Mr.takahashi's STRANGE LOVE

archive 245 3500-

245 3548

疲れた(挨拶

2005年7月新番組チェキリスト

番組名放送局曜日放送時間
かみちゅ!テレビ朝日火(6/28〜)26:40〜
ダ・カーポ セカンドシーズンテレビ 神奈川土(7/2〜)24:30〜
ぱにぽにだっしゅ!テレビ東京日(7/3〜)25:30〜
奥さまは魔法少女テレビ 神奈川月(7/4〜)24:45〜
GUN×SWORDテレビ東京月(7/4〜)25:30〜
タイドライン・ブルーテレビ朝日水(7/6〜)26:40〜
フルメタル・パニック! The Second RaidWOWOW水(7/13〜)24:00〜
ぺとぺとさんテレビ神奈川木(7/14〜)25:15〜

かみちゅ!とフルメタ、GUN×SWORD辺りかなぁ。

245 3543

メイドガイ アイは透視力(挨拶

[magazine] 月刊コミック電撃大王 7月号

チェキ:かみちゅ!、隻眼獣ミツヨシ、宵闇眩燈草紙、ダークウィスパー

デコ、メガネ、ドーン(?)の四条光恵タンに潤いを与えたい。

ゲット

[comics] 仮面のメイドガイ[1](赤衣丸歩郎/角川コミックス ドラゴンJr.)
……でもガイでしょぉ?いくらメイドとはいえ、そこまで見境無くしていいんだろうかなどと言って正直スマンかった。非常に面白い。コレだ、これからの時代はメイドガイだ!
あと、メイドキングダムには逝ってみたい。

245 3542

いわゆるべき乗で増えていくアレ

Transparencyさんと、電子伝達係さんから回ってきた。ありがとうございます。でもすみません、ここで打ち止めです。

Musical Batonをバックトレースしてみた(括弧内は掲載日時)。参考:hxxk.jp - Musical Baton の泥臭いまとめ

  1. Boy Comes To Town: The Musical Baton ... 5/17 ここが国内での原点?
  2. Fらiedらice.com | Musical Baton ... 6/8
  3. detlog.org ? Musical Baton ...6/10
  4. greenplastic.net: Musical Baton ...6/11
  5. Ogawa::Memoranda: Musical Baton ...6/14
  6. hxxk.jp - Chain weblog ...6/14
  7. 回顧録? ...6/14
  8. とぴあの適当日記 rev 3 ...6/16
  9. ヒトリゴト ...6/17
  10. イチゴながれ ...6/19
  11. 夜霧よ今夜も有難う ...6/19
  12. Transparency ...6/20

単純に5のべき乗で計算すれば、13世代目では自分を含めた244,140,625人が同じようにバトンを渡されて、14世代目の新たな1,220,703,125人にバトンを渡すことになる。インターネット人口どころか、既に日本総人口を超えているような気が。

かなり控えめに見積もっても、そろそろ飽和するんじゃないかな。

この嵐のようなミームの伝播現象は後の資料としては面白い……不幸の手紙ロジックと同じか(汗。ところで人類が創りだした曲の総数って幾つぐらい?。5人にバトンするのと同様に5曲お気に入りを紹介しているわけだから、それもトレースすれば……バトンとはちがってタブる確率が高いからそんなに増えないか。

これってさ、バトンを渡す条件に1次元セル・オートマトンと同じようなルールがあれば、人間を媒体とした壮大な複雑系の実験ができる?(セルの状態が均一じゃないからそう単純には出来ないか)

GameBatonは亜種かな?バックトレースする気力が既にない(大汗

Musical Baton

Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
8.97 GB (9,635,695,334 バイト)
The last CD I bought was
(最後に買ったCD)
硝子の靡風(KOTOKO)
Song playing right now
(今聴いている曲)
歌声よおこれ(サンボマスター)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
判る人だけニヤリとしてください。
  1. 予定調和の毎日(鈴木結女)
  2. ビギン・ザ・ナイト(PICASSO)
  3. 失われた伝説(ゆめ)を求めて(アンディ)
  4. Azure(Barbarian On The Groove)
  5. DANS NOS REVES〜わたしたちの夢〜(LORIE)
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
申し訳ありませんが、打ち止めです。

GameBaton

Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
7.69 GB (8,257,650,527 バイト)
Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
最近はゲームしてません。しいていうならToHeart2。
The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
これもToHeart2。これの一つ前は「双葉理保19歳〜冬〜」でも積みゲー(笑
Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
  1. 塊魂
  2. R-TYPE Final
  3. Rez
  4. ICO
  5. ロケットの夏
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
申し訳ありませんが、打ち止めです。

245 3541

でっとろっく(挨拶


気分転換も兼ねて最短描きあげトライアル。でも4時間もかかるのか、俺。orz

前回の落書きQ&A

とーこー線みたいなのはアタリをとってるんですか?(笑

アタリといえなくも無いですが、実は違う絵のアタリです(汗

ゆうきまさみを意識してます?

