Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2750-

245 2798


リボンを自作して、ゆみすけ度UP。

[DVD] ANIMATRIX

CG&アニメーションでの、もう1つのマトリックス。1track目のエピソードは「マトリックス」と「マトリックス・リローデッド」の間のエピソードらしい。

水平展開というか反芻というか、な感じで、マトリックスとしては楽しめる。track2,3の「セカンドルネッサンス」は大友克洋っぽい感じ。

リローデッドはそのうち観にいく予定。

245 2796

Pinky:st(ピンキーストリート)


ゆみすけ っぽい。

[anime] 宇宙のステルヴィア #10

「セカンドウェーブ太陽系通過。人類は生き延びた」…って、セカンドウエーブもう終わり!?

映像とかSF設定は凝ってるのに、話は薄っぺらだ。2〜3話ぐらい尺を伸ばしてやれるネタだし、しーぽんを悩ませる時間をもっと使って良い所なのに。 …と、思っている視聴者の裏をかいているのか、それとも最後に感動をもってくる抒情詩にしないで、淡々と話が進む叙事詩な作品なのか。一時期26話じゃないかといわれてたけど、やっぱ13話で終わり?

245 2793

245 2791

  1. ごきげんよう(挨拶
  2. 俺ニュ−ス閉鎖。
     ⇒  
     ⇒  
  3. anime-TV視聴。中原小麦の中の人って実物で観ると微妙。いつもインターネットラジオでしか聴いてないし。
  4. 「変なスイッチを入れてもらう」
  5. 二次元倒錯度 100%…_| ̄|○
  6. ナムコ、PS2「ゆめりあ」のWindows用ベンチマークプログラムを「ゆめりあ.こむ」で無料配布
    RADEON9000、PentiumIII 800MHzでためしてみるのだ。なのだー。
    • 解像度:640x480 画質:綺麗 ... スコア: 4431
    • 解像度:1024x768 画質:綺麗 ... スコア: 2979
  7. プロジェクトX、カミオカンデの話。万人にわかり易くする為に事実の解像度を下げていると例えれば、ある程度知っていれば解像度が荒いと感じるし、予備知識がなければその解像度で十分、という感じかも。ってことで、次回の話はモザイクにしか見えんだろう。
  8. リリアンの制服はローウエストのワンピースらしい。何処かのコスプレショップでリリアン制服でてたけど、あれはセパレーツだった。
  9. プリンプリン物語を視聴(PICTOさんどうもありがとう)。劇中の歌を聴くたびに、大脳皮質に刻まれた古いニューロンネットワークが発火していく。全部知ってるなぁ。それにしてもこんなメタオチばりばりのおきらく人形劇だったとは。インコでツインテール、ワットで眼鏡っ子おねぇさんと、なんかこの作品で色々とアレな嗜好を植え付けられていたんじゃないかと一瞬不安になる…まさか。
  10. F1モナコGPなのだ〜。

245 2788

ごきげんよう(挨拶

最近Red Hat Linuxを弄ってるけど、随分と敷居が低くなったようなでも変わらず面倒なような…。やっぱりWindowsの気楽さに改めて気づかされる。エンドユーザーという視点では、だけど。

[novel] 「マリア様がみてる」シリーズ全13巻(今野緒雪/コバルト文庫)

つーことで、既刊13巻すべて読了…最近は家に帰ってこればかり読んでいた。よーしこれで時代に追いついたぞ。次は反芻しつつ光の速さで明日へダッシュだ。…続きが気になって他の事が出来なかった、というのが正直なトコロ(汗。

祥子さま、由乃さん、祐巳ちゃんあたり、番外として蔦子の「撮るのは好きだけど撮られるのは苦手」でポイントアップ。そして仏像マニア乃梨子ちゃん急上昇。ドリルはちょっと…。

245 2785

[CD] 明日へのbrilliant road / 綺麗な夜空 (angela/KING RECORDS)

「宇宙のステルヴィア」のOP/ED。とらのあなで売り切れで、まさかとおもったら石丸もヤマギワも全滅。しーぽんってそんなに人気あったのかへぇすごいやチクショウと思っていたら、友人が「アニメイト」はどうよ?と言ったので、アキバからしーぽんが消えた日なのにムリムリとタカくくりつつも行ってみたら大量に置いてあった。恐るべしアニメ店長

あーいやいや、もしかするとアキバにおいてアニメイトというのは意外な盲点なんじゃないか?だってアキバに来てまでアニメイトに行くっていう心理はあまり働かない気がするし。…俺だけ?

