HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1251-1300]
[1300]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/22 Tue 00:31:52
佐藤 進一 さん、どうも。
ディスコグラフィー、データベースはいつも参考にさせてもらっております。
ワイト島CDの件、お役に立てなくて、すみませんです。
うまく見つかるといいですね。


Nuts さん
HP拝見しました。とても美しいサイトですね。
写真をみると、モロッコってアフリカというよりも、
インド〜中近東のような感じを受けました。
エッサウィラってジミヘンの町?だったんですか。
"Castles Made Of Sand"のモデルになったという城跡の写真をみると
なるほど、と思わせますね。
僕の場合、「砂のお城」とは、海水浴に行った時に、
砂に穴を掘って作るようなものを想像してました。

[1299] Nuts さん(cheekynuts67@hotmail.com) 2001/05/21 Mon 12:23:12
しもさかさん
こんにちは。早速回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・モロッコと言えばブライアンかZEPですよね。
JIMIが住んでいたといわれるのは60年代らしいのですが、
そんな暇があったとは思えませんよね・・・
因みに私の旅サイトにてJIMIが愛したと言われるこの町の写真等載せてますので
気になる方がいましたら覗いてください。

http://homepage2.nifty.com/cheekynuts/moroc/essa/001.htm

話によると、JIMIの持っていた家が改装されてホテルになっているとか
"Castle made of sand"のモデルとなったらしい城跡とか、
いろいろあるらしいのですが、確かではない所が気になって仕方ないんです(笑)
しかしもう諦めようと思います・・・(笑)
ありがとうございました。




[1298]佐藤 進一 さん(sshin@tkb.att.ne.jp) 2001/05/21 Mon 00:25:14
リンク・ページ Who is Jimi Hendrix?の佐藤と申します。
この掲示板は、いつも楽しく拝見しております。突然の話で申し訳無いのですが
、どなたか下記の2枚組CDをお持ちでないでしょうか? もし、お持ちでしたら
メイルにて、私までご連絡をお願いします。
LD版は持っているのですが、現在、CD版は廃盤になっています。

  ワイト島1970〜懐かしきロックの残像 VACM-1106
   (ビデオアーツ・ミュージック CD2枚セット)
   
宜しくお願い致します。下坂さん、有難うございます。   
 
 

[1297]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/19 Sat 00:46:05
Nuts さん
はじめまして、ようこそ。ここの管理人のしもさかと申します。
僕もジミ関係の資料で「モロッコ」というフレーズを見かけた記憶はないです。
モロッコといえば、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズが行っていたというのは
聞いたことがあるのですが…。
67年のモンタレー・ポップ・フェスティヴァルのときにブライアン・ジョーンズが来てたので、
その絡みで、もしかしたら行ったことがあるのかも?(謎)
5年間も住んでいたというのはウソっぽいですが。でも、いつ頃なんでしょうね?

[1296] Nuts さん(cheekynuts67@hotmail.com) 2001/05/17 Thu 12:39:44
はじめまして、Nutsです。
突然ですが昨年モロッコを旅行中にJIMIがモロッコに居た事があると知りました。
英語のガイドブックを見たところ(日本のには書かれていません)、JIMIが5年間(別荘?)モロッ
コ/エッサウィラに住んでいたと言うことです。
実際多くのヒッピーが滞在していたようですが、JIMI関係の記述にモロッコの話を見たことが無いの
です(調査不足かも知れません)。どなたか少しでも知っている方がいましたら教えていただけない
でしょうか?
サハラ砂漠に滞在中、ラクダ使いがラクダに”ジミ・ヘンドリックス”という名前(笑)JIMIの妙な知
名度を感じた次第です。

