Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3350-

245 3397


んー、やっと復活。2kたん→XPたんに移行。

最近、ここの鯖(www2s)のレスポンスがおかしいような気が。自分の環境のせいかと思ってたけどそうでもないらしい。

245 3395

メインPCで突然リセットがかかりだす症状が発生。OSおよびソフトに関係なく飛ぶってことは、電源かマザーか。えぇい、この忙しい時期に。

Celeron1.3G(Pentium3相当)というちょっと古すぎるシステムなので、いい頃合と思って新規に作り直すことにする。

絵描きPCのクロックアップで余ったCeleron2.0G(northwood)を元に組んでみることにする……結局枯れたシステム構成に落ち着く。

色々あって、シリアルATAのHDDを購入。OSインストールし終わったら、システムドライブがF:\になっていることに気づく。シリアルATAのHDDよりIDEのDVDドライブが優先された事による現象。

OSインストール前のHDDパーティション作成で、区切ったドライブがC:\以外になったら、一度開放して再度パーティションを切るとC:\に戻るというTIPS。すっかり忘れてた。

で、結局再インストール中。復旧までしばらくかかりそう。

245 3391

慢性的修羅場につき行き場の無いやる気を発散(挨拶

rt148f3391
気がついたらあのキャラに似……えーと、ノーコメント。

245 3386

個人ニュースサイト評価ポイント

こんな感じで定期巡回するニュースサイトを選んでいる。

  1. ネガティブな話題が少ない。
  2. 選定基準に明確な個性が出ている。
  3. しっかりとしたコメントを書いている(註:量は関係無い)。
  4. 元情報を咀嚼し、何らかの付加価値をつけ加える努力をしている。
  5. ローカルルール的な政治思想が無い。
  6. 情報を伝える事の弊害を理解し、意識的にコントロールをしている。
  7. 話題に振り回されていない。
  8. 運営者が楽しんでやっている。

ゲット

[comic] ARIA[6](天野こずえ/ブレイドコミックス)
6巻(AQUAも含めれば8巻目)にもなればそろそろマンネリ……そんな事は無い。ネオ・ヴェネチアにはまだまだワクワク・ドキドキが一杯。ある意味サザエさん時空状態になりつつあるけど、水先案内人達のほんわかとした日常がそんな無限ループも魅力的にしてしまう。あぁそうか、これは(時間軸の無い)猫のセカイなんだ。
[CD] D8(Diverse System)
D4の頃から購入している。BEMANI系REMIXらしい。へぇ(今頃気づくな>俺)……いや、あまりその辺気にしてなかった。こういうノリやテンポが好きなので。全ての曲の完成度が高く、ヘタレることは無い。
[CD] Elysion(Sound Horizon)
歌劇というべき?歌と詩の融合。1つの曲で1つの物語(ファンタジー系)を構成している。個人的には「吟遊詩人」というキーワードが浮かぶんだけど。人によって好き嫌いがはっきりしそうな作品。サイトに試聴ファイルあり。
[CD] for RITZ(岡崎律子/KING RECORDS)
約半年前に亡くなられた岡崎律子のラストアルバム。

iPod shuffleに思う事

Appleは憧れなので手を出すと夢が醒めるという自分もちょーっと気になってたり。現物見ればまた考え方が変わるかと思うけど(汗。液晶等の表示ディスプレイ無し、シャッフルで曲を垂れ流しするだけ、という思い切りのよさに魅力を感じる。もしあれに2行程度のちんまい液晶がついていたら速攻で駄作扱いにしただろう。

ああいう思い切りのよさはAppleらしいなと思う。芯の通ったスタンスというか、同じモノを作るのは嫌というか。

旧製品や他社製品にもある「機能」を削るというのは営業的理由で意外とやりづらい。ニッチ市場を開拓できる可能性はあるが、多機能ゆえの「ニーズのOR」で作られたシェアには敵わないし、セールストークで不利になるからだ。携帯やデジカメが機能てんこもりなのも同じ理由……「全ての人にそれなりの満足を」。

