log archives

2454099.9

今年最後の更新です。皆様よいお年を。

ボツ絵棚卸


ヴィータさん。


聖さまと志摩子さん。ハルヒがみくるの耳を甘噛みするシーンが元ネタです。

2006年総括

年初めの抱負を振り返ってみると、

  1. 苦手なものにチャレンジ(背景・メカ・男キャラ等)
  2. 色々と変えてみたり試してみたり
  3. オリジナル(持ちキャラを作る)
  4. このWebサイト以外での活動も頑張ってみる

……今年も殆ど持ち越しですね(苦笑

2006年下期読書リスト

通勤中に読んでいた小説以外の書籍一覧。節操無く知識を入れて噛み砕く為で、オススメとか正解という選択基準ではないので注意。その割に偏っているのは(以下略

タイトル著者出版社ISBN
経営学の条件P.F.ドラッカーダイヤモンド社4-478-32073-X
ウェブ人間論梅田望夫・平野啓一郎新潮新書4-10-610193-9
メディア・コントロールノーム・チョムスキー集英社新書4-08-720190-2
マーケティング2.0渡辺聡翔泳社4-7981-1214-3
デスマーチエドワード・ヨードン日経BP社4-8222-8271-6
「社会調査」のウソ谷岡一郎文春新書4-16-660110-5

2454095.1

手っ取り早くWiiリモコンでiTunesを操作してみる

WiinRemoteの最新版(v2006.12.25.zip)でキーアサインに実行ファイルが選択できるようになったので、iTunesの即席リモコンにしてみました。

iTunes側のコントロールは「ゲームパッドでiTunesを操作 on Windows XP - はちぽち」を参考に……というかスクリプトのrTunes.jsをそのまま使用。つまりこの記事のAutoHotKeyがWiinRemoteに変わっただけ(大汗

ButtonExecuteiTunes control
Rightwscript //B C:\bin\rTunes.js NNext track
Leftwscript //B C:\bin\rTunes.js PPrevious track
Awscript //B C:\bin\rTunes.js SPlay/Pause
Homewscript //B C:\bin\rTunes.js MMute
Pluswscript //B C:\bin\rTunes.js UVolume up
Minuswscript //B C:\bin\rTunes.js DVolume down

cscriptではなくwscriptにしたのは、//Bオプションでもコンソールウインドウが一瞬開いてしまうから。(私の環境だけ?)

これでWiiリモコンからiTunesを(タスクバーに入っている状態でも)制御できるのですが、WiinRemote本来の機能と共存できないのが難点。1,2ボタンでアプリ別のキーマップ変更が出来ればなぁ。

2454095.0

[comics] 宙のまにまに[2](柏原麻実/アフタヌーンKC)

“ツンデレ”フーミン急接近で影が薄くなる姫ちゃん。頑張れ、超ガンバレ。

[comics] 鉄のラインバレル[0](下口智裕・清水栄一/チャンピオンREDコミックス)

番外編+短編集。まさか山下君がお(以下略)。「天然美少女メカ ロボ子ちゃん!」はロボコンをダメな方向(褒め言葉)に突き進ませたオマージュ作品。

2454091.2

今頃になって急に「あさくらスイッチ」が入りました。ふともも優先で(挨拶

rt257f4089
朝倉涼子さん。1作目(続くのかよ)

[comics] 鉄のラインバレル[5](下口智裕・清水栄一/チャンピオンREDコミックス)

[comics] げんしけん[9]特装版(木尾士目/アフタヌーンKC)

まっ、斑目ーーーーーー!!!お前は今輝いている、輝いてるよ!

2454088.0


律っちゃん。2pxのチラリズム。

[CD] UZU-MAKI(KOTOKO/GENEON)

2454085.0

うぃー


Wiiリモコンだけ買ってみた。

Bluetoothアダプタは「ハギワラシスコム HNT-UB02 Bluetooth USB Stick」を使いましたが、付属CDのドライバ(WIDCOMM BTW)では動かなかった(Microsoft標準ドライバとかち合う)ので、BlueSoleilの最新ドライバに入替えて動作させてます。

Animation Meat

ちょっと勉強してみようかな。

2454083.1


大空寺あゆ様聖誕祭。

2454081.1

rt253f4080
DJMax娘。

[game] DJ MAX PORTABLE(PENTAVISION)