突拍子も無い質問ですがよろしくお願いします。



[1295]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/16 Wed 02:13:52
imayasu さん
こんばんは、ようこそ。管理人のしもさかです。
懐かしいですね、福岡の九電記念体育館。昔はコンサートと言えば、あそこが多かったですね。
初めて見た外タレのコンサートがそこだったんですが、今まで体験したことのない大音量に、
ただ驚いてました。前座のバウワウも相当デカかったけど。
「体育館」でエアロスミスですからね(笑)、今では信じられません。
そのあとすぐ、今は亡き「キッス」も来日してたんですが、さすがに行けませんでした。
エアロスミスは当時ファンクラブにも入っているほどヒイキにしているバンドでした。
今でも第一線で活躍しているというのは本当にすごいことです。


こばやし さん
こんばんは。
吉祥寺での映画『ジミ・ヘンドリックス』はサウンドがグレードアップしての再登場なんですね。
ジミの映画を爆音で聞くことができるなんて、素晴らしいですね。
今週の金曜日(18日)までですよね。まだのかたはぜひ行って欲しいです。


しゃん さん
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
ウッドストックのStar Spangled Bannerで目がさめたなんて、
夢のような話ですね。想像しただけでくらくらきそうです。
アメリカにはいっぱいいるんでしょうね。生ジミを見た人。
ウッドストックのジミだけでも見た人は2〜3万人いたはずですから。
昔、ラジオのニッポン放送でDJをされていた亀淵昭信さん(ご存知?)や
福田一郎さんがモンタレーでジミを見たという話を聞いたことがあります。


エモレス さん
ようこそ。管理人のしもさかです。
今度のベスト盤『VOODOO CHILD』ですが、ジミのCDをまだ持ってなくて、
ジミの音楽を手っ取り早く体験したいという方には、良い選曲だと思いますね。
スタジオ、ライヴ・テイク共に有名どころは押さえられているし…。
2枚目のライヴ集だけだったら、今では廃盤で聞けないテイクもあって、
買いだと思うのですが。



[1294] エモレス さん(zae45044@oak.zero.ad.jp) 2001/05/15 Tue 23:54:52
はじめまして、エモレスです。ジミヘン情報をいつもありがとうございます。
4枚ボックスセットはここで知り速攻で買いました。感謝
voodoo childについてお尋ねしたいんですけど、あれって1枚目はオリジナルのアルバムの曲をそ
のままつかってるんですよね、ボックスセットだとスタジオ録音でもいろいろあって楽しめたんです
けど。みなさんはあれは買いだとおもいますか?
今日あるレコード店で見つけて買おうとおもったんですけどやめちゃいました。

僕も若造です周りに話合う人いません。バイト先の40代のおじさんしか話あいません。
よろしくお願いします。>ノエルさん


[1293] エモレス さん(zae45044@oak.zero.ad.jp) 2001/05/15 Tue 23:52:26
はじめまして、エモレスです。ジミヘン情報をいつもありがとうございます。
4枚ボックスセットはここで知り速攻で買いました。感謝
voodoo childについてお尋ねしたいんですけど、あれって1枚目はオリジナルのアルバムの曲をそ
のままつかってるんですよね、ボックスセットだとスタジオ録音でもいろいろあって楽しめたんです
けど。みなさんはあれは買いだとおもいますか?
今日あるレコード店で見つけて買おうとおもったんですけどやめちゃいました。

僕も若造です周りに話合う人いません。バイト先の40代のおじさんしか話あいません。
よろしくお願いします。>ノエルさん


[1292] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/05/15 Tue 15:50:58
お久しぶりです。(お元気ですか?私は元気です。)

前記のimayasuさんの投稿を拝見して、ふと思ったのですが、
JIMIの演奏を生で見たっていう日本人っているんでしょうか?
いらっしゃって、ここをご覧いただいていたら、
是非ともその時の話を投稿して欲しいですよね。

友人の元彼(アメリカ人)で、あのウッドストックに行って、
JIMIを見たという人に会ったことがあります。
その彼曰く「その時は高校生で友人たちと出掛け、そこで野宿し、
‘The Star Spangled Banner’で目が覚めた」んだそうです。
演奏を聞いた感想を「ワ〜ォ!」という言葉で表現してました。
確かに、ビデオでさえあの迫力。
生で見たらビックリ!気絶寸前かもしれませんよね。ほんとに。

