log archives

2453749.6

「○○○○たら負けかなと思っている」

  1. 基本的に“天邪鬼”
  2. 世間から取り残されていると誤解している
  3. いまさら参加するのがカッコ悪い
  4. 人と同じような事をしたくない
  5. 意外とそのポジションに酔っている
  6. 思っている程度なので決意は弱い

2453746.1

ゲット

[CD] Diorama-Shade Barbarian On The Groove feat Haruka Shimotsuki
今頃になって気づいたんだけど、自分の選定基準って霜月はるか嬢が歌っているかどうかだったみたい(笑)。という事で、今後は霜月はるか嬢をチェキ。
[novel] 小娘オーバードライブ[1][2](笹本祐一/ソノラマノベルズ)
新作ありの新装版で復活。二巻の挿絵に出てるスクリーントーンのモアレは何とかならんのか(原画紛失?)。
[item] SANYO eneloop 急速充電器セット
弱点でもある自己放電を改善し、いわゆる放置プレイ(?)が可能になった二次電池。充電済みを販売するあたりにサンヨーの自信が垣間見える。個人的には1月下旬発売予定の単四形を待っている状態(リモコン用として)。セットについてきた単三形はワイヤレスマウスに使ってみよう。

2453745.0

rt196c3730
メイドさん。

画像表示にちょっと面白いギミックを実装してみた。Javascriptが必要になるけど、Web2.0(笑)っぽくて良いかなーと。

2453744.9

活動再開(挨拶

まずは最初のTodo項目であったwebデザインのリニューアルから。とはいってもtopページぐらいしか出来てない(汗 突貫なので不具合が多少あるかも。暫くの間はちまちまと修正することになりそう。

あとから「webデザイン覚書」として、リニューアルで参考にした書籍・webサイト等をまとめる予定。

2453738

今年も宜しくお願いします(挨拶

抱負

  1. 苦手なものにチャレンジ(背景・メカ・男キャラ等)
  2. 色々と変えてみたり試してみたり
  3. オリジナル(持ちキャラを作る)
  4. このWebサイト以外での活動も頑張ってみる

245 3734

今年最後の更新。皆さん良いお年を(挨拶
なお、喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。

宣伝を一つ。

作品名
倫敦指令X3〜Alternative Line Altria〜(新刊)
サークル
めにまね(18禁サイト)
ジャンル
Fate/staynight-月姫系 小説本
場所・日時
さかつき堂(Fate/staynight) 30日(金)東F-28b

前回同様、設定協力しています。ご興味のある方は是非。色々とガシェットは考えたんですが、小説として使えるネタかというとそれはまた別問題でありまして(汗

2005年総括

今年の初めに立てた抱負を振り返る。

  • 背景
  • メカ(?)
  • オリジナル

あとは日記以外のコンテンツをなんとかしたり、新しいことにチャレンジしたり。

……全部ダメじゃん。留年決定だコノヤロウ(えー

ボツ絵棚卸

rt120f3251 rt177f3576
志摩子さんと乃梨子ちゃんは去年からの仕掛かりがそのままボツ。愛佳はシチュエーションが意味不明。多分クールビズ絡みでくだらない事を思いついたんだと思う。

ilya00
ボツ絵じゃないけど、「Fate/hollow ataraxia ネタバレバナー」のイリヤ原画サイズも。バナーサイズが200x40ドットなのだから、初めからもっと小さい絵で描いておけば良いのにと気づくのは縮小で苦労している頃になってから(笑。


こっちはホントにボツ絵。当初はイリヤでなく藤ねぇだった。

ついでなのでのイリヤをアイコンにしてみた。


使い道あるか判らないけど、このアイコンに関してはご自由にどうぞ。

245 3733

2006年1月新番組チェキリスト

番組名放送局曜日放送時間
マジカノテレビ神奈川木(1/5〜)25:45〜
タクティカルロアテレビ神奈川土(1/7〜)24:30〜
落語天女おゆいテレビ神奈川土(1/7〜)25:30〜
陰からマモル!テレビ東京土(1/7〜)26:50〜
Fate/stay nightテレビ神奈川日(1/8〜)24:30〜
練馬大根ブラザーズテレビ東京月(1/9〜)25:30〜
半分の月がのぼる空WOWOW木(1/12〜)24:30〜

