Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3100-

245 3149

次のリリアン1年生ズのネタは……こんな感じにしようとしてた。まんまコレの1年生版を考えていたのが恐ろしい。

見ちゃったしなぁ。同じネタやってもなぁ。

245 3148

今日は立体モノで(挨拶

Cubistoのダメな使い方

img3148_1
東急ハンズで見つけたCubisto。ラップフィルムの間にオブジェを挟んでカッコよくディスプレイする……のだろうけど、勿論アレゲな俺としては中に入れるのはアレ。

Pinky:st.お気楽ミキシングビルド

img3148_2
先ずはお約束のPiaキャロット。足パーツは狙ったかのように改造無しでつながる。頭パーツは胴体に穴をあけるだけでいい。

img3148_3
他に出来るガチャは無いかなーと探してたら、こんなのを発見。Kanonの栞。頭パーツを刺す穴は大きいのでちょっと詰め物が要る。足は元々の靴のつま先と踵を切り落としてPinkyの靴をくっつけてみた。

りなざうGETだぜ

“京ぽん”こと Air H" Phone AH-K3001 をスルーした理由の一つがコレ。


ZAURUS SL-C750を格安でゲットしていたから。Operaもインストールしたし、Air H"データ通信カードは前から持ってたし、32kのつなぎ放題コースも入ってるので、京ポンで出来ることは大体まかなえる。これじゃ京ぽんに機種交換する気がおきないのも仕方ない。

Linuxなんで色んなことが出来るのも魅力。とりあえずApache入れるか。

245 3147

カトゆーに載ったξ(挨拶

祐巳ちゃんも社長令嬢とはいえ祥子さまとの異文化コミュニケーション(笑)の数々を考えると、リリアン女学園のお嬢様レンジって広いなぁ……というより、なんで小笠原家の令嬢がこんな所に紛れ込んでるんだ?と言うべきか。

那須の別荘にいた成り上がり令嬢達はリリアンじゃないのか?

江利子さまは結構セレブだと思うな。セレ部。静さまも。

(エロチック街道)

水野蓉子に関してはメンバーの中で唯一家族のことが言及されていない。私的には小学校は公立だったことから 資産家ではなく普通の家庭な臭いがする。 鳥居江利子、お正月は毎年恒例のハワイの別荘。色んな事やってそうな親だ・・・(汗) 蟹名静、蔦子「海老名があるんだから、蟹名もありでしょう」ってそりゃそうだが、蟹名って名前だけでも金持ちそうです。

(Transparency : 5月20日(木))

世間的にお嬢様校と称される学園(などの有名私立)であればある職業名を言い続けるだけでそこそこの確率で言い当てられます

(毎日が演奏会♪:.)

お寺だからぼろ儲けというわけではないらしい。檀家の方々とも仲はイイし、バス停の名前とかにもなるぐらい大きい寺なら1%に含まれるのかなぁ…

(FreeSoftWatcher : 2004/05/20)

剣道の道場は副業?

(うぱーのお茶会)

聖さまのお父様は会社を経営されているようですよ(白き花びらより)

(Web拍手コメント)

ネタありがとうございます。という事で、長者番付ちょっと追加修正しました。

245 3146


Fateのキャスターさん描いてた筈なのだが何処で間違えたんだろう?「女子高生とか好きだからー!」とか言ってはいけない。いけないったら。

245 3144

ウチの可南子ちゃんは明るい性格。貧乏なんて言わないで(挨拶


意味不明な絵その2(ぉぃ 純正イヤホンを使わないってのはアリ?

iPodは欲しいなとは思うけど多分買わないだろう。以前もMacが欲しいと思っていた時期があったけど、仕事で好き勝手に弄れるMacがあったのにも関わらず結局使わなかった事を振り返ると、自分にとってのApple製品ってのは「憧れ」のレベルなんだなぁと。だから「現実」になるととたんに醒める。でも憧れだから、WindowsのアイコンをMacなデザインにして一人喜んでたりする訳だ。

