HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1101-1150]
[1150]さくら さん(fwkf2873@mb.infoweb.ne.jp) 2001/02/03 Sat 00:36:04
こんにちは。お久しぶりです。
しもさかさん、大阪に行きますぅ! 何でかって!? それは、もうお分かりでしょう…笑
2月10日に、梅田でライブです。
で、今、携帯の着信音製作にはまっていますが・・・。JIMIは、バンドスコアが沢山
売ってるんですけど、BOSTONがないんですよぉ〜。シンコーミュージックで出してる
ベストは買ったんですけど、私の作りたい曲が載ってないです。

ん〜〜。皆さん、専門的なカキコしてて、私はこんなくだらないカキコで良いんでしょうか!?
しかも、BOSTONまで出してしまって・・・。

[1149] ダイスケ さん(gbuzz@oak.zero.ad.jp) 2001/02/02 Fri 05:26:05
まさくずさん
Voodoo Child聴いてみました。0:30秒あたりでピックアップをフロントにしたか、ファズを踏むか
しているようです。私の経験からすると、フロントピックアップに切り替えたから音が太くなったの
だと思います。歌の手前でリアピックアップに切り替えているのも分かりますので。この部分ではユ
ニヴァイブは使っていないようです。
この頃のジミのエフェクターの使い方はワウ、ファズのどちらかをかけて、それプラスその時の気分
でユニヴァイブを使うといった感じでしょうか。
ジミの使用機材はほとんどがロジャー・メイヤーによってカスタマイズされていて当時の一般的な機
材の音色を基準に考えることが出来ないので判断は難しいです。

話がごちゃごちゃしましたがVoodoo Childのような音を出すにはストラト系のギター、ワウ、ファ
ズを使えば大体出せます。途中でサイレンのような音がしていますが、あれはワウペダルをそういう
風に動かしているのです。ビデオを見ると分かりやすいかと思います。

[1148] まさくず さん(hagaitaidesu@yahoo.co.jp) 2001/02/01 Thu 18:00:58
 レスありがとうございます。  (前の投稿で下が空いてしまいました。すいません)

 voodoo chileについては、0:40から1:20位まででしょうか、ちょうどイントロが終わって、歌
が入るまでのギターが大暴れするところです。(ジミのLIVEでは普通なのかもしれないですが、あの
音は衝撃でした。)
 ファズとフェイザーのエフェクターの組み合わせで近い音がでるのかな?
 ご指摘によるとリンク先の機材は微妙に違うみたいですね。

[1147] sam さん(jimi@jamessmail.com) 2001/02/01 Thu 17:39:32
しもさかさんご無沙汰してます。samでえ〜す。
http://jp.shockwave.com/music/shocksingles/purplehaze/purplehaze_frame.html
ここでPurple Hazeを流してます。
Macromedia Flashを使ってるので結構重いですが、「まァ〜懐かしい」といった感じです。
ジミヘン好きは中年が殆どだと思っていたら、息子の友人も結構知っていました。
なぜか嬉しくなってしまいました。

皆さんカゼをひかないように。それではまた。

[1146] ダイスケ さん(gbuzz@oak.zero.ad.jp) 2001/02/01 Thu 02:50:10
まさくずさん
Voodoo Chileですが、何分何秒あたりですか?
ウッドストックと言うと2枚組のやつでしょうか?
あと、リンク先に行ってみましたがオクタヴィアの形がジミの物とは違っていました。
確かジミが使っていたものはmosrite社のfuzzriteやmaestro社のファズのような形だったと思いま
す(フィルモアのライヴ盤のジャケに写ってます)。
まーオクタヴィアはウッドストックじゃ使ってませんけどね。

関係無い話ですが、WHOOPY CAT盤のThe Fillmore Concertsを手に入れました。
Burning Desireが失敗して途中で終わってたのは残念でした。
Ezy Ryderで最後のパートが無かったり(リハでは演っている)Stepping Stoneが正規盤とかなり
違っていたりしていて、準備不足だったのは本当みたいですね。

[1145]まさくず さん(hagaitaidesu@yahoo.co.jp) 2001/02/01 Thu 02:14:27
 はじめて書きこませていただきます。よく拝見させていただいております。

ジミ初心者なのですが、最近ウッドストックのライブ盤をたまたま聴き、圧倒されました。(とく
に、ブードゥーチャイルの「グォオオンオォン」みたいな感じのすごい分厚い低音)

 あの音に近い音を出したいとおもっているのですがどうすればいいでしょうか?
何かしらアドバイス頂ければうれしいです。(リンク先はだいたいのジミの機材がのってます。手
は出ませんが)








 


 

 


[1144]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/02/01 Thu 01:27:46
矢野 さん
はじめまして、ここの管理人のしもさかと申します。
ご記帳ありがとうございます。初めての書き込みがココだなんて、感激です。
これを機会にどんどんハマりましょう。
これからもよろしくお願いします。