[novel] ARIEL[19](笹本祐一/ソノラマ文庫)

宇宙でのお祭りは終わり、そして地球へ帰還なのだが…じつは宇宙人より地球人のほうがタチが悪いというお話。かの国ならさもありなん。

245 2783

ミノルタ フォトプラザ東京にα9000の修理と点検を依頼。こいつとは17年位の付き合いになる。

α9000はAFカメラの黎明期に発売された、ミノルタαシリーズのフラッグシップモデル。そして数少ない自動巻き上げ機構が内蔵されていないAFカメラでもある。この頃は連写の為のモータードライブが一眼レフカメラに内蔵されはじめた時期でもあり、必然的にフィルムの巻き上げ、巻き戻しも自動化された。他のカメラメーカーが巻き上げ・巻き戻しノブをあっさりと無くし、自動化していくのに対し、このα9000だけはノブを残していた。プロ向けの、悪く言えば保守的なデザインを意識して作られたのかもしれないが、当時の自分がこのカメラを選んだのは、このノブにあると思う。それはα9000を買う前からマニュアルの一眼レフを使っていたせいかもしれないけど、「シャッターを切って、フィルムを巻き上げる」という一連の動作がセットになって初めて「写真を撮る」とイコールだったからだろう。

さてこのα9000、AFカメラでありながら使うときはもっぱらマニュアルフォーカスだ。何故ならモーターが貧弱でフォーカス速度がとても遅いから。自分でレンズ回したほうが圧倒的に速い。マニュアルでもAFセンサーは生きているのでピント確認には使えるのだが…。黎明期ゆえのなんとやら。

245 2780

やめられないとまらない(挨拶

[novel] 「マリア様がみてる〜いばらの森〜」「マリア様がみてる〜ロサ・カニーナ〜」(今野緒雪/コバルト文庫)


祥子さま、由乃さん、祐巳ちゃんあたり、番外として同志 蔦子。

245 2778

正直、あんなこと書いてスマンかった。

[novel] 「マリア様がみてる」「マリア様がみてる〜黄薔薇革命〜」(今野緒雪/コバルト文庫)


食わず嫌い、は遺憾よな>俺。

「姉、ちゃんとしようよっ!」のキャラ「柊 要芽(CV 北都 南)」のサンプルボイス3番目が祥子さまっぽくてイイ…つーかセリフほとんど同じ。

245 2776

メイド喫茶をハシゴしてみる。

  1. cos-cha
  2. Mai:lish
  3. cure maid cafe

…おなか一杯。煩悩もイッパイ。

MSA-0011[Bst] PLAN303E "DEEP STRIKER"

コトブキヤで再入荷しているのを発見。「すぐに売り切れるから、見つけたら問答無用で買え」と俺に指令。バカみたいにでかい立方体をお持ち帰り。塗装済み・組替えで4パターン可能。芸の細かいギミック。全長40cmを越える主砲。これはセンチネル世代の為の大人のオモチャだ

とりあえず、4種類全てのバリエーションを試してみる。よくもまぁこんな色んな限界に挑戦しているモノを量産して売り物にしたなぁ。えらいぞバンダイ、ありがとうバンダイ。

さて、作ったのはいいけど置き場所を考えないと。

img2776_2  img2776_3  img2776_4  img2776_5  img2776_6

245 2775

そーいえば5/16は春歌ちんの誕生日らしいよ?

そーゆーことはーもっと前に言えーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーっ!(約1時間) ハァハァ。(すっかり忘れていたことは棚に上げる)

245 2770

  1. web日記がアキハバラ系で、最近のblogがシブヤ系ってのは言い得て妙だ。
  2. 海外のblogで良く見かけるデザインはMovableTypeだった。
  3. RD-X3が動き出した…「成恵の世界」が始まるけど、先週分見てないので無視。
  4. 設置条件が厳しいので大手プロバイダじゃムリっぽい。職場の鯖にYukiWiki入れるときに試してみることにしよう。
  5. PerlのHTML::Templateモジュールが便利そうなので、ここでも使えるか調べてみる。モジュールチェックプログラムとか転がってないかな。
  6. BIGLOBEで入ってるのはjcode.plとhpcgilimit.pm(これ何だ?)だけっぽい。
  7. BIGLOBEのホームページサービスでCGIのリソース制限をしていたのを初めて知る。暴走対策らしい…hpcgilimit.pmがそれか?
  8. てことは、ココではあまり重いcgiはムリか。サイト内検索のcgiとか入れようと思ってたけど、それくらいなら大丈夫なのかどうか動かしてみないと判らないってのがなんともかんとも。
  9. 池袋の住宅街に出来たメイド喫茶はかなり微妙らしい、とのレポートを発見。
  10. げ、空が明るくなってきた、寝よう。
  11. 非常に生々しい夢にうなされる。いまだにあの子が出てくるし、あれが(||゚Д゚トラウマーになってるのかと鬱になる。
  12. とろ氏からの電話で穏やかな現実に戻れてセーフ。…げ、DoGA CGアニメコンテストに間に合わない。全然セーフじゃないやん(そりゃ夜が明けるまで起きてるから)。
  13. さてどうしよう。
  14. MOS BURGERで腹ごしらえして考えよう。MOS〜MOS〜。
  15. …満席だった。
  16. せっかくだから神田祭を観に行くことにする。
                         