山下いくと なんですが……orz

245 3537

ごめんなさいちょっと遅れそうです(個人向け挨拶

PS2ゲーム「みんな大好き塊魂」(ナムコ)が2005/07/07発売。もちろん買うよー。

245 3533

電撃作戦中(挨拶

旧岩崎邸庭園≒小笠原邸


前回の桜撮影の際に旧岩崎邸庭園にも寄ったのだけど(というか、花見スポットとして紹介されていた。その割にはあまり無かったぞ)、ここって「マリみてTV版」の小笠原邸モデルだったのね。今頃気づいた(遅すぎ

そーか、心の隅で何か引っかかっていたのはこれだったのか。マリみてファンとして失格だ。

photo2 photo3 photo4 photo5 photo6 photo7 photo8

事前に知っていたら、もう少しマニアックな構図で撮っていたかもしれない。

245 3531


人ごみの中より、そこからちょっと離れた位置。
祭の最中より、終わったあとの余韻。
そのあたりが自分のviewpoint。

ゲット

[CD] New World / ぼくらの時間(フタコイ オルタナティブ)
EDで使われてる「ぼくらの時間」がとても気に入っているので。この“せつなさ”がたまらない。
[CD] 硝子の靡風(KOTOKO)
[CD] BEST CLASSICS 100
自分のアタリを探すためのインデックスとして。

245 3529

疲れてる(挨拶

そうだ、 フットスツール買おう。家用と職場用で。

2ヶ月も存在に気づきませんでした(^-^;)

(君のぞにゅーす)

まぁ普通は気づかれないと思います。他のバナーと入り混じってますし(汗

ゲット

[comics] 鉄腕バーディー[9](ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス)
[comics] ナツノクモ[4](篠房六郎/イッキコミックス)

「仮面のメイドガイ」は発見できず。いずれまた……でもガイでしょぉ?いくらメイドとはいえ、そこまで見境無くしていいんだろうか(笑

245 3527

ちょっち修羅場中(挨拶


今はコレが精一杯。

245 3525

なんだかよく判らない状況に(挨拶

[anime] フタコイ オルタナティブ #9

クライマックスの絶妙なタイミングで地震テロップが。
……

我々は、やり直しを要求する。

そんな俺はtvk。ま、別に気にしてないけどね。

それにつけてもフタコイ・オルタは面白すぎるぅ。でもあの面白さはそれなりに歳いってないと判らない味らしい(汗

245 3521

アキバのホコ天はいつの間にかコスプレ会場になったらしい(挨拶

代々木じゃ無理っぽいジャンル。妙に盛り上がって名物化すれば歴史に残る気もするけど、隣のITビル関連の偉い人が黙ってないだろうなぁ。勿体無い。

その後の香ちゃん

お、みかげ氏の処から余波が(笑。

リンク集というほどでもなかったかも。すみません。多分ググった方が早いです。ディナーベルにあったとの情報も……。

カレーパンといえば、こんな歌がありました。
「カレーパン〜カレーパン〜♪
むいてむいて〜またしまう〜♪
カレーパン〜カレーパン〜♪
むいてむいて〜しまうだけ〜♪
食べないよ〜食べないよ〜♪
なくならないように〜♪
食べないよ〜食べないよ〜♪
食べないよ〜♪
むいてしまうだけ〜♪」

(Angel "Max" Heart Club)

これに香ちゃんネタを絡めると、色々とアレな想像力が描きたてられるんですけど(ダメ人間>俺

それにしても、カレーパン食べなくていいんだろうか?販促用の歌としては使えない気が(笑

245 3519

「〜は終わった」と言いそうになる時

  1. 暗黙の了解・ぬるい紳士協定で成り立っていたのに、母集団が増えた事で色々と衝突が起きるようになり、いちいちルール化しないといけない事への圧迫感(システム化への反抗)
  2. サブカテゴリーが発生していく(多様化していく)のが気に食わない(原理主義的嗜好)
  3. 皆語りだしてマイナーっぽさが無くなった→自分の中の専門性というステータスを満たすある一定のシェアを超えてしまった(他力本願な個性)
  4. 「一抜け」の美学。または、俺は先に進んでるんだよお前らみたいに後発組のミーハー野郎じゃないやい、という子供の論理→大抵は自分も中途参入組だったりするのに忘れてるからタチが悪い
  5. 自分に対して「それ」を一つの思い出として美しいままパッケージングするためのお呪い
  6. 常に変化し続けることをやめて留まってしまい、気づいたら周りが先に進んでいた時に使う詭弁