NOELほんだ さん
グラハム・ボネットといえば今だに「オールナイト・ロング」の印象しか浮かばない…。
ジミの曲をカヴァーしていたとは知りませんでした。
「風の中のマリー」とは意外ですね。もっと熱いものを想像してしまいますが。
「アンダーグラウンド」の4曲目に、"Movin' On"ていう曲を見つけたんですが、
これって、バッド・カンパニーのカヴァーなんでしょうか?
ジミとは関係ないんですが、個人的に好きなもので…


こばやし さん
公開情報ありがとうございます。またまた、増えましたね。
今度はまるごとゴールデン・ウィークですか。
当サイトの映画公開一覧に追加させてもらいます。
Karl Ferris氏というと、『ARE YOU EXPERIENCED?』や『SMASH HITS』の
あのジャケット写真も撮った人じゃないですか!
信じられません。返事を打つとき、手が震えませんでしたか(笑)
日本にも熱心なファンがたくさんいることを知ってもらえたでしょうか。
それにしてもびっくりです。

[1143]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2001/01/31 Wed 13:31:43
みなさま、大変です!
今回の映画&BOXジャケットの写真のほか、
多くのジミの写真を撮っていたKarl Ferrisさんから
なんと、メールが来ました!
内容は映画のことだったですが、彼のホームページがあるそうです。
http://www.hendrix-donovan.homepage.com/
皆様、是非ともご覧下さいね。



[1142]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2001/01/30 Tue 14:52:13
こんにちは〜。
『ジミ・ヘンドリックス』東京再上映決定です。
4月29日〜5月4日、吉祥寺バウスシアターにてレイトショーです。
ゴールデンウィークですので、是非とも遊びに来てくださいね!
そのほかも各地で決定しております。
取り急ぎ、ご報告まで。

そして、昨日から
「あなたが観たいロック・ドキュメンタリー」アンケートはじめました。
どんなミュージシャンでも結構です。
その人の映画のあるなしも構いません。
皆様がこんなもの上映してくれないかなあ、と思うものをメールで教えて下さい。
頂いたお答えは、今後の配給作品に反映させていきます。
どしどし、送って下さいませ。

[1141]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/01/29 Mon 01:50:10
しもさかさん
こちらではご無沙汰しています。
今日、成り行きでグラハム・ボネット(ハードロックシンガーのあの人ですね)
のファンサイトを徘徊していたら、彼、フォースフィールドと言うバンドで
「風の中のマリー」をやってますね。
ご存知でしたらごめんなさい。
かつてレインボー時代に異色のシンガーとして人気が出ましたね。
そういえば、今をときめくイングヴェイ・マルムスティーンやスティーヴ・ヴァイを
発掘したのも彼でしたっけ?
URLを書いておきます。下のほうにありました。
フォースフィールドの4枚目とソロの「アンダーグラウンド」です。
http://www.fx-it.com/fun/bonnet/bonnet.htm

[1140] 矢野 さん(summer-yano@h5.dion.ne.jp) 2001/01/29 Mon 00:46:05
インターネットで初めてメッセージを書きます。(まだ使い方が良くわからない)
ジミヘンのこんないい情報が見れるなんてとても感動しています。
僕はバンドを組みギターを弾いていますがジミヘンの影響は非常に多く「パープルヘイズ」を意識し
て作った曲もあるくらいです。
でもジミヘンについてはまだ素人なのでこのページ見てもっといろいろと知っていきたいと思いま
す。


[1139]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/26 Fri 01:30:00
fuppa さん
新情報ありがとうございます。また楽しみがふえました。
スウェーデンというと、モノクロの映像のやつかな?
21世紀は映像のリリースからスタートになるんですね。

[1138] fuppa さん(shirato_fz@mail.goo.ne.jp) 2001/01/26 Fri 00:00:12
新しいビデオが3月23日に発売されるそうです。
スウェーデンでのHey joeやSunshine of Your Love等が収録されるそうです。
楽しみです。

[1137]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/21 Sun 02:23:39
ダイスケ さん
 > 切れやすいのは順に1→2→3といった感じで、

普通は細い順に切れるように思うんですが、僕の場合、何故か4弦が良く切れるんです。
以前メインで使っていたストラトもそうだったと思います。
4弦のブリッジ駒が最も高い位置にあるから、(一番手に当りやすい?)
それが原因だろうと自分で納得してました。
ブリッジプレートと弦の接点部分に原因があるのかもしれませんね。
それと、ペグの部分から切れることはほとんどありません。
次に弦を張替えるとき、ダイスケさんのおっしゃる方法をやってみますね。

