Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2800-

245 2848

またも夏風邪でぶっ倒れ。トホホも重なってただ今不調。たいへん不調。

[anime] D.C.ダ・カーポ #3 #4

なんか毎回違うキャラのフラグ立てをしている…13人も居なかったよな、このゲーム。

[anime] 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー #2 #3

どーみてもメテオさんとダブってしまうエーデルワイス。とても動かしやすいキャラクター。アクセントとして暗い過去もちゃんと背負ってるし。

仲間内ではあまり評判良くないけど、話の構成がしっかりしているので普通に楽しめる作品…普通すぎてスパイス足りないけど。

[anime] HAPPY☆LESSON ADVANCE #3 #4

4話エンド、保健室を後にする やよいママ が言ったセリフを『エヴァンゲリオン』のアレととるか『赤毛のアン』のアレととるかで…教養の差がでるんだろうなぁ…言ってる自分が悲しい。"God's in his heaven.All's right with the world."

[anime] 宇宙のステルヴィア #17

別の生命体決定っぽい。しかも空間ジャンプ付…位相か次元が違うというのもありか。宇宙ひもに対する共通の認識はしているような感じもする。しーぽんが敵を殺すことに関して特になんの葛藤もなかったのは…まぁ敵があれだからか。レイラ教官を使って初佳の人間的成長をさせたのに対して、共にいい子すぎてレベルアップ頭打ち状態な主役はこれからどう成長させていくんだろう…片方を不幸にさせるしかないんだけど。

[anime] グリーングリーン #2 #3

既に観ていない。地上波で乳首を出すのにチャレンジしたい、と監督だかスタッフだかが言っていた。そんな記号1つに情熱燃やす前にやることあるんじゃねーかと思う。

245 2844

マリア様のこころ それは

[GAME] ロケットの夏

第二次世界大戦に突然やってきた異星人により、地球は宇宙開拓時代を迎えた。だが、地球は鎖国化政策を行い、宇宙への回廊は閉ざされてしまった。それから10年、ロケットの時代を再び夢見て、主人公たちはFMO(Fifty Miles Over)を目指す。ノスタルジックのある、今とちょっと違う世界。ロケットで宇宙に行けなくなった、失われた技術がある黄昏の世界。

ロケットモノでボーイミーツガールという、こんなジャンル他には無いだろうというぐらいニッチなゲーム。技術的な点はともかく、ロケットを作って宇宙を目指すというその志向が好きな人にはお勧め。ただし、ロケット製作というテーマで進むシナリオは千星(ちせ)のみなので過度な期待は禁物。作中に散りばめられた専門用語でニヤリとしよう。その他のキャラはこの世界の情勢、技術に対するエピソードがメインになる。歩シナリオはこの世界のまとめとなる話なので、最後に攻略するとよい。

245 2841

どこまでも行こう 道は厳しくとも 口笛を吹きながら 走って行こう

245 2837

[anime] 宇宙のステルヴィア #16

初めての死者が出て、シリアスモードに突入…なんだけど。敵がどうも人類以外っぽい。だとすると、人間同士の戦争を知らない彼らの疑心暗鬼な話はこれで終わりなんだろうか。宇宙ひもは時空の裂け目(特異点)なのか、敵集団の隠れ蓑か。超新星爆発を利用して星間移動してるとか。

245 2835

おねツイ見逃した…ダマラム一生の不覚!!

245 2834

遅れながらカルタン受信中(挨拶

[anime] D.C.ダ・カーポ #2

毎週PV見せられるのはなんというか。EDの後なら編集カット楽なのに。音夢の肩揉みシーンはエロい。

[anime] 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー #1

無難に楽しめるヒーローモノギャグ系、ただし多少すべり気味。ロボっ娘好きとしては栗ノ花栗華をチェキ、つーかその変形は何だ、思わずコマ送りしたじゃないか(笑)。次回予告にメテオさん?

[anime] HAPPY☆LESSON ADVANCE #2

それにしても 一文字むつき と 七転ふみつき って外見属性が被りすぎ。

[novel] 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流/スニーカー文庫)

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしの所に来なさい。以上」

そして、普通の高校生活が薄皮一枚の差で超常になっていく。ハルヒ自身がその状態に気づかない、というよりハルヒそのものが…。

スニーカー大賞をとっただけあって、読ませる力は流石。そして、「携帯電話」が普通に作中に出てくるように、「萌え」という単語が当たり前のように使われる作品。ハルヒ曰く、

「学校を舞台にした物語にはね、こういう萌えキャラが1人は必ずいるものなのよ。言い換えれば萌えキャラのあるところに物語りは発生するの。これはもやは必然といっていいわね。いい?みくるちゃんというもともとロリーで気が弱くて、でもグラマーっていう萌え要素をもつ女の子をさらにメイド服で装飾することにより、萌えパワーは飛躍的に増大するわ。どこから見ても萌え記号のかたまりよね。もう勝ったも同然ね」

