HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [101-200]
[200] がんた さん(iwata@bpd.canon.co.jp) 1999/05/27 Thu 09:48:47
はじめまして、がんたと言います。
ロック好き中年おやじです。
十数年振りにJIMIを聞き、やっぱりかこいいなと再認識しました。

ところで、「JIMI PLAYS MONTEREY」(廃盤)のCDを2枚所有しています。
欲しい方がいればお譲りします。ただ、表紙のジャケットと解説書を紛失
していましてありません。(これでもよければ。)
¥1,000でどうでしょう?

あと、先日「LIVE AT WINTERLAND」(廃盤)の中古CDを見かけました。
¥2,000前後だったと思います。(ちょっと自身無し。)
こちらも欲しい方がいれば購入しておきましょう!
既に売れてしまっていたら、すみません。

早いもの勝ちです!早めに上記アドレスへ連絡お願します。
私は東京在住なので、できれば東京近郊の方で手渡し、且つ2枚一緒に
引き取って頂けるとありがたいです。
(どうしてもというのであれば、郵送も可です。)

では。
#昨日このメール出したのですが、アップされないので再度送ります。


[199]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/26 Wed 23:00:35
Eisukeさん
僕もSekiさんと同じく、一曲に絞ってコピーしたほうがイイと思います。
僕個人としては、ソロよりもリフやバッキングを意識してコピーしていくと
ジミヘンらしさが出てくるんじゃないかなと思っております。
どれか一曲といえば、やっぱり「パープル・ヘイズ」がいいかな?
他は「フォクシー・レディ」、「リトル・ウィング」、「ファイヤー」とか…
それと、ヴィデオで見ることが出来る曲を選ぶとか。
あと、ご存知かも知れませんが、ジミは半音下げてプレイしているので、
ギターのチューニングを合わせることも必要ですね。

現在は楽譜や教則ヴィデオをはじめ、エフェクター他、ギターに至っては
反転コピー状態のサウスポー・ストラトとなんでもありだから、
うらやましい限りです。
「好きこそものの上手なれ」、これが基本だと思ってます。

[198]K.Seki さん(km-seki@mail1.webnik.ne.jp) 1999/05/25 Tue 20:27:00
こんにちは
レスです>Eisukeさん
ジミの修行がんばってるみたいですね。まずは、聴いてみてこれならできそうだな
って感じの曲を1曲絞って、とにかく満足するまでとことん弾くといいのでは。
その際、できるだけライブなど色々なバージョンが聴ける曲の方が、ジミのプレイ
の特徴や癖を自分のものにできるから次の曲にも入りやすいと思いますよ。
それからファズですが、他の機材との相性もあるから何とも言えませんが、僕は
FAZZ FACEを使ってます。パワーは若干弱いけど、かなり気持ちイイ音が出ますよ
僕は今のところ満足してます。



[197] Eisuke さん(cay62480@pop02.odn.ne.jp) 1999/05/24 Mon 16:54:10
こんにちわ!!
ジミのコピーはとても難しいですね。
まだ始めたばかりなのですがどんな曲からやったらいいですか?
また、ファズもかおうと思うんですが、どれがいいですか?
やっぱりファズフェイスですかね?
詳しく教えてください。

[196]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/21 Fri 00:11:28
信次郎 さん
どうもごぶさたしてます。いつも、情報ありがとうございます。
「Live At Woodstock」、楽しみですね。1週間ほど発売日が延びたんですね。
でも、良く考えるとあと1ヶ月半なんですね〜。
"Message To Love"ってアンコールで演奏されたとかいう説もあるみたいですが
実際はどうだったんでしょうか。映像によると、太陽の高さから考えて、そういう
話が出ていたのを覚えているのですが。(僕はまだ確認してませんが)
次のリリースは『HENDRIX IN THE WEST』関連のライヴという噂もあるようです
ので、目が離せませんね。
では!


[195]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/21 Fri 00:07:41
NOEL ほんだ さん
ライヴのお知らせありがとうございます。
NOEL ほんださん本人から直々に教えていただき、恐縮しております。
とても楽しみにしてます。

ところで、先日Band of Shigeo RolloverライヴCDを買いました。
『LIVE IN TOKYO'96』と『LIVE AT ELECTRIC LADYLAND』です。
しょっぱなからフィードバックの音が聞こえてきて、Star Spangled Banner
にゾクゾクしてしまいました。
Hey Joeは僕が好きな「WINTERLAND」や「ルル・ショー」のヴァージョン
だったり、ジミのライヴでは聞けなかった曲もあって、興味深く聞きました。

[194]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/21 Fri 00:04:57
eddie さん
どうも、しもさかです
>いろんなライブを聞いていると、ジミは出来、不出来の差が結構ありますよね?

そうですね。でも、どのライヴを聞いても、違ったフレーズを発見できるので、
僕の場合もう出来不出来を通り越して聞いてしまいますね。

[193] 信次郎 さん(dorothy@msf.biglobe.ne.jp) 1999/05/19 Wed 21:28:29
ジミのオフィシャル・サイトによりますと、「Live At Woodstock」の発売日が7月6日
に変更になりました。
また、収録曲も記載されており、"Call Me Mastermind"、"Gipsy Woman"の2曲以外は
すべて収録されるようです。でも、"Red House"は、相変わらずラリー・リーのギター
・ソロがカットされているかもしれませんね。"Message To Love"もビデオのように一
部カットされているかもしれず、ちょっと心配です。

一方、同タイトルのVHSとDVDも発売される予定です。収録曲はまだ載ってませんが、
トータル 57分です。
92年に日本で発売された同タイトルのLDの裏ジャケットには、収録時間は約 55分と
記されており、これではほとんど差がないばかりか、もしかすると、ほとんど同内容
の映像という可能性もありますね。映像が残っているのであれば、コンプリート版と
してリリースして欲しかったです。

[192]NOEL ほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/05/17 Mon 22:30:44
しもさかさん
Band of Shigeo RolloverのNOEL ほんだでございます
今年のJimiの命日に向けたBand of Shigeo Rolloverの、追悼ライヴツアー
が、決定しましたのでご報告いたします。

  9/14 東京渋谷 ON AIR WEST
  9/18  名古屋  Electric Lady Land
  9/19  名古屋  Electric Lady Land
  9/23  神戸   チキンジョージ

と決定いたしました。

よろしければ神戸でお会いしましょう。


[191] eddie さん(ZXE04767nifty.ne.jp) 1999/05/17 Mon 00:17:54
しもさかさん、はじめまして。
こちらこそ挨拶が遅くなりました。

ジミはやっぱり最高ですよね?
改めて言うのもなんですが・・・。
いろんなライブを聞いていると、ジミは出来、不出来の差が結構ありますよね?
でも、それがロックの魅力だと思うし、だからこそジミは最高なんだと思っていま
す。
最近の、作り上げられたライブに慣れた人にはきついかもしれませんが、
私はジミのような、魂を感じる事が出来るライブこそが最高だと思っています。

ジミ・ヘンドリクスは永遠だ!

[190]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/14 Fri 00:22:33
初めていらした方、あいさつがおそくなりました。

eddie さん
どうもはじめまして、しもさかです。

>私はギターを弾いていますが、やっぱり行きつくところはジミ・ヘンドリクス
>です

その言葉、天国のジミに聞いてもらいたいですね(^_^)

>ここには初めて来ましたが、細かい解説やらデータなど、とても楽しめました!