[1136] ダイスケ さん(gbuzz@oak.zero.ad.jp) 2001/01/20 Sat 08:00:28
しもさかさん
>弦が切れるのはほとんどブリッジの部分から(ブリッジ・プレート?)です。
>1番切れやすい弦は4弦で、次1→5→2という順番でしょうか。
巻き弦がよく切れるというのは何か問題がありそうです。
私は今まで巻き弦を切った事は1回しかないですね。
6弦を思いきりチョーキングしたらブチって。
切れやすいのは順に1→2→3といった感じで、
原因は2音半チョーキングやチューニングを下げた時(これが以外と多い)、
そして切れる部分はペグあたり。

ブリッジ部分で切れる場合の対処法は、ブリッジプレートと接点のところの弦に
チューブのようなものを通す事でしょうか?それかブリッジを弦と接触しない物に
変えるのもいいかもしれません。
あとは前にも書いたとおり弦自体に問題があるのかも。
弦のメーカーを変えたら切れなくなるかもしれません。


[1135]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/20 Sat 00:44:27
ダイスケ さん
詳しい説明、いつもありがとうございます。
確かにブリッジ・プレートの弦が通る穴の部分は、
弦が穴のエッジに当っているのでそこから切れそうに見えますね。
僕の場合、弦が切れるのはほとんどブリッジの部分から(ブリッジ・プレート?)です。
1番切れやすい弦は4弦で、次1→5→2という順番でしょうか。(010〜052使用)
3弦とかチョーキングなどで酷使しているはずなんですが、なぜかほとんど切れませんね。


達 さん
おかげさまで風邪の方はなんとか回復しました。
喉が痛くて物も飲み込めなくなり、ネットどころではありませんでした。
神戸で遊ぶときは、僕も誘ってください。
このあいだの続きをやりましょう(笑)
バンドの調子はいかがですか。


Kinya G. Hashizume さん
はじめまして、このサイトをやっている、しもさかと申します。
それにしてもデカいパネルですね。おまけに電飾付きとは…
絵柄もインパクトがあって、一度見たら夢にでてきそうです。
あと、大変申し訳ないのですが、物品等の売買などは、
トラブル予防のため、ご遠慮していただけますでしょうか。
すみませんが、よろしくお願い致します。

[1134] Kinya G. Hashizume さん(kinkin55@bp-bp.co.jp / kinkin55@soiree.co.jp) 2001/01/19 Fri 12:41:03
こんにちは。素晴らしいHPですね。感激しています。
さてjimiフリークの集まるココで私事ですがFOR SALEのご案内です。私のお宝Jimiのパ
ネル(って言うかぁ看板)をどなたか買っていただ
けませんか?どんな物かといいますと、Electric Lady Landのヌードジャケットのサイズ1m26cmX2m4
6cmの回りにカラフルな電飾のついた
ドデカイパネルです(どれくらいかといいますと、トヨタハイエースのロングで運転席から後ろのシ
ートめいっぱい)引っ越した家にはいらなくなっ
てしまい泣く泣く手放すことにしました。かなり大きいのでお店なんかだとサイコーですよ。6年ほ
ど前にLas Vegasで$2600で購入
聞いたところによると正規の宣伝物ではなくSanDiegoのスポーツメーカーが展示会用に作ったものな
んですって。室内で保管しているので
超美品です。価格相談希望は25万くらいですが、、、応相談ってことでイイっす(^−^)但し送
るのは困難かも。。。興味ある方連絡ください。
ちなみに私は関東人、、、、東京世田谷在住です。

[1133] 達 さん(t_adachi@wise-pj.co.jp) 2001/01/18 Thu 11:20:26
しもさかさん、風邪治りましたか?
最近、神戸のハーバーランドで仕事してるので、お父さんさんと
遊ぼうって約束してたんですが、毎日11時まで仕事って感じで
遊べてません。雰囲気のいいバーがあるそうですよ。

ところで関西で信用出来る、リペアショップを知りたいのですが
教えて下さい。よろしくお願いします。

皆さんも風邪などに気を付けて下さい。


[1132] ダイスケ さん(gbuzz@oak.zero.ad.jp) 2001/01/18 Thu 02:02:00
久しぶりにやってきました。

えーすけさん
3,4時間で弦が切れるとの事ですが、思い当たる事としては
ピッキングの仕方に問題がある(硬いピックで極端に角度を付け、力まかせに弾くなど色々)、
ナット溝の調整が不適切な状態にある、
ブリッジのコマがさびている、
ブリッジプレート(コマが乗っている鉄板)の弦が通る穴と弦が接触し強い摩擦がある、
他にもあげればキリがないですが、大体はこの中のどれかに当てはまると思います。
しもさかさんが言っているようにどの位置で弦が切れたのか、どんな時に切れるのかで大体原因はわ
かります。それか、単にその弦はそれくらい弾けば切れる物なのかもしれません。
私は009の弦はまず使わないので(いつも010か011)どの程度で切れるのかは分かりません。
どこの弦を使っていますか?

