Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3200-

245 3249

で、その「THE お姉チャンバラ」だけど、PS2に入れたら嫌な振動音と共に

ディスクに傷がついた。ゲーム一度もやってないのに_| ̄|○

運悪くなのか、本体にガタが来てるのか……初代PS2だしなぁ。

245 3248

Wonder Festival 2004[summer] & comitia 69


ミニ&オーバーニー率高し(ってコミケもそうだけど)……俺の視線はもうダメだ。

  1. とりあえず水の行列には並んだ。買えた。けど330ml×8本のVittelは重い。有志に分配。行列の客層にあきらかにアルバイトっぽいのが多数。
  2. 河合理恵@Loversでわはー。
  3. コスプレ撮影コーナーでわはー。
  4. ポニーテーラーさんから暑中見舞いCDを頂く。ありがとうございます。このお礼はアレで(笑
  5. ゲット。
    A37ab まるちぷるCAFE
    茉莉子Greenリジェネーション
    かわいいだけじゃつまらない sono-5
    B12a ノースノマド
    倫敦恋奇譚(上・中・下巻)
    N01b 練馬交通公社
    新刊が再録本だったのでペーパーだけ頂く(汗
    R06b NOIZ
    日溜まりの樹々
    S22a アースリングクロニクル
    カレンダーがーるずO.A
    X23a tear drop
    Firing pretty Flight 01
    鉄姫-てっき-
    Y27a ポチョムキン
    MEGANE!MEGANE!MEGANE!
    Y28a 高層化石庭園
    月曜海岸2
  6. 「雨の日は透明ビニール傘にスク水」でOK>とろ氏。詳細はいずれ絵で。
  7. ある(ダメダメな)野望に向かって色々と鍛錬しなきゃいけない。

ゲット

[CD] inlay (ave;new)
[game] SIMPLE2000シリーズ 「THE お姉チャンバラ」
「また買ったのか」と思われるかもしれないけど、正確には買わされた。

245 3246

(違う意味で)時間ねぇー(挨拶

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #9

新規1つ?。3つ目の黄色が微妙。作画ミスっぽいのもあるし。4つ目は志摩子さん回想シーンから。

瞳子ちゃんのリボン

245 3244

M's Carnival 2004

rt119f3242
描きかけ途中で挫折。でも競泳水着だけは死守。

245 3242

ばたばたばたばた(挨拶

オタクの市場規模がデジカメのそれより大きいらしい。アヤシイ。誰の為の提灯記事だろう?

[magazine] 月刊コミック電撃大王 10月号

チェキ:ダークウィスパー、宵闇眩燈草紙、一撃殺虫ホイホイさん

ホイホイさん連載終了。

245 3239

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #8

   乃梨子「その前にあやまれよォ!」
  ∧_∧ 
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | | 
   Y /ノ    人 
    / )    <  >__Λ∩ 
  _/し' //. V`Д´)ξ ←>>瞳子
 (_フ彡        / 

新規無し。可南子ちゃんらしき子が2回出現。

瞳子ちゃんのリボン


仕事立てこんでて特設ページ作成が間に合わない…・…。

245 3237


花火といったら、マス席で見れた秋田「大曲の花火」が一番記憶に残っている。これを超えるものにはまだ会ったことが無い。

[book] ARIEL読本(笹本祐一/朝日ソノラマ)

無事完結したARIELのネタバレ本。キャラクターの名前にそんなネタがあったとは。

245 3234

夏ミケ終って秋の空(挨拶

ミケ3日目

他にも色々と買いたいのがあったけど、既に完売していた。サークルチェックもしてない状態で3時頃フラフラしてりゃあたりまえだ。

29日のコミティアにはマジメに行くつもり。ワンフェスも。

(3234修正:F401→F104。多分頭で引っ掛かってたのはカメラ関連だろう)

よく判らないネタ

  • シスプリで消去法→白雪が残る。
  • ステルヴィアで消去法→晶が残る。
  • 秋葉原のアレゲな店は千代田区から脱出して何処に移るか→高田馬場。なんといっても東西線で行徳に繋がっている点がポイント→圧倒的多数で否決される。
  • ぬるぽ。

[CD] 覚えてていいよ(KOTOKO/GENEON)