そう言ってもらえると、とても嬉しく思います。どうもありがとうございます。
さらに改良して行きますので、これからもよろしくお願い致します。

では。

amon さん
はじめまして、しもさかです。ご記帳ありがとうございます。

>ジミのコピーバンドをやっているもので、時々拝見はしていた
>
>のですが、丁寧な作りに、頭の下がる思いです。

どうもありがとうございます。
ただ分かりやすく見てもらえるようにと思って、作っております。
これからもどうぞごひいきに。

>ところで、今、ジミコピバンドってどれ位あるんでしょうね?

僕が知っているのは、「BAND OF SHIGEO ROLLOVER」です。
ライヴCDも発売されています。
あと、まだ見たことがないけど、「エレクトリック・レディ・バンド」というのが
東京で活動しているようですね。ポスターで何回か見ました。

これからもよろしくお願い致します。

[189] amon平塚 さん(hiratuka@ic-net.or.jp) 1999/05/11 Tue 02:44:04
はじめまして!!初の書き込みです。amonと言います。
ジミのコピーバンドをやっているもので、時々拝見はしていた
のですが、丁寧な作りに、頭の下がる思いです。
ところで、今、ジミコピバンドってどれ位あるんでしょうね?
いつか、そんなバンドが集まってイベントなんて出来たら、
楽しいでしょうね。
                     また来ます。それでは!!

[188] eddie さん(ZXE04767@nifty.ne.jp) 1999/05/10 Mon 23:12:30
はじめまして。 eddieと申します。
私はギターを弾いていますが、やっぱり行きつくところはジミ・ヘンドリクスです
ね。
ここには初めて来ましたが、細かい解説やらデータなど、とても楽しめました!
これからもちょくちょく来ますので、よろしくお願いいたします。

私の知り合いの中では、ジミのファンは多いですよ!


[187]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/05 Wed 19:14:44
すみません、掲示板ファイルがオーバーフローしてたので書きこみが出来なかった
みたいですね。申し訳ありませんでした。
これでとりあえず、書き込めると思います。

[186] Eisuke さん(cay62480@pop02.odn.ne.jp) 1999/05/02 Sun 09:19:33
こんにちわ!
初めてジミの曲をコピーしようと思うんですけれど、
どの曲がいいですか?
ちなみにギターは2年くらいやっていますが、
今まではリズムのみで今回がメロディのスタートです。
ちなみにVoodoo Child(Slight Return)はどうでしょうか?
どうか教えてください。

[185] ドリー・ダガーJr さん(cap77810@pop01.odn.ne.jp) 1999/05/01 Sat 03:39:06
 しもさかさん:ご指摘の通り私のHNは曲名とレスラーの名前を
引っかけたものです(笑)。

 確かにラリー・リーのウッドストックでの目隠しには笑って
しましました。しかし、ビデオを見ると、Red HouseやJam Back The House
などでJIMIが彼に合図を出しているシーンがあるので、見えない
ものではないでしょう。なにしろ、アイコンタクトの出来ない
ミュージシャンはかなり迷惑ですからね(苦笑)。
でも、いきなりあんな大舞台に立たされたために、緊張の
あまりああいったのを身につけていたのでしょうか?。


[184]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/01 Sat 00:12:52
ドリー・ダガー・ジュニア さん
どうも、はじめまして。
すみません、ハンドル・ネームを見てプロレスラーを思い出しました(^_^;)

ラリー・リーといえば、昔から疑問だったのですが、ウッドストックでは
なぜ目隠しをしていたのでしょうか?
別に恥ずかしかったからではないと思うけど。

CDやヴィデオではラリーのギターやほかのメンバーのパーカッション
の音がほとんど聞こえないようになっていたけど、今度発売される
CDではどうなるのでしょうかね?

ではまた!

[183]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/01 Sat 00:09:23
松原 繁久 さん
ご記帳ありがとうございます。
「擦り切れたLP」ってなんだか懐かしいフレーズですね。
「IN THE WEST」、投票でも一番人気だし、再発して
ほしいですよね。
バークレイやロイヤル・アルバート・ホールでのボーナス・トラック
も入れてもらってと…。
また、いらしてください。これからもよろしく。

[182]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/05/01 Sat 00:07:37
康貴 さん
どうもありがとうございます。
ジミヘンのファンは意外と少ないんですよね。知名度の割には。

> 「やつは手抜きだ!」と言う人たちだらけで、とてもかなしいです。

そういうイメージがあるのかな?残念ですね。
手抜き? ノッてなさそうに演奏している映像はあるけど、
決して手抜きしてたのではないと思いますが。
これからもよろしく

[181] Eisuke さん(cay62480@pop02.odn.ne.jp) 1999/04/30 Fri 19:33:38
K.Sekiさんありがとうごさいました。
ワウはSekiさんのを参考にして、Voxのものにすること
にしました。
とても参考になったので、ありがとうございました。

[180]K.Seki さん(km-seki@mail.webnik.ne.jp) 1999/04/30 Fri 10:35:13
こんにちは。JIMI HENDRIX on the web のK.Sekiです。
レスです。
CRY BABYとVOXの違いですが、僕は両方使ってみて、今はもっぱらVOXを使ってます
CRY BABYは、ワウ幅が広くてパワフルなワウが楽しめるのですが、高音部が強調さ
れすぎるので、ジミのような丸みのあるワウ・サウンドを出しにくいです。
一方、VOXの方はワウ幅が狭いので、CRYを使っている人にはもの足りない感じがす
ると思いますが、よりジミに近いワウを実現できます。それと、ペダルを一定位置
で固定したときのサウンドもかなり気持ちいい音が出ますよ。
ワウ幅の狭さは、ペダルとマウントの間のクッションラバーをカットすれば、若干
広がります。
こんな感じですけど、参考になりましたでしょうか。

[179] 康貴 さん(goodwell@sepia.ocn.ne.jp) 1999/04/30 Fri 10:22:14
僕は、弟と自分でIN THE WESTを(LP)を3枚、持っているので、2
枚欲しい方に御譲りします。3000円です。


[178] ドリー・ダガーJr さん(cap77810@pop01.odn.ne.jp) 1999/04/30 Fri 01:36:14
 初めまして。ドリー・ダガー・ジュニアと申します。ジミは中学生の時に
ハマッテその後一度遠ざかったのですが、昨年「サウス・サターン・デルタ」
と「BBC」を買って熱が再燃しました。昔はエクスペリアンス一辺倒だった
のですが、最近では69年以降のライブやセッションに惹かれております。
大所帯ジプシー・サンズ&レインボーズなんか、今聞くと新鮮で、
「At Woodstock」を見ているともう一人のギタリスト、ラリー・リー
をもっと写してギター・バトルの様子を見せろとか思ってしまいます。
一番のお気に入りはバンド・オブ・ジプシーズです。
これからちょくちょくお邪魔しますんで、よろしくお願いします。

[177] Eisuke さん(cay62480@pop02.odn.ne.jp) 1999/04/29 Thu 14:48:52
こんにちわ! はじめまして!
ジミのコピーをよくしたりするんですが、
ワウの事を聞きたいんですが、VOXのワウとCRY BABYの
どちらがジミのコピーをするのに適していますか?
どうか、詳しいことを教えてください。

