が出来たので色々と買出し。SPACE STATIONも観たし(3回目)、東京ブギにも逝ってみた。

HENMI No.251

映画「アポロ13」を観たことがあるなら、軌道計算の確認でコントロールルーム内のスタッフ数人が、横にスライドする定規みたいなもので計算していたシーンを覚えているかも。ということで、技術屋なら一台は欲しい「計算尺」をゲット。見つけたのはヘンミ計算尺株式会社の機械技術用No.251。これで乗除・比例・反比例・平方・平方根・立方・立方根・三角関数・対数・べき乗の計算ができる。使い方は…これから練習だ(汗

アレな購入物

上とのギャップが激しいのは仕方がない。そういうサイトだし。

まあ、ともかく、カラオケ練習せんと。ね、某R氏。

やっぱり歌うのかい…。

そういや、なんか大事な人の誕生日を忘れている気がするのですが>某D。

245 2719

strike on IRAQ

2003年3月20日午前5時半過ぎ(日本時間同日11時半過ぎ)、イラク空爆開始。夜明け前のバグダッド市内の映像はとても静かな感じで、逆にそれが抗えない何か重い流れみたいなのを感じる。

フセイン大統領の演説放送を見たときに「誰よこいつ?」というツッコミを入れてしまった。

[Tips] Opera 7.03

パーソナルバーにブックマークフォルダを登録した場合に起きる不具合(マウスがドラッグの状態でロックして、フォルダ内のブックマークを全て開く問題等)は7.0x系のバグらしい。

iniファイルを色々と弄ってカスタマイズしてみる。Operaの面白い所の大半は、このiniファイルの中に隠れているんじゃないだろうか。


現時点でのカスタマイズはこんな感じ。

245 2717

最近はアニメを見逃してばっかり。それに物欲度数上昇中。

いろんなWebを回ると、アメリカの策略・イラクの内情・フランスの疑念・日本の本音とかが見えてくる。それらには微視的だったり風聞だったりするのもあるけど、フィルタのかかったニュースじゃない生の情報が増えて、多角的に見ることが出来ているのは事実。結果、判ったのは「そう簡単に割り切れるものではない」ということなんだけど。

245 2714

「微妙」の次は「絶妙」じゃないかと。(挨拶)

眼科で眼底検査をしたときの話。瞳孔を開かせる為に点眼麻酔(目薬みたいなもの)をするのだけど、麻酔が切れるまでは瞳孔開きっぱなしで焦点もあわせずらくなる(なので暫くは車の運転を控えてくださいといわれる)。いつもの風景がハイライトを強くかけたちょっとボケ気味な感じで見えて面白かった。で、そういや死後の世界のイメージにもそんな感じなのがあるよなと気が付いたのだが…そーか、死ぬと瞳孔開くしな。

maid

職場で、「そういや土曜(2003年3月9日)のガイアの夜明けみた?あのメイド喫茶ってどう?」と聞かれる度に、俺ってどういうポジションにいるのよ?と思ってしまう今日この頃。(残念ながら放送は見ていない)

今日、浜松町にある『東京ブギ』なる喫茶店で、オムライス(大盛り無料)を食してきたのですが、私がカウンター席でモフモフしていると、カウンター側でウェイトレスさんが、(Exelの)ショートカットも華麗に使いつつお店の売上を入力していたですよ。

その光景が、非常に脳裏に焼き付いてしまったのですが、私はどうすればよいでしょうか?

その非常に焼き付いたやつをメイド星に向かって発信ゆんゆんでお願いします。こちらで受信よんよんしますので。…今度強襲ケテーイ。

個人的には、レイヤーが確信犯でやってるメイドより、そんな属性とは全く関係無い一般人のメイドの方が萌える。何故か?「媚びてないから」

245 2712

実体が無い「情報」は、人のふんどしで相撲を取る事に関してはとても楽で便利だ。だからみんな一生懸命柵をつくる。これは俺のだ、勝手に使われるのは許せない、と。

情報を創造する側は未だにハイリスクハイリターンなビジネスだ。だからそれを糧としている人は必死になる。これは俺のだ、タダで使われるのは許せない、と。

コモンズなんて概念はホモ・サピエンスにゃ早すぎたんだよ。たとえその概念が判っても、正しく使い分ける方法を知らないんだから。

@nifty:デイリーポータル:別れの手紙ジェネレータ

れん くん

このまえはおみやげどうもありがとう。
ねえ。きいて。ねえ、聞いてよ。
私たち、別れましょう。
私、ロボットなんです。
あなたに貸した本、私だと思って読んでください。
いままでどうもありがとう。楽しかったです。幸せを祈ってます。
			

君がマルチでも僕はかまわない!いやむしろオッケー!だから戻ってきてくれぇ〜。

245 2709

帰際偶然発見狂喜乱舞捕獲奪取購入。これで、ほのかさんのファイティングポーズが見れる!でも、やる暇あるんだろうか…。

245 2707

ホームページのウンザリ度鑑定

【 鑑定結果 】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shigure/
のウンザリ度得点は 115 点 (非常にウンザリ) です。

【 内訳 】
3 点 ... ページの要約が長い。(112 バイト)
12 点 ... 画像ファイルの合計サイズが大きい。(推定 32 KB)
100 点 ... 広告バナーが表示される。(5 個)

非常にウンザリ。

245 2705

第4回TYPE-MOONキャラクター人気投票・結果発表!