電車の中吊りでも宣伝してるけど、フツーの人が見たら「……で、誰?」だろうな。

みてはる次回予告に可南子ちゃんらしき人物がいるらしい

な、なんだってー!(AA略

改めて予告見たけど、あのタッパは確かにそれっぽい。

245 3232

では、へらっとミケ逝ってきます(挨拶

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #7

新規1つ。志摩子さんと乃梨子ちゃんのカラミがエロい。乃梨子ちゃん志摩子さんの唇を狙いすぎ。藤堂家の秘密は……色々とインパクトありすぎ。

で、

瞳子ちゃんのリボン


祐巳ちゃんのリボンと区別しやすいようにと描いてたら……やりすぎた(汗。「祐巳ちゃんのリボン」のオマケ程度に考えていたけど、次回予告見たら瞳子ちゃんもコロコロ変わるようで……専用ページ用意した方がいいかな。

245 3230


今日から夏ミケ。行く方は頑張ってくださいな。自分は日曜にちょこっと顔出す程度。

ガスってて、ペルセウス座流星群が見えない……。

245 3228

世間一般的にお盆帰省なので少しは通勤電車も空くかなと思ったのに意外と空いてないというオチ(挨拶

秋葉原メイド戦国時代

えぇい! 秋葉のメイド市場は底無しか!?

メイド喫茶「ミア・カフェ」で一番の注目WRは ともよ さん。仕事覚えたてなのか接客が不慣れなのか判らないけど、「お仕事こなすだけでいっぱいいっぱいです」な感じが萌え。

性格判断

このテの性格判断は研修とかで何度かやったことあるけど。

結果はINFP型:社会のためになることをする このタイプを一言で言えば「理想主義」である。……んー?。

245 3227

って言うじゃな〜い。(挨拶

不法投棄


リボンの更新も終えて出かけようと思ったら、玄関扉に とらのあな の袋がぶら下がってた。中身は「びんちょうタン」フィギュアのBOX。誰だこんなのを不法投棄した奴は。

帰り道、某氏の所へ不法投棄。

(Je n'en peux plus. : 2004/08/08)

こいつか。……はっ、もしかしてこれが中古で譲ったCLIEの代金なのか?(笑

問題 : 瞳子ちゃんは短冊に何と書いたでしょう?(配点10点)

答 : 「祐巳さまの妹になれますように」……オチもボケもない直球ネタですみません(汗

世界一のドリル使いになれますように・・・(え、違う(^^;

(えたあなる うぃんど)

ドリルマスターってのもネタとして捨てがたいんですが、残念ながら3点。

素敵なお姉さまができますように

(chaos city)

小説との関係をすっかり忘れてました(汗。まぁここの一年生ズは可南子ちゃんがノリノリな時点でアナザーワールドっぽいですし(言い訳。でも、「素適なお姉さま」とあえてぼかしている点が瞳子ちゃんらしくて、なんかこっちの方がより正解に近いかも。ってことで9点。

たわいないお願いと一緒に、顕微鏡レベルの文字で『祐巳さまの妹は私』とすみっこに書いてみる。

(Web拍手)

ほぼ正解なんですが、顕微鏡サイズってのが惜しい。8点。

瞳子の願いは「福沢 瞳子になれますように」かな…(ぇー

(Lunarjade.com)

嫁に行っちゃいますか(笑。7点。

245 3225

ほぼ旧暦扱いの七夕。残暑見舞いでも可。


問題 : 瞳子ちゃんは短冊に何と書いたでしょう?(配点10点)

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #6

  1. (*1)

新規無し。まぁエピソードの前後に祐巳ちゃんが出てくるのは、このネタを切らさない為の配慮ということで好意的に解釈(絶対違。さて、次回の準備を始めないと。chaos cityさんも期待してますしね。

次回といえば次回予告。戯曲「桜の園」?あれだけ台詞多いとTransparencyさんのマリみて予告バナーも大変だろうなぁ。心中お察しします。

(*1)えーと、どうやら本編中にも一瞬祐巳ちゃんが出ていたようで。由乃さんが志摩子さんを呼び出した時の教室内に桂さんと話している祐巳ちゃんを発見(7時34分頃のシーン)。画像解析(笑)の結果、リボンとしては同じ色柄っぽいのですが、入学間もない頃で冒頭の祐巳ちゃんとは日時が違うので俺ルール(笑)により別カウントにします。

