Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3300-

245 3349

年を越せない修羅場決定。行き場のないストレスが溜まったら例のアレで解消(挨拶

rt138f3349
ついカッとなってバニー志摩子さん。今はスッキリしている。

SPACEWARP復活

よし、今なら手が届くぞ。積年の想い晴らしてやる。

245 3347

絵描き用PCの電源死亡

桂さん(マリみて)を描いている時に落ちる(しかもセーブしてない)あたりが彼女の不幸さを物語っているような(笑)。

CPUファンやHDDは動いているのにUSBパワーやグラフィックカードが落ちる。電源を入れなおすと復活するが、暫くすると同じように突然落ちる。そうこうしているうちに電源すら入らなくなる。

絵描き用PCは外付け電源でWinDY Varius EX250を使っていた。買ってから1年ちょっとしか経ってない……フィルタ掃除は最近したばっかなのに。意外と熱がこもるのかな?(高温環境の電解コンデンサは寿命が極端に短くなる。静穏化改造で電源やマザーボードが早死する要因の1つ)後でバラしてみよう。

で、外付け電源を外して、元々の内蔵電源を付け直して復活。でも桂さんは帰ってこない。さようなら桂さん。君の事は忘れない。

245 3344

風邪ひいちゃう人が増えそうな天気だ(挨拶

ゲット

[comic] 鉄腕バーディー[7](ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス)
[comic] げんしけん[5](木尾士目/アフタヌーンKC)
初回限定しおりは会長だった。
20p
大野さん良い趣味してるなぁ……。
21p
あ、専門用語に解説入るようになってる。都産貿は同じ日に全くベクトルの違うイベントが重なってたりするので客層がオモロイ。たまに水と油みたいなのもあったり。
32p
仙台市民会館とか。
38p
なんか斑目がカッコよくなってきてる(1巻の頃に比べて)
41p
判る、その気持ち(汗
52p
あー、判る。アキバ専用の意味合い(大汗。でもデイバックしてちゃ意味ね-だろ(笑
57p
島中は普通。当選通知が着てから本腰を入れるとなるとちょっとスケジュールがヤバイ。
66p
売れ残るのは悲しい。しかもほとんど減ってない時はもっと悲しい。
75p
原口のようなコネだけでなんとかできちゃう人ってのはある意味貴重。時と場合によりサークルに必要な人材。
86p
新刊落すサークルに必ず居る人材。
96p〜99p
咲ちゃんのようなマネジメントできる人も現場にとっては非常に貴重。新刊落しまくるサークルには絶対居ない人材。
105p
開場前会場内行列。サークルチケットはそのためにあるわけじゃない(事務的なコメント)
109p
TFTとパナソニックの間、お台場に通じる橋のあるあたり。サークル入場は9時迄だが準備で意外と時間使っちゃうので早めに入っていた方がいい。
112p
この感覚は実際サークル入場してみないとわからない。祭りの前のワクワク感。
113p
開場前会場内行列。固まり始めるとスタッフに散らされる。収集つかなくなると仕方ないので並ばせる。開場事前にシャッターをあけて外に並ばせる時に人の流れをコントロールできてないと将棋倒し1歩手前やらサークルの机が倒されたりとか色々あったりする。(実際あった)
114p
パイプ椅子の上にあるチラシは印刷屋とか通販委託とか他のイベント案内とか。めぼしいのだけ拾ってさっさと捨てる。お隣さんとの挨拶はちゃんとしよう。
115p
この後スタッフが巡回にきて見本誌の回収をする。当選通知の封筒に入ってるけど意外と忘れやすい一品。あと参加登録カードも(ハンコも必要だったような)。ここで不健全図書のチェックをして、ヤバイ場合は発禁もしくはマジック修正の指示が下る(黄紙)。サークル入場時間までに開場入りできないと青紙がもらえる。赤紙は搬入指示違反。
テーブルクロスを敷くだけで見栄えはかなり変わる。テーブルに貼ってあるサークル番号が隠れるので、ポップにサークル名の他にサークル番号が書いてあると買い手にとってはありがたい(目的のサークルを探す時の番地の替わりになる)
116p
ま、挨拶代わりのお歳暮御中元みたいなもの。
119p
10:00開場、16:00閉場ではこんな感じで拍手がおきる
120p
大通りに面していると目の前で開幕ダッシュが見れる。あの土石流に巻き込まれたらやばいという感じ。出来れば「会場内は走らないで下さーい!」というスタッフの叫びも描いてあるとなおgood。
121p〜122p
この感覚もサークル参加してみないとわからない。
125p
いいなぁ、女の子の売り子(微妙に本音
129p〜130p
この感覚も(以下略
135p
「買う」側から「売る(創る)」側にクラスチェンジした為。
138p
ホント、世も末だ。ウチにもやれる逸材は居た。今ならやらせてた(えー
140p
自分の作品はやっぱり嬉しくもあり恥ずかしくもあり。
144p
そういうもん。
149p
いいなぁ完売。
153p
テーブルとパイプ椅子を所定の位置に片付ける。隣のサークルが先に帰ったらその分も片付ける。兎に角片付けるのだ。
154p
冬コミの申込締切はに短い。終った後にまたサークルカット描くのかよと思うと泣けてくる。兎に角買っておけ。
156p
ミケ後の打ち上げは楽しい。あれ?そういえばブロックノートを描くシーンが無かったな。荻上が一生懸命描いてたりしてるコマがあるとオイシイのに(って、最近やってないんだね。しらんかった)。