010〜だとチョーキングがしにくいとの事ですが、太い弦になればなるほどいわゆる正しいチョーキ
ングをする必要があります。力任せのチョーキングでは音程も定まらないと思います(勝手な判断な
のでもしそうでなければすみません)。

ファズの件ですが、音が細くなると言うのは具体的にどういう時の事でしょうか?
ロジャーのファズは音色的には太いと思いますが。
ただ個人的には、それ以前に009では太い音は出にくいと思います。
クリーンな音色で弾くと分かると思いますが、009と010の弦にはかなり音色差があります。
私は音色の事を第一に考えるなら010以上のセットを使うことをお奨めします。

関係ないですが、紙ジャケシリーズにはいまだに不満があります。
私のフェイバリット・アルバムのBand of Gypsysが出ていないと言う事です。
オリジナルアルバムなのに。

[1131]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/18 Thu 00:55:28
ヤスヒロ さん
レスが遅くなりゴメンナサイ。
DAGGER RECORDSのCD無事届きましたか、良かった良かった。
さすがに音質良さそうですね。
ブート地獄にはまっておられたんですか。いろいろ苦労されたようで。
DAGGER RECORDSのCD僕も欲しいんですが、
去年のボックス・セット、同アナログ盤、紙ジャケットシリーズと
手当たり次第に買ったので、現在はちょっと懐が寒くなっており、
もう少ししてから手に入れようと思ってます。まだ間に合うのか?


えーすけ さん
弦が切れやすいとのことですが、3,4時間で切れてしまうというのは、
切れすぎのような気もします。弾き方などにもよると思いますが…。
また、弦のどの部分が切れるんでしょうか。
ブリッジ駒やフレットなどの、弦が力を受ける部分に原因があるのでは?
010だとチョーキングに力がいると思いますが、練習をして慣れて来れば
気にならなくなると思いますよ。
また、ジミのように半音下げるという方法も考えられますが。


ブーツィラ さん
ジミ情報ありがとうございます。
1stだけがダントツに順位が上なんですね。でも5位というのはスゴイです。
「Moments on TV」のルル・ショーは個人的に好きな映像です。
ジミの照れた笑い顔が印象に残ってます。
「Artists of Hard Rock」はグループ名を見て行くと結構面白いですね。
ピンク・フロイドが上位にランクされているし、ドアーズもあったりして。
ジミはハード・ロッカーなのか(笑)
カヴァー曲の投稿ありがとうございました。
近々アップロードさせていただきます。

[1130] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/01/17 Wed 14:04:51
お久しぶりです。
VH1のサイト(http://www.vh1.com)で、『VH1 100 Greatest...』の各部門――
「Albums of Rock 'N' Roll」、「Artists of Rock 'N' Roll」、「Songs of Rock 'N' Roll」
など――が発表されています。
ジミは・・・・
*「Albums of Rock 'N' Roll」
  5位  『 Are you experienced?』
  72位 『Electric Ladyland』
 78位 『Axis:Bold As Love』
*「Artists of Rock 'N' Roll」
  3位
*「Songs of Rock 'N' Roll」
 25位 「Purple Haze」
  34位 「All Along The Watchtower」
*「Moments on TV」
  35位 「JIMI HENDRIX ON LULU SHOW」
*「Artists of Hard Rock」
  3位   Jimi Hendrix
以上のような結果でした。

私としては、2ndと3rdアルバムが70位台っていうのには不満を覚えますね。『Band Of Gypsys』に
至っては圏外とは・・・・。
1stアルバムの5位や「Artists of Rock 'N' Roll」の3位は、この手の企画の順位としては、ま
あ、そんなところでしょうか。

[1129] えーすけ さん(eisuke-y@par.odn.ne.jp) 2001/01/16 Tue 21:41:44
こんにちわ。ご無沙汰しておりますえーすけです。
しもさかさんこれからも楽しくジミヘンを見させていただきますよー。
日ごろからギターを学んでいるのですが、些細な質問ができたのでまた皆さんに質問したいと
思います。最近弦の太さをいろいろと変えているのですが、009からのでは直ぐ切れてしまう
けれど、チョーキングなどがしやすいし010からのものだと切れないけれど、チョーキングなど
がしにくい・・・・と迷ってしまっています。両方試しているのですがどうも
決めかねてしまいます。009からのを張るとソロの練習をしていると3,4時間で切れてしまい
ます。これって切れすぎですかね?みなさんの意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。
それとファズのことなのですが、いまロジャー・メイヤーのクラッシクファズを使っているのですが
どうも音が細くなると感じるのと、もっとオーバードライブでブーストさせるように使える
ものを探しているのですが、なにか良いものないですかねー?
このあたり宜しくお願いします!

