Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 2950-

245 2999

[magazine] 電撃萌王 VOLUME 08

img2999_1品薄になるんじゃないかという不安で思わず会社の売店で予約した某氏とは違い、予約もせずフツーに書店でゲット。まぁ最後の1冊だったのでギリギリ間に合った感じだけど。で、何がオマケで付いてるかといえば、Amazonのベストセラーでトップ5を独占してやっぱAmazonの購買層偏ってんじゃんというのが証明された「週刊わたしのおにいちゃん」のプレビュー版フィギュア。プレビューとは言え、実際の所これが0ナンバー扱い。

で、出来なんですが…これは凶器だ。色んな意味で。こんなのをフツーの書店でレジに持っていったり(アルバイトの可愛い眼鏡っ娘さんで…)、ショーケースに入れて本棚に飾ったり(可愛い妹が突然部屋に入ってきて…)したら確実に一般人から第2宇宙速度で離脱。激しく離脱。俺は既に第3宇宙速度で航行中なので関係無い。

つーか、なにフツーに買ってますカ?俺。否、俺は電撃萌王を欠かさず買ってるだけで、今回はたまたまオマケが付いていただけだ。某氏のようなコレだけの為に買うような軟派なヤツでは無い。実際、「週刊〜」は予約してないし。

でも、綾波レイ・アクションフィギュア付き「新世紀エヴァンゲリオン」コミックス9巻は予約してる。勿論単行本は揃えていない…ダメじゃん。

245 2997

Merry Christmas!

ドリルでかすぎた…

悪い癖

ページデザインを2004年モデル(?)にがっつんと変更。フォントサイズ固定止めました(汗)。

245 2995

…今晩ちょっと頑張る予定。原稿は…どーしよーかなー(大汗

今日の購入ブツ

  • げんしけん[3](木尾士目/アフタヌーンKC)
  • ちょこっとSister[1](竹内桜・雑破業/JETS COMICS)
  • SHOOK UP!(広江礼威/サンデーGXコミックス)
  • 妖幻の血[4](赤美潤一郎/ガンガンコミックス)

…もちっとマシなマンガは買えんのか?俺。

釣られ

味を占めた、ってヤツ?

あ、逝く気さらさら無いんでよろしく>関係諸氏

245 2994

風邪でぶっ倒れchu。微熱とだるさと喉。休日なのに勿体ねぇ。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 2月号

チェキ:ダークウィスパー、電撃ももえサイズ、宵闇眩燈草紙、HAPPY★LESSON、イグナクロス零号駅、隻眼獣ミツヨシ、一撃殺虫ホイホイさん

表紙にアイツが(笑)。ウエストに肉がちょっと余ってるのがマニアック…この辺があずまきよひこのエラい所。マニアックとか好きだからー!。 かなり久しぶりのDARK WHISPER、そして第三巻は来年1月10日発売。HAPPY★LESSON飛ばしてるなぁ。魔法の風紀委員トンデモ☆イインチョ。

245 2989

つーか、マブラブは買ってあるけど開封すらしていないので。放置プレイもやり過ぎるとタダの「萌えないゴミ」(挨拶

スク水Day

店舗があるビル入り口から列が溢れてる。店って2Fにあるんですが・・・しかも、入り口で終わりではなく、そこからさらに延びてやがる。最後尾カードまで出てやがるし。ざっと見、50人は居るか?まあ、予想はしていたが、最悪パターンの予想が当たった。
(Je n'en peux plus.)

