Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2850-

245 2899

CG定点観測さんに捕捉されてた。

不安な所…祥子さまの鼻と顎

Toro氏の所に「たまたま宿泊地の近くに木崎湖が偶然あったのでかったるいんだけど仕方がないからついでにやっつけ一本勝負でレポってみました」おねてぃ巡礼【おねツイ編】レポートが。…同業者と判る時のあの微妙なゆんゆんというかシンパシーというか、あれってニュータイプかね?

245 2897


蔦子さんviewpoint。

マリみてTVアニメ版は…不安になってきた。

阪神タイガース、リーグ優勝。18年ぶり。

しまったーッ!!、「メタルスキンパニックMADOX-01」の発売が09/26じゃないかーッ!!予約忘れてた−ッ!!

245 2896

仕込みの関係で1回休み。

Toro氏が木崎湖巡礼で移動中。photo scrapでほぼリアルタイム更新(多分)。

245 2894

WTC崩壊から2年。

245 2893

リカヴィネ

このページを見た上司が「リカヴィネって知ってる?」と聞いてきたので、「持ってますし、コンプしてますが何か?」とさりげなく回答…いいんだ、どうせ社員紹介で無難な事書いたら、「なんで二次元LOVEって書かなかったの?」とツッコミされる職場だし。ついでに「萌えってなに?」と聞かれて「ワビサビの次にくる奴です」と答えたけど…微妙に違うか。

しかし、このケータイWatchの筆者、非常にご近所を回っていた模様。京王稲田堤駅前店からスタートして京王堀内駅北店まで逝ってるし。

今月号のネットランナーにもリカヴィネ記事が…やっぱりバカだ、この雑誌。

245 2892

火星付お月見

img2892_1.jpg
職場の人たちと撮ってみた。デジカメ最大望遠に双眼鏡をドッキングさせて擬似テレコンだ。

245 2889

img2889_1
「とても面白い顔になってるわよ、祐巳さん」

245 2888

玄関前の廊下にアブラゼミの屍骸が沢山。夏も終わりだ。…つーか、屍骸の量が異常。ここはセミのサルガッソか?

Pentium!!!800MHz → Celeron1.3GHz

そろそろ動作が怪しいSlot1なメインマシンに、余っていたCPUとマザーだけゴッソリ入れ替え。OSそのまんまで認識大丈夫かなーと思ったけど、意外とすんなりできた。再起動しまくったけど。

宮藤深衣奈をアレする

電撃大王10月号特別付録の「おねがい☆ツインズ」宮藤深衣奈フィギュアのスカートを外してパンツ一丁にする(!?)のはあまりにも日記のネタ的に普通すぎる(!?)ので……
img2888_2
セーラースク水にしてみた。…いや、俺も「アホな事やってるな」とは着色してる時に思ったので同情は無用。パンツの色を落す為にラッカー薄め液を綿棒に付けて必死にフィギュアの股間を擦っている姿は見られたくないものだな、若さゆえの過ちとは。(このときはアホな事やってるとは気づいていない)…つーわけで、作成途中に「パンツはいてない仕様」になっていたけど、あまりにも深衣奈が不憫(俺も不憫)なので撮影データは無し。

ツールとしてのblog

blogって興味が出てこないんですよね・・・

blogじゃなく、自動整形機能と思えば。テキストだけ書いてポストすればHTML化を自動でやるということで。結局ツールなんだから。

とはいえ、出来ることと出来ないことを調べていくうちに移行するメリットが無くなってしまった。そのツールに従って使う分には楽だけど、システム的にちょっと違う事をしようとするととたんにエネルギーが要る。blogとしてその特性は正解なんだけど、HTMLガシガシ書くのに慣れて、ある程度自分のスタイルが出来上がってると逆に面倒。手段と目的の視点が違うからなんだろう。