[1291]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2001/05/15 Tue 15:18:46
こんにちは、ご無沙汰しております。
映画『ジミ・ヘンドリックス』は只今、東京・吉祥寺バウスシアターにて
凱旋?!上映中です。
コンサート用のPAシステムを使っているとのことで、爆音のようです。
まだご覧になっていない方、何度でも観たい!という方もバウスシアターへ!
この特集「ROCK FILM LATE SHOW」チラシは、
なんと、ゆらゆら帝国の坂本慎太郎氏がデザイン!!
タワーレコード発行のフリーペーパー「bounce」に掲載されています。

ちなみに今後の配給作品は、ブルース・スプリングスティーン他、
ロックの大御所総出演の『NO NUKES』を劇場初公開、晩夏予定です。
そして6月下旬には、『ラッチョ・ドローム』というジプシーがテーマの作品を
渋谷シアター・イメージフォーラムにて公開!
全編が歌と踊りで、音楽好きな方には号泣ものの、感動の音楽映像詩です!

しもさかさん
ご無沙汰してます。宣伝で失礼いたしました。
またゆっくりメールします。


[1290] imayasu さん(mannishboys@nyc.odn.ne.jp) 2001/05/14 Mon 02:38:50
初めまして。インフォシークで検索してきました。
九電記念体育館。今でもあります。もっとも今では、ベスト電器のイベントとかにしか利用されてま
せんけど。
残念ながら、私は九電のエアロは、見てません。レインボウに小遣いを使い果たして。
エアロ初体験は再結成後の初武道館。
もう鳥肌びんびん。
もし、ジミを生で見てたら、人生終わってたかも。
幸化、不幸か・・・・

[1289]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/13 Sun 22:43:33
NOELほんださん、どうも。
今月のギターテクニック講座面白かったです。
いつかベースについての解説もお願いします。
ダン・エレクトロとか興味があります。

----
という訳で、Band Of Shigeo RolloverさんのHPに、
レフティ・ストラトの使い心地について解説があります。
("MONTHLY"のコーナー)
興味のある方は必見です。目からうろこが落ちます。
http://www.ne.jp/asahi/real/sro/
からどうぞ。

[1288]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/13 Sun 22:31:04
ノエルさん
はじめまして、ようこそ。ここの管理人の下坂です。
クリームで引っかかったんですか。
ライヴではジミヘンもクリームの曲を演奏してましたね。
ここへは若い方も結構来られますので、
同世代のジミファンが見つかると思いますよ。
これからも聞きつづけてください。

[1287]noel さん(naoky@fancy.ocn.ne.jp) 2001/05/13 Sun 12:16:41
ノエルレディングに付いてはこちらに来て恥ぢめて尻ました。
僕の名前は適当に付けたものですね。
和風の名前は嫌だったので。
由来はノエルレディングから来たのかという質問もありましたがここに来るまで質問の意味が解かり
ませんでした。(笑)
まあ、なにはともあれダブルノエルという事で宜しくです。>NOELほんださん

[1286]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/05/12 Sat 01:34:43
あーびっくりした
世の中には同じHNのひとがいらっしゃるものなのですね。
ノエルさん、はじめましてNOELほんだと申します。
ジミが好きで、こちらにちょくちょくお邪魔していますが
NOEL REDDING氏を崇拝していまして、このHNを使わせていただいています。
同じHNを持つものとして今後ともどうぞよろしくです。

[1285]ノエル さん(naoky@fancy.ocn.ne.jp) 2001/05/11 Fri 21:35:21
クリームと検索掛けたらこちらに来てしまいました。
でもジミヘン特集みたいなHPですね。(笑)
いや、僕もジミヘン好きですよー。(^^v
でも最近はテラノヴァとミレニアムを聴いてるかな。
多分こちらのサイトでは僕は一番若い方だと思います。
なにせ歳に合わない音楽も聴いてるもので・・・。
お陰で同世代で話の合う人はいません。(涙)
では取り合えず挨拶だけという事で。
また来よっと。