Appleの場合、iPodで成功しているので、今更同じような機能でフラッシュプレーヤー市場に新規参入する意味はあまり無い。だから「こんなに機能いらねぇよ」というニッチ市場を狙ったのだろう。それに今は何処も多機能で過食気味であるので、このiPod shuffleがひと時の清涼剤としてヒットする可能性もある。

既存のフラッシュプレーヤーメーカーでこんな事を思っている技術屋も居るんじゃないだろうか……「Appleのおかげで『こういうのもアリなんだ』という前例が出来た。これで営業や上層部に話が通しやすくなったぞ」と。

245 3384

“ねこ由乃”に萌えたので習作……えーとその7。お久しぶり。

rt147f3384
パンを入れてニセ胸作るの禁止。

とりあえず、頭の悪いコメント送っておきました。>れん氏

(JnPP (Je n'en peux plus - Blog版):ねこ由乃)

で、

みみ!みみ!むね!むね!つまみたい!

ほんと頭悪すぎ(笑

245 3382

ありゃ、カトゆー家断絶かーずSPで取り上げられてますねってことで慌てて追加。

245 3381

男性向け同人誌ジャンル別ランキング

とらのあな通販部にあるコミックマーケット67新刊リスト(1/10現在)からリストアップ。総数1384冊。

rankジャンル冊数18禁率
1Fate/stay night8458%
2マリア様がみてる6715%
3ラグナロクオンライン3534%
4ひぐらしのなく頃に3447%
5CLANNAD2719%

……頑張ってデータ取った割には当たり前な結果が見えてきたので中止。ちなみに女性向は、SEED・ハガレン・テニプリあたり。

そういや、一年前に「マリみての限界」なんて話題があったなぁ。自分も、夏ミケがピークなんて書いてるし(汗。

GLANADではなくCLANNADでは?「g」じゃなく「c」

あっ!(大汗

(3382追記)

通販用の新着リストだと偏り(店頭のみで通販に出してない、イベント会場での頒布のみ等)があるので、コミケ全体での比率と一致するとはいえない。……とまぁ、一定のバイアスがかかっているということを念頭においてデータを見てもらえれば幸いかと(言い訳

『マリみて限界』ネタを1年ぶりに蒸し返してみる

「無理矢理萌えた」と言われてた割にはフツーに1ジャンル築いている。ただ、浮気できる他作品も増えてきた現状では、さすがに今後は厳しいだろう。

今思えば、あの限界話の根底にあったのは「メガヒット作品探し」だったような気もする。それなら「マリみて」では役不足だろう。多様化・細分化によって混迷を極めている昨今、オタク世界を1つの作品で言い表せたあの輝かしい(判り易い)時代をもう一度、ってのがあったのかもしれない。

その辺が先日あった「第4回日本オタク大賞」の受賞作品やコメントに表れているような感じ。大賞が『擬人化』という大雑把なジャンルで括らないとそれなりのシェアが取れない時代。大体擬人化だって去年ブレークしたわけじゃないし。

245 3379

一息つけた(挨拶


正月も終ってしまったので、描きかけ途中でアップ。成人式ネタと混同されそうな時期だけど(汗。

今年も彼女達は「1年生ズ」ということでOK?(原作が一向に進まないので)