そして、上級生で小柄でグラマーでホニャっとした 朝比奈みくる ちゃんは、バニーガールやメイド服と着せ替えられて、ハルヒのオモチャにされるのであった…朝比奈みくる萌え

ハルヒの破天荒な性格が話を引っ張っているとはいえ、コンピュータ研究部でのパソコン強奪のやらせ方はちょっと感心できない。そうかと思うと、後半のハルヒの披瀝やら萎れかたがどうも中途半端。その辺から残りページ数が気になったのか、畳み込む為の辻褄あわせに苦労したのか。実際、最後の畳み込みはあっけない。ハルヒがなんでそんなことをしたのかの動機が弱いし、それを防ぐ為の主人公の最後の一押しも強引。そういや宇宙人、未来人、超能力者はいたのに異世界人だけ無かった。主人公がそうだったのか?。ネタバレ気味に言うと、丁度この頃THEビッグオーの最終回を観直してた。「自分自身の存在を否定してはいけない、人として生きるんだ(byロジャー)」ってな感じでハルヒを説得すればあるいは。

[anime] グリーングリーン #1

裸から順に服を着せていくというイキナリ全力疾走なOP、勿論男も(萎。やたらと下着見せたり、胸のダンピング係数が低かったり、内容も下半身直結系なので正直いつまで観つづけるか…作画もヤバイし。

245 2833

ごきげんよう(挨拶


蔦子嬢には是非、自前で現像とかやっててほしい。希釈してない氷酢酸を嗅ぐと悶絶必死。

245 2831

「組み込みシステム開発技術展(その他データストレージやらソフトウエア等を含む)」を見にビックサイトへゴー。…ヲなイベント以外で此処に来るのは久しぶりなことに気づいて鬱。ははは、東館一周なんて場馴れしてるし、この程度の混雑なんてへっちゃらだ(血涙。組み込みシステム系はいたるところT-EngineyやらTRONプロジェクト推進やら。坂村教授の野望、再び。でもちょっとバブルっぽい浮かれ感がしないわけでもない。

会場に行く途中、駅のホームで照明の上に付けられた、ハト避けの剣山みたいな針金を見て思う。確かに糞が落ちてくるのは気分がいいものじゃないけど、このあからさまに敵対しているようなカタチは人間側にとっても殺伐すぎてあまりいいものじゃない。居座られるのを防ぐなら、三角形とか傾斜のきついデザインにすれば済むんじゃないだろうか。

245 2830

ごきげんよう(挨拶

食玩コレクション魂、再燃。【王立科学博物館】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。レンジャー7号とかルノホート1号とかがマニアックすぎて涙が出る。ちなみにバイキング1号は俺的にメジャー扱い。ベネーラ9号とか次回に出して欲しいなぁ。

245 2829

昇進祝で宴会。主賓、俺…あぁ遠くでドラクエのレベルアップ音が聞こえる(汗

元上司から格言が書かれた色紙を頂く。そこに書いてあったのは

愛二次元

………ちょっとまて(動揺)、もう一人の主賓にはもっともらしい格言なのに俺のは何?(激しく動揺)二次元LOVEって何?(恐ろしく動揺)

[anime] ワンダバスタイル

やっと全部見終わった…って、こんなんだから愛二次元なのかーーーーーーーっ!

「みっくすJUCE」の4人組は最後までキャラ分け出来てなかった。でも一人で話を引っ張れるほどキャラが強くない。九十九に対するリアクション担当なので一人でも十分だけど、一応アイドルユニットという設定だから4分割したら書き分ける理由が無くなった、みたいな。キク8号はフォロー、マイケル花形はトラブルメイカーだし。

九十九と九十九母の会話あたりで色々と語らせたかった事が見えてる感じ。でも胞子ネタはちょっとニューエイジっぽい。化石燃料を使わないで何とかするアイデアとか、ちゃんとそのネタを再利用するあたりは妄想なりにちゃんとしていた。妄想ならではの理詰めと盲点によるオチで1話完結の繰り返しに特化しても良かった気がするのだけど、それじゃつまらないか。

245 2827


今日は世間的に七夕の日。旧暦だと今年は8月4日頃。8月なら梅雨も終わってるし、肝心のアルタイル-ベガも丁度いい時間に天上に眺めることが出来る。織姫と彦星は遠距離恋愛じゃなくて結婚後の単身赴任というちょっと醒める話。

