Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3250-

245 3299


意図的にGoogleに引っ掛からない手法で。

しまった、カタカナじゃないや。

A-FESに間に合いそうに無かった時に使おうと思っていたテンプレート

悲しい知らせがあります。例の件……、まにあいそうにもないのです。努力はしてみたのですが、やはり難しいところです。

でも、だいたいの骨子はできております。作業してゆくなかで若干の不安要素はありますが、さほど時間はかからないと思います。

深夜に作業中、仮眠してところ5時でした。さあ作業再開!と思ったら夕方の5時でした。15時間も寝てたわけで、どうりで妙にすっきりしてました。このたびはご迷惑をおかけしました。重ね重ねお詫び申し上げます。あとは精一杯やるだけです。

終わってないですけど……、とりあえず飲みますか!

245 3298

A-FES2004

間に合ったかな?

245 3296

あー、10/20って茜聖誕祭なんですね。すっかり忘れてました。(ぇー

マリみてオルタネイティブ

誰か同人誌でやってそうな気もする。

  1. エースパイロットの部隊名「山百合会」。
  2. 異星人から攻められている。まぁぶっちゃけ敵は何でもいい。当り障りがない敵役のほうが色々と楽だし。
  3. 祐巳ちゃんだけが知らないというか知らない世界にまぎれこんだというお約束。「デュアル〜ぱられルンルン物語〜」風に。
  4. 組織名はリリアン。オーバーテクノロジーを握っている小笠原家が多大に関わっている。
  5. お姉さまと2人で乗るロボットが3体。ロサ・キネンシス、ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダという機体名。
  6. 機体デザインはFSSと女神候補生からそれっぽく。起動キーはロザリオ。
  7. 由乃さんは才能(特殊能力)があるんだけど、体力面で問題があって、最初は満足に戦えない。ロサ・フェティダは剣による接近戦が得意な機体。
  8. ロサ・ギガンティアは最強の機体なんだけど志摩子さんが戦いたくなくってさ、乃梨子が言うの「お願い志摩子!戦ってー!」って。

ひらめいた時は面白そうだったけど、いざネタを箇条書きにしてみると微妙な感じなので強制終了。

245 3295

もしかして、このバニーさんはマリみての桂さんですか?

アタリ(笑。

「祐巳さんの(多分)親友であるハズの桂さんだけど、アニみての扱いがあまりにも不憫だから此処で描いてあげよう。そうだ、どうせだから売れない新人アイドルのように色気でテコ入れだよな(ワルモノ)」と思いつつ描いてるうちに「なんか桂さんだと明言しておかないと誰だか判らないくらいキャラ薄いよな。特徴的な部分も無いからリリアン制服じゃない時点でもう終ってるようなもんだし、俺のヘタレ絵だとさらに判らないや。じゃ名前無しで(やっぱりワルモノ)」という理由。ひでぇ。

桂さんもリリアンなんだからそれ相応にお嬢様なはず。祐巳ちゃんと同じ階級層(?)の女の子だと思うけど……これが勝ち組と負け組の差か。お嬢様学園も厳しいセカイだ。(違

眠いですよ。こんなに遅くまで仕事してるのに、家に帰ると何故か出迎えてくれるはずのネコミミメイドさんが居ません。この世界は何か間違っています。おかしいですよカテジナさん。

残念ですがこれが現実です。イキロ。

ゲット

[comic(adult)] NAKED STAR(大暮維人/コアマガジン ホットミルクコミックスシリーズ)

[anime] 鋼の錬金術師(最終回)

今頃だけど(汗)。今年イチオシの作品。最終回に向けた話の畳み込みと観せ方はとてもよかった。エドの話としては良いのだけど、アルの話が書ききれてなく、途中から話の都合をつけるための一要素になってしまったので、最終回のアルの行動が弱い。母親のホムンクルスを倒した後に入れるのかと思ってたら、辻褄合わせかのようにあっさり敵方につれていかれちゃったのがちょっと。

[anime] ギャラクシーエンジェル(最終回)

やはり今頃(汗)。やっぱり烏丸ちとせは以下略。まぁ最後にネタ出し切ったのでいいか。さようなら烏丸ちとせ。君の事はもう忘れた(えー)。最後は楽屋落ち風。ちゃんとした終らせ方をするのかと思ったら、まさかあんな強引なオチで強制終了とはなぁ。GAらしいけど。

