Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3400-

245 3447

ルナマリアさんが大人気の理由

紺。(Dr.メイリンにきいてみて!)

縞の場合

片瀬志麻。いわゆる「しぽーん」。(しぽーん の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,370 件)

ソーシャルなんとか

「へんじがない ただのしかばねのようだ」

アクセス負荷

「まことに申し訳ありませんが、現在『伝説の木の下サーバ』は繋がり難い状態になっております。暫くお待ちの(以下略」

アクセス分散

『伝説の木の下サーバ1』『伝説の木の下サーバ2』『伝説の(以下略

コミケ24耐

24時間ノンストップで売り続ける伝説のチキンレース。途中で売り切れたら負け。持ち込み冊数とペース配分(一限かけるタイミング)が勝負の別れ処。

深夜の設営だけに参加するのがツウらしい。

245 3445

じゃ、種デスは「『ガンダム』イラネ」っつーことで。頑張れルナマリア。いけいけ僕らのルナマリア(挨拶


放電終わって仕込み開始。しばらくかかりそう。

245 3442

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 21話「さまよう眸」

久しぶりに観たのがアレだった。自分の中のガンダムというカテゴリーから外れた瞬間。頑張れルナマリア。

ゲット

[comics] 鋼の錬金術師[10](荒川弘/ガンガンコミックス)
そういやBSマンガ夜話での話はいろいろ面白かった。練成時のブロックのような記号についてとか。それと読み終えるまで表紙カバー下の背表紙は覗いちゃいけない。
[mook] STiKFAS FANBOOK(ホビージャパン)
ほとんど全てのシリーズを買い揃えているのに組み立ててないことに気づく。

World Wind

人工衛星からの観測データを元に作られた3D地球儀ソフト。ぐるぐる回していろんなところを拡大してみよう。高度表示もあるので、宇宙から見た風景がどんな感じかというのも判る。東京を中心にズーム……なんかこういうシーンがあるアニメが昔あったような。なんだっけ?(ガイナックスあたりならやってそう)

Ajax

Google Suggestってこれかぁ(今頃気づく)。面白そうなのでちょっとかじってみよう。

無限ループでアクセスしっぱなしとかサーバに負担かけまくりとか本末転倒な事が起きそう。特にタイマー関数使ってユーザーのアクション無しで動作させようとした場合。注意どころはその辺かな。

245 3441

顔面筋肉痛。道化を演じるのは疲れる(挨拶

2005年4月新番組チェキリスト

つーか、1月スタートのアニメを1つも観なかったという事実(汗 。HDDの肥し決定なので消すか。……あれ?なんか前回もそんなこと言ってたような。

番組名放送局曜日放送時間
英國戀物語エマテレビ神奈川土(4/2〜)24:30〜
創聖のアクエリオンテレビ東京月(4/4〜)25:00〜
エレメンタル ジェレイドテレビ東京火(4/5〜)18:00〜
ガラスの仮面テレビ東京火(4/5〜)25:30〜
極上生徒会テレビ東京水(4/6〜)25:30〜
LOVELESSテレビ朝日水(4/6〜)26:40〜
フタコイ オルタナティブテレビ神奈川木(4/7〜)25:15〜
交響詩篇 エウレカセブンTBS日(4/17〜)07:00〜
トリニティ・ブラッドWOWOW木(4/28〜)24:00〜
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG日本テレビ2005/04〜(お伽草子の後番?)

今回はエマさんと攻殻が必須ぐらいかな。あとは1話様子見。

煙草エトセトラ

電車に乗っていると全身これ煙草漬けというような匂いを放っているサラリーマンが居たりする。隣に居るだけで目がっ鼻がっ(涙

多分、申し訳程度の換気システムしかついていない喫煙ルームに押し込まれて燻製化してるからじゃないかと想像。そんなとこに居たら副流煙も相まって当人の死亡率が上がっちゃうんじゃないかと……まさか(以下削除)。そういや新幹線の喫煙車両も凄いんだよなぁ。火事場みたいだし。愛煙家でもあの場所は遠慮すると言っていたのを思い出す。

煙草は一回もやった事が無い。多分親がやっていた事の反動。ただし、全否定するような嫌煙家ではない。場をわきまえない人はそれがどんなに尊敬した人、素敵な人であっても卑下することにしているけど。ちなみに混雑した路上で歩き煙草のうえに火のついたままポイ捨てする奴は知性体とは見ていない。理由は人類三大発明の一つ目をコントロールしていないから。煙草以前の問題。