ネタ

どうやって絵のネタを見つけているかというと、

  1. 神戸屋で昼食。まぁなんというかやっぱアレがたゆんたゆんで以下略(ネタ思いつき#1)。可愛いWRが居てちょっとトキメキ(ネタ思いつき#2)。
  2. 秋葉原にゴー。メッセとかで色々とゲット。とらのあな は異常に混んでいるので(冬コミ新刊ラッシュかな)、新刊見本誌をぱらぱらと見るだけでスルー(ネタ思いつきというか拝借というか#3)。
  3. 可愛いメガネっ娘を発見(ネタ思いつき#4)
  4. Sofmapで某氏のエロゲ予約券の名前記入を手伝わされる(つまり、尋常じゃない数)。
  5. 何を血迷ったか今頃「トップをねらえ!リマスター版」をゲット。いずれ購入するつもりだったので。あぁやっぱこの世代なんだなぁ。(ネタ思いつき#5)
  6. 帰宅途中、とろ氏と今後の方向性について。「ありえない組み合わせ・食い合わせが悪いアイテムで萌えを演出」だろうと言う事になる。(ネタ思いつき#6)
  7. しかも、どうやら20代後半〜三十路のキャラで描いていかなきゃいけないらしい。(ネタ思いつき#7)
  8. 三十路キャラってそんなにいたかな……と探していくが、「痕」の貧乳とか三十路とか偽善者とか言われてたねーちゃんの名前だけがいっこうに思い出せない……誰だっけ?
  9. あぁ!千鶴ねぇさんだ!……やべ、殺される(笑

とまぁ、こんな感じで(これを書いている途中ですっかり忘れていたネタ思い出し#7)。

大抵は途中で忘れたりボツになったりする。

245 3376

年明け草々、修羅場でヘタレ(挨拶

ゲット

[comic] 成恵の世界[7](丸川トモヒロ/角川コミックス・エース)
ロボッ娘たちがおおあばれ(オビ説明)。実際、成恵より鈴ちゃんがキャラ的にオイシイ。
[novel] マリア様がみてる〜イン ライブラリー〜(今野緒雪/コバルト文庫)
ちゅーか、まだ読んでない。

245 3373

雪がそれなりに積もったので、甥っ子の為に「かまくら」作ってた(挨拶


昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。

このサイトを紹介してくださった方々、日々訪れてくださった方々のおかげでここまでやることが出来ました。更なる飛躍を志しておりますので今後とも宜しくお願いします。

抱負

  • 背景
  • メカ(?)
  • オリジナル

あとは日記以外のコンテンツをなんとかしたり、新しいことにチャレンジしたり。

245 3370

2004年総括

今年の初めに立てた抱負を振り返る。

その頃は日記絵はモノクロばっかりだったので、最短で着色まで持っていける努力をしてみた。まずまずの結果。
背景
これはダメダメ。来年の課題。
これもいまいち。それでも小物を極力描く努力はしていた。
一発(?)
今年一番の成果。
「Fate/stay nightのネタバレありますよ・ありませんよバナー」(245 3037)
これのアタリ具合は正直ビビった。メジャーサイトに載りまくった時の凄さをアクセスログで実感。ファンサイトにもかなり行き渡っているようで、現在もこのバナー経由で来られる方がいる。
「祐巳ちゃんのリボン」(245 3050) 「祐巳ちゃんのリボン〜春〜」(245 3190)
「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」とコメントしてくださった方がいた。やりがいを感じた瞬間。
ネタとしてはキャプチャで済む事なんだけど、二次創作としての意地というかコダワリというか。ページデザインはもっとカッコよくしたかった(Webデザインでcoolサイトとして紹介されているような感じに)けど、時間もスキルもなかった(春でやろうとしていた)。
「リリアン長者番付」(245 3144)
検索サイトの結果で芸能人長者番付に混ざってこのリリアン長者番付を見つけた時は一般人にすまねぇ事したなと(笑

2005年1月新番組チェキリスト

つーか、10月スタートのアニメを1つも観なかったという事実(汗 。HDDの肥し決定なので消すか。

番組名放送局曜日放送時間
スターシップ・オペレーターズテレビ東京水曜(1/5〜)18:00〜
ジンキ・エクステンドテレビ朝日水曜(1/5〜)26:12〜
Xenosagaテレビ朝日水曜(1/5〜)26:42〜
まじかるカナンテレビ神奈川土曜(1/8〜)25:30〜
まほらば 〜Heartful Siteテレビ東京日曜(1/9〜)25:30〜
UG☆アルティメットガールテレビ神奈川月曜(1/10〜)24:30〜

今回はSF色が強い作品が何本かあるから大丈夫だろう……多分。

245 3369

コミケにいかないで通常更新ですが、何か?@FreeSoftWatcher
だって仕事なんだもの(涙

improviseさんも買えた様で、これで桂さんも報われるわけですね・・・。

(Transparency : 12月28日(火))

同じくPSPゲットした某氏の画面ゴミはシルク印刷の塗料である事が判明。なんかウチのもそれっぽいような。ってことは液晶面のマスキング失敗って事か?