それに関わる人の数や時代によって「人の共通認識で創られた文化」の性質もベクトルも変化するものだと思う。

でも、カタチを変えていく波に、ただひたすら乗り続けられるサーファーなんてのもありえない。

245 3517

245 3514

PS3がPC-Engine Duoに見える(挨拶

Pinky:stお気楽ミキシングビルドその3

img3514
なぜ今頃かというと、素体とするKanonフィギュアを何処にしまっていたか忘れていたから。先日掃除していたら見つけた。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 7月号

チェキ:宵闇眩燈草紙、隻眼獣ミツヨシ、かみちゅ!、とある女子大生の日常に見るそら無謀やでアンタ「駅伝大会」

245 3512

そうだ、バラ園に行こう(挨拶

東京都立神代植物公園「春のバラフェスタ」

先ずはお約束って事で山百合会のアレ。ブゥトン(つぼみ)も一緒に写しているあたりに無駄な努力が垣間見える(笑。

photo01 photo02 photo03

原種バラなので見た目が「記号化されたバラのイメージ」からはちょっと離れてる。特にギガンティアは寂しい。あ、ロサ・カニナ撮り忘れた(汗

他にも色々と撮影。ピーカン時の白いバラはカメラに厳しいなぁ。これだけのバラの数だと、その匂いも酔ってしまうくらい凄い。

photo04 photo05 photo06 photo07 photo08 photo09

photo10 photo11 photo12 photo13 photo14 photo15 photo16 photo17

本日の撮影枚数:390枚 約2.7GByte。PCへの転送だけで一苦労。

245 3511

アンミラ店舗縮小

井村屋の決算情報を見ていたら、アンミラの不採算店2店舗のスクラップ、さらに千葉そごう、吉祥寺、お台場もスクラップ予定との文章が…

(JnPP (Je n'en peux plus - Blog版):ショック…)

あらあらまぁ。ってことで、井村屋の決算情報ページにある平成17年3月期 通期の企業集団、経営方針、経営成績及び財政状態のpdfを見てみた……って、立川店も閉店してたのか(第3四半期 財務・業績の概況(連結)に書いてあった。もう一つは八景島店)。

まぁブロンズパロット立川日野橋店のように伝説になってしまうことは無いだろうけど、お台場店と立川店は個人的に痛い。

って、最近行ってんのは神戸屋ばっかじゃん俺(汗

旨いなぁ

朝日の差し込む電車のドア脇で、壁にもたれながら外を眺める休日登校の乃梨子。窓の向こうに広がる日曜日の景色には平日の猛るような活気はないけれど、そこに住んでいる人たちの呼吸が感じられて、少し元気がもらえるような気がします。露出の選び方も含め、光の表現がとても素晴らしいです。

(TM FACTORY)

という素敵な文章で下のリコ絵を紹介してもらった。この文章で創られる脳内イメージが素敵過ぎて、ウチの絵が果たしてそれについていけてるかどうか……頑張ろう。

TMさん、ありがとうございました。

245 3510

もちろん「マリみて」ネタも忘れない……多分(挨拶


あ、中央線だっけ?>通学路

「バラエティ〜」と「妹オーディション」が積み読状態でまだ読んでない(駄目じゃん)。

245 3506

人は今の自分に甘く、過去の自分に厳しい。(挨拶

酔い覚ましにドクターペッパーを飲んでみた……ごめん、半分飲んで捨てた。

ゲット

TAOS PUEBLO 〜真実を愛し深く眠れ〜(Barbarian On The Groove)
Noise(Funczion SOUNDS)

今回は共にオリジナルなボーカルアルバムをゲット。同人音楽というと以前はゲーム等のアレンジばかり集めていたけど、最近はオリジナルやボーカルありを好んで集めてる。同人ショップでインディーズ音楽探しってな感じかな。

245 3502

体にフィットするソファ

この快楽を一度知ってしまったがゆえにってことで購入。ハマったら本当に起き上がれない。

実は、このソファのカバー素材がアレらしい……購入動機の最後の一押しはコレ(大汗

あー、でも紺買えなかったしなぁ。

::::