[1128] ヤスヒロ さん(cdp40060@par.odn.ne.jp) 2001/01/12 Fri 23:54:25
来ましたーっっ!DAGGER RECORDSのCD。
まだ音のチェックしかしてないんですが、さすがオフィシャルブートだけあって音がいい!
オーディエンス録音のものも十分満足出来る音質です。
以前、某バンドのブートにはまって、カスをつかんでもつかんでもやめられないという底なし地獄に
はまって苦しんだ経験があるので、もうブートには手を出さないと決めていました。ジミヘンの物も
じっと我慢してきたので、こうやって確実に信頼出来る商品を購入出来たことは、本当に本当に嬉し
いです。せっかくなので、ゆっくり味わいながら聞いていきたいと思います。
しもさかさんをはじめ、協力してくださった方々、本当にありがとうございます。

[1127]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/10 Wed 00:59:11
K.Seki さん
おめでとうございます。
お忙しそうですね。
こちらは、なんとかやっております。
まだまだ音源は残ってそうだから、期待してます。
今年もよろしく。

[1126] K.Seki さん(ks2001@triton.ocn.ne.jp) 2001/01/09 Tue 12:14:11
しもさかさん、新年あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、お元気そうでなに
よりです。
今年はどんな音源が飛び出すか楽しみですね。


[1125]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/01/06 Sat 01:18:33
みなさんあけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れましたが、本年もよろしくおねがいします。


ヤスヒロ さん
Dagger RecordsのCDが無事届くといいですね。
ジャズをロックとして聞けるとは素晴らしいですね。
ほとんどロックしか聞かない自分としては
とてもうらやましく思いました。


ひろ さん
はじめまして。リンクの報告ありがとうございます。
後ほどこちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。


NOEL ほんだ さん
今年も素晴らしいライヴで感動させてください。
本年も宜しくお願いします。


さくら さん
そうです、28日はBARAKAのライヴに行ってきました。
3ピースであそこまで出来るなんて素晴らしい。久々に感動しました。
一生さんのギターから出てくる音を聞くだけで、なるほどすぐ分かりました。
ベース&ヴォーカルの伸さんはとてもカッコ良かった。ファンになりそうです。
年末を締めくくる、とても印象に残ったライヴでした。
同行の友人も感動してました。


そえじ〜 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また大阪へ来ることがあれば、いろいろ行きましょう。


ダイスケ さん
明けましておめでとうございます。
今年はダイスケさんのライヴを見ることができるでしょうか。
楽しみです。

[1124] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2001/01/02 Tue 17:31:14
皆さん、あけましておめでとうございます。
大晦日ライブも成功し、歯切れの良い新年を迎えることができました。
皆さんにとっていい年でありますように。
今年は色んな所でライブするぞ。

[1123]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2001/01/01 Mon 23:04:45
しもさかさんへ

 明けまして、おめでとうございます
2001年もよろしくお願いします。
今年も新たな音源が発掘されるといいですね。


[1122]さくら さん(fwkf2873@mb.infoweb.ne.jp) 2001/01/01 Mon 17:05:05
あけまして おめでとうございます。
しもさかさん、BARAKAのライブに行って頂けたのですね。
一生さんも、伸さん(ベース&ボーカル)も、「来てくれたんだよ!」
と、嬉しそうに報告してくれました。
BARAKAは如何でしたか!?是非、感想を聞かせて下さい。

[1121]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/01/01 Mon 00:58:13
21世紀、明けましておめでとうございます。
昨年度は大変お世話になりました。
Band of ShigeoRolloverも変わらず精進いたしますので
昨年同様の御贔屓を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2001年1月1日
Office Crying Guitar/Band of ShigeoRollover
                     NOELほんだ

[1120]ひろ さん(all-around@lycos.ne.jp) 2000/12/30 Sat 19:53:29
初めまして
ALL-AROUND(http://www.hi-net.zaq.ne.jp/all-around/)
という邦楽・洋楽アーティストやMIDIを扱っているホームページを
集めたリンク集を個人で作っています
今回はそのサイトを製作するにあたって勝手にリンクさせてもらいました
もし不都合がありましたらお手数ですがメールをください
当サイトではなかなか探すことのむずかしい
洋楽アーティストの日本語ファンサイトなども多数リンクしています
是非使ってみてください
よろしければ相互リンクお願いします

[1119] ヤスヒロ さん(cdp40060@par.odn.ne.jp) 2000/12/29 Fri 21:07:29
先日、DAGGER RECORDSの注文書のエアメールを投函しました。
ちゃんと届くでしょうか。

私も、コルトレーンで最初に「おっ!」と思ったのは、ベスト盤で聴いた「My Favorite Things」
でした。ご多分に漏れず。なんて言うんでしょう、ひたむきにガンガンいく感じが、なんかこう、ロ
ックでした。それ以降、60年代の、主にインパルス盤を、ほとんどロックとして聴いていました。
ダイスケさんはバンド・オブ・ジプシーズとの比較をされてましたが、言われてみれば「My 
Favorite Things」って、「マシーン・ガン」に似ているような気が。私は楽器をやらないので雰囲
気でしか言えませんが。私がジミ的なものを感じるのは、一連のインパルス盤。アトランティック盤
なら「My Favorite Things」か「オレ!」あたりです。


[1118]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/12/29 Fri 10:50:46
お父さん
ジミの紙ジャケットシリーズ>
『AXIS : BOLD AS LOVE』はジャケットの絵が縦長につながるようになっていたのが
せめてもの救いでしょうか。
現行CDでは横に切れてしまってましたからね。


ダイスケ さん
弦の巻き付け方>
聞いて分かるほどの鳴りに違いがあるのなら、
もっと多くのギタリストが採用していてもおかしくないですよね。
「Giant Steps」ですね、これも候補にいれておきます。


本日から冬休みとさせていただきますので、
レスは年明けてからになります。
更新も来年までおあずけです。
皆さんどうもありがとうございました。
では良いお年を!