リリアン長者番付

エロチック街道さんのネタを元に表にしてみた……んだけど、不明な点が多すぎてオチにもならないという罠。情報求ム(独自解釈可)。

(245 3147:追加修正。)

rank氏名家業コメント
1小笠原祥子祖父:小笠原グループ会長他の追随を許さない。母親の実家は元華族
2松平瞳子祖父:病院経営小笠原グループ関連もあり?。
------ 超えられない壁 -----
3藤堂志摩子小寓寺住職宗教法人でも厳しい?微妙にランクダウン
3鳥居江利子高級料亭経営次男は歯科医。ハワイに別荘。セレブ入ってる
5細川可南子父親が会社役員でしかも不倫中(汗)
瞳子が実情知ってるのは小笠原グループ関連だから?
ってことでランクアップ
6蟹名静もしかすると音楽一家。セレブ入ってる
7福沢祐巳設計事務所社長劇的ビフォーアフター(笑
8佐藤聖会社経営聖さまが中2の頃に会社を興しているようだ
9水野蓉子小学校は公立。現在法学部ってことは将来弁護士?
10二条乃梨子父:公務員 母:教師実は菫子さんがスゴイ(アパレルorコスメ経営者)?
11支倉令道場は副業
12島津由乃
13武嶋蔦子
13築山三奈子
13山口真美

リリアンって「純粋培養なお嬢様が箱入りで出荷されるお嬢様学校」だよね?ね?

245 3142

ピンクの神様ちょっとだけ降臨(挨拶

そういえば以前、

それはそうと、れん氏にFateをやれ!やれ!と騒いだのは、凛のエロフェチ絵を描いてもらうためなんだから、桜よりも凛を描いてください!!
(Je n'en peux plus. : ツンデレ直球で俺の心はフォーリンラブ)

って言われたような気がする。で。

rt100f3141
とりあえずこんな感じで。んー、まだ足りんなぁ(何が?

桜も描いてるけど、そっちは頓挫中。何故だ。

245 3140

お前ら江角マキコに謝れ(挨拶

1年生ズのほうがズッコケ3人組みたいなノリがあってもいいかも。

確かにそっちのほうがウチのコンセプト(ってズッコケ?)にあってますね。ってことで、今後も「一年生ズ」で。twilightさんどうもです。

ロザリオの渡し方にも色々作法があって……笑えます。君なら何を選ぶ?俺は13番目かな(えー?。個人的にはGALLERYのガンヘッド翡翠もツボ。

245 3139

「一年生ズ」より「一年生トリオ」と書いた方ががいいのかな?(挨拶

Web拍手で感想もちらほら頂くようになりまして、大変感謝しております。(試験的に設置した時にWeb拍手押した方へ:素っ気無い送信完了ページもそれなりに仕込み入れました)

可南子の表情に何故かときめきトゥナイトを思い出したのは多分自分だけだと思う。

(HappyRebirthday?)

ときめきトゥナイトで思い出すのは、TVアニメのエンディング。アレのおかげで自分の嗜好がだいぶズレた(笑)。

245 3137


意味不明な絵だ(笑)。薔薇の館で踊っていそうな感じ。

えーと、ドリルのタイプは

  1. A.ラッピングリボン型
  2. A.耳より上
  3. B.そとまき

という事で。

245 3136

今日は「君が望む最悪の世界」を吐いているのが多いなぁ(挨拶

現状を保持しようとする力を、己を変えてまで歩きつづける力にしたい。

アカネマニアックスがアニメ化するらしいけど、正直茜スキーの俺でもスルー宣言。

えーと、ネクストジェネレーションは? 岡田氏あり・無しでの圧倒的なギャップ感を楽しむ為の作品。もしくは大脳皮質で燃えるのか、脊髄反射で萌えるのかの進化論的比較(?)。

245 3135

似合ってましたか(挨拶

次回のライダーさんは露出度高めでゴー。

なんか頭が痛い状態が続いてる。多分風邪のぶり返し。仕込み(何の?)に凝らないで寝ろ>俺。つーわけで、おやすみなさい。

245 3132

メイド1000mg。(挨拶


似合ってんだか似合ってないんだかよく判らん。

245 3130

復活。Uターンラッシュには微妙に突っ込んだ。

あ、楽画喜堂さんがCLANNADバナー作ってますね。

245 3129

風邪引いて一回休み。

245 3128


帰省中で一回休み。

245 3124

GW突入(挨拶

レヴォにひっそり潜入予定。あぁ、あの人があのサイトの中の人かと柱の影からこっそりチェキ。よほど琴線にふれない限り、Fateもマリみても流し買いしない予定。とりあえず確定してるのはブルマ杯と淫。……何しに行くんだ?