245 3294

なんかガッチリ裏の放送と重なってる新番組も在ったりして、もう観るのはどうでもよくなっていたり。つーかまだ録画したのを観られない。なんか2回連続で録画失敗しているのもあるし。例えば月詠……別に悔しくないのがポイント。

rt126c3292
たまにはこんなのも。

ゲット

[comic] PLUTO[1](浦沢直樹/小学館ビックコミックス)

245 3290

揮発性コンテンツ

Webマスターが多忙になりリフレッシュサイクル(更新作業)が滞ると手動で消えてしまうコンテンツの事。ジオシティーズの無料サイトでは自動的に消してくれるので手間要らず。鮮度命のネタ系サイトならご苦労様で済むが、データベース系サイトでやられると情報元としてアテにしていた分ちょっと困った事になる。

マリみてDBに公開休止のお知らせ。まずはご苦労様でした。えーと、ちょっと困ってます。古かろうが更新されてなかろうが特に問題ないのですが……。

wacomタブレット設定

試してみた……変化あるような無いような。微妙。どちらかというと、1番目のコメントにある筆圧設定の方が自分にとってはかなりためになった。ちなみに家にあるのはintuos2。

245 3288

最強台風22号通過。(挨拶

rt109f3288.jpg
久方ぶりにライダーさん。Fateネタも復活の予定。

ネコミミモードで

あの裸マントを見て「あ、江藤蘭世」って思うのはそのモトネタ知っているという点でヤバいんだろうか。

舞浜ネズミの耳は丸い

ねこ由乃さん可愛いです。耳が大きいせいかネズミに見えてしまうのは私だけ?

いつか誰かに言われるだろうと危惧していた事が現実に(笑)。ネズミの耳は丸いイメージだから何とかなるかと思ってたけど(動揺。えーと、セミフォーリンかオリエンタルっぽいイメージのネコ由乃にした為に耳が大きくなってる、という事でご容赦(たった今でっち上げ)

245 3286

同年代の一般人から「tvkの深夜アニメは理解できない」と言われる

たまたまチャンネルを変えたらやっていたらしい。

登場人物が大きかったり小さかったりしていたとも言っていたが……そんなのあったっけ?デフォルメされたキャラの事を言っているのかも。とにかく話そのものが判らなかったらしく、「ああいうアニメの何処が面白いのか」と聞かれた。いや、俺に聞かれても(汗

いろいろ聞いていると、なんとなくドラえもんとかと同じ「アニメの1つ」という大雑把な枠で認識している感じだ。萌えな記号はハナから観ていない。ということはアレか、車で例えるなら興味の無い人に、カローラとチンクチェントはどっちも車でしょ?と言われるのと同じか。で、その車がただ走っているだけの番組が面白いの?と聞かれるのと同じなのかも。

まぁ実際、萌えキャラと萌えシチュとエロっぽい絵を除いたら、つまらない脳内妄想ご都合主義ドラマだし。

245 3285

世間は「何とかモード」らしいけど(挨拶


“ねこ由乃”に萌えたので習作……えーとその6。

新番組は録画してるけどほとんど観てない。HDDの肥しの予感。。今の所観てるのは「ザ・ホワイトハウス3」(アニメじゃないし)と「舞-HiME」。

245 3282


スナップ用カメラとしてほぼ常時持ち歩いていた(スキーの時は山頂まで付き合わせた)FUJIFILM FinePix F601も機構部がヘタレてきたので(レンズの伸張で死ぬ)、PENTAX Optio S5iをゲット。購入に際してのチェックポイントは以下のとおり。

  1. とにかく小さく、かつ突起が少ないboxタイプであること。携帯性重視。
  2. ズーム倍率はこだわらないが、テレ側の開放F値だけは気にする。とかくレイアウト調整に使われがちのズームだけに、F値増加による手ぶれ要因は最小限に。
  3. 三脚穴は必須。手ぶれ対策もあるが、マクロ撮影でも三脚は重要なので。
  4. 2secセルフタイマー、露出補正が1〜2アクションですばやく行えるメニュー形態であること。
  5. 電源ボタンは押しやすく、勝手に押されない構造になっていること。レンズ伸張式はこの誤動作で壊しやすい。
  6. 電源に乾電池も使える奴は候補から外す。過去の経験から電池持ち歩くより予備のバッテリーを持っていた方がランニングコスト的に良いし、最近のバッテリーサイズなら嵩張らないから。