ご苦労!…いやまぁブッチして非常に申し訳ありません。まぁ色んな所でイベント情報が掲載されてたのでそんな気はしてたのですが。

一応、水着は「衣服を脱いだ人の姿態」には該当しないらしい。都条例では問題あるかも。

(2990補記)大手サイトでも負け組多数。メッセサンオーのギャルゲー行列より凄い?アキバにまたひとつ伝説が…つぅか、あそこって変な方向にずれてきてる気がする。
(関係諸氏へ:今後はやはり原典回帰つぅかジェントルメンで)

245 2987

大空寺あゆ 聖誕祭

rt073f2986
(245 2988追記:サイズを1024x768にアップ。フォントのアンチエイリアスがかかってなかったので修正。

  1. 今回は間に合わないかと思って、事前表明せず。
  2. 前々から(今回のとは別の)ポーズは決まっていたのであとは描くだけ。
  3. 微妙に忙しくなって放置。
  4. 別件の作業に没頭してやっぱり放置。
  5. 流石にまずいので描き始める。
  6. 途中でボツにする。頭の中と紙の上では全然違うことが判明。それと今回のチャイナ服よりはすかいてんぷるの制服でやった方がよさそうなので。
  7. 参考資料(笑)から新たなポーズを探し、今回の絵に決定。
  8. 勢いで下絵を描く。残り12時間。
  9. Photoshop起動、スキャン開始。
  10. 主線のリタッチ開始。
  11. デッサン狂いまくりで苦労する。
  12. こんな面倒なアングル選ばないで、正面バストアップででっち上げればよかった、と後悔し始める。
  13. リタッチ放棄。着色作業へ。すまん、今回も肌色レイヤーは無しだ>とろ氏
  14. なにもPhotoshopでPainterのような真似しようとせんでも…。
  15. 陰影付けで錬度の低さがバレバレ。
  16. 日付が変わる。徹夜しようと決意。
  17. あっさり意識が落ちる。リバウンドだ。
  18. ザ・ホワイトハウス2のダメ同人誌みたいな夢を見る。何故かCJ・クレッグが萌えキャラ。
  19. こんな夢みたので目覚めが悪い。寝たのに頭が疲れている。夢の中で政治的駆引きはやらせるもんじゃない。
  20. 濃い目のコーヒーと「Theme From Star Wars」エンドレスでテンション上げる。
  21. 着色作業放棄。
  22. ストッキングの柄がchocoさんのレース用パターンなのがバレバレ。
  23. ここからチャイナ服の模様も描くのかと思うと気が遠くなる。
  24. 意識が落ちる前にPhotoshop標準のブラシパターンを引っ張り出して適当に散らす。
  25. 雲模様とグラデーションで背景をでっちあげ。
  26. 凝る事もせずにロゴ挿入。
  27. リサイズしてアップ。終了。

シャワー浴びて外出の準備をせねば。

…何か忘れてる気がするんだよなぁ。

今日の有明

ジャニーズのイベント…じゃなくて、西館2F辺りにゴー。リリアン制服が増えてきた。

245 2986

かなりピンチ。あと12時間。

245 2984

暴君ハバネロを食ってみた。口より喉に残るな。でも言われてるほど辛くはない。

「グリーン・ゲイブルズの家」にもキャラクターが居た

そしたら↓↓↓の12月8日のとおり確認してやってください

さて、そのグリーン・ゲイブルズだが、キャラクターが居なくて家だけって
言うのが凄い!と以前雑誌で紹介されていたと思うんだけど、
いるよ!キャラいるって!! ほら!!
ここに頬杖してるアンの霊が! GETした人は是非確認を!(笑)
なんか張り付いてますんで!ヾ(´▽`;)
(■ 横道お屋敷模様 ■ 12月8日)

えー、どれどれ…

…居た。うわっ、怖ぇ。

結論:ますます萌えねぇ。

245 2983

袋小路(挨拶

Pinky:st.シリーズ2が入荷してなかった。手ぶらで帰るのも癪なので赤毛のアン MAPLE COLLONを買ってみた。


萌えねぇ。(反省点:どんな時でもBOXで買え)