[anime] D.C.ダ・カーポ #1

なんでギャルゲーは音楽用語を…べつにいいや。

無難だけど尺が短いなぁと思ったらなんか野川さくらのプロモビデオ入ってるし。もうヘタレかとおもったら、こんな形式で短編アニメ等が挿入されるらしい。それにしても野川さくらの(せつなくて省略)。

ギャルゲーって基本的に一人に絞ってアレする訳だから、排他的になってしまう他のキャラをいかに無難にからめてエンディングにもっていくかがアニメ版のチェックポイント。

[anime] HAPPY☆LESSON ADVANCE #1

義務なので(笑)。新制服を選ぶコンテストで教師でもあるママ達が着るというのは…反則だけどお約束ななんというかそのあれ。毎回気軽に観れて、ツボ所を押えて、トタバタさせる日常繰り返しタイプの作品。新キャラは何処まで食い込めるか。

でも、声優と作品のキャラとを絡めたプロモビデオってのは正直勘弁して欲しい。

245 2825

ごきげんよう(挨拶

久しぶりに東急ハンズに行ったら物欲大魔王が色んな所で囁く。物欲リストが何個か増えた。ハンズは危険だ。もちろんロフトも危険だ。その物欲リストの中で1つだけ買ったのが、「FINGEROSE」という密封殺菌されたガラス瓶の中で栽培する植物。最近はこういうタイプの観葉植物が多いような。さて中の植物の学名はというと「Rosa hybrida」。うまく育てば小さな薔薇が咲くらしい…ネタのために買ったといわれたら否定できない

[DVD] みんなのうた「笑顔」

新海誠氏が手がけたNHK「みんなのうた」の映像がDVDで発売。勿論チェキ。癒される。メイキング映像は色々と勉強になった。

245 2821

夏風邪でぶっ倒れていた。

メガスターII@東急文化会館閉館キャンペーン「MEETS」

某氏のご尽力で整理券ゲットできたので行ってみた。

林原めぐみがナレーションをしている「Meets 星ノ記憶」のプログラムを観た…あまり星を動かさなかったのでちょっと物足りない。FM-Japanのプログラムだと南半球の星空も見えたらしいけど。とはいえ、メガスターIIの驚異的な投影能力は評判どおり。実際の星空にかなり近い。田舎に帰ったら、地面に寝転がって本物を見てみよう。

視界をさえぎるものが無い処で、地面に寝転がって星空を見ると、まるで自分が宇宙にいるような感じ。この壮大な世界に自分という極小な存在が居るという不思議な感覚。

[magazine] 百合姉妹 Vol.1

何か違う。期待していたのと違う。というより、「マリみて」が特殊なポジションに居るという事なのかも。漫画よりコラムのほうが面白い。「女子高へ行こう〜お姉さまGet大作戦〜」とか。

245 2819

ごきげんよう(挨拶

  • 令と由乃では由乃が『攻め』
  • パワーアップした祐巳=黄薔薇さま
  • 更衣室にはビデオカメラを設置済み(蔦子談)

それ、後輩の同人誌が元ネタじゃん。…ふっ。

『絶対に とろ は○○(名前失念)に転ぶよ』と言われた。

「祥子さま」です「さちこさま」。もしくは「紅薔薇さま」と書いて「Rosa chinensis」と呼ぶ。OK?。「さま」を付け忘れたり、それ以外で呼ぶのは自殺行為なので絶対止めましょう。

245 2818

ごきげんよう(挨拶

[novel] マリア様がみてる〜涼風さつさつ〜(今野緒雪/コバルト文庫)

フライングゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

あっという間に読了ズサ━━━━≡≡≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━━!!。

まぁなんといいますか、花寺のあのキャラは今後の同人界で色々と転がし…いや、これ以上は。

245 2817

駅のホームで、オーバーニーソックスはいてる女の子発見。

たまりに溜まったアニメ録画を消化中。ワンダバスタイルは正直言って苦行以外のなにものでもない…もう止めたい。

水出しコーヒーの作り方をマスターしたい(参考:コンコード:水出しコーヒー)。それにしても、専用の水出し器はなんか理科実験用具で組みたくなるようなデザインだなぁ…ウズウズ。

7月からの新番組チェキリスト

HAPPY☆LESSON ADVANCE
もちろんチェキ。
D.C.ダ・カーポ
ゲームやってないんでなんとも。
グリーングリーン
これもゲームやってないんでなんとも。
住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
小説は読んでないけど…一応チェキ。
おねがい☆ツインズ公式ホームページ
苺たんのために。
一騎当千
胸とパンチラにこだわる、というのを何処かの記事で読んだ。

君望やら月姫やら、ゲームのアニメ化が多い。

245 2815

リンク先を辿ってみる

自分のサイトから出発

  1. [improvise]
  2. Je n'en peux plus.
  3. chun 東風の精神世界
  4. Hyper Totoro's Tree Page 「はいぱぁトトロの木」
  5. Whisper of the Heart
  6. くろねこ亭