煙草は非常に高度な嗜好だと思っている。常に自己管理能力と配慮を試されるからだ。それに啓蒙が絶対必要な文化。成人ならいくらでもOKっていうものじゃない。自分の嗜好は自分『達』で守らなきゃいけない。

ま、同じことはサブカル全般に言えるんだけどね。常に紳士であれ。






煙草→オタクと置換も可能かな(<それがオチか)。

245 3439

いまだに放電中。そろそろ充電しないとなぁ(挨拶


ねこ由乃に以下略。

245 3437

さらに放電中。なのにまだ東鳩2始めてない体たらく(挨拶

吹いた。いい仕事だ。どこかで見かけたような生徒って言われちゃってる桂さんに涙。

ゲット

[comics] 鉄腕バーディー[8](ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス)
[novel] 侵略会社の新戦艦 ARIEL番外編1(笹本祐一/ソノラマ文庫)
って、まだ終わらないんだ。話は前のARIEL読本に載っていた書下ろしの続きになっている。

245 3434

急速放電中(挨拶


……えーと(汗

2個いち

Smithfieldの迷作っぷりに笑い死ぬ。ダイシング省略したニコイチ品だよこれは。歩留まり率悪そうだなぁ(片方が駄目なら全部捨てになる)……まさかその不良品を割ってリカバリーした奴がPreslerじゃないだろうな?な?

245 3430

「まいっちんぐスペンサー先生」もしくは「いけない!スペンサー先生」で(頭の悪い挨拶

BSマンガ夜話週間。今日は『パタリロ』。この漫画で一番印象に残っているのはやっぱりアフロ18の最後。あれは泣ける。ちなみに木曜最終日は『鋼の錬金術師』をやるらしい。

245 3428

PaperChild


これ、楽しいけれど以外と手間かかりますよ。>お題下さった方

(3428追記:ちょこっと修正)

MTSAT-1R/H-IIA・F7打ち上げ成功

ひとまずは安心。あとはMTSAT-1Rが静止軌道に遷移して無事に運用可能になる事を願う。衛星の愛称は是非つけて欲しいな。「ひまわり」でOK。ささやかかもしれないけど、そういうことで人々に知ってもらうことが宇宙開発に対する理解につながると思うので。

……擬人化もしやすいし(うわ、良いこと言ってたのが全部台無しだよ)、「MTSAっタン」でもいいけど(もちろん双子ネタ)。

245 3426


修羅場終わってなかった(挨拶

ものすごい勢いで雪が積もっていく。明日仕事に行けるんだろうか。

rt152f3425
東鳩2練習絵その2。髪留めにハルキゲニアを付けてる奇特な子かと思ったが、違うようだ。残念。(まだゲームやってない)

[magazine] 月刊コミック電撃大王 4月号

チェキ:宵闇眩燈草紙、ダークウィスパー、隻眼獣ミツヨシ

245 3421

ランブルローズが秋葉原から消えた日(挨拶) ……ありえねー!

あんなB級でお色気だけが命のゲームを喜んで買う奴なんて俺ぐらいだと思ってたのに。おかしいですよカテジナさん(定型文)。

どうせ秋葉原以外では楽にゲットできるのだろうけど。

ゲット

[comics] ホームメイド[1](谷川史子/集英社 りぼんマスコットコミックス)
メイド話だと思って釣られた奴がここに一人(汗。でも自分の好きな絵柄だし、話もほんわかなので後悔はしていない。
[comics] マリア様がみてる[3](長沢智/集英社 マーガレットコミックス)
まぁなんというかこのギャップ感がたまらない。由乃かわいいよ由乃。
[comics] 30GIRL.COM(岩崎つばさ/双葉社 アクションコミックス)
買いそびれていたのをやっと見つけた。
[comics] 電撃ももえサイズ(結城心一/メディアワークス デンゲキコミックス)
個人的には元に戻った東北弁なまりの伊達巻ろる子がツボ。偉い人にはそれがわからんのですよ。
[adult comics] 隣の巫女さんは皆笑う(稍日向/コアマガジン メガストアコミックス)
エロコミック買うのも随分久しぶり。それがよりによって巫女。いや巫女さんだからだろうな。偉い人には(以下略
[game] ToHeart2(PS2)
さっさとやってタマ姉に転ぶのだー。

野暮なハナシ

新宿⇔富良野の直線距離は約880km、ビルが無く地平線がみえるのものとして「塔」の頂点がかろうじて見えるには「塔」の高さは約61km必要になる。高度61kmというと、成層圏の上の中間圏に入るぐらい? で、新宿でも地平線ぎりぎりではなく、それなりの高さで見えてたので……って軌道エレベータ?