  17. レバ定氏とcos-chaへ。網タイツがイイ感じのWRさんとカプチーノで色々と話す。
  18. 絶対領域への飽くなき挑戦(謎
  19. ゲームすら知らないのに(同人ソフトのシューティングは何故かもってるけど)「うたわれるもの」のワンコインフィギュアをGET。象牙風タイプの打率が高い。着色の手間をケチったな。
  20. 日曜なんだからということで「蔵・太平山」に予約なしで行ってみる。タイミングが悪く2時間毎の総入れ替え形式の丁度中盤を過ぎたところなので、諦めて近くの居酒屋へ。
  21. やっぱり名残惜しいので(笑)入れ替えが終わっている頃に再チャレンジ。予約無しでカウンター席が取れた(どうせ二人だし)。
  22. 説明せねばなるまい!!「蔵・太平山」は普段は日本酒の美味い普通の居酒屋なのだが、日曜だけ「コスプレ居酒屋」に変身するのだっ!。
  23. 中はほんとに普通の居酒屋、違うのは店員の女の子がみんなコスプレしているだけ。何故か今日はチャイナ服が一人、それ以外は何故かメイド服。此処はメイド居酒屋か?!
  24. 「いつもは色んな服を着ているんですが、今日はシフトがずれていたせいかみんなメイド服になったんです」との弁。すみませんと謝るメイドさんに「いやむしろこれでオッケー」と応えるダメ人間。
  25. 予約無しで取れたのは、今日は特にイベントが無かったからのようだ。
  26. それにしても、日本酒を注いでくれる洋風なメイドさんってのも色んな意味でシュール。和服メイド(琥珀さん)だとハマりすぎて逆に面白くないのかなと考える。
  27. いつもは違うんだろうけど、壁のポスターがルリだったり、リュミエール&エクレールだったり。誰かのサインがあったけど、もしかして後藤圭二氏?(聞きそびれた)
  28. アニソンがかかり、TVではスパロボ対戦のプロモが流れている。ビジネス街の日曜日で稼ぐ手段としては戦略的に正しいけど(リピーターも確実だしな)、企画したときに葛藤はなかったんかと思いたくなる。焼鳥を焼いていた兄ちゃん(普通)の心境が知りたい。
  29. あ、ドジっ子がいた。
  30. ネットにアップしないのと、本人への了解を得れば写真が撮れるのだ。つーことで色々とデジカメの恩恵炸裂。ツーショットとかアレすぎてアップなんか出来ない。
  31. この感動をとろ氏に嫌がらせする伝えるために電話。その頃彼らは彼らで
  32. 隣の常連客と意気投合する。
  33. そうか、ポラロイドならサインも書いてもらえるよな。ダマラム一生の不覚!!

245 2769

ディープストライクが見つからない。(挨拶

燃え尽き症候群な状態で、さて何から手をつけたらいいものやらと呆けていた目線の先にあったのが買ったまま放置していたGUNDAM Ver.Ka。開けて切って改造して削って継ぎ足して磨いて線ひいて徹夜(アホ)。それなのにまだ上半身しか出来てない。かなり久しぶりにプラモ作ったけど、成型色だけでそこそこな感じになるし、接着剤が全く要らないし、かなり進化してるなあ。よくもまぁこんなの思いついたなというような込み入った組み合わせパーツもあるし。これなら塗装せずにガンダムマーカーだけで何とかなるかなと思ってマーカーを買ってきたけど、コレがあまり役に立たない。やっぱちゃんと塗装しないとダメか。

[anime] ガンダムSEED

まともに観たのは1話以来。復讐が更なる死をもたらす「デススパイラル」に陥ってるし。その死に対する登場人物達の行動や感情の演出方法に微妙な違和感。

245 2767

「小便はすませたか? 神様へのお祈りは? 部屋のスミでがたがたふるえて命乞いをする心の準備はOK?」(挨拶)…LSI設計完了なんて大体こんな感じ。(えー

[GAME] SisterPrincess2

初回限定版が値崩れしてたのを購入買わされた。とりあえずOP映像だけ観てみる事にする…かなり後悔。ゲームプレイはそれ相当のチャージ(何の?)が必要。積みゲーの最下層にスタック。まずは「おまカフェ」をやらないと

それより、この初回特典のネックストラップ&ストラップマスコットをどうしたものか。ネックストラップは会社のIDカードストラップとして使えるけど、無論そんなことをする蛮勇は無い。無いんだってばさ。

245 2764

ごきげんよう♪(あれ?)