245 2887

昨日見つけて気になりだした。テストしてみよう。

人柱的にToro氏にやってもらおうかと思ったけど…あ、サイトリニューアル直後か。

あとこれ。更新情報配信の1手段として。

245 2885

特定のCG絵師をfavoriteしつづけるのでなくて、あるジャンルで横断して摘み食いしていくのが今のスタイル。それが行き着いて「どうせ何処かで紹介されるから」とブックマークや更新チェックすらしない堕落さは「とりあえずGoogleしてみる」のそれに通じるものがあるかもしれない。

(2886追記:とはいえ、その最新の流行(萌え)に対する検索効率は最大な訳で。この微妙なフィルター条件は人間ならでは。そしてそのパワーが有志のボランティアの上に成り立っている事実をふまえて感謝。ということで、感謝です>君のぞにゅーすさん)

245 2882

COMITIAにゴー。ある意味コミケより本命。創作系の作品を探すのも、インスパイアされるのもこっちのほうがいい。

作品を購入したサークルさんのリスト。色々と補充できました。ありがとうございます。

[anime] 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー #7 #8

7話は栗之花栗華を使ってスタッフが「できることをやった」という感じ。作画も気合入れてたなぁ。

8話は「妹萌え」というお題でスタッフが「やりたいことをやりきった」という感じ。シスプリ(13人ってあたりがポイント)や おねティー やら、あげくに本物の声優まで使ってパロディーやっているし。レパートリーの多さの勝利だよなメディアワークス。つーか、本物よりエロいシスプリって何?(笑

8話はパロだからともかく、7話も含めて楽しめる視聴者層ってのは結構少ないんじゃないかと。

[anime] おねがい☆ツインズ #1〜#6

肉親以上恋人未満…妹萌えと同様、チキンレースな話(ぉぃ。田舎なら近所のおばさんが黙ってないし、噂の伝搬速度はそのエラー頻度も含めて最速なのだ。はっきり言って一人身には住み辛い。田舎の閉鎖性をなめてはいけない。

神城麻郁のフラグが上がったり下がったり。

こんなおねツイはリテイクが必要だ
  1. 実は三つ子でした → 全員家族だハッピー。
  2. 1人他人でした → 俺にはお前が必要だ。結婚すれば家族さハッピー。
  3. 麻郁だけ他人でした → 「これからは恋のライバルよ!」「えぇ、負けませんわ」戦いはこれからだ!……いままで応援ありがとうございました。先生の次回作にご期待ください。
  4. どっちも他人でした → お前達が居ないと俺は…。重婚すれば家族さハッピー。ってそれじゃ天地無用!GXPだ!

245 2881

へぇ、ネット競売される時代なんだねぇと思っていたら、某A氏からメール

Subject:展示会のご案内

平素より格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、突然ではありますが、8月30日に弊社東富士事業所で行われます展示会について、キャンセルにより3名様までご入場いただけることになりましたので、ご案内をさせていただきます。

…え?えー?

平成15年富士総合火力演習

photo01 photo02 photo03 photo04 photo05 photo06 photo07 photo08 photo09 photo10 photo11 photo12 photo13 photo14 photo15

  • 戦車せんべいが無かった…かわりに『自衛隊饅頭「撃」』なんてのがあったけど…なんつーネーミングだ
  • 携帯電話のデジカメで写真撮る人が増えて…つーか、最前席で携帯電話かよ…貴様には教育が必要だ。ちょっとこっちにこい。
  • なんかアージュの人も社内研修(笑)という名目で来ていた模様。スタッフひとりごち更新age Official homepage

おまけ:ハムやソーセージで結構有名らしいニの岡フーヅに行ってみた。ラックスベーコンを購入。

245 2878

君のぞにゅーすさんに赤字で載った。「また一歩、野望に近づいた!」( さるまん的に)

(・∀・)それです!<ツボ
聖さまですと尚よろしw

!!。聖さまか…。

ってことで、草むらにて聖さまが狙ってる図を妄想します。<赤頭巾ちゃん風に
でもきっと乃梨子ちゃんに迎撃されるにちまいない。

『志摩子さん、うしろー!』

でも、聖さまが狙うのは祐巳だけ(加藤さんも?)だからなぁ。

TWEMCO QT-30

小さい頃、親が持っていたパタパタ時計。そのメカニカルな動きが面白くて見ていて飽きなかった…で、TWEMCOを見つけて物欲番長発動。このシンプルさがいい。一分毎にパタパタと軽い音を立てて時を刻む…って、時のページが変わるときに結構デカい音がするぞ。寝てる時に気にならなければいいけど…