245 2980

師走

一年でやるべき事の帳尻を合わせる為に走る。師すら走る月なのだ。

Dolls Party 10

もうすっかりSDの為のイベント。ゴスロリファッションな子がゴスロリのMy人形を抱いて歩いてた…ゴスロリよりヴィクトリア朝ドレス風とでも言った方がいいのか?ジャンル不明。とにかく、そんな格好で電車乗ってきてる彼女達の度胸に感服。SDもゴスロリ、ヴィクトリア風、和服とかが多い…かな?その辺ばかりを写真に撮ってたので。

マリみてのリリアン制服を着たドールもちらほら。これは27cmドルフィー用も色々あったけど、購入したいと思う程の出来は無かった。集英社ブースにて赤薔薇姉妹のあのSDが居たけど、やはり微妙な感じ。素体選定ミスだよなぁ(特に祥子さま)。制服の出来は良いけど、単品売りはしないだろう、多分。SD13「まどか」に制服着せるとかなり祥子さまっぽいんじゃないかと予想。まどかも令嬢って設定だし。カスタマイズドールコンテストに赤薔薇姉妹と白薔薇姉妹が。無難だったのは乃梨子ちゃんぐらいか。

245 2979

村上なんとか

ついさっき、村上隆と村上龍が認識可能になった。凄いぞ、俺。今迄は「六本木ヒルズの村上なんとか」と「ラブ&ポップの村上なんとか」でどっちやねんって状態だった。…とはいえ、今後の人生で糧になる情報でもないので、明日には「村上なんとか」に戻ってるだろう。ダメだ、俺。

245 2978

なんかヤングジャンプのグラビアに誤反応…赤薔薇持った白水着のねーちゃんに「ごきげんよう」の文字だしなぁ。

エルガーラ的に

よかった、エルガーラと瞳子ちゃんをタブらせてるのは俺だけじゃなかったんだ。なにせ共通項ってドリルの位置ぐらいだし…(自爆

いや、昨日アワーズ買ってきたんですよ。そしてエクセルサーガを読みながら、このドリもとい、縦ロール見るとやっぱ瞳子ちゃんを連想しちゃうなあ、とか思ってたんですよね。タイムリー?(chaos cityさん)

タイムリーです。そのアワーズを見ながら描いてたので。

実は誰が描くかなーとか思ってますたw(君のぞにゅーすさん)

既に誰かやってるだろうなーと思ってたのですが…最初の人になってしまった?(汗

245 2977

最近のマガジンは「スクールランブル」が面白い。

…あー、調子に乗りすぎて大失敗の例。とりあえずchaos cityさんに謝っておこう…ごめんなさい

エルガーラ・瞳子。

[magazine] YOUNG KING OURS 1月号

ウルフウッドが…(つД`。)

245 2975

DiMAGE A1 その3

mda1_05
マニュアルモード 1/20秒 絞りF11.0 ISO感度100 WBオート マニュアルフォーカス∞側 2560x1929
最大望遠で月を撮影。月は明るいので露出時間を短く。

mda1_06
マニュアルモード 30秒 絞りF3.5 ISO感度100 WBオート マニュアルフォーカス∞側 2560x1929
オリオン座を撮影。ノイズリダクションで取りきれないノイズが見える。黒点も特徴的。街の明かりでこれが限界。

245 2973

片方だけのリボン。ひとつは私の髪に、もう片方は……

「…お姉さま、その位置で結ぶのはマガジン的に危険です。」

DiMAGE A1 その2

mda1_02 mda1_03
絞り優先モード 1/15秒 絞りF7.1 ISO感度100 WBオート 2560x1920
広角(28mm)から望遠(200mm)にズーム。広角で微妙にbarrel distortionがあるかなぁ。もうちょっと判りやすい絵にすればよかった。

mda1_04
プログラムモード 1/10秒 絞りF2.8 ISO感度100 WBオート 2560x1929
拡大すると暗部に画素欠陥のような黒点がポツポツと…露出時間を長くしていくとこの黒点が増えてくる。