245 3342

楽画喜堂)

理由:買ってない(買ったのは弟)。今、ゼシカたんが旬らしい。既に保管庫できてるし。

(3345追記:Fateネタバレバナーの時にあったモラルハザードの話題について。「ネタバレありません」バナーを使う場合は要注意。)

チェキ

NHK BS2アニメ映画劇場。HDDの空きをチェックせよ。

titledaytime
機動警察パトレイバー 劇場版12/20(月)20:00〜21:40
機動警察パトレイバー2 the Movie12/21(火)20:00〜21:55
WX III 機動警察パトレイバー12/22(水)20:00〜21:40
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL12/24(金)20:00〜21:25

ゲット

[comic] ナツノクモ[3](篠房六郎/イッキコミックス)
[comic] 魔法少女猫X[1](おりもとみまな/角川コミックス ドラゴンJr)
表紙(ネコミミ+スク水)に釣られて買ってしまったどうしようもなくバカエロなネコミミ獣人虐待漫画。つーか、富士見書房のドラゴンエイジってこういう方面の雑誌?今度チェックしてみよう。

245 3341

すみません、大多数の人を振り落としてます(挨拶


タイガーにイリヤの体操服着せるというこの命知らずというか大人向けフェチというか。

245 3340

最近ので構わないので、同人CDレビューしていただければ嬉しいです。

えーと、音楽の知識ゼロなんで、語れるだけの言葉を持っていないのです。購入基準はフィーリングなもんで(汗

ちょっと頑張ってみますんで暫くお待ちください。

ドラクエ8

相変わらず

  • 不法家宅侵入
  • 器物破損
  • 窃盗

なのね。これがないとドラクエじゃないという気もするが。

Firefox拡張機能その2

Web Developer 日本語版
Web製作者必須ツール。
Download Manager Tweak
ダウンロードのポップアップウインドウがウザいのでこのエクステンションでSidebarに押し込んでみた。
使い方等はCrohn Life - Download Manager Tweak -を参照。
ScrapBook :: Mozilla Firefox Extension
WeBoxの替わりに入れてみたけどまだ使ってない。Webページ保存を行うツール。
Irvine用コンテキストメニュー拡張
目的別拡張選び - Mozilla Firefox まとめサイトのダウンロード項目にある。
Text Link
「ttp://〜」で始まるようなテキストで書かれたURLをダブルクリックで開けるツール。あっち方面でかなり便利。
PrefBar
Java/JavaScript/CookieをチェックボックスですばやくON-OFF出来たり、User Agentを偽装できたり。やはりあっち方面でかなり便利。
ITmedia エンタープライズ:さまざまな環境設定をワンボタンで設定できるPrefBar