実はOptio Xにするつもりだったけど(多分何人かは「高梁らしい」と言うかもしれない)、カーソルキーの突起と三脚穴の位置、グリップの悪さがどうしても許せなかったのでパス。

img3282_2
で、とりあえずスーパーマクロ機能を苺タンで試してみた。トリミング無しでココまで寄れる。ちなみにヨドバシで買ったので「ボ撮るんです」が貰えた。キャップがゴムなので大き目のボトルキャップにも入るし、自由雲台になっているのである程度は角度調整ができたりとオマケにしてはよく出来た一品なのだが、その角度調整の制限から利用シーンは限られてきそうだ。別個にOptio S5i用としてミニ三脚も買ったのでなおさら。

(・∀・)スンスンスーン♪

とろ氏が新車買ったらしい。Webに載せてたインジケータだけの写真から速攻で車種を当てたら、

あのパネルだけでれんさんには十分だったということか。さすが、自分の車のインジケータをWebの画像に使っているだけあってパネルフェチだということがよく分かりました(笑。

パネルフェチ……(笑

245 3281

[novel] マリア様がみてる〜特別でないただの一日〜(今野緒雪/コバルト文庫)

さっさと読了。多数の燃料投下を確認(謎

個人的に可南子ちゃんラヴ度UPだけど、気になるのは次回以降の絡み。

245 3280

ひと段落。ふー。

で、

行き場の無い煩悩がリバウンドとなって……志摩子さんゴメン。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 11月号

チェキ:真月譚 月姫、宵闇眩燈草紙、DOLL MASTERぱられる

月姫がいい感じ。ネロとの戦闘シーンは言葉でしか判らなかった世界を巧いこと具現化していると思う。

[comics] 魔法の少尉ブラスターマリ(池田恵/DENGEKI COMICS)

復刻版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! サイバーコミック版買いそびれてたんだよなぁ。

この調子で是非「混沌世界ボルドー」も復刻キボンヌ。

245 3279

今日もピンチ通信中。眠いよぉ。

2004年10月新番組チェキリスト

うた∽かたも視聴圏内になったので再掲載。とりあえず1週目は全部チェックするつもりだけど……。

番組名放送局曜日放送時間
舞-HiMEテレビ東京木曜(9/30〜)25:30〜
VIEWTIFUL JOEテレビ東京土曜(10/2〜)09:30〜
うた∽かたテレビ神奈川土曜(10/2〜)24:30〜
神無月の巫女テレビ神奈川土曜(10/2〜)25:00〜
Φなる・あぷろーち / W 〜ウィッシュ〜テレビ神奈川土曜(10/2〜)25:30〜
☆★流星戦隊ムスメット★☆テレビ神奈川月曜(10/4〜)24:35〜
ファンタジックチルドレンテレビ東京月曜(10/4〜)25:00〜
月詠 −MOON PHASE−テレビ東京月曜(10/4〜)25:30〜
スクールランブルテレビ東京火曜(10/5〜)18:00〜
魔法少女リリカルなのはテレビ神奈川火曜(10/5〜)25:40〜
巌窟王テレビ朝日火曜(10/5〜)26:12〜
双恋テレビ東京水曜(10/6〜)25:00〜
下級生2〜瞳の中の少女たち〜テレビ神奈川木曜(10/7〜)25:05〜
ローゼンメイデンTBS木曜(10/7〜)25:55〜
To Heart 〜Remember my memories〜テレビ神奈川金曜(10/8〜)23:30〜
げんしけん / くじびきアンバランステレビ神奈川火曜(10/12〜)25:05〜