[1117] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/28 Thu 15:32:35
しもさかさん
ジミがストリングポストに多めに巻きつけていたのは6弦などをチョーキングした時にナットから
外れてしまうのを防ぐためだったらしいです。鳴りは良くなるかもしれませんが、ほんのわずかでし
ょう。
「My Favorite Things」は適切だったかどうかちょっと不安です。
「Giant Steps」のほうが適しているかもしれません。
ちなみに日本盤は90年以降、リイシューしていませんので、音が悪いかもしれません。

お父さん
スポンジをはさむのはバネが鳴らないようにするためでしょう。
バネ鳴りには、特にアンプを通さないで弾くとスプリングリバーブと同じ効果が感じられます。
ジミはバネを指ではじいてその音からフィードバックを起こすこともあったとどこかの本に書いてあ
りましたが、本当なんでしょうかね?

[1116] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 2000/12/28 Thu 03:26:10
ごぶさたしております。お父さんです。

達さん

自分はフローティング派なんですが、(ちなみに3本)バネの裏にスポンジを入れていま
す。
これってノイズ対策なんでしょうが、気休め程度にはなるかもしれません。

しもさかさん

紙ジャケ、お店でみたんですが、どうも購買意欲をそそられなかったので、
気分の乗ったときに2枚目だけ購入しようとおもってます。

ではまた。

[1115]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/12/28 Thu 01:53:10
ダイスケ さん
「My Favorite Things」ですか、
これを機会に聞いてみたいと思います。
何かきっかけがないと、なかなか自分から聞きませんから。
「カリフォルニケイション」聞きましたよ。
シングル曲は聞いたことがあったんですが、
ダイスケ さんのおっしゃるとおり、骨太ロックでした。
ベーシストが強力ですね。
ボーナスCD付きヴァージョンでしたが、こちらの方に
ジミの雰囲気を感じました。
カラオケ>"Foxy Lady"を歌ったことがあります。
止めたほうがいいと思いつつ、見事にハズしました。


sam さん
昔のロック仲間と忘年会なんて、とてもいい感じですね。
時間の経つのもわすれて、のめり込んでしまいそうです。
これからもつづけてゆきましょう。
今年もあと1週間ですが、ありがとうございました。


HINE さん
連絡ありがとうございます。
ハード・スタッフのページからのリンク、ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。


達 さん
先日はどうも。
僕はずっとバネ5本張りなので、
違いについてはよくわからないんですが、
ダイスケさんのレスにあったように、
ボディに振動が伝わりにくいというのが原因でしょうね。

ダイスケさん
ジミは弦をストリング・ポストに巻きつけるときに
逆に巻きつけて、テンションを稼いでましたが、
これって、鳴りと関係あるんですか?

[1114] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/28 Thu 01:03:21
達さん
私のギターはフローティングさせていませんが、
それはチョーキングした時に他の弦のチューニング
が下がってしまうからです。バネは4本。
フローティングさせると若干音の減衰が早いようです。
ユニットやスプリングに弦振動が吸収されるのと、
ボディに振動が伝わりにくいのが原因ですかね。
根本的な解決策はないと思いますが、やはりギター各部の調整を適正にすることでしょうか?
そうする事によって鳴りが良くなる事は多いです。
自分で調整してどうも上手くいかないようでしたらプロに任せるのも一つの手ではないでしょうか

[1113] 達 さん(t_adachi@wise-pj.co.jp) 2000/12/27 Wed 15:18:08
達です。しもさかさん、ジェフベック以来ですね。
ライブ出来る限り行くようにします。
皆さんに質問ですが、ここにいらっしゃる人はジミヘンフリーク
なので、恐らくアームはフローティングさせずにバネは5本張りで
しょうね(笑)。最近、ジェフベックにやられまして、アームを
フローティングさせているんですが、やはりフローティングさせると
鳴りはかわるんでしょうか?僕の感じとしてはやはり若干ギターの
鳴りが悪くなったような気がします。どうなんでしょうか?
回避策等ありましたら教えて下さい。

[1112]HINE さん(hine@pure.cc) 2000/12/26 Tue 16:15:46
たびたび、すみません。
ハードスタッフの解説ページからこのHPへダイレクトにとべるように
しましたので、ご連絡にあがりました。
ご協力ありがとうございます!
画像もバッチリでした!!