んー、Fateどうだろう?思い入れが強すぎる作品は些細な事で粗が出ちゃうからなぁ。

2005年下期読書リスト

通勤中に読んでいた小説以外の書籍一覧。節操無く知識を入れて噛み砕く為で、オススメとか正解という選択基準ではないので注意。その割には偏っているなぁ(大汗

タイトル著者出版社ISBN
「いき」の構造九鬼周造岩波文庫4-00-331461-1
コモン・センストーマス・ペイン岩波文庫4-00-341061-0
ブームはどう始まりどう終わるのか中川右介岩波アクティブ新書4-00-700096-4
<子ども>のための哲学永井均講談社現代新書4-06-149301-9
「複雑系」とは何か吉永良正講談社現代新書4-06-149328-0
<美少女>の現代史ササキバラ・ゴウ講談社現代新書4-06-149718-9
「おたく」の精神史一九八〇年代論大塚英志講談社現代新書4-06-149703-0
視覚世界の謎に迫る山口真美ブルーバックス4-06-257501-9
意識は科学で解き明かせるか天外伺朗・茂木健一郎ブルーバックス4-06-257285-0
愚問の骨頂中原英臣・佐川峻新潮新書4-10-610113-0
すごい言葉-実践的名句323選-晴山陽一文春新書4-16-660408-2
性的唯幻論序説岸田秀文春新書4-16-660049-4
人名の世界地図21世紀研究会編文春新書4-16-660154-7
さおだけ屋はなぜ潰れないのか山田真哉光文社新書4-334-03291-5
下流社会三浦展光文社新書4-334-03321-0
「おろかもの」の正義論小林和之ちくま新書4-480-06209-2

245 3730

rt195f3729
大野XPたんと荻上2Kたん。

もういくつ寝ると冬コミですね。皆さん寒さに注意して頑張ってください。

245 3728


かぼパンを縞に塗ろうとして止めたのはここだけの秘密。(まだ続いていたのか>縞パン祭り)

[magazine] 月刊コミック電撃大王 2月号

チェキ:かみちゅ!、宵闇眩燈草紙、隻眼獣ミツヨシ、ダークウイスパー

ミツヨシ打ち切り。変わりにダメダメな新連載が。萌えの量産化で質は落ちる一方。

ゲット

[comics] げんしけん[7](木尾士目/アフタヌーンKC)
荻上かわいいよ荻上。
[novel] マリア様がみてる-未来の白地図-(今野緒雪/コバルト文庫)
まだ読んでない。

245 3723

ちょい停滞中(挨拶


久しく描いてなかったらすっかりヘタレた。

245 3716


冬なので防寒対策してみた。でも根本的に間違えている気がする(w

245 3714


年末進行というわけじゃない(挨拶

色々バタバタしている処に歯科通いのミッションも追加(自業自得)。歯科といえば……大学付属の歯科医院で研修の女子大生が一杯。そして胸で頭をホールドされながら治療を受けたという幼少の記憶が。それがトラウマとなり、俺は歯科嫌いになったのだ(大嘘

ゲット

[comics] 鉄腕バーディー[11] (ゆうきまさみ/ヤングサンデーコミックス)
[comics] 仮面のメイドガイ[2] (赤衣丸歩郎/角川コミックス ドラゴンJr.)
メイドさんに毛糸のパンツ(防寒対策)は絶妙なアイテムで萌えだと思った(明後日な嗜好の俺)。

245 3708


俺プロデュースの やよい は未だDランク。せめて夢の中だけでも(涙

RSSを実装していないわけ。ウチの場合編

Blogツール導入すればRSSも勝手に吐いてくれるのだろうけど、ウチのようなHTML直書きのWEB1.0以下なサイトではタグの抜き出しからRSS出力まで全て自前で構築しなきゃいけないので(大汗

逆に今普及してるのをながめると、自分でRSSを拾ってるサイトのリストをみるとわかりますが、当然ながらブログ中心。文章系なんです。特にお絵かきサイトさんなどが移行しづらい状況。