4/29と5/5はイベントに行くんだい!と決めたのでビックサイトへゴー。DollsParty9とCOMITIA64へ。COMITIA行ったら必ず買うのが"なかせよしみ"さん(まるちぷるCAFE)の作品。絵柄と話のセンスの良さに惚れ込んでいるので。

やっぱり秋葉原へ移動。某氏から「いやぁ、良かったっス」と留守電に入っていたcos-chaへゴー。当日レポじゃ行列まで出来る人気だったので不安だったけど、行ってみたら意外とすんなり入れた。あぁ、でも客層が同類でアレ。メイド服のスカート丈が膝下ぐらいのWRが多かったので、前かがみになると…いやぁ他の客の目線をチェックしてほくそえむ俺の性格もアレだな。

カプチーノを頼んだらデザインカプチーノが来て俺的point up!。「オリジナルでウサギの模様を作ってみましたけど…どうでしょう?」と感想を聞くメイドさんにさらに俺的bonus point up!up!up!up!。全く関係の無い伝票が来たり、水をこぼしたりという初歩ミスもあったけど、どじっ子仕様ということで大目にOK。

他のメイド喫茶に対して食い物で差別化を図ろうとしているらしいので、今後も期待。デザインカプチーノの柄とか凝ってほしいな。

メイド喫茶の次に来るのはメイド寿司らしい…。

245 2763

らびゅ〜〜〜〜〜(挨拶

仕事したり休暇だったりのどっちつかずな状態から抜け出したい(涙。

「頭を使って利口になるより、身体を張って血肉を賭ける。馬鹿を承知で世間様に背を向けたのがリリアンだ」(セリフ元ネタ:篠房六郎「男一発六尺魂」)

勝手に受信した電波によると、「マリみて」はどうやらロザリオで義兄弟姉妹の契りを交わす仁義モノらしい。東京都下三鷹市の緑が多い所にあるという「私立リリアン女学園(明治34年創立)」の、山百合会というそれっぽい団体名な生徒会の中に3つの派閥(ファミリー)があって、学園内のシマ(縄張)を争っているようだ(多分違う)。このぐらい異物混入なインパクトが無いとヒットしないのか。勉強になりますね>誰となく。

つーか、気になるなら買えよ、俺。

ポーズデザイン

絵を描くとき、グラビアとかのポーズやアングルを元ネタにすることは多いのだけど。

新海誠「ほしのこえ」でのミカコの体育着姿のシーンって元ネタあったのね。服のデザインまで同じだし。

245 2761

らびゅ〜〜〜〜〜(挨拶

GW休暇は自宅でお仕事。ロジックシミュレーションでゴー。職場のP4マシンに比べて家にあるのは最速でCeleron1.3GHzなので、シミュレーションさせると暫く帰ってこない。その間に別の事をやってるとそっちに気をとられて仕事に集中できないという罠…コレはヤバイ。昔から家では宿題をやらない性格なので、判りきってたことなのだが。ノートで動かすのは非現実的なので、ファミレスに逃げ込む事も出来ない。

[DVD] Harry Potter -AND THE CHAMBER OF SECRETS-

hermione嬢のネコミミに期待しつつ視聴……調合が完璧すぎてネコ化しすぎ(笑)。話の鍵でもあるトイレの花子さん(違)もメガネっ娘なんだけど萌えない。…って、そういう映画じゃない。

話の中のタイムスケールが元々長いのか原作を読んでいないので判らないけど、前作と同様に気になるのが話の繋がりに対する違和感。畳み込めば1〜2週間でケリつきそうなイベント量だけど、各エピソードの間に1ヶ月ぐらいの空白があって、その間の「秘密の部屋」に対する行動がセーブ&ロードされているような感じ。クィディッチの試合はテコ入れっぽいし。その割にはロンの妹が事件を起こす事に対する観客へのサインが全く無い。最後に種明かしはするんだけど、ハリーがいつそれに気づいたかのサインもない。ロンの折れた杖に対するサインとオチはちゃんとあるのに。ハリーの視点で物語が進んでいるのに、ハリーの内面までは突っ込んでいない微妙な距離感が感情移入がし辛い理由かも。