[1111] sam さん(jimi@jamessmail.com) 2000/12/26 Tue 00:25:13
一足お先に A Happy New Year!
お晩です。 先日学生時代の仲間(Rock研究会)と久し振りに忘年会をやりました。
各自My Favoriteを持ち寄り独断と偏見で説教をのたまうのですが、小生がOLD Storatoの話を
講釈していたら何とFree一辺倒の筈の先輩が「Watch Tower」を持ってきたのです。
俄然盛り上がりJimi HenやJanisの話題になり'70にFlash Backしてしまいました。
そして0:00近くになり小生がギンギンにイコライズした「Who Knows」(Band of Gypsys)を
かけた時、酔った先輩が「Happy New Year!」とグラスを掲げ全員で乾杯!
やっぱり'60年代はいいなあ〜!
寄る年にもメゲず始発電車で帰ってきました。
今年もあと僅か。 皆さん良いお年をお迎えください。
P.S. JimiとJanisのDuoを聞きたかったなあ? 今頃天国でDuoしてるのでしょうか?



[1110] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/25 Mon 20:17:32
しもさかさん
ジョン・コルトレーンのアルバム「My Favorite Things」はジミの音楽を
理解している人にはBand of Gypsysとの共通性が感じられると思います。
ただ、入門には向いてないと言う意見が専門誌には多いようですが...

HINEさん
カラオケでパープル・ヘイズですか。
もしヴードゥー・チャイルなんかがあったら笑ってしまいますね。
エンジェルとかリトルウィングは入ってるんですかねぇ?
それなら歌いたいかも。

[1109]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/12/23 Sat 02:22:12
ダイスケ さん
関西方面でライヴするようなことがあれば、必ず見に行きます。
連絡お待ちしてます。
 > 上手くなったと感じると同時に自分は下手だとさらに自覚してしまう
これはギターに限らず、他のことにも言えますね。素晴らしいことです。
僕の場合ですが、上達しているのを実感したのは最初の何年か位で、
あとは、それを維持するために弾いているようなものです(-_-;)


そえじ〜 さんお久しぶりです。
申し込み方法の連絡ありがとうございます。
実はまだ購入してなかったんで、これを機会にやってみます。


ヤスヒロ さん、ダイスケ さん
ジミとジャズに共通のものを感じられる方は結構おられるようですね。
僕はジャズはあまり聞かないので、そこまで感じることができませんが
ライヴで自由に弾きまくるアドリヴを聞いていると、
なんとなく分かるような気がします。


さくら さん
ライヴ情報ありがとうございます。
行くとしたら28日のブーミン・ホールになると思います。
28日はジミの映画を見に行く予定にしてたのですが、
どうしようかな…ちょっと調整してみます。


HINE さん
早々とリンクしていただきありがとうございます。
後ほどリンクさせてもらいます。
ジミの曲の中には、似ているようなタイトルで全然別の曲だったりするものが
結構ありますよね。死後、勝手につけられたものもあるし。
これからもよろしく。

[1108]HINE さん(hine@pure.cc) 2000/12/23 Sat 01:29:41
リンク完了しました!
僕もその昔、無謀にもリード・ギター&リード・ヴォーカルでジミヘンのパープル・ヘイズ
をバンドで奏ってました。
今でもカラオケでこの曲を見つけると、ついつい唄っちゃいます(^_^)
昔、ジミのミッドナイト・ライトニングというアルバムを持っていて、とても気に入ってた
のですが、
先日South Saturn Deltaを買ってきて、Midnightを聞いて愕然。
これをベースにつなぎ合わせ(?)て、まったく違う曲をつくっちゃったのかと・・・。
でも、全部聞いてみると、やっぱりジミって、あのパフォーマンスを抜きにしても、
素晴らしいギタリストだったということがわかりました(^_^)

[1107] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/22 Fri 05:21:39
ヤスヒロさん
コルトレーンとジミヘンの共通性は私も感じます。
そう感じるのはバンド・オブ・ジプシーズの曲がモードジャズに近いからではないでしょうか?

私は、生まれる前から親がジャズを聴いていたため順番はジャズが先でそのあとジミヘンでした。
親が聴いていたのはマイルス・デイビスでした。コルトレーンのアルバムは一枚も無かったです。
元々それほど興味が無かったはずのジャズでしたが、ジミヘンを聞き始めてしばらくした頃
思い出したかのようにはまりました。
自分で最初に買ったのはウェス・モンゴメリーのフルハウスです。
ロックのアドリブに限界を感じていて、コルトレーンのソロはいい刺激になりました。

最近になって自分のルーツはジャズにあるとはっきり分かりました。
つまりジミヘンの自由さとJazzyな部分に反応していたのです。
好きな曲もMachine gun、Burning Desire、New Rising Sun、South Saturn Delta、Pali Gap、
ロックという枠ではくくり切れない曲ばかり。