あぁいかん、ついさっきまでサンシャインに行く気満々だった。今日は有明。アブねー。

11:10
ビックサイト東到着。カタログ当日販売の列に並ぶ。
11:20
とつにゅー。
11:40
ミッションコンプリート(ぉ
  • Fate/in
  • FIREWATER
  • 天使たちの涙II
11:50
会場が見渡せる二階のレストランでマターリ
12:00
……さて、これからどうしよう?とりあえず一回りするかな。
15:00
うおっ、index消えてディレクトリ丸見えになってた(大汗
15:30
結局ライダーさん流しで色々と購入(笑)そして撤退。
17:30
アキバでメイド分補給。
23:30
呑みやって帰宅〜。

Fateとマリみてとラグナログかな。プリキュアが意外に少ないような(エロも)。色々と話してて気になったのは、漫画描いている方も小説書いている方も共に「Fateは(ギャグ以外で作品を作るには)難しい」って言ってた事。シナリオのお膳立てが良すぎる点と、ルートでキャラの立ち位置が変わっちゃう点がその原因かな?。だからギャグ系が一通りやり尽くした後がこの作品の同人寿命の勝負所かも。今から攻めるなら、「綺麗・ギル・ランサー」、「綺麗・切嗣」、「宗一郎」、大穴で「凛・ルヴィアゼリッタ」。多分先やったもん勝ち。あと、ライダーさんは転がしキャラとして使い勝手が良いみたいだ。

245 3123

イラスト系のWebサイトって、blog環境に移行する前にtableタグレイアウトからの脱却が必要じゃないだろうか。まずはCSSで同じデザインを作ってみるスキルから。

……divタグレイアウトの嵐になったりして(俺もか)

む、体内のメイド分が不足気味。補給せねば。

爆天堂)
近くのコンビニには無かった_| ̄|○

245 3122


“ねこ由乃”に萌えたので習作その2。

245 3118

CLANNADバナーは作りませんよー(挨拶

ネタバレバナーが出来るまで。

きっかけは何処かのBlogで「ネタバレが怖くて巡回できない」って書いてあったから。ひらめきは一瞬、でっちあげは大体3時間。最初は「ネタバレなし」だけだったが、とろ氏から「ネタバレあり」も作ったほうがいいとのアドバイスを受けて追加。結果的に「ネタバレあり」の方が実用性が高かった。実は「Fate買ってませんよ」「Fate関係無いですよ」バナーなんてのも考えてた……あきらかに蛇足。作らなくてホントよかった。


藤ねえ原画サイズ。一応ちゃんと描いてた。


バナー背景。令呪が余りにも適当だけど、どうせ文字で隠れるので雰囲気重視で。「窓から見える月」ってのは……何から参考にしたんだろう?オフィシャルサイトの何かの画像だと思うけど。


FateロゴはTimes New Roman PS MTのBoldを縦に120%拡大でそれっぽく。ネタバレありはさらに横90%縮小。日本語は超極太明朝体。

245 3116

まだタイガー道場残ってるけど、Fateエンディングは全クリア。ちくしょう、徹夜しっちまった。

えーと、とりあえず当サイトの方向性は「桜&ライダー」って事で。

245 3115

Fate3周目突入……長い、長すぎるぞぉ。

世代交代が行われてない。

「日本オタク大賞」に見えたオタク論壇の行き詰まり

(歯車党日記)

むしろ、未だに岡田氏や唐沢氏辺りの年代が今のオタク社会(笑)のキーパーソンに祭りあがっている事が脅威。モノマガジンの日記は自分も読んだけど、「今の若いモンは何を考えているのかわからん……」というオヤジの嘆きと同じような。70年代生まれのオタクからガンガン言う人が出てくれば変わるんだろうけど、そんな大器を備えた人は居るかな?

危険なMD

トップに挙げられているのは、クラシックもクラシック、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」。映画「地獄の黙示録」で、ヘリからの攻撃場面で使われた、確かに“危険な曲”ではある。

(ITmedia ライフスタイル:ドライブするとき危険な曲――第1位は意外にも……?)