(わたくしどもがRSSリーダーを使わないわけ - エロチック街道 2.0)

事実、絵描きサイトの場合は絵そのものがネタなので日記形式とはいえRSS化しづらいし、しても大して面白くない。出来る事としたら更新情報の配信ぐらいかな。大体、絵描きサイトの場合は日記の内容より、「いつ更新したか?何を更新したのか?」の情報の方が需要が高いと思う。

で、この更新情報の配信だけど、実はWWWCのMETAタグでも出来る。このサイトでも使っているし。でも、この機能を利用している人が何人いるやら……

RSS化して便利だなと思うのは1つのドキュメントとして成立しているニュースやコラム、Tips等で、そのabstractが配信されている場合だと思っているし、実際に自分がFirefoxのsageに登録しているのはそんなサイトが多い。日記をRSSで読む気はあまりないなぁ。それに、大した内容の無い日記をRSS化したらそのRSSに全ての情報が入ってしまう。それならwebサイトできれいに飾る必要ないじゃんというアイデンティティの崩壊が(笑)。だからといって、タイトルだけRSS化したとしても、よほどキャッチな文章にしないと何の事か判らないし、その程度なら直接サイトに行ったほうが楽だわという状態になりかねない。何でもかんでもRSSに落とし込めばいいというわけでもなく、やはりRSS向きなジャンル、向いていないジャンルはあるという事だけは留意しておきたい。

RSSの普及率なんてのはメジャーブラウザーであるIEにRSSリーダーが標準実装されるまでは大して変化ないだろうし、そのときに今までのような使われ方なのか違う使われ方になるのかが決まると思っている。とはいえ、「いずれやってくる波」である事は間違いないので、今からその準備だけはしておこう。という事でRSS勉強中。更新情報ぐらいは配信できるようにしてみるつもり。そのくらいならHTML直書きな自分でも何とかなると思うし、cgiも組みやすい。参考にするとしたら、文章系Blogより、企業のWebサイトかな。そっちの方がサイトの運用形態が似ている気がするので。

245 3707

気が付けば師走。1年早過ぎ(挨拶

ゲット

[comics] ナツノクモ[5](篠房六郎/イッキコミックス)
[comics] 殻都市の夢(鬼頭莫宏/大田出版 F×COMICS)
[comics] アンリミテッド・ウイングス[1](松田未来/角川コミックス ドラゴンJr.)
即効で惚れた。

iTMS Japanで萎え萎え

つーかさ、海外の曲もロングテール側はかなり貧弱じゃない?日本の歌手がカヴァーしたのは引っかかるけど、そっちが欲しのではなくて。プリペイドカード(日本のじゃなく、海外の)経由なら海外のiTMSでも買えるらしい?でも面倒だなぁ(裏技っぽいし)。Moraに行けばありそうなんだけど(つまりあの辺が牛耳っている)、それじゃ解決になってないし。

アニソンも相変わらずだけど、

タイアップソングなら一般曲にまぎれて在るじゃん、というコンセプトの まとめサイト。Good Job!。一昔前のカラオケでアニソン探しをしていた頃を思い出したよ!欲しい曲をいくつかゲットできたので感謝感激雨霰。

ネタ

うはwwwwそれなんてエロゲ?

某氏の車がさらにイタくなっていく……。

245 3702

一応12月向けな色……唐辛子カラーではない(挨拶

QVGAサイズ

 
こんなので良いですか?>Transparencyさん

(245 3702追記:ちょっと直した)

[magazine] 月刊コミック電撃大王 1月号

チェキ:かみちゅ!、宵闇眩燈草紙、隻眼獣ミツヨシ

ゲット

[comics] 鋼の錬金術師[12](荒川弘/ガンガンコミックス)
[CD] 少女Q (ぱにぽにだっしゅ!桃月学園1年C組)
[CD] MELANCOLLAGE(Barbarian On The Goove)
#6「光の絆」で毛が逆立つ感覚に襲われる。
[CD] ヤジルシ、メジルシ。(hosplug Sound Works)
[CD] A列車で行こう200Xジオフロントアレンジ(大江戸宅急便)