245 3278

ハル坊、豪さんにピンチ通信よ(挨拶

仕事テンパり中。

245 3276

今日はたわいない話で

ラムネ

どちらかというと、もう1つのオマケシナリオでやっているクレイアニメの方が気になっている。「ガラかめ+マリみて」は一発ネタなので何所で誰がやっても面白いから。

コレの為にゲーム買うべきか否か。うーん。

脱出

なんかいいように第三者に利用され始めた「秋葉原」「萌え」「メイド喫茶」から如何に脱出するかを模索中。

つーか、テレビ等で取り上げられる度に職場の人から俺に質問が飛んでくるという嫌な状況を何とかしたい(苦笑

とりあえず「メイド喫茶」は

さらばポイントカード。メイド喫茶にいくら通ってもフラグは立たないという悲しい現実(何を期待していた何を)。

「アニみて」燃え尽き症候群

違う意味でありえない。ネタ的には10月に燃料追加されるし。

原作に忠実だが、端折りすぎて物足りない。

この「物足りない」感じがTVアニメ版「マリみて」には多分にあるのだけど、この不足感は意図的にコントロールされているんじゃないかと深読み。

ピーク

とらのあな の新刊情報を月単位でトレースしてグラフ化すれば、その作品のピークがある程度判るかな?……なんか面倒臭い気もするし、その割に報われる結果が得られそうにも無いし。

245 3274

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #13(最終回)

そういうわけで、最後のリボン更新。

新規なし。それはそうと、ギンナン王子の車で駆けつけるシーンはちょっと。ギャグやられてもなぁ。

新規なし。「ドリルうぜぇ」と思っていた方々にも瞳子ちゃんの魅力が理解されてきている頃かと。ふっふっふ。

という事で、今回も1クールお付き合い頂きありがとうございました。ネットで紹介して下さったり、毎週放送後にアクセスして下さった皆様に感謝。それでは次回「祐巳ちゃんのリボン〜夏〜」まで、au revoir!

……視聴率悪かったせいで次回からDVD発売のみだったら……どうしよう(えー。

ちなみに


こんな感じで更新していた。左上の時報はリボンの順番確認に使えるので案外便利。

245 3270


三奈子さんは真美ちゃんを大事にしてそう。なんとなく。

245 3268

いろいろあって、予定が未定になり連休中に更新可能になったので、

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #12

今、日本中でご当地戦隊モノが流行ってるんジャー。

新規なし。11話からの続きである冒頭の赤いリボンと、回想シーンはカウント外。

新規なし。これ以上増えそうにない。

ゲット

[CD] D7:dee-seven "seven keys" (Diverse System)
Tr.09 / LOVE♥SIGN はニーソ好きアキバ系住人には切ない曲。

245 3266

いろいろあって、明日の「祐巳ちゃんのリボン〜春〜」の更新は連休明け以降にずれ込む予定。

245 3265

ザ・ホワイトハウス2のアンコール放送が今週やってるんだけど、深夜アニメ枠と被るし、ライブで観るほど余裕もないのでパス。まぁ一度観てるので。

「ザ・ホワイトハウス3」は10月5日(火)22:00〜 BS2でスタート。

「シャーロック・ホームズ バスカビル家の犬」は9月18日(土)19:30〜。これもチェキ。

α-7 DIGITALキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「7」ときたら次は「9」なので、それまで貯金モードなα-9000ユーザーが此処に一人。

同時に発売されたαレンズの「28-75mm F2.8」を銀塩用として買っても良いかなと思った。「17-35mm F2.8-4」は35mm側でF4.0と落ちすぎなのがイマイチ。これはCCD換算(35mmの1.5倍で計算)で28mm相当(25.5mm)の広角をF2.8の明るさで抑えておきたかったから、という営業的な理由っぽい気がする。

A200はそのスペックと値段にちょっと_| ̄|○モードなDiMAGE A1ユーザーが此処に一人。

ただ、新規採用のバリアングルLCDの使い勝手で色々問題がありそう。横に飛び出すという点がどーも気になる。実機をさわってみないと何ともいえないけど。

245 3263

「双恋−フタコイ−」のキャラクター紹介を見て不安になる

ディテール削る箇所を間違えているんじゃないかと。

C.V.の声と動きで示す性格で何とかなるのかな? 桜月キラ・ユラって前髪の反転とリボン・制服の色だけ(制服の色は微妙すぎ)。千草初・恋はほぼ髪型反転で編みが多少入っている程度。なんか作画指示とかでミスりそうだなぁ。(モノクロで声色も判らない)漫画が連載中止になった諸般の事情って、これ(描き分けできなくて読者が混乱する)かと思ってたけどそうでもないらしい。

