Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3450-

245 3499

久方ぶりに電撃作戦開始(謎挨拶

東鳩2始めました

季節外れですんません。

委員ちょで攻略中なのだけど……まだ春休みに突入してないのに既にダレてる。思わず攻略サイト見て(ネタバレとかその辺は余り気にしない性質で)そのエンドまでの道のりに立ちくらみ状態。イベント発生まであの単調な日々を過ごさなきゃいけないのか。

ところで、このみ のママンは攻略できんのでしょうか?(ぇー

ポニーテール・ツインテール

「ツインテール」……そうだったのか(かなり昔に何処かの草の根BBSでその話題していたような気もする)。ポニーテールは無意識にゴールデンポイントの位置を体得していたようだ(いや、これも昔調べたような気が)。

245 3496

帰省終わり。仕込みはこれから(挨拶

帰省中はほとんどネットに繋がずガーデニングの手伝いばっかりしてた。あら、「スクールデイズ」が祭りになってるし。ていうか、「らぶデス」の話題は何処?

バンダイとナムコの経営統合より、ロッキードとボーイングが合弁会社作るほうが気になる。

田舎じゃテレ東系アニメ全滅なんで、某篠原涼子主演のドラマ観てた。某種デスとさほど変わらんなぁ。(比較対照間違えてるって>俺)

245 3492

帰省中(挨拶


ちょっとお休み。

245 3489

そういやライダーさん久しく描いてないやってことで(挨拶

rt160f3487
アレ買ったので。

[anime] 勇者王ガオガイガーFINAL #2 #3

OVA版をTV放送しているらしいのだが、一言でいえば「蛇足」。監督が納得して作ってるような気がしない。

[anime] トリニティ・ブラッド #1

……うわー、違うのを期待してた。そっち系は既にヘルシングで埋まっているので。異国の宗教に対する無邪気感は(自分も今そいういうネタでちょっと仕込んでいるだけに)気をつけたいなと改めて思った。

ゲット

[comics] PLUTO[2] (浦沢直樹/ビックコミックス)
[novel] 小説エマ[1] (久美沙織/ファミ通文庫)

[anime] 千年女優

恋に恋して駆ける翔る。その現在進行形の中に千代子の魅力があり、そこに立花源也と同じく時空を超えて惹きこまれていく。前々から気になってた作品。今となっては「なんでさっさと観なかったんだろう」と悔やむ。DVD見かけたら即効で買う予定。

245 3485

Cレヴォファイナル逝ってた。いわゆる「中の人」に会ったり見かけたり(挨拶

rt159f3485
煩悩を利用して苦手なポーズにチャレンジ→納得いかなくて何度も描き直し→時間掛かりすぎ→途中で厭き始める→ヘタレて途中放棄という悪い見本。すみません。不思議(?)な魅力はまだ残っているでしょうか?

『明後日な方向の情熱』は大事にしたいと思う今日この頃。

245 3484


ワインはグラスからですか。無印良品の「セミクリスタルワイングラス6」は持ってるんですが(挨拶

赤ワイン専用グラスで一つ1万円越えなんてとてもとても。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 6月号

チェキ:宵闇眩燈草紙、ダークウィスパー、隻眼獣ミツヨシ

レシーかわいいよレシー。

[anime] フタコイ オルタナティブ #2 #3

いやぁいいなぁ。ちゃんと魅せてるし。

245 3481

「コンクラーベ」と聞くとどうしても「根競べ」と思ってしまう(挨拶

仕事バタバタ。一日が非常に長く感じられた日。この程よい疲労感にはビールだビールだよねビールだぜ、ということを帰りの電車で決意、ふと中吊りを見ると第三のビール「アサヒ新生」が本日発売らしいのでコンビニでゲット。大豆ペプチドとスーパードライ酵母が入った「その他の雑種マル2」……なんだこのマル2ってのはマル1もあるのかよどうなのよ調べろよ俺というのはさておき、レッツテイスティング…………うわっマズ(たまらず本音)。ふっ、『こんなこともあろうかと』(青野武の声で)、「キリン クラシックラガー」も買ってきたのだよ、いやもちろんヱビスも捨てがたいしギネスも好きだし銀河高原ビールの酸味も好きだオリオンも相性がいい。いやほんとはワインの判るオトナになりたいのだがどうも「これだ!」というのに巡り合ってない誰か教えてください。