245 2971

あ。

つい物欲番長が…。来年にレンズ交換タイプの一眼デジカメが出るかも、という噂を知っててあえて購入。

高校の頃からミノルタ派の俺としてはこれ以外の選択は許されないのだ。(笑)

で、

mda1_01.jpg
とりあえずマクロで撮ってみた。テレマクロで約13cm迄なのでここまでが限界。

AUTOモード 1/10秒 絞りF3.5 ISO感度100 WB蛍光灯+2 2560x1920 JPEGエクストラファイン 手ぶれ補正ON

245 2970

スミスの大群の中に、福田官房長官が混ざってたら笑えるよな(挨拶

マガジン今週号の「たんぽ」は、マリみてと搾ミシュランを知ってる人には堪らない事になってるらしい。

[movie] THE MATRIX REVOLUTIONS

やっと観た。王蟲が帰っていく…以上(え?。

REVOLUTIONSの辛い所は、前作、前々作の映像インパクトを自ら超えなきゃいけないという事。前回までと同じようなバトルは二番煎じにしか見えない。で、今回の見所は雨の中のドラゴンボール(初期)だけじゃなぁ。爆風で街に恐ろしくデカいクレーターを作るぐらいのパワーのインフレがあるのを期待しちゃうよな、ドラゴンボールなら。冗長すぎたザイオン攻防戦は確かに見ごたえのある戦闘シーンだけど、それはVFX的にであってストーリーとしてじゃない。それは人類最後の砦であるザイオンを守る必然性のビジョンが少ないからだけど。評議会のシーンにそのちぐはぐさが見える。話の終わらせ方は万人受けしそうになくて、観た人の顔色を窺うネタとしては楽しい。禅問答から始まって最後のオチがアレだしなぁ。状況についていけるんだろうか。

さて、このMATRIXの大元とも言うべきあのアニメの続編「イノセンス」はどう観せてくれるだろうか。

245 2968

「赤ちゃんって大変!」…ってのは「ママは小学4年生」だっけ?(註:小学四年生が未来から来た自分の赤ちゃんの世話をするアニメ。それ以外のアレゲではない)

おねがいティーチャー ONE COIN FIGURE SERIES

外箱がエロいおねティのフィギュアをさりげなくゲッツ。みずほ先生が1人ダブリンなので後日保護よろしく>木崎湖まで繰り出した思い当たる人

個人的には森野苺ゲッツでミッションコンプリート。

ねこみみ

これさえ付ければ私服のままでもあっという間にコスプレに変わる最強の記号

何気なく催し物を見て廊下を歩いていたら、休憩室で談笑している女学生が居たんだけれど、なぜか頭にはネコミミ。別にコスプレしているわけではない。でもネコミミ。なにか催しをやっているのかと思ったがそうではないっぽい。でもネコミミ。

ばかもん!それは「げんしけん」の咲ちゃんだ!

撮影会が適宜行われていたのですが、結局突入できず。弱腰な俺。

いちご-いちえ【一期一会】
(1)コスプレ撮影会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意
(2)恥を捨てて悔いの無いように撮りまくるべきだという心構え。

245 2965

先日のちゃんこ鍋では「にんにくの丸焼き」もしこたま食べた。よって翌日は部屋は臭いしトイレも臭いしそもそも身体が臭い。そして突然鼻血が噴き出す始末。

2003国際ロボット展

最近の工業用ロボットは面白いなぁ。機構とか関節回りのデザインをチェキ…とまぁ前フリはこれくらいにして、ホントのチェキ所はテニスウエアにストッキングとルーズソックスは反則だろ(笑)のアクトロイド。先生、マルチの時代が近づいてきました(違。首をかしげたり、息をしてるかのような肩の動きとか、そういうちょっとした仕草とが人間っぽい。視線が自分に向くとホントに見つめられてるようでドキッとする。で、見てる分には人間っぽいのだが、写真に撮るととたんにマネキンになるのが面白い。そーか、動きの中にそれを認識してるのか。