[176] 松原 繁久 さん(sigehisa.matubara@toshiba.co.jp) 1999/04/28 Wed 13:10:44
初めて書き込みします。
ジミを聴きはじめて12年。何回聴いても新たな発見をさせてもらっています。
日頃ジミについて話せる人が近くにいなかったので、みなさんの色々なメッセージを
これからもチェックしながら、ずっとジミを聴き続けていこうと思います。
「IN THE WEST」再発して欲しいですね。擦り切れたLPと
擦り切れそうで恐くて間隔を開けて聴くテープを聴きながらそう思いました。

[175] 康貴 さん(goodwell@sepia.ocn.ne.jp) 1999/04/26 Mon 15:01:35
はじめまして。僕の周りには、ジミ ヘンドリックスの大ファンは、1人しかいま
せんその代わりに「やつは手抜きだ!」と言う人たちだらけで、とてもかなしいです。
約6年間言われ続けています。でもここを見て安心しました。
これからも、続けてください。


[174]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/25 Sun 22:36:19
おひょい さん
はじめまして、しもさかです。
初めてのインターネットでこちらへお越しいただき、ありがとうございます。
 "Room Full Of Mirrors" とはまたシブい曲ですね。
当サイトの名前はこの曲からとったものなのです。
これからもよろしく。

[173]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/25 Sun 22:34:14
なお さん
ウッドストックヴィデオ
最近まで見かけていた気がするけど、売っていないのですか。
でも、6月にウッドストックのライヴCDが再発される予定なので
それに合わせて、ヴィデオの方もリリースされるのでは
ないでしょうか。

[172] おひょい さん(099W148@seigakuin-univ.ac.jp.) 1999/04/25 Sun 00:54:51
本日初めてインターネットに触れることとなりました、おひょいと申します。やっ
ぱりあったか!といった感じで拝見させていただきました。ちなみに、今一番好き
な曲は、‘Room full of mirrors’です!これからもヨロシク!

[171] なお さん(VZZ01147@nifty.ne.jp) 1999/04/23 Fri 20:21:03
基本的なことだと思うのですが教えて下さい。
先日「LIVE AT WOODSTOCK」のビデオ(ジミオンリーのやつ)をレコード屋に注文
したのですがすでに廃盤!と言うことで無念爆発です。再発売の予定などあるので
しょうか?また、廃盤の物を入手することはとても困難でしょうか?WOODSTOCKの
細切れの映像は見たのですが、通しで見たい!CDは持っていますが欲求不満
です。すみませんがよろしくお願いします。


[170]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/19 Mon 23:54:43
katu さん、お久しぶりです。
え〜っと、僕も持っています。(^_^;)
僕のは、タイトルが「Royal Albert Hall 1967」になってるものです。
3〜4年前くらいかな?たまたま見かけたので買ってみたけど、画質が良くなかった
のであまり見てません。
ジミが楽屋(?)で「ハウンド・ドッグ」を生ギターで演奏しているシーンが印象
に残っています。
最後にデイヴ・メイスンやクリス・ウッドらが出てきて、セッションをしていると
ころも。
でも、あの画像処理はいけませんな。

[169]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/19 Mon 23:19:57
なおさん、どうも。

いやぁ、ジミの赤ちゃんのころの世話をしていた人が知り合いにいるなんてスゴイ
ですね。それは、びっくりして当然ですよ。

>「Purple Haze」を校歌にして欲しいとの要望(ミスマッチ!!)が後を絶たな

校歌がもしOKになったとして、全員で合唱しているところなんて想像したら、なん
か可笑しいですね。

[168]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/19 Mon 23:11:19
ZZTOT さん
はじめまして、しもさかです。

>ジミヘンについて質問です。オーティスレディングのバックで演奏していた時、
>右利きで弾いていたと思ったのですが。

えっ、本当ですか?僕は今までジミが右手でギターを持っている写真は見たことが
ないのですが…裏焼きだったなんて言わないでね(^_^;)

>質問2・・・ジミ・ヘンの継母は日本人で、ジミヘンは毎朝味噌汁を飲んでいた
>らしい(^○^)。こっちの話は嘘っぽいですが。

多分ウソでしょう。継母が来たときジミは既にニューヨークにて自分のバンドで活
動していたはずですから。(1966年)
それと、継母(アヤコ・ジューン・フジタ)は「メイキング・オブ・エレクトリッ
ク・レディランド」のヴィデオに一瞬だけですが、写っている場面がありました。
(68年、ジミがシアトルに戻ったときの映像)

これでよかったでしょうか(^_^;)

[167] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/04/19 Mon 21:34:46
ひさしぶりにオジャマしました。盛り上がってますねー。
そんなうらやましいこと書くなよバカヤロー!!そんなこと知ってるもんねア
ホ!!
と言われるのを覚悟して書きます。
In The WestのLPもCDも持ってますが、1969.2.24 Royal AlbertのVideoも2巻あ
ります。1つは1000本限定版のクレジット入り(ホンマかいな)のExperience 
ClubというUSA製(これは音も画像もまあよい)
1.Lover Man 2 I Don’t Live Today  3. My Bleeding Heart  4. Fire 
5. Foxy Lady 6. Hear My Train A Coming 7.Little Wing 8. Voodoo Chile 
9. Room Full Of Mirrors
もう1つはアンコールのPurple Haze,Wild Thing,Smashing Of Amps?を加えた
Complete版というしろもの。惜しいのはCREAMのLast ConcertのSpoonfulのよう
に、Little Wing とVoodoo Chileによけいな画像処理がされていること。何で?
何年か前か忘れたのですが大分でまわっていたので今でも手に入りやすいので
は。。
今年はWoodstockの映像のComplete版を出してほしいな。特にアンコールのHey Joe
は何がなんでも見たいです。


[166] なお さん(VZZ01147@nifty.ne.jp) 1999/04/18 Sun 18:49:15
こんばんわ。ZZTOTさんの質問に触発されました。継母の日本人説はどうかわかり
ませんが、先日シアトルから来たという男性と話をする機会があり、ジミについて
いろんな話を聞きました。彼の友人の母がジミのNURNNY(?)←多分ベビーシッ
ターの事か?であったとのことです。つまりジミの赤ちゃんの頃の世話をしていた
らしいのです。それは凄い!彼は、なぜそんなにびっくりするんだ?といった
感じでした。シアトルでは大したことじゃないのでしょうか?
そして、今でもシアトルの若い衆の中では、ジミは愛されていて、彼の曲
「Purple Haze」を校歌にして欲しいとの要望(ミスマッチ!!)が後を絶たない
そうです。しかし、やはりそれは「薬」のイメージをひきずるので承認はこの先も
されないであろうと彼は話してくれました。また、ジミのお墓が小さくてなんか
かわいそうだともいっていました。彼は「Chstles Made Of Sand」がとても好き
らしく、カラオケで歌ってくれると張り切っていましたが、カラオケのリストには
ジミの曲は全くありませんでした。そんなん嘘やで!という人もいますが、シアト
ルでのジミの存在がどんなモンであるのか少し感じ取ることができました。
以上、今日の日記でした。長くなってすいませんでした。




[165] よしのぶ さん(nobusano@d1.dion.ne.jp.) 1999/04/18 Sun 11:15:17
信次郎さん,しもさかさん レスありがとうございます。
よく考えるみると、出てないわけがないですね。
ちょっと間抜けな質問をしてしまいました。失礼。
>「HENDRIX IN THE WEST」は最初、「バークレイ・ライヴ」として計画されてい
たそうだから、
あっ、そうなんですか、全然知りませんでした。
>「ジミ・ヘンドリックス全アルバム解説」
文庫本だと思ってあなどっておりました。今度買ってみよっと
また、参ります。ではでは