245 2877

[magazine] 月刊コミック電撃大王 10月号

チェキ:HAPPY★LESSON、宵闇眩燈草紙、DOLL MASTER、電撃ももえサイズ、イグナクロス零号駅、隻眼獣ミツヨシ

月姫連載開始。電撃大王のタイアップ漫画にしてはまともな出来。ゴーダンナーはアニメの方を期待。雑誌付録でおねツイの宮藤深衣奈フィギュア…微妙な出来。スカートのパーツ外して楽しむのはデフォ。通なら改造して「ぱんつ穿いてない」仕様に…する奴居るよな絶対。

245 2875


ドリルは面倒だ。

君のぞにゅーすさんにマリみてで捕捉されてた。それ経由で来られた方、ヘタレな絵で申し訳ない。つーか、次はフォント拡大されて載るように努力したい。

ワタクシのツボは白薔薇ファミリーですゆえw

!!。志摩子さんを描けばいいのか…。

245 2872

245 2870

仕事とネット巡回と日記と録画鑑賞で一日が終わってしまう。メールは既に通勤電車の中でやってるし。VAIO U101マンセー。で、土日や定退日で創作活動やイベントやアキバ。モチベーションが低い時にゲーム。これじゃ彼女作ってる暇すら無い(笑)。つーか、それに関しては「正直、かったるい」と思っちまった時点でヤバイ。

今後の課題は時間の効率化だな。自分の性格上まだまだ無駄が多い。で、効率化で出来た時間を更なる趣味の為に…だめじゃん。

おねツイとドッコイダーがテコ入れサービスしてた。D.C.も少し。来週はHAPPY☆LESSON。

245 2869

[novel] イリヤの空、UFOの夏[その4](秋山瑞人/電撃文庫)

買って積み置きするのは精神衛生上よろしくないのでさっさと読了。内容が濃いのでマリみてのようにあっさりとは読み終えられない。

理想と現実と希望と理不尽と無力の中で主人公が今の自分に出来る精一杯の事をやりとげ、そして「夏を終わらせる」。このテの話の流れだとエンドの落し方は自ずと限られてくるので、感動できるかちゃぶ台ひっくり返すかの両極端しかないのだけど。そういや「最終兵器彼女」は究極の愛のカタチにまで持ち上げてたっけ。

前巻までの「綺麗に組み上げて華麗にぶっ壊す」という作風が最終巻ではちょっと弱いような。

245 2868

コミケ逝ってみた。

昼過ぎにマッタリと西館入場。那瀬さんの所にお邪魔。同人業の変化や、マリみての(作り手としての)問題点で熱く語る。Toro氏と合流してコスプレ会場へゴー。マリみてとか月姫とかアレなやつとか…でも何故だろう、ミケではガッカリ感が多い。東館へ移動。すっかり大手の人になってしまったみかげ貴志さんの所にお邪魔。まりみてやら雑談で盛り上がる。次回作のカップリングがまた渋い。終了間際にTakada氏の所へ。終了直後の森林保護基金ポスターの争奪バトルを間近で見る。終了後はいつもどおりアキバで宴会。

つーか、同人誌をほとんど買ってないや…貰ってばっかりでスミマセン。

245 2867

夏コミ真っ盛りなんだけど、逝くかどうかは微妙……うん、やっぱ微妙だ。

胸がゴイスーな巫女さんを組み上げてみた。

明日はふらっと有明に行く鴨。

245 2862

修羅場突入だけど、最悪の事態は避けられた模様。


ドルフィープラスを使って一体組み上げてみた…色々と失敗。

あー、高校野球でRD-X3の時刻補正が効いてない。30秒ぐらいわざとずらしておくか。

245 2860

ひと段落ついたので、色々と…。月曜から修羅場だけどな。土曜は台風直撃なんだよなぁ…。

ComicStudioを使ってフルデジタル作業で原稿を描いてみた。原稿を描く事に関してかなり考えられたシステムになっているので非常に便利。でもPentium4-2.4MHzGHzで動作がモタつくってのは…ペン入れの動作を認識しない時もあるし。ワコムのタブレットの筆圧調整とかと連動してるのか疑問な点もある。分解能も低いようだし…設定間違ってるのかな?