[1284] やす さん(aua@pg.highway.ne.jp) 2001/05/10 Thu 23:24:17
しもさかさん、お返事ありがとうございます!!
ぜひ見てみようと思います。

[1283] やす さん(aua@pg.highway.ne.jp) 2001/05/10 Thu 23:21:39
しもさかさん、お返事ありがとうございます!!
ぜひ見てみようと思います。

[1282]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/10 Thu 02:23:53
やす さん
はじめまして。ここの管理人のしもさかです。
ライヴ映像についてですが、
「ライブ・アット・モンタレー」と「ライブ・アット・ウッドストック」の2つは
ぜひ押えておきたいところです。
あとは、好みでいろいろ分かれてくると思います。
「ライヴ・アット・フィルモア・イースト」はライヴ映像よりも、
インタヴューなどの方がが多くて、ストーリーものになっています。
演奏シーンはCDほど期待できません。
ご覧になったら感想も教えてくださいね。

[1281] やす さん(aua@pg.highway.ne.jp) 2001/05/09 Wed 00:14:08
始めまして、ジミヘン初心者のやすと申します。
質問があるのですが、ジミヘンのライブ映像でおすすめはなんでしょうか?
友達には、ライブアットフィルモアイーストをすすめられたのですが、、、、
よろしければおしえてください。


[1280] レイモンド さん(reimond82@hotmail.com) 2001/05/01 Tue 22:30:37
しもさかさん
どうもありがとうございます!!感謝感激です!!さっそく練習したいと思います!

[1279]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/01 Tue 21:50:54
さくら さん
こんばんは。
「ばんどびびる」は一度見てみたいのですが、関東なんですね。
もし大阪でやることがあれば、また教えてください。
BARAKAのファン・サイトができたんですか。
3月の関西ライヴには行けませんでしたが、5月はなんとか行きたいです。
ではまた。

レイモンド さん
はじめまして。ここの管理人のしもさかと申します。
タブ譜でよければ、"Jimi Hendrix Guitar Tab"というサイトにたくさん載ってます。
http://guitar.about.com/musicperform/guitar/library/blhendrixtab.htm
ほかにもたくさんの曲があるので、これを機会にほかの曲もコピーされては
いかがでしょうか。

[1278] レイモンド さん(reimond82@hotmail.com) 2001/04/30 Mon 21:13:04
始めまして、ジミヘン初心者です。今日、友人の家にてジミヘンを聴きました。多分「パープルヘイ
ズ」だと思うのですが、どうしてもギターで弾きたくなりました。「じゃあ、弾けばいいじゃん。」
と言われればそれでお終いなのですが、いかんせんうる覚えで帰宅してしまい耳コピも出来ない状態
なのです・・・。このままでは欲求が溜まるいっぽうです。まことに勝手なお願いなのですが、どな
たか始めのリフだけでも教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[1277] レイモンド さん(reimond82@hotmail.com) 2001/04/30 Mon 21:11:30
始めまして、ジミヘン初心者です。今日、友人の家にてジミヘンを聴きました。多分「パープルヘイ
ズ」だと思うのですが、どうしてもギターで弾きたくなりました。「じゃあ、弾けばいいじゃん。」
と言われればそれでお終いなのですが、いかんせんうる覚えで帰宅してしまい耳コピも出来ない状態
なのです・・・。このままでは欲求が溜まるいっぽうです。まことに勝手なお願いなのですが、どな
たか始めのリフだけ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[1276]さくら さん(fwkf2873@mb.infoweb.ne.jp) 2001/04/29 Sun 00:56:40
しもさかさん こんばんは。ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
またまたLIVE情報なのですが・・・。
まずは、JIMIのカヴァーもやってくれると思う、一生さん率いる「ばんどびびる」のLIVEが
吉祥寺のシルバーエレファントであります。5月5日です。関東にお住まいの方は是非、来て下さい
ね。絶対に凄いLIVEになるはずです。
そして、BARAKAがまたまた関西にお邪魔します。5月26日、京都ミューズ。もしかすると
25日に、大阪梅田でLIVEがあるかも。
PEKOというHNで、新しくBARAKAのファンサイトを作りました。遊びに来てくださいね。