[comic] エマ[3](森薫/BEAM COMIX)

メルダース一家に就職してメイド服もグレードアップしたエマさんに萌え。勿論、「エマ ヴィクトリアンガイド(森薫・村上リコ/BEAM COMIX)」もゲット。資料集めのきっかけとしても最適。

[magazine] コバルト12月号

とらのあな だと気軽に買えちゃうのがありがたい(理由:みんな一般人じゃないから)。作者陣に赤川次郎を発見、すんげー久しぶりにこの名前を見たぞ。まだ居たんだ。

で、あまりウケが宜しくないスーパードルフィー(SD)の裕巳と祥子さま…髪で失敗してるし。やっぱSDは白薔薇だよなぁ。処で、マリみての作者の写真がおもいきり載ってるけど…その辺の突っ込みはしない方がいいのか。いいんだろうな、うん。

アニメの設定資料も少しあるので便利。小説はこれから。しかしBLもあるのかこの雑誌は。

そいや、等身大ゆみすけがとらのあなと書泉に居た。

245 2964

ちゃんこ鍋を食いに行った…酔う前にお腹一杯。食い倒れ1歩手前。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 1月号

チェキ:HAPPY★LESSON、宵闇眩燈草紙、隻眼獣ミツヨシ、電撃ももえサイズ、一撃殺虫ホイホイさん

月姫頑張ってるなぁ。ホイホイさんは…話が妙な方向に。カンブリアンQTS…気をつけろ、こいつらは脊椎動物じゃない。目が5つあったり、可愛い顔して噛まれると痛かったり、上下も進行方向も微妙な奴らだ。いやその前に、キャラ作りのコンセプト間違ってるだろという突っ込みが先か。

245 2963

img2963_1
「蔦子さん…これはちょっとやりすぎだよぉ。」

245 2961

RSSリーダーを使ってみる。

詳しいことは上の記事にまかせて、RSSの雰囲気を掴む為にRSSリーダーを入れてみた。とりあえず試したのはFeedDemon


RC3版では言語設定で日本語が選べるけど、ダイアログの入力やステータスバーでまだ化ける(テキストボックス等のフォント指定が固定な為だと思う)。3ペイン内の表示は問題なし。右下のペインにIEコンポーネントを使ったブラウザがあるが、無効にして外部ブラウザに飛ばすことも可能。登録していって気づいたのが、RSSのデータがタイトルだけとか本文も入ってるとか作成者によってまちまち。タイトルだけの場合、余りにも簡素すぎたり意味不明だったりすると読むきっかけにもなれない。だからといって本文を全部載せて貰っても困るけど。意外とセンスが必要だ。

IEコンポーネントを使ってるので、個人的にはあまり内蔵ブラウザを使いたくない。次はMozilla FirebirdRSS Reader Panelで試してみるか。OperaにRSSリーダーの機能があればいいんだけど。

仕事でニュースを流し読みする時には便利そう。個人サイトでは更新情報とかサブコンテンツ紹介の配信ぐらいかなぁ。日記をそのまま載せるのは微妙な感じ。

245 2959

[game] 「Fate/stay night」

いいかげんやってくださいよ、と言われたので体験版をインストール…なるほど。相変わらずいい仕事してますTYPE-MOON。もちろん雑魚キャラなあの子をチェキ。

[anime] プラネテス #7

原作で一番印象に残っているエピソードがこのノノの話。ノノは(原作より)可愛いし、CVも こおろぎさとみ なのでGooood! ハチマキの骨折理由をどうするのかとおもったけど、前回の忍者話のアレか…1/6Gの世界を忍者ネタで観せるのは…まぁ努力だけは。