245 2759

らびゅ〜〜〜〜〜(挨拶

註:高梁はまた変なモノを 受信よんよん したらしい。(ネタ難易度:C程度だよなこれは)

245 2758

  
久しぶりにヲな事を。東京ビックサイトロン(間違い)にゴー。

「キャラクターカーニバル2003」へゴー。美少女ゲーム系メーカーのイベント。Waffleで今度発売される18禁ゲームがアレなので、売り子のお姉さんもアレな格好らしい。とのことで逝ってみた…ホントにアレだ。でも撮影禁止。ちぇっ。

「コミックルネッサンス」へゴー。オールジャンル同人誌即売会。Cレボの一般入場行列が果てなく続いていたのと、ポスターが"むっちりむうにい"さんだったので。Cレボに比べちゃうと可哀想な感じの閑古鳥。"むっちりむうにい"さんのナージャ本だけ購入。この人ならこの作品で描くと思っていたとおりのお笑い漫画。

一般入場の行列が落ち着くまで軽く昼食。その後「コミックレボリューション#33」へゴー。あるえぬえ氏のご好意で「月箱」をゲット(このお礼はいずれ)。相変わらず"CUT A DASH!!"の列は凄い。宮越良月さんがサークル参加しているのを見つけて久しぶりに挨拶。後輩だったりするみかげ貴志さんの「明日はどっちだ!」に行くも本人には会えず。

「ワールドホビーフェスティバル」へゴー。フィギュアとかをデジカメでチェキ。ネコミミ翡翠&琥珀の可愛い奴を発見。作者曰く、次回のWFで出すらしい。

秋葉原へ移動。やっぱりとらの穴とかを巡回して補完作業。メイド喫茶行こうと思ってCURE MAID CAFEMai:lishに逝くも、行列が出来ていて退散。猫も杓子もメイド喫茶か。
  

245 2757

RD-X3

いかーん、バイオUも待ちの状態なのに「どうする?アイフル」な事をしてどーする。

GRTは正義。

アニメ関連はマニュアルモードで3.2Mbps(R互換切、2/3D1)で録画。どーでもいいドラマ関連は何も考えずLPで。

リモコンはピクチャーサーチ等のボタンの位置が悪くて操作性最悪。RD-X1のリモコンって使えるかな。

PCとLANで繋いで「ネットdeナビ」は正義。むっちゃ正義。番組タイトルとかキーボードで打てるし、iEPG予約も出来るし。タイトルサムネイル一覧やネットリモコンはJavaで動いているのだけど、終了後にPCがリセット落ちする問題があって、色々調べたらSUN Java 1.4.1が悪さしていた。Microsoft Java VMだと問題なし…うーむ。

HDD80Gが2個と背面にファンなので、設置場所によっては箱鳴りで五月蝿い。防振用ゴムをデッキの足に敷くとかなり効果あり。

つーか、暇無くて録画ぐらいしか試していない…

245 2753

やっぱりネタの為に買ってしまった「琥珀のくつろぎ」。確かにマイルドな味わい。

某部品メーカーの営業が新人の女の子連れてきて、そのコがまた可愛いので職場の奴らが代わる代わる挨拶しにいくという、何だよお前らナニ飢えてるんだよ、な状況。資料に載っていた顔写真を見せてもらったら確かに可愛い、ナチュラルな可愛さ。そして出身は秋田ということで俺的ツボも満足(?)。行けば良かったか?!。でももう来ないだろうな

[anime] ワンダバスタイル #03

オフィシャルサイトのトップにある「ごとP」さんのイラストだけ見れば、まともな作品かと思うんだけど。それにしてもあまり萌えねぇな。

[anime] 宇宙のステルヴィア #04

罰としてレーザー通信用レンズ磨き…お前はタカヤノリコか。お約束というか伝統というか…そういえば人型マシンが格納庫に…となると、仲のいい男の子には死んでもらわなきゃいけないのだが。しーぽん一歩成長。やよいの出戻りの理由とか。それにしても地道に話を進めているな。

[magazine] コミック電撃大王 2003 6月号

チェキ:HAPPY★LESSON(いいんちょ が可愛い…)、クロノスヘイズ、電撃ももえサイズ、イグナクロス零号駅、DOLL MASTER、隻眼獣ミツヨシ、一撃殺虫ホイホイさん

「テレビの中の人はいろいろたいへんだな」(byよつば)

そんな委員長は俺も認めねーッ!(ももえサイズ)

245 2750

img2750
微妙にネリーな感じ。この頃、メイドなネタばっかり。

::::