245 3478

情報処理技術者試験にゴー……惨敗や。orz

誰か「萌えるエンベデッド」作ってくれへんかなぁ(えらいマニアックなのは確か)。

今日見つけたメイドさん

秋葉原でメイドさん2名発見。メイドが街中を歩いている風景が100年の時を超え、そのカタチを変えて今この秋葉原に在る、って考えるとなんかとても凄い事のように思えるから不思議だ。

245 3476

「肌色スパッツ描けやゴルァ」なる強烈なデンパが某ビルから発信中(挨拶

一回コケた後に再転送したのが暫くしてから消えるって事は、コケた時のセッションがそのまま残ってタイムアウト時になんかやられてるって事かな?代替手段を二通りぐらい用意したので、今後は大丈夫かも。ご連絡いただきありがとうございました>関係諸氏

4/28発売予定の「らぶデス」が気になりだした今日この頃。で、ベンチマークとったら18セクシー……グラフィックカード変えろってことか。

NHK BS2アニメ映画劇場

HDDの空きをチェックせよ。

titledaytime
銀河鉄道の夜4/18(月)20:00〜21:50
千年女優4/19(火)20:00〜21:30
劇場版ユンカース・カム・ヒア4/20(水)20:00〜21:40
老人Z4/21(木)20:00〜21:20
MEMORIES4/22(金)19:45〜21:35

245 3475

index消えてたくさい。たまにFTP転送がコケるんだよなぁ(挨拶

二次創作のみを可能にするライセンス

「ネギま!」の赤松氏やCLAMPの同人活動に対するスタンスとか、ギャルゲー等のオフィシャルサイトで提示されている素材使用のポリシー等、ローカルルールがあったりなかったりする「二次創作に対するライセンス」を明文化し、権利者・利用者共に利益を享受できるようなシステムにしようという試み。同人活動による二次創作が権利者の暗黙の了解で成り立っている現状や、今後のコンテンツ産業の振興を考えると、こういう一定の指針は必要になってくると思う。二次創作という文化を守るという意味でも。

245 3474

[anime] 極上生徒会 #1

あ、ジゴロウだ。で、作品としてのツカミ所がそれだけってのはちょっと……。今期以外に放送してれば(消去法で)頑張れた気もする。

[TV] BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」「新造人間キャシャーン」

場馴れしてない感じ満載で観てるこっちがハラハラする番組。大変参考になる話題も多いんだけど。岡田氏は司会より解説側だよなぁ、やっぱ。

245 3472

中はもちもち(挨拶

rt158f3471
観てないんだけど、一回ぐらいは描いてみようと思って。

245 3469

いわゆる谷間。描いては捨て描いては捨て。基礎体力無しの趣味絵だと頭打ちも早いですね>誰となく。

趣味絵なんだから、同じところをぐるぐる廻ってりゃそれで十分なんでしょうけど、中途半端に増長し始めちゃったので。今回は同じ所に戻らないようにしないと。

[anime] フタコイ オルタナティブ #1

たしかに『ドッコイダー』だ。作品に関係なくスタジオの味が出てる。この作品も理屈ぬきでアニメーションの面白さを追求してるようなので視聴継続。クラリスも走ってたし。

アタリの作品を探すのに、「作品」じゃなく「作っている人達」という軸でトレースすれば済むという意味合いでここはチェックかな。

[anime] 創聖のアクエリオン #1

メカと作画は頑張ってる。それだけ。「フタコイ〜」に比べれば大層な手間暇をかけているのに、アニメーションとしては負けちゃってる気がする。

処で、あの辺のメカデザインとかで頑張ってましたよな方々が監督になると、なぜか妙な神話系(もしくは独自宗教系)な世界観になるのはなんか理由があるんだろうか……知らないほうが幸せかなぁ。

[anime] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #1

相変わらず情報密度が高いのでリピートボタンから手が離せない。

245 3468

先週、神田にある甘味処「竹むら」に行ったんだけど、まさかあそこが「仮面ライダー響鬼」のロケ地の一つだったとは知らなかった(挨拶

天気もいいので仕事休んで桜を撮りに行ってみた

photo1
昨日の初夏のような陽気であっという間に満開状態。今週末が勝負ですよ>花見する人

photo2 photo3
上野恩賜公園。風も強かったので桜も舞い散っていた。

photo4 photo5
千鳥ケ淵。仕事明けで花見に来ている人たちで大渋滞。

4GBのマイクロドライブだとRAWファイルでも枚数を気にする必要がないのでバシバシ撮ってたら先にバッテリーが干上がった。今まではメモリが一杯になるのが先だったのでその辺を気にしてなかった。ミスったなぁ。