[164]NOEL ほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/04/18 Sun 08:42:42
しもさかさん
BAND OF SHIGEO ROLLOVERのほんだです。
Hendrix on the webの関さんに教えていただきました。
先日のURLから最後の"/"を外すと画像が出ます。
ちなみに、http://www.inetmie.or.jp/~sexmax/top.htm です。
関さんどうもありがとうございました。
ちなみにライヴ盤は2枚とも今でも手に入ります
E.L.L.または、OFFICE CRYING GUITARまで。

[163] 信次郎 さん(dorothy@msf.biglobe.ne.jp) 1999/04/18 Sun 05:09:39
>黒川さん
ミッチ・ミッチェルがジミからもらったウッドストックの白のストラトは、36万ド
ルで売ってしまったそうです。
ゴールド・ワックスNo.55(ジミ・ヘンドリックス特集)のP,8に載ってます。

[162]ZZTOT さん(tttot@mvd.biglobe.ne.jp) 1999/04/18 Sun 01:35:30
ジミヘンについて質問です。オーティスレディングのバックで演奏していた時、
右利きで弾いていたと思ったのですが。
質問2・・・ジミ・ヘンの継母は日本人で、ジミヘンは毎朝味噌汁を飲んでいた
らしい(^○^)。こっちの話は嘘っぽいですが。
追伸
右用のギターを左で弾いている人ってオーティス・ラッシュ、
故アルバート・キング、松崎義男(^○^)がいます。
ジミヘンのフィードバック奏法ってバディ・ガイが先にやってるって言ってるの
知ってますか?「ジミヘンがステージ見て真似した」とまで言ってます。
死人にクチナシとはよく言ったものです。

[161]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/18 Sun 00:31:23
NOEL ほんだ さん
しもさかです。
書いてあるとおりにやってみたら、ちゃんと表示されました。
早速リンクしていただき、ありがとうございます。
次の更新時くらいに僕の方からもリンクさせていただきたく思いますので
よろしくお願いします。
BAND OF SHIGEO ROLLOVERのライヴ・アルバムが発表されていたとは
知りませんでした。

[160]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/18 Sun 00:28:15
よしのぶ さん
はじめまして、しもさかです。
お尋ねの「HENDRIX IN THE WEST」の件ですが、CD化されています。
日本では、86年に初CD化されて、89年に価格を下げたものがリリース
されています。
それ以後、再発売はされていないと思います。

「HENDRIX IN THE WEST」は最初、「バークレイ・ライヴ」として計画
されていたそうだから、完全盤は無理かもしれないけど、もしかすると
発表されるかも知れませんね。

…とアップロードしようと思ったら、すでに信次郎さんからレスがアップされて
ました。丁寧な説明、ありがとうございます。

[159]黒川みつる さん(kurokawa@hands.co.jp) 1999/04/18 Sun 00:20:34
代々木のとある楽器屋にジミのストラトがあると言う噂を聞いたのですが、
どなたかご存じではないでしょうか?

ウッドストックの白のストラトはミッチェルがオークションで売ってしまった
そうですが、幾らで売れたのでしょう?

どなかた教えて下さい。
宜しく御願い致します。


[158] 信次郎 さん(dorothy@msf.biglobe.ne.jp) 1999/04/17 Sat 23:22:29
こんばんは、信次郎です。2度目の投稿になります。

レスです。
「IN THE WEST」は、過去にCDで発売されてます。「ジミ・ヘンドリックス全アルバム解
説」によると、イギリスでは89年にCD化されたそうですし、どこの国の盤かは忘れまし
たが(ドイツ?)、当時二千円もしない値段で売ってました。日本盤も、確かその頃
にCD化されていたと記憶してます。ちなみに、私は、13年位前に購入した日本盤LPし
か持ってませんが。

それから、「IN THE WEST」の“LITTLE WING”と“VOODOO CHILD”は、69年2月24
日のロイヤル・アルバート・ホールでの演奏であるにもかかわらず、69年5月24
日のサンディエゴでの演奏とクレジットされている理由は、アルバート・ホールのテ
ープの所有権は、エンバー・レコードが握っており、そこでマイケル・ジェフリーが
考えたことは、その2曲をサンディエゴでの演奏と意図的に間違ってクレジットする
ことでした。でも結局、ジェフリー達は、エンバー・レコードに告訴されることにな
ってしまったそうです。この件も「ジミ・ヘンドリックス全アルバム解説」に載ってま
す。
この文庫本、結構役に立ちますよ。
では。

[157]K.SEKI さん(km-seki@mail.webnik.ne.jp) 1999/04/17 Sat 21:29:46
こんにちは、しもさかさん。
JIMI HENDRIX on the web のせきです。WOODSTOCKが再び発売されるなんて楽し
みですね。ところで、アンケートで再発してほしいアルバムで「IN THE WEST」が
トップになってますけど、僕はこれをひょんなことから4年ほど前に手に入れてまし
た。確か中古レコード屋で1000円で買ったことを記憶しています。
そんなわけで、今回の"3minutes EXPERIENCE"では「IN THE WEST」から”LITTLE 
WING”をピックアップしてみましたので、良かったら聴いてみてください。短い曲
なのでフルで聴けます。それから、IN THE WESTの裏ジャケを見ると、LITTLE 
WINGがSAN DIEGO SPORTS ARENAとなっているんですけど、本当はROYAL ALBERT 
HALですよね。そのへんのとこ知っている人がいたら教えてください。
長くなってすみませんでした。

[156]K.SEKI さん(km-seki@mail.webnik.ne.jp) 1999/04/17 Sat 21:29:02
こんにちは、しもさかさん。
JIMI HENDRIX on the web のせきです。WOODSTOCKが再び発売されるなんて楽し
みですね。ところで、アンケートで再発してほしいアルバムで「IN THE WEST」が
トップになってますけど、僕はこれをひょんなことから4年ほど前に手に入れてまし
た。確か中古レコード屋で1000円で買ったことを記憶しています。
そんなわけで、今回の"3minutes EXPERIENCE"では「IN THE WEST」から”LITTLE 
WING”をピックアップしてみましたので、良かったら聴いてみてください。短い曲
なのでフルで聴けます。それから、IN THE WESTの裏ジャケを見ると、LITTLE 
WINGがSAN DIEGO SPORTS ARENAとなっているんですけど、本当はROYAL ALBERT 
HALですよね。そのへんのとこ知っている人がいたら教えてください。
長くなってすみませんでした。

[155] よしのぶ さん(nobusano@d1.dion.ne.jp.) 1999/04/17 Sat 07:49:18
しもさかさん 皆さん、はじめまして
「HENDRIX IN THE WEST」ですが、これは過去にCD化されたことは
あるんでしょうか。私がジミを知ってから見たことがないんですが
なにぶんそんなに詳しくないので、教えていただいたら幸いです。
あと、70年バークレーとアトランタポップフェスの完全盤は正式に発表されないの
でしょうかね。
ブー○でも、いいものが有りそうなんですが、私はやはり、オフィシャルに期待し
たいです。
PS 「Live At Woodstock」 ほんと楽しみですね。


[154]NOEL ほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/04/16 Fri 20:52:22
どうも、NOEL ほんだです。
画像が出ない方のために、原因は解っていませんが開ける方法があります。
http://www.inetmie.or.jp/~sexmax/
にアクセスしsexmaxのホームページを開けます。
profileからtoshiyuki hondaの紹介欄にあるBAND OF SHIGEO ROLLOVERからLINK
すると画像は開きます。
私の友人宅のIE4では直でアクセスしても簡単に開くんですけど、いまだ良く解りま
せん。
もうちょっと研究してみます。
では、

[153]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/16 Fri 00:32:30
NOEL ほんだ さん
こんにちは。
早速アクセスしてみました。
でも、おっしゃるとおり、画像が表示されませんでした。
sexmaxのトップ・ページはちゃんと表示されてるのですが…
良く分かりませんが、画像ファイルを置いてあるパスが違っているのでは?