…って事で、前の上司が寄稿しているサイトに到着(笑)。一度リンク先の多いサイトに繋がると近い。

245 2814

とらのあなで、店員に年齢確認をされて、成人向け同人誌が買えずに帰っていった18歳未満の少年を見かけた。やっぱ挙動とかで判るのかな。

ポイントカードのパーソナルデータと、在庫管理システムを連動させると、アレな性癖がモロバレなんじゃないかと考えたら、ICタグがなんだらかんだらと言う以前から結構ダダモレだなぁと。

245 2812

[magazine] 月刊コミック電撃大王 8月号

チェキ:HAPPY★LESSON、クロノスヘイズ、イグナクロス零号駅、宵闇眩燈草紙、DOLL MASTER、隻眼獣ミツヨシ

シスプリRePuer休載、やっぱり呪われてるのでは。おねツイ連載開始…あ、作画があきかんさんだ。森野苺があきかんテイストでイイ感じ。

VAIO U101/P 使用レポ #1

まるで存在しなかったかのように店先からあっさりと消えたU101は、お約束の初期ロットで生産終了の噂。あとはエントリー分の消化。

今の所メール専用マシンとして活躍中。電車の中でも隣の人に邪魔にならずに閲覧可能。スタンバイ動作も速いし。バックの中の占有面積も減った。

ThumbPhraseも慣れてきた。このソフトは元々POBoxで、Palmでは結構お世話になっていたので。入力文字を先読みしてリストアップしてくれるので、使い込むほど楽になるのだ。

グリップスタイルで気になるのはやはりキーの場所だろうか。CTRLやALT等が下にしかないのがグリップスタイルでは辛い。keyswapでF1〜F3とかNuLK、PrtSc、Insert辺りに割り当てればそこそこ使えるんじゃないかな。Operaのショートカットキーも入れ替えて、数字キー辺りに割りふるといいかも。ちょっとためしてみよう。

ポインティングデバイスをトントンと叩けばクリック・ダブルクリックになる。

245 2809

電撃hp Volume.24を買ってさっさと読むべきか、ネタバレなサイトに当たらないことを祈りつつ文庫を待つべきか…。>「イリヤの空、UFOの夏」

宇宙のステルヴィア #12

局地的に(血)祭り発生(参考:BRAINSTORM)。…実況スレも凄かった

りんなの送別会&クリスマスパーティーそっちのけで告る光太と、ビビっときたしーぽん。若いっ、若いなぁ。

このアニメの監督はTV最終回でハッピーエンドにしてたくせに、続きの劇場版でいきなり不幸にさせたこともあるので、次回のプロミスト・アイランド(?)でしーぽんをとことん幸せにした挙句、1クール折り返しで何かヤってくれるんじゃないかと期待…『君の知ってる音山光太は死んだ』。

245 2807

ごきげんよう(挨拶

[movie] THE MATRIX RELOADED

日本のサイバー系(死語に近い)アニメ・マンガのお約束なネタもあるんだけど、ちょっとハリウッド臭くなったというかなんというか。エージェント・スミス一杯イッパイ戦闘はVFXてんこもりでおもしろいのだけど、それ以外の戦闘ではちーと冗長すぎたような。そのへん削ってザイオン側の不協和音をもうちょっと掘り下げてくれないと、最後のオチが判りづらい。

エージェント・スミスとネオの戦闘シーンで、「2ch PRESENTS M A T R I X R E L O A D E D in SHIBUYA 」を思い出して笑ってしまった。スミスごっこ、楽しそうだなぁ。

コミケのコスプレ会場をエージェント・スミスで埋めちゃうってのは面白そうだ…夏だと地獄か。

245 2806

やっときた。

久しぶりの胃痛で悶絶して1日潰す。のたうち回りながらル・マンを観る。まともに寝れやしねぇ。

あーあ、いたる所で音山光太がシめられてるし。

245 2802

[anime] 宇宙のステルヴィア #11

セカンドウェーブを乗り越える事に一致団結していたときはそれどころじゃなかったけど(『緑』の宇宙)、危機を乗り切ったらそれぞれの思惑やら策略やら偽善が浮かび上がる(『赤』の宇宙)ということか。登場人物がみんな味方側で異常に人間関係が温かった分(話が薄い理由の一つ)、今後の不協和音がさらに際立ちそう。ということで、セカンドウェーブのネタは物語のスイッチでした。これなら26話まで続くというのも納得。

あー、次回予告で しーぽん と 光太 のキスシーンという激しくネタバレなカットがあったので、あのあたり(?)が荒れそう。

245 2801

::::