今日みつけたみつけてもらったメイドさん

上野の不忍池でメイドの格好をして花見していた貴女。

245 3465

今日みつけたメイドさん

普通のイチゴ狩り園かと思わせて、さりげなく衣装がアレ。

245 3463

DiMAGE A1用として4GBのMicrodrive(HITACHI)を購入。2560x1920のRAWフォーマットで541枚!ただし、アクセス時間が今まで使っていたCFに対して約1.5倍増しなのは如何ともなしがたい。

これは気になる。いい仕事してますな海洋堂。インターネットで申し込むか、空港のANA売店でないと手に入らないレア度もまたなんとも。

今日見つけたメイドさん

[comics] エマ[5](森薫/ビームコミックス)
ファンタスティック!これぞドラマだ。

そいや今日から始まったTVアニメの「エマ」だけど、冬馬由美のちょっと年上っぽい声に慣れるのはいつかなぁってところ。個人的には島本須美と足して割ったぐらいの声色を想像してた。

245 3462

245 3461

桜開花宣言(挨拶

今日みつけたメイドさん

ヤングキングアワーズ5月号の「それでも町は廻っている(石黒正教)」をチェキ。今帰ったよデイジー!

245 3459

一回休み。あ、マリみて買ってくるの忘れた(挨拶

ゲット

メカ娘
「Ms-462」「バレンタイン」「3号突撃走行歩兵G型」の3つ。メイド、巨乳、メガネ&おさげ、とツボ処(笑)が全て揃った。
RB-79ボール(カトキVer.)
ガンダムのアレ。いったい誰がこんなプラモ買うんだ(俺だ)。人型兵器ならなんとか宇宙空間での物理法則を誤魔化せそうな気がするけど、このボールじゃそれすら許されな雰囲気。つまり頭のアレ。
SPACEWARP5000
組み立て中。

違いの分かる男

結果、2034ポイント。違いの分かる男で制服萌えらしい。鬼畜属性無しだとこの辺が限界?

ちなみに問5の回答は三番目。

245 3456


途中でヘタレた。実験も兼ねてたんで。

委員ちょならもうちょっと気合入れた絵が描けそうな気がする。

245 3455

まぁ年度末なのでバタバタ(挨拶

萌えのコモデティ化

Googleで調べても出てこなかったので書き逃げ。要は「日用品化」とか「ありきたりな物」ってことなのに、カタカナにするとblogでカッコよく使いたくなる言葉になるから不思議だ。

これだけ急激に生産されて消費されてればそのうち同じように語られるだろうということで、半年後の誰かのエントリーによろしく(逃

『萌え』の原理は解析されちゃってて、金を稼ぐシステムは既に完成してるんでしたっけ?

「眼鏡っ娘」増加中

理由は花粉症対策なんだそうな(コンタクトだと辛いので)。眼鏡っ娘スキーな人には(違う意味で)たまらない季節。

花粉症対策のマスク

来期あたりにはブランド物のマスクが出てくるんじゃないかと予想。バーバリーのマスクとか。少なくとも柄にこだわったデザイン系マスクは出るんじゃないかな。……え?暴走族のアレ?

メイドさんにご奉仕されるはずなのにいつの間にやらご放資させられている事について

とりあえず「メイドさん」にするだけで(その話題性も相まって)何とか商売できちゃうからねぇ。楽だよねぇ。

そこで[improvise]がプロデュースするのは、メイドさんによる立ち食い蕎麦屋。イケる、これはイケてるぞ(確実に事業失敗

それなら「メイドさんによる回転寿司屋」はどうだ(他作品のネタぱくってるじゃん

……「立ち食いメイド屋」「回転メイド屋」と書くとなんかいかがわしい店の雰囲気がする。

245 3451

245 3450

うぉ、車が花粉で黄色くなってる(挨拶


あながちシャレにならない時代になってきてるし。いつの間にやらドミニオンの世界か(士郎正宗作品。細菌雲に汚染されたマスク必須の近未来でのお話)。

そんな環境に慣れっこな幼少時代を過ごした自分でさえ、今回はちょっと辛かったりする(大掃除での埃まみれな感じに近い)。やはり植林は広葉樹林でひとつよろしく。杉ってさぁ、よほど大きい天然モノじゃないと写真として絵にならんのよ実際。植林モノだとその幾何学さと雪降ってるときのコントラストを掛け合わせるぐらいだし。山入ってもつまらん。(微妙に論点がずれてる

::::