萌え死ぬ

もーそのまんま4コマ漫画化できちゃうような兄妹で。

245 3223

いつもの悪い癖が再発(挨拶

ページレイアウトも一つの作品(つーか自己満足)という捉え方なので。その割にはレイアウトが段々とシンプルになっているような気もするし、等閑なコンテンツも在るしで。マルチカラムレイアウトって見た目カッコいいんだけど、日本語とかの2バイトコードだと横幅の情報量確保が面倒三昧でねぇ(愚痴。

最近は「blogとかやってる?」と聞かれる事が多いので、そろそろやってみようかと。名付けて、「一般人対応用〜なんか普通っぽいネタでソツなくブロガーしてますってのをアッピールして現実の社会生活を無難に乗りきるぞ〜ダミーblog立ち上げプロジェクト」……まぁつまりそういう事。これ以上ココをバラす訳にもいかないので(笑。先ずはハンドルネームを考えないと。

世間一般的に夏コミの話題がちらほらと(えらく狭い世間一般だな)。サークル参加を止めたのは、年2回のそのイベントのために何かを作り上げる精神的体力が既に無いのと、一つの作品にまとめあげられるほど大したモノも描けない事を過去のミケ参加で知ったから。Web上でダラダラと描きつづけるのが自分の性に合ってるようだし。毎日がプチ締め切り前状態というのがデメリットだけど。

[anime] ギャラクシーエンジェル(第四期) #4

京王線千歳烏山駅を通った時に、なんで名前間違えたか気が付いたってのはさておき、「お前誰だっけ?」というネタが使われた時点で負け組決定だ烏丸ちとせ。そのロボコン姿に愛らしさを感じるも、もう負け組なんだ烏丸ちとせ。ゲームの方は性格違うらしいので、そっちで補完するか……って、俺まだ1作目のゲーム開封すらしてないよ(ダメ人間)。

21世紀に「ときメモ」ネタできたか。しかも金月真美が歌ってるし。

[anime] 蒼穹のファフナー #5

えーと、あの「ぱんつはいてないアラシたん」を虚弱体質にしたような娘がなんかアレされそうな予告。気になったのがそれだけなんて……。

[movie] サクラ大戦 活動写真

サクラ大戦なんて、セガサターンで「こいこい大戦」やったくらい(そして本編はやってない)。オマケゲームのくせにやたらえげつない思考ルーチンで……閑話休題。なんか知らないキャラが3人ほど。あぁコイツか、7月7日に織姫でGoogleイメージ検索かけたら大漁に引っ掛かった奴は。とまぁその程度の知識でも普通に観れた。序盤の華撃団発進シーンの尺だけが長いなぁという感想。

245 3222

東京は相変わらず熱いなぁ(挨拶

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #5

新規無し。前回予告である程度想定は出来たんだけど。それにつけても三奈子さまラヴ(えー。

一度知ったらやめられない、キーボード上級モデルの(以下略


東プレのRealforce 89U。さぁこれで家でも仕事が(涙

ちなみにマウスはlogicool CLK-C50を使用。

245 3218

ちょっと夏休みしておりまして(挨拶

マリ見て視聴圏外でもあるので、「祐巳ちゃんのリボン〜春〜」の更新は水曜以降にでも。

245 3217

ちょっと考えさせられておりまして(挨拶

天使さん

どっちもお気に入りの絵日記と漫画。

大地の恵みでバストも豊作

アイドル(3D)なんてどうでもいい、このイメージキャラ(2D)が萌えなんだっ!って思ったら多分同志。

衛星アニメ映画劇場(BS2)

  • 8月2日午後8:00〜「メトロポリス」
  • 8月3日午後8:00〜「王立宇宙軍 オネアミスの翼」
  • 8月4日午後8:00〜「サクラ大戦 活動写真」

245 3216

ちょっと立て込んでおりまして(挨拶


「『この季節はうなじが蒸れて汗疹ができる』と祐巳ちゃんに言ったばっかりに、祐巳ちゃんとお揃いにさせられてしまった可南子ちゃんと、そのありえない姿に大笑いの瞳子ちゃん。」って、状況説明長すぎ。