双子6組=12パターンって事で、結局シスプリの亡霊が残っている(人数削るのが怖い)。

やっぱアレかな、この街の産婦人科が排卵誘発剤乱用しまくっているというオチかな?(違

やみつきになる

この何ともいえぬ感じは塊魂の時と同じだ。

245 3261

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #11

新規1つ……フリルは想定外(笑。祐巳ちゃんの両親って初登場?あと、カトーさんも。

専用ページ化は諦めて、「祐巳ちゃんのリボン」のページ内にてセクション化。

出番は多いが新規リボンは無いので表情で遊んでみた。(無駄な努力)

245 3260

WTC崩壊から3年。世の中は相変わらずだ。

2004年10月新番組チェキリスト

妙なバブルだなぁ。枠被って裏番組に負けると大変だ(誰が?)。

番組名放送局曜日放送時間
神無月の巫女テレビ神奈川土曜(10/2〜)25:00〜
Φなる・あぷろーち / W 〜ウィッシュ〜テレビ神奈川土曜(10/2〜)25:30〜
☆★流星戦隊ムスメット★☆テレビ神奈川月曜(10/4〜)24:35〜
ファンタジックチルドレンテレビ東京月曜(10/4〜)25:00〜
月詠 −MOON PHASE−テレビ東京月曜(10/4〜)25:30〜
スクールランブルテレビ東京火曜(10/5〜)18:00〜
魔法少女リリカルなのはテレビ神奈川火曜(10/5〜)25:40〜
巌窟王テレビ朝日火曜(10/5〜)26:12〜
双恋テレビ東京水曜(10/6〜)25:00〜
ローゼンメイデンTBS木曜(10/7〜)25:55〜
To Heart 〜Remember my memories〜テレビ神奈川金曜(10/8〜)23:30〜
げんしけん / くじびきアンバランステレビ神奈川火曜(10/12〜)25:05〜
下級生2〜瞳の中の少女たち〜テレビ神奈川??
砂ぼうず視聴圏外
うた∽かた視聴圏外

大化けするような作品あるかなぁって、化けてもblogネタレベルか。「期待して玉砕なニオイ系」と「見なくても悔しくない系」が多い。

今日のオキニイリ

Transparencyさんが紹介してた『マリア様がみてる』を見てる人を観察する頁経由で。Webコミックのこそあどに期待。それと、H-IIA見学記_2002年2月での打ち上げ時の絶妙かつ奇跡的な写真に感動。心底羨ましい。

245 3256


“ねこ由乃”に萌えたので習作……確かその5。

男性オタク層の市場価値が縮小している理由の1つ

「萌え」という名の元に、世間一般的に見て「エロ」直球勝負なモノが多く、それが好まれる風潮であるから。

エロは市場の牽引役としては有効だけど、その特殊事情ゆえに決してヒットメーカーにはなれない。逆に市場が熟成し始めると疎んじがられるジャンル。そんなんばっかな男性オタク市場に商業的価値を見いだすとは思えない。

一定量は確実に稼げるけどそれ以上はどう頑張っても無理というジャンルなので、結果「元気なのはインディーズだけ」となる。

245 3254

ノリたん・しーぽん絵(?)を描いてるけど終わりそうにない(挨拶

随分と周期の長いS波、ってことは遠い所で大きい地震が起きてるってことで2つ目の紀伊半島沖地震。

君のリアル

ゲームのリアルさってなんだろう?

  1. 幼馴染が非処女
  2. 幼馴染に「付き合ってる男がいる」といわれる
  3. 幼馴染に告白して断られる
  4. 幼馴染にうざがられる
  5. 幼馴染にキモオタ扱いされる
  6. 幼馴染は既に恋愛対象外だ
  7. つーか、そもそもそんな恵まれた境遇にすらいない_| ̄|○

245 3253

[anime] マリア様がみてる〜春〜 #10

新規無し。由乃可愛いよ由乃。

瞳子ちゃんのリボン

今週は登場無し。

ゲット

[comic] 鉄腕バーディー(ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス)
[comic] ARIA[5](天野こずえ/ブレイドコミックス)

::::