[1275]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/26 Thu 00:01:30
サウンドコスモ さん
ご報告ありがとうございます。
すぐに分かって良かったですね。
「五島良子」という歌手は、知りませんでした。
ネスカフェのCFソングも…
フェイヴァリット・ミュージシャンにジミの名前を見つけて、
ちょっとうれしくなりました。
これを機会に聞いてみようと思います。

[1274]サウンドコスモ さん(s-cosmo@mx21.tiki.ne.jp) 2001/04/20 Fri 13:23:24
こんにちは。「リトルウイング」の日本人女性アーティストが分かりました。
メールをいただいたNさんありがとうございました。また、管理人さん
からもメールをいただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。
「リトルウイング」のカバーですが、「五島良子」(ネスカフェのCFソングで
有名な)の5月23日発売のアルバムに収録とのことで、メーカー確認済み
ですので間違いないと思います。
それでは

[1273]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/19 Thu 23:50:12
サウンドコスモ さん
はじめまして。
日本人女性が歌う「リトル・ウィング」ですか。
そういうCDが出ているとは知りませんでした。
もし分かったら、ぜひ聞いてみたいです。
どんなアレンジで演奏されているのか大変興味があります。
はやく分かるといいですね。

[1272]サウンドコスモ さん(s-cosmo@mx21.tiki.ne.jp) 2001/04/18 Wed 14:26:06
はじめまして。CDショップサウンドコスモと言います。
早速ですが探しているCDがあります。ジミヘンの
「リトルウイング」のカバーを日本人女性が最近?
CDを出しているとの問い合わせがあり探しています。
アルバムの中に収録されているとのことです。
おわかりの方は当HPの掲示板またはメールにて
ご連絡いただけえば幸いです。よろしくお願いします。

[1271]サウンドコスモ さん(s-cosmo@mx21.tiki.ne.jp) 2001/04/18 Wed 10:04:17
はじめまして。CDショップサウンドコスモと言います。
早速ですが探しているCDがあります。ジミヘンの
「リトルウイング」のカバーを日本人女性が最近?
CDを出しているとの問い合わせがあり探しています。
アルバムの中に収録されているとのことです。
おわかりの方は当HPの掲示板またはメールにて
ご連絡いただけえば幸いです。よろしくお願いします。

[1270]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/18 Wed 00:38:09
ブーツィラ さん
『レコード・コレクターズ』誌、僕も見たんですが、またまたベスト盤が出るようですね。
未発表曲に注目ですが、去年のボックス・セット級のアイテムが1曲でも多く
出てくることを祈ってます。

ベスト盤は既にちゃんとしたものがあるのに、なんでまたベスト盤が出るのか
よくわからないですね。現在の差し替えヴァージョンということなのでしょうか。
※それと、同じページの広告にあった、ボブ・マーリーのキャッチ・ア・ファイアー
(ジャマイカン・ヴァージョン)も気になってたりします。

[1269] ブーツィラ さん(whoknows@hamal.freemail.ne.jp) 2001/04/16 Mon 16:35:17
すでにご存知の方も多いことと思いますが、ジミのUS版2枚組ベスト『ヴードゥー・チャイルド』
が、6月21日に発売される予定です(『レコード・コレクターズ』誌2001年5月号P.4より)。
ディスク1はスタジオ・テイク18曲、ディスク2はライブ・テイク12曲、複数の未発表音源収録という
予定にそれぞれなっているそうですよ。
その他、英文ライナーノーツ&日本語対訳付、レコーディング・クレジットの完全対訳付、書き下ろ
し解説付とのことです。