[anime] 鋼の錬金術師 #7

で、その こおろぎさとみ がCVしてたニーナが…。単行本も買って全部読んだので、TV版の(無茶な)リミックス度合いが判ってまた楽しい。會川昇が脚本してる回とそれ以外でのギャップが激しいなぁ。

245 2958

今日は色々あったけど、結局記憶に残ってるのは「おかしいですよ、カテジナさん!」だけ。

神保町にあるスマトラカレーの共栄堂で季節限定の焼き林檎。甘い美味い。カレーはタンカレーを頼んだけど、煮込んであるので物凄くやわらかい。

STiKFASのAFK11-"MOTORCYCLE KIT"とAFK12-"CHINESE WARRIOR MONK"が秋葉原コトブキヤに入荷してるのを発見。ゲット。

  • AFK3 - "TAN ALPHA MALE MILITARY"
  • AFK4 - "SAMURAI WARRIOR"
  • AFK5 - "FIREFIGHTER"
  • AFK7 - "EXTREME"
  • AFK8 - "SEGMENTED ROBOT"
  • AFK10 - "K-9 POLICE UNIT"
  • AFK11 - "MOTORCYCLE KIT"
  • AFK12 - "CHINESE WARRIOR MONK"

こんなに集まった割にはほとんど組み立ててないけど。DRAGONとNIGHTが見つからない。

とらのあな でBJPMを購入。関節パーツを組み合わせてLEGOみたいに色々創る奴。パーツが偶数個で沢山ないとはじまらないので、8セット購入。とりあえず2セット使って見よう見まねで作ってみる。

245 2956


最近黄薔薇ファミリー描いてないや。

年末に向けて色々とやらなきゃいけない事が…というか、まずは溜まっているタスクをなんとかしないと。The Matrix: Revolutionsも観てないし。

12/14のツインテール娘はある程度描いて目処がつきそうだったら参加表明の予定…チャイナ服か…アレと兼用かな。

245 2953

意外と選挙行ってきた報告を書いてるWebサイトが多い。

[comic] ARIA[1][2][3](天野こずえ/ブレイドコミックス)

速攻で買ってしまった。80年代漫画にあったライトSFな雰囲気が感じられて色々とツボ…なんだけどAQUAに比べて薄まってるような感じもする。四季折々の風景で語る作品なのだから、もうちょっと背景やパースに凝って欲しいのが残念な所。作品の系統として「ヨコハマ買出し紀行」を挙げている人は多いようだ。共通点はのんびりほんわかな点と風景でみせる点。

245 2952

奉仕会館

こっそり『エマ・シャーリー創作メイド同人誌即売会”Sweet Maid Garden”』にゴー。

[comic] ぱなぱな(すたひろBOX/大都社)

すたひろBOXさんのWebコミックが商業単行本になった。おや?裏表紙を描いてるのは…。

[comic] AQUA[1][2](天野こずえ/ブレイドコミックス)

コミック高岡だとビニール巻いてないから新規開拓しやすいなぁ、ってことで購入。ちょっと俺的にツボな作品だったことが判明。ARIAも買おう。

245 2951

宅配時の品名は「健康器具」らしい

職場の某氏からとんでもないメールが。

使うので買ってくれ。
https://secure.pmoon.co.jp/TOUSHINDAI/index.html

つーか、なぜ俺に聞く?!この一般人の俺に(嘘)? その前に「使う」って何によ!? 仕方なくメールの返事を書いた。

むしろコッチを買え。
http://www.green.co.jp/fantastic/tina.html

さりげなくツッコミ返ししている俺も悲しい。

兎に角、色んな意味で重過ぎる「人生のお荷物」を背負わせるというか最後のトドメを俺がやったという事になると後々面倒なので、本人の所に直接行って思いとどまらせることにした。会話の出だしはこんな感じである。「…ところで、クニのおっかさんは元気かね?」

脳年齢

脳年齢鑑定をやってみた。

実際の年齢とは-12 歳差があります。

若すぎる…。

245 2950

::::