ヤング・ギター5月号読みました。
特にピッキング・スタイルの記事は参考になりました。
シゲオさんにもよろしくお伝えください。

[152]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/16 Fri 00:18:07
ひかる さん
はじめまして。
ホームページ拝見しましたが、う〜ん???(・・;)
すみません、わたしはよくわかりませんです。

[151]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/16 Fri 00:15:47
秋萩 さん
スゴイと云われる演奏は「HENDRIX IN THE WEST」以外にもたくさんあるから
「これを聞かないと駄目」っていうことはないですよん。
でも"Little Wing"は押さえておきたい曲のうちのひとつです。
これはロイヤル・アルバート・ホールでのライヴだから、
準オフィシャル盤のライヴCDだったら探せば見つかると思います。
でも「HENDRIX IN THE WEST」はほとんど見たことがありません。
(実は僕もCDは持っていないのです)
気になるとどうしても聞きたくなるんですよね。

[150]NOEL ほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/04/15 Thu 21:25:40
JIMI HENDRIXのトリビュートバンドである
BAND OF SHIGEO ROLLOVERのホームページがやっと出来ました
  http://www.inetmie.or.jp/~sexmax/top.htm/
です。
このサイトもLINK貼らせていただきました。
良かったらアクセスしてみてください

ちなみにうちのPCはIE5なんですけど、上のURLにいきなりアクセス
すると、画像がでませんでした。
IE4だとちゃんと見れるんですけど、うちのIE5の設定上の問題なんでしょうね
どうすればいいのか、どなたか教えていただけませんかね〜

では、また。

[149]ひかる さん(hicaru@silver.plala.or.jp) 1999/04/15 Thu 03:23:03
 モンタレーのジミのワイルドシングは地獄の開門を歌う。
 
 愛とは幻想なり。悪魔として生きる。 HPにて集いを待つ。


[148] 秋萩 さん(akihagi@sannet.ne.jp) 1999/04/14 Wed 21:55:01
秋萩です、二回目の書き込みになります。
ジミの音楽を好きになってから、オフィシャルのアルバムは勿論
代表的なライブ音源もだいたいは耳にしたんですが、どうしても聴きたいのに
聴けないものがあるんです。それは「In the west」収録の「リトルウィング」
と「レッドハウス」です。
 この二曲は、よく凄いと聞かされるので一回でもいいから聴いてみたい!
長年ジミの熱狂的なファンを自負している私ですが、この二曲を聴いたこと
がないってのはやっぱり駄目っすかね…

[147]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/13 Tue 00:51:32
なお さんこんばんは
レニー・クラヴィッツやプリンスのヴォーカルって似てるところがありますよね。
ちょっとクセがあり、粘っこい感じがして、好き嫌いがあると思いますが、
僕は結構好きです。

レニー・クラヴィッツは5年くらい前、来日したとき見に行ったのですが
ギターを弾くよりも歌うほうが好きな人という印象を受けました。

スティーヴィー・ワンダーは70年代初期のアルバムが好きですね。
コンサートでは感動して思わず涙が出たのを覚えてます。

では!

[146] なお さん(VZZ01147@nifty.ne.jp) 1999/04/10 Sat 00:47:54
しもさかさん。messageありがとうございます。初心者な為か、まわりにジミを聴
いた人(みんな名前は知ってる)はいないので、このようにジミに関して何らかの
話ができることは初めてでとても嬉しいです。今後ともおせわになります。
ジミについてですが「AXIS〜」を聴いた翌日に「ARE TOU EXPERIENCED」を買い
に走りました。聴きまくりました。ちなみに他で、個人的にベストだと思っている
CDはたくさんありますが「インフライト:ジョージベンソン」「インナーヴィ
ジィンズ:スティービー」(ジミはモータウンが嫌いだったのでしょうか)
「ママセッド:レニー」「パープルレイン:プリンス」等など。何の関連性もない
です。が基本的に多分湿った声が好きなのだと思います。プリンスやレニーがジミ
からばりばり影響を受けている事がよくわかりました。ジミ初心者ながら今のとこ
ろのお気に入りは「Voodoo Child」←凄い!「little wing」です。リトルウィ
ングと言う単語は子供用かつらの商品名です。この妙な繋がりに反応してしまいま
した。また来訪いたします。

[145]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/09 Fri 22:19:51
信次郎 さん

はじめまして、しもさかです。いつもありがとうございます。
オフィシャル・サイト、さっき見てきました。
今年はウッドストック30周年なので、何かあるのではないかと思ってましたが
出るのですね。
「フィルモア」と同じく、アナログ盤も出るみたいですね。
VIDEOの方ですが、僕は「フィルモア」と同じようなドキュメンタリーで見たい気
がします。
これからもよろしくです。

[144]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/09 Fri 22:18:43
なお さん
はじめまして、しもさかです。
そうですね、何も知らない人がちょっと見たらアフロのひげおやじ
かもしれませんね(^_^;)
なおさん、「AXIS : BOLD AS LOVE」を何の気なしに買ったなんて、スゴイ〜。
このアルバムって、わりと大人しい感じがすると思いますが、いかがでしたか。
他にはどんな音楽を聞かれるのでしょうか。
またいらしてくださいね。

[143] 信次郎 さん(dorothy@msf.biglobe.ne.jp) 1999/04/09 Fri 18:05:15
はじめまして。よく拝見させてもらってます。

ジミのオフィシャル・サイトによりますと、「Live At Woodstock」が6/29に2CDにてリ
リース予定とのことです。過去のCDには収録されてなかった"Spanish Castle Magic"
や"Message To Love"も収録されるそうです。

一方、ウッドストックのビデオのリリースはまだ先になりそうですが、以前の映像は
ピッチが狂っており(オムニバスは持ってないのでわかりませんが)、回転数が速く
なってしまってます。そのため、あまり見る気がしなかったのですが、映像リリース
時には今度こそ正確なピッチでのリリースを望みたいものです。

[142] なお さん(VZZ01147@nifty.ne.jp) 1999/04/09 Fri 00:17:07
ジミに関して超初心者です。アフロの髭のおじさんというイメージしかなかったの
ですが、きっかけは何の気なしに買った「AXIS〜」のCD。その後モンタレー
のビデオを見てびっくりしてしまいました。これほどまでにセクシー且つワイルド
な男(おにいさん)が存在していたとは。凄いと言う言葉はこの人のためにあるん
だな。と思いました。以上初心者の感想です。

[141]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/06 Tue 00:26:17
しもさかです
ジェフ・ベックのチケット、日曜日に予約キャンセル分の
電話予約をしようと思っていました。
でも、金曜日にラジオで「キャンセルはほとんど出ていない」
(これは非常にめずらしいことらしい)と言っていたので、
電話はせずにもうあきらめました(T_T)
(軟弱な奴め>俺)
なんか、すごいことになってるみたいですね。