[1106]さくら さん(fwkf2873@mb.infoweb.ne.jp) 2000/12/22 Fri 03:10:35
こんばんは。ご無沙汰しています。
昨夜、高見一生率いる「ばんどびびる」のライブがあったのです。
一生さんの、「FOXY LADY」「Little Wing」
「Perplu Haze」くらくらしてきました。(笑)
又、サイトの写真の更新と、何らかでライブの演奏をUPしたいと
思います。その時は遊びに来て下さいね。

ちなみにこの、高見一生が参加するBARAKAと言うBANDが
28日から3日間、大阪(ブーミンホール)、神戸(チキンジョージ)
京都(ミューズホール)でライブをします。
しもさかさん!是非、一生さんのギター聴きに来てください。
私も、神戸、京都は行きます。

[1105] ヤスヒロ さん(cdp40060@par.odn.ne.jp) 2000/12/21 Thu 19:49:51
しもさかさん
そえじ〜さん
ダイスケさん
ご協力ありがとうございます。
とても参考になりました。
これで何とか注文出来そうです。
ほとんど諦めかけていたんですが、聞いてみるもんですね。
本当に感謝です。

ダイスケさんはコルトレーンにはまっているとか。
私もジャズを聞き始めた頃、真っ先にはまったのがコルトレーンなんですが、
「なんかジミヘンみたい」って感じたのがはまったきっかけだったんです。
似てるかどうかはともかく、やっぱりジミヘンのファンの好みとして共通する部分があるんだなあと
思い、嬉しくなりました。



[1104]そえじ〜 さん(hitoshi@nisiq.net) 2000/12/21 Thu 03:45:51
ヤスヒロ さん
Dagger Recordsから購入する時の申し込み書の書き方を私のサイトで紹介しておきました。
参考までに

[1103] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/21 Thu 03:12:54
しもさかさん
大阪・奈良あたりでもしかしたらやるかもしれません。
その時は時間の都合がつくようでしたらぜひ見に来て下さい。
最近またギターが上達してきた感じで今弾くのが楽しくて仕方ないです。
ソロの展開もコルトレーンの影響か、かなりキてます。
ウチらのバンド(特に私)にとって次のライヴは大きな一歩になりそうです。
でも不思議ですよね。上手くなったと感じると同時に自分は下手だとさらに自覚してしまうのですか
ら。

明日新しいギターを買いに行きます。
G&Lの生産終了のモデルで右用なのですが、出てくる音が信じられないくらい良くて。
形的にはテレキャスボディにストラトのアッセンブリーが乗っかったやつです。

[1102]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2000/12/21 Thu 01:03:45
ヤスヒロ さん
ようこそいらっしゃいませ。このサイトをやっているしもさかです。
Dagger RecordsのCD購入方法ですが、このゲストブックの「過去のメッセージ」、
[385]にある、そえじ〜さんからの書き込みが参考になるかと思います。
(ちょっと古いかもしれませんが)
このページの上の方にある「過去のメッセージ」をクリックしていただくと、
過去のメッセージ一覧の画面になりますので、よろしくおねがいします。


こばやし さん
またまた公開決定ですか。あと、四国が残ってますよ(笑)
公開場所が増えてきたので、ウチのサイトのNEWSのコーナーにまとめますね。
大阪はあと1週間ほどで公開です。楽しみです。


ダイスケさん
「ジミの影響を受けたアドリヴ」「BAND OF GYPSYSの頃の音」「バリバリのプロ志望」
というフレーズに血が騒ぎます。
モードですか。ジャズはあまり聞いていないので良く分からないんですが、
どんな曲か興味があります。
大晦日は帰省しているので、行けないんですが、良い演奏をされることを祈ってます。
関西方面でもライヴしてください。

[1101] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2000/12/20 Wed 05:13:29
こんばんは。今回はちょっとライヴの宣伝をさせていただきます。
12月31日に八王子RIPSでライヴやります。出演するのは19時過ぎからです。
ジミの曲をカヴァーするかはまだ決まっていないのですが、ジャンル的にはジミの影響を受けたアド
リブ入りまくりのロックと言った感じでしょうか?私達のバンドはバリバリのプロ志望なので中途半
端なオリジナル曲は作りません。持ち曲もそんなに多くは無いです。最近はジョン・コルトレーンに
はまったためか、作る曲もモードを意識した感じになっています(自分ではそう思う...)。
音はBand of Gypsysの頃を意識しています。
他にも1月27日に同じく八王子のブロード・ハート・クラブでライヴやります。
もし興味のあるかたがいましたら、メールください。
そういえばEppiさん、2,3月のライヴはどうなりましたか?ウチのバンドはめちゃめちゃやる気で
すよ。

ヤスヒロさん
ダガーレコードのCDですが、私はアメリカに留学している友人に年末に帰ってくる時に買ってきても
らう予定です。日本からの注文はちょっと不安ですよねー。

HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1101-1150]