245 3336

とりあえず着うたは「マツケンサンバ」で(挨拶


DDI POCKET → au。

245 3335

なるほど(挨拶

[magazine] 月刊コミック電撃大王 1月号

チェキ:真月譚 月姫、隻眼獣ミツヨシ、宵闇眩燈草紙

来年1月から放送開始のスターシップ・オペレーターズTVアニメ版はチェックかなぁ。漫画は絵柄だけ好き。小説は水野良で何故か敬遠してた。

245 3333

全力で現実逃避中(挨拶

rt135f3333
状況が微妙なだけにアンタッチャブルな雰囲気があるんだけど結局描いていいんだよね?

245 3332

勤労感謝の日は勤労できる事を感謝しつつ勤労する日(挨拶

つまり修羅場。

ゲット

[comic] 鋼の錬金術師[9](荒川弘/ガンガンコミックス)
[comic] ナツノクモ[2](篠房六郎/イッキコミックス)
165ページ5コマ目に黄薔薇姉妹(令・由乃)、171ページ3コマ目に白薔薇姉妹(聖・志摩子)、同ページ4コマ目に紅薔薇姉妹(祥子・祐巳)のPC(プレイヤー)発見。

245 3331

comitia70強襲→秋葉原買い出し。

メインPCのシステムHDDの音がアヤシイ(WestarnDigitalの60GB)ので入れ替えることにした。今度はSeagate(80GB)で……静かだけど妙なシーク音。システム入れ替えはAcronis True Image 7.0のクローンHDD作成モードで。

SE-150PCIを衝動買い。値段相応の音質だ。

ゲット

[CD] I/O(angela)
[CD] Break Out(MintJam)
[Book] プチリファレンスPHP4(秀和システム)
phpも覚えないとアレとかアレの改造とか出来ないし。
[TOY] StikFAS AFK19L(NINJA-BLUE),AFK22L(COWBOY),AFK23L(INDIAN)

245 3330


秋の空を5907byteにしてみた。

245 3327

MP3化した後の音楽CDの収納がままならなくなってきたので、CDソフトケース(ナガオカトレーディング CD FILE. type-W)に入れ替えて圧縮してみた。とりあえず同人CDだけでこんな感じ。とろ氏の同人CD保有量もそれなりな筈なので、どうよ?と薦めてみる。ヨドバシで30枚入り\1,280。一枚あたり約\43でちと高いが、type-WだとCD2枚入るから実質\22ぐらい。メガドラ伝説のクソゲー「惑星ウッドストック」だって\50だった事を考えれば安い(ネタ古すぎ)。裏ジャケットもそのまま入れられるし、なによりCDのタイトル帯がそのままインデックスとして活用できるのが有り難い。

245 3326

「コスチューム鑑賞はアンミラに始まり、アンミラに終る」とも言われてまして(挨拶

rt134f3326
誠に勝手ながら、この2人を「たゆんたゆんパープルず」と命名。

ライダーさんの瞳は金色なんじゃなかったかと。

……おぉ! でも(他の絵師さんの絵を見ると)金といえるほどの色でも無いような感じ。とはいえ共通してるのが「薄い色」なんでとりあえず入れ替えてみました。

245 3325

Firefox1.0インストール

Operaがライブドアで扱うようになった頃からメインブラウザをFirefoxに移行してた。で、やっとこさ0.93から1.0にアップデート(が、色々と弄りすぎてたせいか、プロファイルデータがらみでトラブったので、そっちのデータも消して新規インストール)。