[140]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/06 Tue 00:17:43
むらしま さんはじめまして。しもさかです
ご記帳ありがとうございます
ディスコグラフィー、重宝していただき嬉しく思っております。
まだ、抜けているところがあるので、これからも順次アップロード
して行くつもりです。
どうぞごひいきに。

[139] むらしま さん(masc@mail.goo.ne.jp) 1999/04/04 Sun 01:53:10
はじめまして
いつも拝見しているのですが、初めて書き込みます。
すてきなHPですね。
とくにディスコグラフィは重宝します。

まずは挨拶まで。

[138]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/04/01 Thu 01:05:37
Seki さん
どうもありがとうございます。
いやあ、あんな感じでよかったのでしょうか。
これから盛り上げて行きましょう。

NOELほんだ さん
おお、ついにホームページができるのですね。
とても楽しみです。
どうぞ、どんどんリンクしてください。
よろしくお願いいたします。
では!

木谷 健 さん
はじめまして、しもさかと申します。
ゲストブックのご記帳ありがとうございます。
投票のページ、フィルモアが一票増えてましたね(^^)
フィルモアのライヴ、不思議なほどに投票数が少ないんですよね。
これからもよろしくお願いします。

[137] 木谷 健 さん(kiyakiya@bb.mbn.or.jp) 1999/03/31 Wed 22:14:18
ジミヘンは何と言ってもバンドオブジプシーズです。「マシンガン」聴くとイッて
しまいます。

[136]NOELほんだ さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/03/30 Tue 23:06:06
BAND OF SHIGEOROLLOVERのNOELほんだでございます
このたびROLLOVERのホームページを立ち上げることになりました
もし差し支えなければ、しもさかさんのこのサイトをLINKさせていただきたいので
すが。
また、おじゃまします。

[135]Seki さん(km-seki@mail.webnik.ne.jp) 1999/03/29 Mon 12:44:51
しもさかさん、リンクに貼っていただいてどうもありがとうございました。
丁寧に解説してくれているので、少し照れてしまいました。
これからも、素晴らしいサイト作りをがんばって下さい。
それでは、また来訪します。

[134]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/03/26 Fri 00:43:45
Seki さん、はじめまして。
どうもありがとうございました。
「JIMI HENDRIX on the web」、掲示板に早速書きこませてもらって
おります。
ブートレグやテープはあまり得意ではないので、たいへん参考になります。
次の更新時くらいに僕のサイトのリンク集にも加えさせてもらう予定です。
ではよろしく!

[133]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/03/26 Fri 00:37:56
秋萩さん、yamatoさんご記帳ありがとうございました。
フィルモア・イースト・ライヴはここ何年かのジミ関係の音源では
ダントツに音がいいと思います。
ブートレグを買ったりしてたけど、待った甲斐がありました。
これからもよろしくお願いいたします。

[132]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/03/26 Fri 00:35:18
いのうえさん、こんばんは。
どうも遅くなり、すみません。
僕の場合、ライナーノーツを読みたいために、日本盤を買っているような
ものです。
エクスペリエンス・ヘンドリクスのリマスター盤についてだけど、
ライナーに書いてある「ジミヘン・ヒストリー」は、シリーズ全部買わないと
最後まで読めないようになっていましたよね。
どうしても、次も読みたくなるようになってしまい、結局ほとんど買って
しまいました。これって、思うツボやね。

[131]Eimmin さん(eyueyu@peach.ocn.ne.jp) 1999/03/25 Thu 20:14:30
首都圏 OL 女子大生!アフター5は絶対出逢い!

素敵なホームページですね!!!
女性応援団の私のホームページへも来てみて!!!
首都圏で出逢いを求めている OL 女子大生への
お得な情報もイッパイあるヨ!!!
お越しをお待ちしています!!!

[130]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/03/21 Sun 01:23:04
ども皆様、こんにちは〜。け〜むです。

今日やっとフィルモアのVIDEOを見ました。個人的に終わり近くに
おけるバディマイルスの”思い出したくない!”というのが凄く
印象的でした。さぞかし同じ事をあれから30年近くの間、何度と
無く聞かれたんでしょうねえ。プレーヤーとしてのバディ、決して
悪く無いと思う私です。なんか凄く同情した場面でした。

恥ずかしながらワタクシめのHPにLIVE盤のレビューをUPしま
した。大らかな目で見ていただければ幸いです(苦笑)。ではっ。

[129]JIMI HENDRIX on the web さん(km-seki@mail.webnik.ne.jp) 1999/03/14 Sun 22:32:29
はじめまして、JIMI HENDRIX LAB(自称)のSekiです。
しもさかさんのHPは、とても分かりやすい内容で関心しています。
この度、ジミヘン・フリークの仲間2名でHPを開設しました。
ヒマがあったら覗いてみてください。
内容は、69〜70年代のジミにこだわったもので、ブートを中心に紹介しています。
 アップロードしたばかりで、不充分な内容ですが、よろしくお願いします。
ちなみに、ROOM FULL OF JIMI をリンクのページに掲載させていただきました。


[128]yamato さん(hx6h-ymt@asahi-net.or.jp) 1999/03/11 Thu 14:59:13
はじめまして、大和と申します。
「フィルモア・イ−スト」は音がよいですね、お気に入りは「マシン ガン」で
ドラム音が最高です。

もっとも好きなアルバムは「Blues」で、通勤の車で聴いています。


[127] 秋萩 さん(akihagi@sannet.ne.jp) 1999/03/08 Mon 23:15:23
 はじめまして。僕はもともとギタ−が好きなのですが、ジミを聴いたときくらい
衝撃を受けたことはありませんでした。
 もちろん「フィルモア・イ−スト」は買いましたよ。素晴らしいですね。「ウッドス
トック」が曲によってイイワルイがあって、あまり好きになれなかったんです。
 しかし今回はテンションたかいですね!ヴ−ドゥ−チャイルが最高でした。
 

[126] いのうえ さん(hendrix@quartz.ocn.ne.jp) 1999/03/03 Wed 00:48:02
こんにちわあ。
ポスターもらえませんでしたよ。と言ってタワレコやHMVに出かけて行くには
一代決心が必要な程に遠いし・・・。

で「フィルモア・・・」ですが
ライナーノーツって言うんですか?大鷹氏の解説は読んでいていつも
「この人ホントに好きなんだなー」って、そして「1枚のCDでこんなに
すばらしい文章が書けるなんて。」(プロですから当たり前ですが)
文才の無いぼくは、すごい!とかカッコイイ位しか書けませんから
それを読むのも楽しみなんです。
特に6ページの「ここで改めて詳細に・・・」からの文章は大鷹氏の興奮が
つたわってきますね。
「オレの魂をたずさえて21世紀の扉を叩け」カッコイイー!シビレルー!