とまぁ、他にもいろいろあるけど、そういう視点で観てはいけない。映像叙事詩であり、絵と主人公達の心の動きと雰囲気と音楽を楽しむのが正解。

[DVD] 「雲のむこう、約束の場所」(新海誠/コミックス・ウェーブ)

野暮なハナシは置いといて、なんというか、91分で尺が長いような足りないような。作者が魅せたいシーンは話に必要なものじゃないし、作者が台詞だけで省いたシーンこそが話に必要な所。例えとしては「イメージボードの集合体」で一枚絵としては確かに良いけど、そこから何も削らずに辻褄合わせのシーンや設定を持ってきたという感じ。削られてるのは工程上の理由だけじゃないかな。

だから、一つの作品としては散漫で長すぎると感じる割に物足りなさだけが残る。自分がやりたいことをやっただけの作品。その点で「ほしのこえ」と同じ。

視覚的な魅せ方はさらに磨きがかかってるし、音楽も独特の台詞回しも健在なだけに残念。

[game] ランブルローズ(PS2)

で、地方でゲットできた。感謝>とろ氏

Wonder Festival 2005 Winter

来週(二月末)だろうと思ってたら今日だった。激しく勘違い。行ったらコミティアもやってた、激しくど忘れ。ワンフェスで写真撮るだけで終了。

245 3420

一息つけそう(挨拶

rt151f3416
おまけ

245 3415

色々と間に合ってない(挨拶


Valentine Dayネタでもうちょっと下まで描いてるんだけどヘタレ過ぎたので没。トホホ。

245 3414

在る所には在るもんだねぇ(挨拶

たまたま見つけて、しかも残り一個と言われたのでつい。ちなみに自分にとって最初のApple製品。憧れが現実になっちまった(汗

シャッフル機能って単なるランダムじゃないのね。シャッフルON時にシャッフル用リストを作り直しているようだ。入れるとしたら、同じアーティストか同じジャンルにしておかないとノリが悪い(それこそクラシックの次にアニソン入っているような)。もしくは全てシングルにしてしまうぐらいの潔さで。512MBタイプなので、入っても120曲ぐらい?朝出かける前にiTunesで入れ替えるスタイルだね。転送速度はUSB2.0じゃなくてフラッシュメモリがボトルネックになっている感じ。歯を磨いている間に終わってればOKみたいな感じで。

LEDってボタンを押している時しか光らない。バッテリーすら確認ボタンを押して光る色で判断するというシンプルさ。これで\10,980ってのは高いような(そこがブランド代)。他社のフラッシュプレーヤーはこれに比べたら多機能なんだから値段下げる必要は無いのに、こぞってiPod shuffleと対抗できる値段にしているのは、その多機能が消費者にとって無償の付加価値に過ぎないから。「もしかしたら使うかもしれないからとりあえず」という貧乏保険。結果、原価割れを起こしたり良くてトントンという状態になる。Appleはそのチキンレースに参加する必要が無いのだから羨ましい。多分このプレーヤーもしっかり利益が取れてるんだろうなぁ。普通、これだけの機能しかないのをこの値段で作ったら、一笑に付されるか、まったく見向きもされない。それが可能になってるのは、それを良しとするブランドイメージが消費者に出来上がっているから。

245 3410

『ウゴウゴルーガ』は早朝の頃が面白かった(挨拶

徹夜明けのナチュラルハイテンション状態で観るとまた格別。


巷で流行りのウゴツールで描いてみた。それにしてもこのソフトの出来の良さは中々。

世の中に伏線を張りまくり

あ〜、これ元はimproviseさんの絵だったのかぁ〜と今更知る私(汗)

個人的に絵で答えてくれたと言えば桂さんがPSPゲットしてた時の絵ですかね。勝手に思ってるだけですが(笑)

(Transparency)