Firefox1.0にインストールした拡張機能&テーマはこんな感じ。

拡張機能
Ez Sidebar
サイドバー独立。新規パネルにショートカットキーを割り振ることも出来る。
All-in-One Gestures Extension
Oreraで味わったマウスジェスチャーの便利さをFirefoxでも。
Tabbrowser Preferences 日本語化
新規ウインドウで開いてしまうようなリンクを新規タブで開くように制御できる拡張ツール。これでシングルウインドウモードが実現できる。
設定は「ツール(T)」→「オプション(O)」の「タブブラウジング」。
New Tab and Go - クリップボードの文字列からタブを開くMozillaの拡張
タイトルどおりの拡張ツール。
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ
コンテキストメニュー拡張。表示しているページのtitle、URL、選択文字をクリップボードにコピーする。HTMLタグを付ける等のカスタマイズも可能。ニュース系サイト必須アイテム。
テーマ
Whitehart a theme for Firefox
このシンプルさが気に入っている。
参考サイト

245 3323

rt133f3321
……宮本武蔵?

大空寺あゆ嬢の誕生日まであと1ヶ月です。
……そういうわけで、あと1ヶ月あります。>れんさん

(Je n'en peux plus. [ ツンデレ系 ])

もうそんな季節。一ヶ月なんてあるようであっという間だからなぁ。仕込みはじめるか。

そーいや、ちょっと前にCDの整理やってたら『大空寺危機一髪!』が入った郵便物(しかも未開封)が出てきたっけ。へぇ、ウチにも届いてたんだ(笑。

245 3319


即席で。

  1. PK004前髪パーツ。もみあげをカット。切り口が目立つので、丁度手元にあったホルベインガッシュ(不透明水彩)でそれとなく塗ってその場しのぎ。
  2. PK002顔パーツ。暇があれば瞳の色を変えるつもり。
  3. PK012後ろ髪パーツ一式。元々開いている穴より少し下にさらに穴をあけてドリルの位置をちょっと下げる。
  4. ラッピング用リボンを挿む。(元々開いている穴を隠す)

残りはリリアン制服。PK012のスペアボディをベースにセパレートからワンピースっぽくスカート増量(パテ盛り)する必要があるなぁ。……やってる暇が無い(汗

245 3316

舞-HiMEの絵が増えてきてるけど

サンライズは二次著作物のインターネット公開に関して明確なスタンスを宣言しているハズなのだが、今後何らかのアクションはあるのかな? そーいや、種の時は特にそういう祭りは無かった気がする。

もしかして

……ぶっちゃけありえない

とりあえず、末尾が「たん」ならいいんだな?いいんだよな?

誰か、タイタンでやってない?

「タイたんの秘密がカッシーニちゃんにばれちゃう! 次回、『どっきどきのフライバイ』にこうご期待!」

245 3315

年末までバタバタ(挨拶

天使の羽がついたリュックを背負った女の子(アキバ系ファッション)を駅で見かける。「うぐぅ」と鳴くかは不明。

野口英世1ゲット。妙なざらざら立体感が面白い。色々と隠れギミックがあるなぁ。持ってる人は色んな角度から新札を見てみよう。ところで、野口英世の目のぐるぐるがとても気になるのは俺だけだろうか。……うわっつ、引き込まれそう。

君のぞにゅーすさん、あまり無理せぬように。好きなことを自由にやってこそ、です。

chaos cityさん生存報告。最近更新されないんで大丈夫かなーと思ってました。なにはともあれ引越しお疲れ様です。

眼鏡っ娘 関口さんがお目当てですか?

(Je n'en peux plus. [ ツンデレ系 ])

それ以外に何を観るというのだ(笑

ゲット

[hobby] Pinky:st. PK-010,PK-011,PK-012
念願のドリル髪ゲット。
[game(PS2)] 双葉理保19歳〜冬〜 (D3PUBLISHER)
気がついたら手にとってレジに並んでた。ちょっと後悔している。
[CD?] FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BEST (Aniplex)
レーベルゲートCD2なのが個人的にアレだけど。こんな所で「等価交換」について考えさせてくれるとはねぇ(笑)。
[comic] 笑う大天使(1)(2) (川原泉/白泉社文庫)
えーと、しばらく「マリみて」でネタ補給されないようなので、このへんからネタもらってこようかと(えー