[1268]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/08 Sun 01:18:29
NOELほんだ さん
先日のライヴはどうもお疲れ様でした。もう一週間前になるのですね。
あとで気がついたんですが、3バンド対抗だったから、短かったんですね。
でもいつもどおり、楽しむことができましたよ。
特にギター・クリニックには笑えました。


hal さん
ようこそいらっしゃいませ。
ここの管理人のしもさかです。返事がおそくなって、すみません。
ジミのお墓参りをされたとは素晴らしい。
僕はまだ行ったことがありませんが、
死ぬまでに一度は行っておきたいところです。
HPの二輪教習日記を読ませてもらいましたが、面白かったです。
自分が免許を取ったときのことを思い出しました。


FREEFUNK 桜谷 さん
またまた面白そうなライヴですね。
いつの日か関西でも企画してください。
一度FREEFUNKのライヴを見てみたいです。
それと、KAKASIも興味があります。
日本のスライ・ストーンだなんて、かっこいいですね。

[1267]FREEFUNK 桜谷 さん(ayako@freefunkmusic.com) 2001/04/04 Wed 13:16:51
お久しぶりです。FREEFUNKの桜谷です。相変わらずやってます。今年もジミヘン追悼したいなあ、
と思ってます。マイルスやスライあたりとも絡めつつ。個人的にはブラックとかロックとか関係な
く、ジミはNO.1ですけどね。で、すみませんが宣伝させてください。
東京で活躍する現在のファンクバンドが集結するイベント、第2弾です。

4/28(Sat) FREEFUNK CONNECTION VOL.2 at 高円寺SHOWBOAT
OPEN 18:00/START 18:30
前売り\1800/当日¥2100 (+1DRINK)
先着の方にDJ NAGA FUNK MIX CD プレゼント!
LIVE: FREEFUNK KAKASHI, DA MARVYLONZ,群龍會(aka TURKEYS GANG)
DJ: DJ NAGA (MAGGOT BRAIN) 

出演は、日本のスライ・ストーン、KOTO(VO & ORGAN)率いるKAKASHI、活動暦10年にも及ぶ
大型ファンク&ソウルバンドDA MARVYLONZ、東京で最強のファンクバンドであり、
このイベントの主催者FREEFUNK、VOL.1に出演して高い評価を得たTURKEYS GANGと
FREEFUNKの合体バンド、群龍會、そしてDJ NAGAです。
今の東京で自分たちのファンクを追及している、現在進行形のファンクイベントです。
詳しくは www.freefunkmusic.com をごらんください。各バンドの音も聴けます。

ありがとうございました。

[1266]hal さん(melody@cmail.plala.or.jp) 2001/04/03 Tue 22:28:10
はじめまして。今日はじめてここへやってきました。
去年バンクーバーへ遊びに行き、シアトルのジミのお墓までドライブしました。
バンクーバーでは偶然にもジミが来たことがあるという小さな公園へ行きました。
ロック好きな友達が教えてくれました。
あまりジミのことに詳しくなかったのでなんでこんな所に?と思ってました。
でもここへ来て本当だったのかぁといろいろ納得しました。
情報がすごいですね。
私のHPに1枚だけですがお墓で撮った写真があるのでよかったら見に来てください!

[1265]NOELほんだ(Band of ShigeoRollover) さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/04/03 Tue 01:41:36
しもさかさん
毎度お世話になります
昨日はご来場いただきまして誠にありがとうございました。
演奏時間の都合上いつもより少々短いステージでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
またゆっくりお話しましょう。

katuさん
はじめまして?かしら
RolloverのNOELです。
4/15の吉祥寺のMandara-2のチケットの件ですが
ライヴハウスでは残念ながら販売していないのですよ・・・ごめんなさいです。
で、各方面から問い合わせを頂いていますので、私のHP上でお知らせする予定にしています。
現在確認中ですのでゲストブックをこまめに覗いてください。
重ね重ね申し訳ございません。何卒・・・