ジミと同じ時代を経験出来ませんでしたが、こうやって次々にCDが世に出て
来る今を生きていられてよかったよホント。





[125]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/28 Sun 23:07:10
け〜む さん
ポスター、現物を見てきました。下に隠れていたファズフェイスまで見えてたよう
に思います。
このジャケットの写真、確か、エフェクターメーカーの広告の写真にありましたよ
ね。
股間から天を向いて突き出したストラトのネックが印象的でカッコいいです。
では。

[124]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/28 Sun 23:00:25
オクヌキ さん
どうもこんばんは。
ビリーのベースってジミのギターに隠れて、あまり目立たなかったけど、今回
のアルバムでは、よく聞こえるので、その評価も変わるのではないでしょうか。
グルーヴしまくってますね。

[123]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/02/27 Sat 01:58:06
ども皆様、こんにちは。気分はFILLMORE EASTのけ〜むです。

-->しもさかさん。ポスターはジャケ写真と同じショットです。
ただ下がほんの少しだけ多いので、ジャケよりエフェクターが
印象的に見えます。あちこち向いてるエフェクターってなんか
良いんだわあ〜。ちなみに私は"HENDRIX"より"JIMI HENDRIX"
のままの方が良かったです。"JIMI"が無いとなんか物足りない〜。
んでは。

[122] オクヌキ さん(hendrixi@tky.3web.ne.jp) 1999/02/26 Fri 23:18:31
しもさかさん、こんにちわ。
フィルモア聞きました。
う〜ん、実をいうとあまりバンド・オブ〜好きではないのです。
うまいソウルバンドのように聞こえてしまうんです。
(バンド・オブ・ジプシーズ、ファンの方ゴメンなさい。)

でも、StoneFree、Machine Gun(1)、Earth Bluesなどは
素晴らしいですね。特にMachine Gun(1)などは
だしてはいけない音ですね(素晴らし〜い)。
こういうところが好きなんですよね(ヤメラレません!)。

あとビリーのベースすごいですね!


[121]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/26 Fri 00:10:34
katu さん
毎度お世話になります。
今月発売の「GOLD WAX」誌に載っていたセットリストを見ると、70.1.1に
関して微妙な違いがありました。何せ30年も前のことですからね。
他の記事もマニアックで、読み応えがありました。


け〜む さん
TOWER RECORDSの場合、ポスターもポストカード券も
もらえませんでした。くっそー、これからはHMVにしよう。
ポスターって、ジャケット写真と同じショットなの?
では、よろしくお願いします。

いのうえ さん
どうもごぶさたです。
ヴィデオは輸入版だったら、すでに店頭にありましたけど、字幕スーパーつきは
多分3月20日発売だと思います。
オクヌキさんのメッセージ[107]にもありましたが、日本版のほうが
おすすめだと思います。

NOEL HONDA さん
どうもこんばんは
ますます、ROLLOVERのライヴ、見たくなりますね。
「ライヴ・アット・フィルモア」発売記念ツアーとかやってもらえないのでしょう
か。期待してます。

ヤング・ギターじゃないけど、昔の「プレイヤー」誌のジミ特集号(90年)を
探して読んでいたら、ブルーのミリタリージャケットがカッコいいショットの
ROLLOVERを見つけました。インタビューでの、シゲオさんの言葉、
「カッコいいギターが弾きたかったらジミ・ヘンドリックスを聞け!」
印象に残りました。まさに、それで充分だと思います。


[120]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/25 Thu 23:50:20
フィルモア・ライヴ、昨日買ってきました。
来月発売予定だと思っていたヴィデオも(輸入)も横に売ってましたが、
字幕つきで欲しいので、来月まで我慢します。
一ヶ月遅れというのは、字幕作成の期間だったのね。
でも、待ちきれずに輸入版買ってしまうかも。

昨日は寝る前にヘッドホンで聞いていたのですが、最初の "Stone Free" の
延々と続くゆらゆらしたソロ、圧倒されました。とどんどんジミの世界につれて
行かれる感じがしました。
「蛍の光」っていう曲、はじめて聞いたけど、こんな感じだったのね。
感激しました。

[119]NOEL HONDA さん(sexmax@po.inetmie.or.jp) 1999/02/25 Thu 20:48:17
しもさかさん どうも!
Band of Shigeo Rollover の NOEL HONDAでございます。
Fillmore 聴きました!すばらしいですね。
個人的には Machine Gunが気に入ってます。
ちなみに、先日の沖縄公演でも同曲をPlayしましたが、
兵隊さん達には好評でした。
キガヘンさん、その節はご期待にそえなくてごめんなさいね。

ところで、しもさかさん 3月と4月売りのYOUNG GUITAR誌にROLLOVERが
再び登場します。
今回はFILLMOREの件もあり、奏法やら器材紹介やらずいぶん盛りだくさんだそうで
す。読んで笑ってください。
ちなみに、ROLLOVERは、HENDRIXが好きなら好きなほど笑えます。
では、また。
 

[118]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/02/25 Thu 01:36:15
いのうえさん、初めまして。け〜むです。
FILLMORE~、良いですねー。凄くイケてます。

ポストカード、大変失礼ながらHMVだけの特典です。
FILLMOREを買うと、VIDEOを買った時にポストカードを
もらえる引き換え券が付いてきます。どんなものだか
知る由もないですが、中々ゲットし難いものではあるかも。

ポスターは付いてきましたよね。私は早速部屋に貼りました。
VOXワウがやけに目に付くとこがナイスです。ジミってホント
絵に成りますよねえ〜。気合い一発のポーズ、凄くカッコイイ
です。では又っ!

[117] いのうえ さん(hendrix@quartz.ocn.ne.jp) 1999/02/25 Thu 00:57:42
こんにちわあ、いのうえです。
1ラウンド開始早々いきなりアッパーくらった感じ。
それからは、脳みそがぶっ飛び、トランス状態・・・。
終わった頃はもうフラフラになっちゃいましたよ。

け〜むさん初めまして。宜しくお願いいたします。
ところでビデオ、3月20日でしたっけ?
ポストカードってどないすればもらえるんですか?




[116]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/02/24 Wed 00:50:38
しもさかさん、こんにちは。け〜むです。
御快諾、ありがとうございます。週末にはLINK出来ると思います(^^)。

フィルモア、私も今聴いてます。なんだかんだで興奮しますねー!
エクスペリエンス時代のファンとしては出だしの"STONE FREE"で
やはりなんか違うと思ったのですが、以後聴いてるウチにどんどん
ハマってきました。CD2の始まりが最高ですねー、これをド頭に
持ってきても面白かったんじゃないかなあー。それはともかく、
今からVIDEOも楽しみです。ポストカードももらわなきゃ(^^)。ではっ!

[115] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 1999/02/23 Tue 19:59:50
ごぶさたしてます。明日発売と思っていたフィルモアが何と今日買えたので仕事を
ほうりだして帰ってきて聞いてみました。一曲目のStone Freeから体全体に震えが
走りだし、Machine Gun〜Voodoo Child〜We Gotta Live Togetherで頂点に達し
ました。70.1.1 2nd Showのqualityは極めて高いですね!解説の大鷲さんが疑っ
ている(私も絶対間違いと信じていた)Stone FreeとBurning Desireのクレジッ
トは表記どおりだったのですね。そうなると今月のレコードコレクター39Pの伊藤さ
んが作成したセットリストが正解なんですね。う〜ん、奥が深いと同時にまた楽し
みも増えます。

[114]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/22 Mon 22:21:10
Sawazer さん
ようこそいらっしゃいました。ご記帳ありがとうございます。

そうです、その通り。ワン・アンド・オンリーとはジミのためにあるような
ものですよね。

バンド・オヴ・ジプシーズのライヴ盤、待ちきれないのでこのところ
以前リリースされていた物を引っ張り出して、よく聞いております。
何回聞いても、実に素晴らしいです。