245 3211

[anime] マリア様がみてるにゃ〜春〜 #4

新規無しにゃん。それはそうと、ネコミミOKらしいにゃ。やり易くなりますにゃん(何がだ?)。由乃の「にゃぁん」はなんかエロいにゃ

ゲット

[comics] 鋼の錬金術師(8) (荒川弘/ガンガンコミックス)
[comics] マリア様がみてる(2) (長沢智/マーガレットコミックス)
[book of paintings] 山田章博画集 (中央公論新社)
[mook] あっちこっちピンキーストリート(ホビージャパン)
[DVD] ミトン (チェブラーシカ/GENEON)

王立科学博物館 series2

『黒のフロンティア』をボックスでゴー。シークレット以外の7種類全てコンプリート。今回はボックスで一通り揃うようにしてるのかな?(前回は酷かった)。

『白のパイオニア』でなく、『黒の〜』のみを選んだのは、個人的にボイジャー深宇宙探査機のみをゲットできれば良かった為。あぁ美しい(うっとり)

245 3209

今日は涼しかったなぁ(挨拶

ブラウザはFirefoxに、MUAはThunderbirdに急速移行中。Thunderbirdはベイズ理論によるジャンクメールのフィルタリング機能が内蔵されてて、これがまた調教させるまでが凄いドジッ子。アプリケーションの起動がまた遅くてステキ。(誉めてねぇ)

[anime] 蒼穹のファフナー #3

29年以上も世界から隔絶されていたような感じがしない。日常と非日常の切替があやふや。サブキャラ(特に大人)の説明不足による見分けづらさ等。

なんかそれっぽい専門用語で簡単に作れる嘘の世界に対して、嘘の日常ってのは観ている方にも膨大な知識(常識)があるのでゴマカシがきかない。迂闊なネタを出すとすぐボロが見えて「嘘の日常」そのものがウソっぽくなる。

なんか辛くなってきたなぁ。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 9月号

チェキ:電撃ももえサイズ、宵闇眩燈草紙、一撃殺虫ホイホイさん

え?電撃ももえサイズってホントに最終回? 最後に伊達巻ろる子が見れたので良しとするか(悉くマイナー路線)。

245 3208


猛暑。暑すぎ。

245 3204

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #3

  1. Mon.
  2. Tues.
  3. Wed.
  4. Thur.
  5. Fri.
  6. Sat.1
  7. Sat.2

新規は2つ。手品している由乃さんがノリノリ。

[anime] ギャラクシーエンジェル(第四期) #2

烏丸ちとせを「烏ちとせ」と素で勘違いしてツッコミ受けちゃうくらいくらい相変わらず微妙なポジションの彼女って話が繋がってないないいやこのままで。がんばれ烏丸ちとせ。キャラを立てまくれ烏丸ちとせ。やっぱり無理。

前回の流れを受けて、友情と逆恨みでミルフィーユに行ったり来たりなのがキャラ的に弱い。回を重ねる度にネタが弱くなっていくうえに、それ以外の立ち回りに制限がかかちゃうのでますます使いづらい。チョッカイ出しは既にツインスター隊でやっているから、人数増えてもローテーション的に出番が少なくなる。とりあえずエンジェル隊それぞれに絡めるポジションで無いと今後辛いので、「生真面目で才能あるけど一直線すぎるきらいのある新人ドジッ子」で。まぁ各キャラの性格によるトラブルを増幅するアンプな役かな。回りに色が多い時はあえて無色でその都度染まるなり補色になるなり……って、なに熱く語ってますか俺。

夏雲の下、踏切り脇の少女

突然の夕立で慌てて近くのバス待合所に駆け込んだら、別方向からやはり雨宿りするために女学生が駆け込んでくる。大分濡れてしまったらしく、セミロングの髪先からはぽたぽたと雫が落ち、制服のブラウスも体にぴったりと貼り付き、うっすらとブラが透けて…

(Je n'en peux plus. : 2004/07/17)

色はピンクでしたよ(謎発言。

245 3202

rt115c3201

::::