245 3368

えーと、まぁ皆さん冬コミ頑張ってください。(なげやり

仕事修羅場中。アレなのあったら色々とよろしく、携帯連絡受付可>関係諸氏。

245 3366

PSPやっと買えたー(挨拶


とりあえずお約束で(笑

(3368追記)

  • 点欠陥無し。画面ゴミは中央下の端に1個。ボタン軋み、UMDディスク筐体不具合等無し。日記サイトとしてはネタに出来ない「はずれ品」という扱い(笑
  • 筐体表面に指紋等の油がつくと非常に目立つ。質感重視なので仕方ない。クリーナーグロスをバリューパックに付けてくれればなぁ。
  • そのバリューパックに付いているストラップはちょっと長すぎ(手首にかけるため?)。ストラップを止めている金属が筐体を傷付けそうなので結局使っていない。
  • リモコンが安っぽい。ボタンを押すことで電源が入るのはいいとして、停止と電源offが無いのでPSP本体をポーチに入れっぱなしにできない。イヤホンは交換かな。
  • メモリースティックDUOも添付品を使わずに結局512MBを購入した(あきばおーで\8,900ぐらい)。
  • バリューパックという名のPSP標準セット。某社との価格競争(というより大人の事情)の為に本体価格\19,800とうそぶいただけなので(こんな値段にされたらホントに血の気が引く)、標準パックは極端に出荷量が少ないだろうし、初期の目的は達成したのでそのうち消えるだろう。
  • 横480dot、縦272dotの割には解像度が高いように見える。インターレースやってる?(横筋が見える)
  • ゲーム以外では全く使えないアナログスティック。
  • 音楽・ビデオデータの転送方法がパワーユーザー任せな感じ。そっち方面でやる気があるのか間に合わなかったのか。
  • 販促品のおまけUMDに入っている映画予告やミュージッククリップを見て、普及できれば新たな市場開拓が出来そうな期待感。ライトワンスでもいいので書き込み環境をユーザーに開放すればその下地の拡大も望めるのだけど、コンテンツホルダーが黙ってないだろうなぁ。

245 3364


いや、俺の絵がヘタレだからなのだが(それに説明不足だし)。

桂さんを可愛く描けるように精進したいと思う今日この頃。

ゲット

[DVD] Ski Jumping Pairs 2 -Official DVD -
今年もあの季節がやってきた。民放深夜のスポーツ番組風な演出とか凝っているわりにCGのグレードアップは全く無しという所がとても良い。
[novel] 星界の戦旗IV (森岡浩之/ハヤカワ文庫)
4、5年ぶり?もうすっかりキャラ忘れてるし。

245 3363

rt143f3362

[magazine] 月刊コミック電撃大王 2月号

チェキ:宵闇眩燈草紙、ダークウィスパー、隻眼獣ミツヨシ

ゲット

[comic] ちょこッとSister[3](竹内桜/白泉社 JETS COMICS)
なんか 大空寺あゆ みたいなキャラがいる。

245 3361


自己嫌悪中。エンジニアなら皮肉言う暇を技術的可能性を追求する事に使え>俺。

245 3359

ソーシャルネットワークサービスってナニ?

なんか俺が絶対行きそうに無い街に居る方々の為のサービスというイメージなんだが。

オタク版SNSとかあるんかいな?