[113] Sawazer さん(aadpop02@odn.ne.jp) 1999/02/20 Sat 21:21:47
 はじめまして。JIMIに出会ったのは7,8年前・・・。今でもJIMIは
私の中で史上最高のアーティストです。これから後にも彼を越える人物は出てこな
いでしょう。文句なしに一番です。今月の下旬に出るアルバム、楽しみです。

[112]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/18 Thu 12:47:40
け〜む さん
はじめまして。
リンクのお知らせ、どうもありがとうございます。
僕の方からも、後日リンクさせていただきますので、よろしくどうぞ。
け〜む さんのところは以前訪れたことがあります。
テキストベースのページだったことやハンドル名が印象に残っていたので
覚えていました。

アルバム紹介のページ、まだ全部見てませんが、
僕が聞いたことがあるものばかり(70年代)だったので、とても楽しく
読みました。

アルバートホール30周年だったとは気がつきませんでした。
そういえば、このときの音源も将来出てくるかもしれませんね。
あと、映像も残っているはずだし。

[111]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/02/17 Wed 02:30:53
FILLMOREが出る日って、アルバートホール30周年なのね(^^)。

[110]け〜む さん(keeeeeem@t3.rim.or.jp) 1999/02/17 Wed 02:00:37
しもさかさん、初めまして。け〜むと申します。
以前からちょこちょこ拝見してたのですが、初の登場でございますー。

いやー、実に素晴らしいですね。どのコーナーも充実されてますが
やはりDISCOCRAPHYに圧倒されました。解説が凄く参考に成ります。
私はエクスペリエンス時代のファンです。根がHR/HMなので
ウッドストック以降はちょっとね(^^;。でも凄く興味深いです。

という訳でLINKの御願いに参りました。”ご自由に”と書かれて
ますが、何もお知らせせずにLINKするのも抵抗有るもので。
こちらからのLINKはしもさかさんの御判断にお任せいたします。
”こーんなHP、LINKしたくないワイ!”と思われる可能性も
無くは無いので(^^;。私の方からは遅くとも4/1までには
LINKさせていただきますね。23日が楽しみですねー。ではっ!

P.S.〜アルバートホールに投票しました。文句無しに最高!
------順位、上がったでしょ(^^)。

[109]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/16 Tue 12:58:28
トップページのカウンターの書体が変わってしまっているようだけど
なぜ?

[108]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/16 Tue 12:57:44
KUSSY さん
サンプル盤ってどうやったら手に入るの?うらやましいです。
ブート:いけないとわかっていても、買ってしまうんですよね(本音)
特にCDになってからは音も良くなったし。僕もたくさん買ってます。

オクヌキ さん
「レコード・コレクターズ」、僕も買いました。
毎月買ってるこの雑誌、信頼できる内容で好感が持てます。
以前のジミ特集号などは、このHPを作る資料として重宝しました。

「BULES」のリマスター盤、買いたいけど、
「フィルモア・ライブ」もあるし、ビデオもあるから、後回しかな。

[107] オクヌキ さん(hendrixi@tky.3web.ne.jp) 1999/02/15 Mon 21:01:53
「レコード・コレクターズ」という雑誌で
バンド・オブ・ジプシーズの特集がくまれていました。
フィルモア4回公演の詳細な情報がのっています。

なおビデオですが、
「メイキング・オブ・エレクトリック・レディランド」的な
ドキュメンタリータッチで描かれているそうです。
レニー・クラビッツなどのインタビューや関係者などの証言、
例の8ミリ撮影の映像が所々で使われているそうです。
そして驚くなかれ、ファイアー(31日)のカラー映像が見れる〜!
(かなりインパクトあるみたいです)。
上記の内容なので字幕スーパー版を買ったほうが
良いと掲載されていました(英語わかる人はいいなー)。

しもさかさん、遅れてすみません。
「BULES」の件ですが、
特に「ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン」(バークレー)は
素晴らしい音質になっていると思います。
その他の曲も全体的に音質は向上していると思います。


[106] KUSSY さん(fwkk7058@mb.infoweb.ne.jp) 1999/02/14 Sun 22:57:49
「フィルモア・ライブ」本当に凄い!!
もう毎日聴いてます。ブートはやはり邪道です(たくさん買っといて言う台詞ではあ
りませんが)。
でも製作者の愛情が強く伝わって来る今回のシリーズは最高ですよね。
エディーは本当にジミのファンであり誠実な理解者だったと思います。


[105]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/11 Thu 02:10:24
うわさに聞いていた、バンド・オヴ・ジプシーズ、フィルモア・ライヴの
ヴィデオが、3月に発売になると雑誌(ヤング・ギター)に書いてありました。
それと、CDの方ですが、2月24日発売となってました。


[104]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 1999/02/11 Thu 02:07:25
M&Y@rock-net.com さん
「パブリック・サキソフォン」のこと、ふと思いついた疑問だったのですが、
ゲストブックへ書いていただき、恐縮です。
するどい推理で、納得してしまいました。
どうもありがとうございます。

>資料によると、ミッドナイト・ライトニンの歌詞に、"パブリック・サキソフォン
>ら長距離電話をかけているところ"とあるらしいのですが、ご存知のように、見当
>らないですよね。

手元のワイト島のライヴ盤の歌詞には That I'm calling long distance.... 
というところがありましたよ。
確かにスタジオ盤「MIDNIGHT LIGHTNING」には見当たりませんでした。

[103]M&Y@rock-net.com さん(staff-M&Y@rock-net.com) 1999/02/08 Mon 12:19:20
しもさかさん
DoCoMo Beat On The RoadのM&Yです。
当サイトへのご来訪及び、書き込みありがとう御座います。
質問(パブリック・サキソフォン)への回答になりますが、
結論から申しますと、判然としない。ということになりますが、
確かに、メンバー紹介の際に、自身のことを「パブリック・サキソフォン」と
表現しているのは知っています。
他に、バンド自体を「ザ・クライ・オブ・ラブ」や「エレクトリック・スカイ・
チャーチ」や「ジプシー・サン・アンド・レインボーズ」など、いろんな言葉で表
現していますね。
ジミの証言によると、それぞれ"自分の音楽を表現する言葉"なのだそうですけれど
も、ひとつにはマネージャーがつけたエクスペリエンスというバンド名を当初気に
入っていなかったからジミ自身がネーミングした、といえるのではないでしょう
か。それと同じく、ジミの本名も後に父が改名している、という経緯があるので、
半ば自虐的に「パブリック・サキソフォン」と言ったのではないでしょうか。
資料によると、ミッドナイト・ライトニンの歌詞に、"パブリック・サキソフォンか
ら長距離電話をかけているところ"とあるらしいのですが、ご存知のように、見当た
らないですよね。
満足な回答が得られずに申し訳ないですが、
今後も宜しくおねがいします。

[102] まつむら さん(gou@pop12.odn.ne.jp) 1999/02/05 Fri 23:46:22
しつれいしました。
私のリストはこちらにあります。
http://www.geocities.co.jp/Broadway/9296

[101] まつむら さん(gou@pop12.odn.ne.jp) 1999/02/05 Fri 23:44:00
私はRed Houseが大好きです。
どなたかジミの音源をMDでトレードしてくださる方いませんか?
私のリストはこちらにあります。
<ahref="http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9296">ここ</a>。
興味がありましたらメールください。


HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [101-200]