[1264]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/03 Tue 00:48:54
katu さん
どうも、お久しぶりです。
もしかしてそのカタログっていうのは、2〜3か月前くらいかな、
オフィシャル・サイトから広告メールで案内が来てたものなんでしょうか。
生写真というのがそそられますね。お守りにしようかな。

4.15のBand Of Shigeo Rolloverライヴですが、チケット前売りに関しては
ライヴハウスへ直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

[1263]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/04/03 Tue 00:45:14
sam さん
先日は遠いところから参加していただき、どうもありがとうございました。
貴重な話が聞けて楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。

お父さん
先日はどうもお疲れ様でした。
結局一泊二日となりましたが、楽しかったです。
2連荘でちょっと飲みすぎたかな。
まだちょっと疲れてます。

[1262] katu さん(bog@pop07.odn.ne.jp) 2001/04/02 Mon 23:47:50
しもさかさん ごぶさたしてます。katuです。
最近なんだか忙しくってジミから遠ざかっていたんですけど 今日アメリカから2001 authentic 
hendrix catalogという代物が届きましてほしいポスター(モノクロウッドストック)、生写真(
BOG)ジャケット、ステッカー、Tシャツなど衝動買いしてしまいそうです。
ごていねいにも封筒なんかもついていて一回で6品まで発注できるみたいなんでコピーして買っちゃ
おう!ボーナスでてからですけどね、
ところで4.15 曼荼羅でやるんですか!確か2年くらい前に井の頭公園で花見をしたあと行こう
と思ってたんですけど友人が泥酔して。。
実は武蔵野市民なんですよ。歩いていけるし、当日ブラっと入って見れるものなんでしょうか?
前売りとかしてますか?なにぶんコンサート関係は10年以上後無沙汰なので。では。また。

[1261] お父さん さん(jimi@warp.or.jp) 2001/04/01 Sun 01:23:51
お久しぶりです。お父さんです。

SAMさん

今日はどうもはじめましてありがとうございました。
無事お帰りになられましたでしょうか?
今、しもさかさんと自宅で酔っぱらっております。
さっそくリトルウイングの件、よろしくお願いいたします。
また、熱い話をしましよう!!
明日(今日)はロールオーバーでぶっ飛んできます!
ではまた

[1260]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/03/30 Fri 23:22:16
mao さん
はじめまして。
SUB-ROZAといえば、ここからリンクさせてもらっているBand Of Shigeo Rolloverさん
のページで名前は知っておりました。
出演4バンドとも3ピースなんて、素晴らしいですね。


ふり〜だむ さん
Band Of Shigeo Rolloverのライヴでは、
エクスペリエンスからバンド・オヴ・ジプシーズまでが
1度に体験できるんですから、すごいことです。
音だけではわからない細かいところまで、
もうどこまでも「ヘンドリクス」ですから。


NOELほんだ さん
明日のライヴは今世紀初のライヴになるのですね。
記念すべき21世紀ベース・ソロ期待してます。
前回の分とまとめてお願いします(笑)
オフ会は、ライヴの前日を狙ったような開催日の設定になってしまって、
どうも失礼しました。
次回はちゃんとやりますので参加をお待ちしてます。

[1259]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/03/30 Fri 00:40:18
maoさん
RolloverのNOELです。
誰かと思った・・・(笑)宣伝ありがとうございます
当日は楽しみましょう。
Voo Doo 2001ってタイトルがついているのですね。
知らなかった。(笑)

ふり〜だむさん
毎度お世話になります
いつもいつも紹介して頂いてどうもありがとうございます。
心から感謝しています。
ベースソロですか?やっぱりやるのかな?
いい加減にしておかないと、壊れる。(ベース・・・笑)