11月10日放送の双恋(第6話)

録画リストからすっかり外しているけど、第6話のタイトルが「夏のロケット」なんて書かれちゃ録画再開してみようかと思うじゃないか。でも予告あらすじを見るとそれらしいのが何も無いので非常に不安。

着るピアノ

ページ下の「着るピアノ」の写真を見て、是非イニシャルGさんにネタにしてもらいたいと思った。

Button Maker

そーか、これで作れば良いんだ(今頃気づく俺)

245 3312

「スィングガールズ」を観に行く暇が欲しい。東京モーターショーは諦めた(挨拶

「祐巳ちゃんのリボン〜春〜」に、

何の役に立つか判りませんが(笑)、リボンの画像ファイルもご自由に。

と書いていたのだが、ホントに役に立つ事になろうとは。

作者の ひよの さんからご連絡を頂きました。ありがたき幸せ。ということで、さっそくゲームスタート……うわ、結構難しい。マリみてファンを自負する人はレッツトライ。

245 3311

ばたばたしてて(挨拶


東京駅構内、新幹線南口改札前の東京銘品館にある"QUEEN ALICE"は何かと便利だ。

245 3307


Happy Halloween !

ショッカーの仕業か?

  1. 先日の新聞部姉妹が表示されない。(+2ダメージ)

    昨日の新聞部もようやく見られました。

    (君のぞにゅーす : 2004.10.29)

    別回線で確認したらちゃんと見えていたんですが……うーむ。

  2. アクセスカウンタが吹っ飛んだ。(+3ダメージ)

    タイミング悪い負荷があったんだろうってことで多分305000ぐらい再セット。

  3. RD-X3の録画データが吹っ飛んだ。(+54ダメージ)

    空き容量を増やす為に、どうせ観ない月詠を消したらインデックスと内容がバラバラに。再生してもスキップして別番組とザッピング状態。なんというかFATテーブルが吹っ飛んだ感じ……これってネコミミモードの呪い?

    ……HDD初期化しか解決策が無いみたい。溜め込みすぎたか(1年前のも入ってたし)。最近の録画しっぱなしの番組は全滅だけど、観る暇ないのでいい踏ん切り。

    「背負ってたものが瞬き1つで消えたから身軽だよー」ってことで。

245 3306

ばたばた(挨拶

三奈子さん、然る高貴なお方に間違えられる

ラフ絵087番目この絵が。

なぜ、こんな場所に・・・・

逆に俺が聞きたい(汗

245 3303

掃除して一日終了(挨拶

最近、某所からのspamメールがうざい。ぐぐってみたら結構話題になってた。Thunderbirdのジャンクメール検出が有効に効いてるので似たような文面は全てゴミ箱直行。えらいぞThunderbird。でも分割メール非対応にはがっかりだ(分割メールが結合できなくてはじめて知った)。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 12月号

チェキ:真月譚 月姫、ダークウィスパー、隻眼獣ミツヨシ、宵闇眩燈草紙

こよみ&にゃん吉復活。「贋作でが〜ん」……ぷっ。

よんよん

今目の前を通った馬車道の娘さんは、胸がアンミラ状態でぽよよんでなかなか僥倖。もみゅってしてみたらきっと柔らかいに違いない。とりあえず、この興奮をこの人に伝えておくか。

(Je n'en peux plus. [ ツンデレ系 ])

その興奮を受け取る人は……俺か、某娘メモリ増強版の胸をどうしようか考えている俺なのか。(一応描いてたのよ>某)

Webサーバー化するという手もあるか

玄箱は致命的な穴があって鯖化は大変というネタが以前あったけど対策されたんだろうか。ウチではwinamp用Music Boxと化してる。

245 3301

家に帰ると何故か出迎えてくれるはずのエマさんが居ません。この世界は何か間違っています。おかしいですよカテジナさん。(酔っ払い中

::::