フォルクスワーゲングループジャパンのアンケートに答えて貰ったのが"The Best Selection of Screen Music"というオリジナルMD。ドライブのBGMとしてお楽しみいただけるよう云々と書いてあるのだが、このMDの3トラック目に入っているのが「ワーグナー:ワルキューレの騎行」……危険だ、危険すぎる。

245 3113


地球シミュレーターの一般公開があったので行ってみた。なんか住宅街の中にぽつーんとあるカマボコ。実行効率を下げている主たる要因にプロセッサのMTBFが絡んでいて、1プロセッサでも死ぬと、8プロセッサで1ノードを構成している筐体を止めてメンテナンスしなきゃいけない、つまり他の正常な7プロセッサが無駄に止まってしまうから、という理由らしい。5120個もプロセッサがあるので、結構な頻度で死んでるんだそうな。

[movie] APPLESEED

……あー。

コミックの「アップルシード」を見て士郎正宗の世界にどっぷりと浸かってはや十数年の自分には試練以外の何物でもない。何度頭を抑えたことか。原作をちゃんと理解してたらあんな脚本は書かないよな、というツッコミ所満載。

まぁいい、「それはそれ、これはこれ」で踏ん切りつけてハリウッド映画として楽しもう……でも、バイオハザードかゼノサーガみたいなムービーシーンを延々と見続けさせられるような気分はどうしようもない。これを要所要所でカットすればそのままPS2ゲームのムービーとして使えそうだ。シナリオもそんな感じだったし。

まぁそれも目を瞑ろう。3Dライブアニメという新世代の映像技術を……ヒキの絵とモブシーンがなんというか。演出としての映像技術に目新しさどころか、陳腐とデジャビュを感じたのは気のせいだろう、うん気のせいだ。

いいよ、もう。3Dポリゴンなデュナンとヒトミに萌えるから。動いているランドメイドとオリンポスの建築物に燃えるから。

245 3112


コミックス版っぽい髪型。

そういやコミックス版の祐巳ちゃんは小説の内容通りに“くせっ毛”になっているのね。

245 3111

新しいプロジェクトがスタートして、微妙に忙しい状態。アニメの新番組も録画しっ放し。

購入ブツ

[comic] 新世紀エヴァンゲリオン9巻-綾波レイ アクションフィギュアスペシャルBOX-
エヴァの単行本は揃えてなかったり……つまり、アクションフィギュア目当て。すまん。
img3111_1 img3111_2 img3111_3
[magazine] メガミマガジンクリエイターズ vol.1
…って、これ学研が作ってるのか。何かすぐ休刊しそうだ。駒都えーじのスク水風メカ少女な表紙につられた。チェキ所は駒都えーじと島田フミカネの特集ページぐらいで、他はどうでもいいって感じ。

245 3108

ごきげんよう(挨拶


昨年買って、結局薔薇の花を咲かす事無く枯れてしまったFINGEROSE。そのまま放置してたらいつの間にか新しい芽が出てた。養分も少なそうだし、密封滅菌の中から出して植え替えるべきか検討中。

245 3104


わかつきめぐみ風。

ブルマー杯戦争勃発

http://www.iproya.com/clash/

ブルマー杯戦争勃発、というわけで、行くぞ!れんさん!!

(Je n'en peux plus. [ ツンデレ系 ] : 2004/04/08)

おー!

245 3102

“絵描き”じゃない

タイトルにもあるんですが,最近目にかける”絵描き”ってこんな人ばっかりです。人物画は描けても背景画はさっぱり,あげくには開き直って背景を描こうともしない絵描きが多いんですね。

(空はただ蒼く: 背景を描けない”絵描き”)

多分、背景どころか「野郎を描けない“絵描き”」ってのも居るんだろうな(笑。

趣味で絵描きをやっている人なら情熱一辺倒ゆえの微笑ましい副作用として許せるけど……って、俺がそうか(汗。

245 3101


suica定期を電子マネー対応にしてみた。みどりの窓口で言えばすぐに新規と交換してくれる。で、さっそく試してみようと思ったものの、通勤区間では対応した店が無かったというオチ。

Fate2周目終了〜やっとか。ダレ始めてるので、某サイトの攻略情報を元に進行中。つまり、既に「ゲーム」じゃなく「ノベル」扱い。特にこの作品はノベルゲームでの「選択する」というシステムとは合わないと感じているからなおさら。

[anime] 鋼の錬金術師

新EDのウィンリィ回り込みが3DCGだろうと職人技だろうと、どちらも目指しているのはその「気持ちいいアニメーションっぽさ」な訳で。感動するのは技術でも技能でもなく、魅力を引き出す表現方法。見習うのはその1点のみ。

::::