第1位はさておき、弓塚さつき嬢は堂々の第5位。おめでとう、さっちん。

で、さっちんに対する投稿者コメント欄に、自分のコメントを発見(笑)。他のコメントに比べて右斜め上を逝ってるような違和感があるので、すぐバレそうな気もするけど、一応秘密ってことで。

[anime] キディ・グレイド #17,#18,#19,#20

4話連続で見なかったら非常にフラストレーションが溜まっていたかもしれない。違う意味で酷い話&戦闘だ。ナイスな設定や、グッとくる1シーンをいくら思いついても、話の流れをちゃんと組まないと駄目になる、ということか。

[Tips] Opera 7.02

  • ページバーの何も無い所でマウスのホイールボタン(中央ボタン)をクリックすると、空白のページを新規で作ってくれる。ページタグの上でクリックするとそのウインドウが閉じる。
  • 画像とかを保存する場合にその画像をドラックして、ホットリストでのダウンロードウインドウにドラッグするだけで済む。保存先は設定の「プログラムとパス」項目で指定したディレクトリ。

兎に角、色んな物を色んな所にドラッグ&ドロップ。これ大事。

245 2702

ありえなーい(挨拶)。

[magazine] 月間アフタヌーン4月号

チェキ:ラブやん、げんしけん

メガネ喫茶「委員長」逝ってみてェ!

げんしけん はイタさ満載。タペストリーのネタは過去のアレな出来事を思い出して…笑える。ひーっ。

245 2701

Opera 7.02 日本語版リリース

さっそくインストールしてみた。ライセンスコードはOpera6.xの時のコードをサイトにてアップデート申請した。(参考:Opera 6.x for Windowsからのアップグレードに関して)

とりあえずこのサイトを表示するも、表示が微妙に変。色々と調べてみたら、Internet Explorer 6 における CSS の拡張でのボックスのサイズの指定方法の違いと同様の挙動をしているようだ。この標準準拠モードの切替にはHTMLファイルのDOCTYPE宣言が正しくかかれている必要があるけど、自分のページでは最初にXML宣言として
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
を入れていた為に標準準拠モードから外れていたようだ…1行目以外は認識しないのか?(最初のタグにdoctype宣言がないと無視するようだ)

これに関連して色々といじっていたら、他にも解釈が違うのがある雰囲気。「CSSできっちりレイアウト組んでいる人はさらに悩むんだろうなぁ」と思いつつ、面倒なことに足突っ込みたくないので見なかったことにしておく


ページ画面の左側にホットリスト、右側にページバー。ホットリスト内にリンクや履歴、ダウンロードのウインドウが入ってくれたのはかなり便利。アイコンやサーチウインドウ等のレイアウトはかなりいじれる。

Radeon9000

そのテの仕事をしてるのに、家じゃいまだにアナログ接続っちゅーのもアレなので、液晶モニターとのインターフェースをDVIにする為「だけ」にRadeon9000をバルクで購入。同じバルク品買って色々とイベント発生させた人もいるけど、自分のは何のトラブルもなく普通にインストール完了。

245 2700

くそ寒い中、帝都へ進出。

[movie] THE ROAD OF THE RINGS -THE TWO TOWERS-

例によって日本語吹き替え版でゴー。本来の声も聞いてみたいのだが、会話は聴覚に任せて、視覚はその素晴らしい映像に注力しないと3時間も観つづけられない。それに字幕は字数制限があるので、吹き替え版より情報量が少ないという危惧もある。…でも、やはり3時間近く同じ姿勢で観つづけると足が辛くなるし(エコノミー症候群?)、終盤はトイレとの戦いにもなる。非常に体力の要る映画だ(笑)。とはいえ、今回は戦闘シーンが多く、アップテンポで話が進むので前回ほど長いとは感じなかった。ロケで使われたニュージーランドの風景がまたこの世界観にぴったりで、この風景が物語のスケール感を支えている。

「THE ROAD OF LINK-SPEED -THE TWO SERVERS-」…仲間内にしか判らない駄ネタ。

::::