韓国のPSPゲームです。ビートマニア系の音ゲーですね。OPの映像と音楽が気に入ったので買いましたが、悲しいかな反射神経がてんでダメな自分はEASYレベルで撃沈と相成りました。

2454077.1


メイドさん。

おまけ

2454076.0

気が付けば師走(挨拶

[DVD] ピタゴラ装置DVDブック[1]

NHK教育でやっているピタゴラスイッチのincredible machineを集めたDVD。至福。

[comics] 続水惑星年代記(大石まさる/YKコミックス)

フィオナ助教授の大人の魅力全開。

[comics] ちょこっとSister[7](竹内桜/JETS COMICS)

そういやTVアニメの方は完全スルーしてた。

2454070.1

ごきげんよう(挨拶

[DVD]マリア様がみてる3rdシーズンOVA #1「子羊たちの休暇」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 1
  • 2

ということで、祐巳ちゃんのリボンが復活です。

2454069.1

キーボードは鞍である

さらにガンバスターの背後に写ってる(おそらく)Realforce89(USBかPS/2かはわからん)の方が気になる。そんな管理人です。ええ変態です。

(FreesoftWatcher...now testing)

Realforce89U(USB)ですよー(・∀・)イイヨー。CapsとCtrlはもちろん入替えてるよー。

自宅でこんなキーボード使っていると職場が辛い?……職場はRealforce106導入してますよー(・∀・)イイヨー。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。
[東京大学 和田英一 名誉教授]

(Happy Hacking Keyboard | 株式会社PFU)

まさにこの言葉に感銘をうけ、色々とキーボードを探し回って最終的に自分にフィットしていたのが東プレのRealforceという訳です。今のところ一日の中で一番多く触っているのがキーボードだけに、やはり拘るべきだろうなと思ったのです。

マウスの方はこれだというのがまだ見つかってないんですけどね。

2454067.4

ギターに乗るハルヒ むしろフリクリかと思いました。この通りのシーンがあるので

フリクリしか知らない人も多いと見た

!思い出しました。確かにフリクリでもこんなシーンがありましたね。

2454066.2


ギターに乗るハルヒ。DAICON IVのアレが元ネタと言わないと意味不明な絵ですね、これって(大汗 フリクリのハルコさんのアレと言ったほうが判りやすかったかも。

2454065.0

超合金魂GunBuster


酔った勢いで買ってしまった。置き場所どうしよう……。

これがまた良く合体変形までさせるなぁという物凄い出来。もちろん合体時に脳内で流れる曲は「トップをねらえ!〜Fly High〜」。

2454064.7


ユリさん。ちょいと懐かしいキャラを思い出したので。

[magazine] 月刊コミック電撃大王 1月号

チェキ:かみちゅ!

かみちゅ!も終わってしまった。

[magazine] 月刊COMICリュウ 1月号

表紙がCHOCOさん。新連載の「柳花」だけど、初期設定として海上なのにでAH-1が主力部隊でMi-24とのドックファイトとか対戦艦戦とかってのはアリ?隠密部隊とはいえなんか未帰還率が高そう。

2454060.0

One more time, One more chance.

新海誠の2007年早春公開作品「秒速5センチメートル」の主題歌が山崎まさよしの「One more time, One more chance」になったと知って、うわーすげぇ卑怯と思ったのです……確実に泣けるから。

最新版の予告編で既にやばい。冴えたアングルと切ない台詞にこの曲が組み合わさったらもうダメ。俺がダメ。

2454058.2


ライダーさん。

2454055.0

iTMS購入曲

  • 砂漠の抜け方(美月)
  • STANDING STRONG(JAMOSA)
  • Orange canvas〜秋の空のしたで〜(SATOMI')

「砂漠の抜け方」がお気に入り。

2454054.1


ちょっとバタバタしてて更新滞り中。

[magazine] コミックビーム「フェローズ」Vol.2

そりゃもちろん「シャーリー」の為に。またスイッチが入りそう。

[comics] 成恵の世界[9](丸川トモヒロ/角川コミックス・エース)

SFてんこ盛りでもうたまらん。

[comics] 鬼ごっこ[1](黒柾志西/REX COMOCS)

絵柄につられて買ってみた。特に体操服に(ぉぃ