RD-X3の中身の整理開始。チャプター分割でのCMカット作業を買ってから初めて使ってみる。…録画ため過ぎると面倒。観てる時にチャプター分割ボタンでついでに分割しておけばよかったのか。

この暴風雨の中、アキバに行こうという誘いが。

嵐のアキバに逝ってみた。土曜だってのに平日以下の人ごみ。LaOXザコンじゃ客より店員が多いし。賑わっているかのように大声で呼び込む店員が逆に五月蝿い。

やっぱりメイド喫茶巡り。前回逝けなかったCURE MAIDと、嵐で客が少ないcos-chaへ。イヌ発電さんとゆきあさんのツーショットはその身長差が萌え所(謎)。

このメイド喫茶のスタンプラリーだけど、冷静に考えてみれば最低金額\6,000でコップ、\9,000でマウスパッドな訳だから…釣られてるよな、やっぱ。(気づいてはいけない)

特に買うものも無いのでDVD-RAMとか買って撤収。リカヴィネのトレード市場価格は5セット\3,500ぐらい。

夕食は馬車道で。あの袴はスカート状になっているようだ。

朝に届いていたCanoScan9900Fのセッティング開始。7年近く使っていたことになるGT-5000、CanoScan2700F(フィルムスキャナー)と入れ替え、そしてSCSIの呪縛から開放(笑)。新しいスキャナはフラットヘッドで35mmフィルムも扱える奴。画質は多少ピン甘だけど、色再現すらまともに出来なかった2700Fに比べれば全然良く実用レベル。

245 2855

職場で「昨日、ワンフェス行ったの?」と聞かれる真夏日。

で、ワンフェスの後は秋葉原へ、AKIHABARA Maid Cafe Festibal 2003…まぁつまりメイド喫茶3店舗をハシゴするとグッズがもらえるという巧いこと釣られてるよな俺ら、なアレ。1000円で1スタンプということは、ケーキセットにドリンクをもう一杯お代りしないと届かないわけで、他の客のテーブルを見れば、あぁコイツらも釣られたのかと一発で判る状態。詳しい状況は一緒に回ったToro氏の日記にゴー。

れん氏、メイドさんをいじめて悦に入ってます。ひでぇ(笑。

『メイドさんいぢり』って楽しい…つーかそんなのに悦を見いだすようになったら終わりだよな、俺。いや、これこそメイドを使う側の正しい資質ではないだろうか。…やっぱ人としてアレだわ、俺。『老後は男爵(!?)になってメイドを雇っていぢりたおす』という人生設計を思いつく時点で

245 2854

復活。で、

Wonder Festivalへゴー。入場行列がさばけるまでベンチで食事。残飯目当てで寄ってくるスズメにチキンサンドの肉を与える。アハハ、共食いー(<外道)。

ワンフェスの目的は【王立科学博物館】。1BOXゲットしてダブリンチェックするものの…01の「スプートニク・ショック」だけが何故か無い。あとでもう1BOX買ったけどやっぱり01だけない、シークレット09はあるのに。他にもスプートニクだけ無いと言ってる人もいたし、なんかあったのか。フィギュアチェックではシャーリーを発見。

帰ろうと思ったらToro氏とばったり会って会場に引き戻されるUターン。炎天下のコスプレ会場へ。ケッテンクラートな会長とか、あははーさゆりんとか、マリ見ての祐巳とか(まさか居るとは思わなかったので嬉しい)を撮る…クロスアウトな変体仮面も撮ったっけ。

::::