PSP桂さんの件、アタリです(笑。そんな感じで気まぐれに答えてます。ポイントは「タイムリー」に「勢いをつけてもらう」でしょうか。

不具合ではありません、仕様です。

PSPといえば、最初に買ったリッジレーサーも全ステージクリアして(残りはラリーXカーのゲットだけ)、そろそろ次のソフトも欲しいところ。みんゴルあたりかな。

あの会社はデザイン重視でそこに何とかして詰め込むという技術屋泣かせの開発スタイル(VAIOの記事でその辺のエピソードが語られてた気がする)。□ボタンのアレだって、あのデザインで液晶モジュールのベゼル幅考えたら絶対基盤が入らないことわかってるのに。なんで方向キーと同じようにフィルム基盤にしなかったんだろ?電源スイッチの為だけの基盤じゃ勿体無いとでも考えたんだろうか。ケチり方が中途半端だなぁ。

245 3408

まだ修羅場終わってなかったり(挨拶

今週中には一息つけるかな?

Airの劇場版公開があったらしい(気づくの遅すぎ)。とろ氏は仲間内と行って迂闊にも泣いてしまったら恥ずかしいという理由で誰にも言わずにひっそり観に行っていた模様。(リンク先ネタバレあるので注意)

という事で、劇場公開記念という名目で昔の絵を引っ張り出してみる。
img2636
壁紙サイズVer.は1024x768(288KB)1280x960(430KB)

この絵、それなりに需要があるようで、今でもネットでたまに見かけたりする。そういうのを見かけるとやはり嬉しくなるもので、また頑張ろうという気になる。

絵を紹介してくださったサイトのコメントや感想も同じく。お返事とか出来ればしたいのだけど、時間的制約やら個人的な対人バランスの採り方もあっていろいろと難しい。その代わりに次の作品でもっと好いものを描いて答えようとしている。まぁ、自分の趣味が第一でしかもわき道にずれまくっているような嗜好ばっかりなので答えているとはいえそうに無いけど。

ということで、後者側かな。

最近だと個人ニュース評価ポイントがいろんな所に取り上げられてて、同様にコメントを読んでて嬉しくなっていたりするんだけど、あの記事の上下にネコ耳キャラの絵で、取り上げている方々にそれとはまったく属性が違う人もいて……正直リンクしづらかったんじゃないかと(汗。

245 3405

延期

『マブラヴ オルタネイティヴ』発売日延期のご連絡とお詫び
今度の発売日(予定)は4月28日→5月27日に!
・・・。
・・・・・・ホントにもう、どうしたもんだと思います?

(君のぞにゅーす : 2005.2.2)

一ヶ月程度の納期延ばしなんてあっという間なんだよなぁ(つい最近経験済み)。

これだけ遅れていると、仕込んだネタが古くなってどうにもならなくなる。あのネタは流行遅れだ、このネタは他の作品で先にやられちゃった等。 で、手直しのつもりが総取替えになって、以下無限ループ。管理職が鬼になって「これ以降新規追加ダメ。納得できなくてもいいからさっさと作れ」と言えないと。すでに機会損失しまくりなので、経営戦略的には必要経費をいかに最小限で済ませて傷口を浅く出来るかってところだろう。開発中止というカードはすでに使えない。

どこかのだれかの納期のためにマーチを歌おう
そうよ納期はいつだってこのマーチとともにある
デスマーチ
デスマーチ…
そうよ納期はいつだってこのマーチとともにある

245 3403

えーと、流れとしては東鳩2ってことでOK?(挨拶

脳内プレイではメイドロボ「ラルチ」(マルチの妹)が『圧縮圧縮ぅ〜』って言っておりますが(何処の電波だ)。

暇になったら買うかも。ランブルローズと一緒に。(あ、いま「やっぱり」と思っただろ?>関係諸氏)

春から始まるらしい。情報拡散のスピードが速く消費サイクルの短い昨今で4クールやりきる事が出来るかがポイント。前世紀的メディアミックス戦略で目新しいものがひとつも無いのが不安。ターゲット層も明確じゃないというかレンジ広くしてどれか引っ掛けようという感じ。

あの主役メカ、変形して車になるのね。ガンヘッド以上に微妙。おもちゃ業界に売り込む為の必須アイテムというオチが判る世代狙ってるんだろうか。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 3月号

チェキ:宵闇眩燈草紙

245 3401


寒波も来てるし、皆様お体にはご注意あれ。

精神的に追い詰められると余裕無くなって八つ当たり気味になる自分のタチは何とかならんものか。ってことで修羅場クライマックス中。あとちょっと。

::::