  1. 前提条件として何らかのメジャーイベントにサークル参加した事がある。
  2. かつ、既に会員であるサークルからの紹介が無いと会員になれない。
  3. 友達3万人集まると人間になれる。←ココがオチ

245 3358

洗濯したらどうやって乾すんだろう?な等身大アレゲシーツを危うく不法投棄されるところだったらしい。当人が燃えた(?)ようなので一安心つーかこの手のグッツで使い古しは嫌だ(笑)。で、これ何のゲーム?あゆ様は後日ちゃんと彩色して御贈答予定>とろ氏。

245 3356


『メイド』と『メイドさん』と『アキバメイド』は違う(挨拶

そろそろサブカテゴリー化して欲しい>アキバメイド。「秋葉原メイド隊 〜ご放資ご放資〜」……(汗。

師走なので、忘年会とか忘年会とか忘年会とかで電車の中が酒臭い。自分は年忘れ出来ないのでなおさらアレ。冬ミケも仕事で逝けそうにない。

最近良く見かけるのが、惣菜(鳥の唐揚とか)やパンを電車の中でいきなり食べ始める方々。決まってOLらしき女性というのが気になる。大義名分上はダイエット月間なので家で食べられない反動なのかどうなのか謎。

コンビニで「暴君ベビネロ」をゲット。1/5ぐらいの辛さ。

245 3353

えーと、すっかり忘れてました(挨拶

これからちょっと頑張ってみるけど多分ヘタレ。

img3353_1f
ちょっと頑張ってみた……って、これを今から仕上げるのは無理。ってことで今回はこれにて終了。

245 3351


でも初期不良の話題がチラホラ。

以下、私見。

これじゃ勝負にならないや。かたや量産品、かたや試作機。これで発売日に間に合わせる為に色々頑張ってたなら歩留まりも生産数も推して知るべし。

コストダウンしてDSと同じ土俵で戦いたいなら、UMDのイジェクト機構は真っ先に捨てないと。操作ボタンや電源もケーブル接続じゃなくてメイン基板に全て実装したい。筐体の厚みをもっと増やしてUMDピックアップ部分の基板食い込みを止めさせれば自由度が増えるなぁ(無線モジュールの位置とか)。液晶モジュールと基板との接続は不安要素が色々。(フレームと基板のネジ止め方向から想像するに)UMD側を下にして部品を実装していくのではなく、前面筐体(液晶も事前に組み込んでおくことで埃対策を別工程に出来る)を下にして積み上げていくように実装すればまだ楽だったんじゃないかな。

マリみて版『因幡の白ウサギ』

バニー志摩子さんを見て思ったこと。マリみて版『因幡の白ウサギ』って、誰も作らなかったのかな?

(Angel Heart Club : 200412-09 NEWS)

確かにそういう作品は見かけた事が無いですね。

で、自分ならどう料理するか考えててみた。

ウサギはもちろん志摩子さん
衣装で嫌がりそうだが理由でっち上げ(罰ゲームとか)て回避→こばやしひよこ作風で羞恥プレイ系にシフト
踏み台の鰐鮫は花寺学院の人々
花寺学院内戦勃発→バトルロワイヤル系にシフト。踏まれるという点でインディーズ系のかなりマニアックな奴を真っ先に想像した自分の脳細胞が悲しい(悲しくてネタ言えない)。
身ぐるみを剥ぐ一番端の鰐鮫に柏木さんを起用。
柏木さんが生きてリリアン学園内から戻ってきそうにない→サーチアンドデストロイ系(?)にシフト。また柏木さんはそういうキャラじゃない気もする。ウサギ役が祐麒だと激しく適役→なんか違う客層にシフト
丸裸の志摩子さんを騙して追い打ちをかける意地悪な神様は祥子さまと令さま
やはりエロ同人を以下略。祥子さまは最初まんざらでもないのだが、祐巳の「役どころが妙に合ってますよね」という何気ない一言でバトル開始→格闘系(何故?)にシフト
志摩子さんを助ける大国主命に聖さま。
どっちかというとこの人が一番イタズラしそう。→つまりそういうオチ。

駄目だ、俺。

::::