しもさかさん
あすのオフ会には出席できませんが、明後日のライヴ会場でお会いしましょう。
なんと言っても21世紀最初のステージです。

[1258] ふり〜だむ さん(hmexp_freedom@hotmail.com) 2001/03/29 Thu 21:17:38
遅れましたが、仕事の都合がつけば行くぜー。
BAND OF SHIGEOROLLOVER なるバンド全員似てるんだよ、まったく、 びっくり〜
中野さんの凄いとこは、ピッキングまで逆アングルでジミはいってる〜
ピッキング位置や、ギター側のボリュームを変えることでこんなに音に変化があるんだよ〜
ホントみんな知ってるんだけど、タイミングが結構難しくて自分だけイッちゃうんだよ(笑)
こちらでもよく見かける NOELほんだ さん ベースソロやってくれるかなー。豪快な〜
ビデオ「EXPERIENCE」のボーナストラックみたいな音で是非ともイッちゃって下さい!
え〜4月15日ねー、15日ねー  吉祥寺Manda-la2ねー オッケー!!!
そうそう、こちらのサイトからも当然ながらリンクされてるねー。


[1257]mao さん(jin@asteion.co.jp) 2001/03/29 Thu 12:49:07
Voo Doo 2001 ライヴというジミヘン大好きバンドたちによるライヴが4月15日(日)吉祥寺
Manda-La2であります。
出演はジミヘン・コピーのNo.1、顔まで似てると評判のシゲオロールオーヴァーと、ジミヘンカヴァ
ーを得意とするSUB-ROSAなどトリオバンドが4バンド出ます。
スタートは7時。CHARGEは¥2000(+ドリンク代)。Manda-la2の電話は0422−42−1
579です。

[1256]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/03/29 Thu 00:19:55
ダイスケ さん
バークレーのはあまり覚えてないのですが、
BAND OF GYPSYSのStone Freeは覚えてます。
ちょっと風変わりなフレーズがありましたね。
それと、途中曲が途切れて後半になだれ込んで行く部分は
最初聞いたとき鳥肌がたちました。

[1255] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2001/03/28 Wed 23:48:36
しもさかさん
スパニッシュ系フレーズで覚えているのは(うろ覚えですが)
WOOPY CATから出ている2枚組バークレー・コンサートの曲と曲のつなぎで数秒弾いているところ
でしょうか。Band of GypsysでのStone Freeの終わりのほうのソロ(開放弦あたりでの)も
使っている音列がちょっと違いますがそれっぽい感じだったと思います。


[1254]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/03/28 Wed 23:27:06
ダイスケ さん
あのウッドストックでのスパニッシュ系のフレーズは、
他のライヴではあまり聞いたことがないんですが、
何か特別なものだったんでしょうか。

デモテープ楽しみに待ってます


ふり〜だむ さん
ビートルズ:
 "Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band" のカヴァーですが、
♪ズンズンチャ〜ッ♪のリズムが "Purple Haze" や "Foxy Lady" などに通じるものがあり、
ジミも好んでカヴァーしたんじゃないかと思ってます。
ビートルズの「1」は「いつでも買える」という気持ちなので、まだ買ってません。
影響:
ブルーズからの影響は大きい、というか基本の部分がきっとそうなんでしょう。
ギターを始めた頃夢中になった音楽ということで。
『ARE YOU EXPERIENCED?』収録の "Red House" を録音した時って、
ジミはまだ24歳になったばかりなんですよね。若い。

[1253] ふりいだむ さん(hmexp_freedom@hotmail.com) 2001/03/28 Wed 22:23:06
ジミって奥がふか〜いの巻
よくマイルスから影響を受けたと言われているんですが、俺の意見としてはマイルスに影響を与えた
っていうか、だってジミと出会った後、マイルスのほうが(バンドのメンバーも含めて)
変わってる〜。
もしかして悪い遊びも覚えてしまって、あっ気がついたら曲ができてたーなんてね、冗談、冗談
基本的にジミって若い頃にアイズレー・ブラザーズなんかといっしょに過ごしたことがあるんで、逆
にその頃の時代はいろいろツアーやりながらセッションやったり、影響受けてると思う、
それ以前にやっぱりというかブルースの影響は、さすが本場って感じ、ジミの「スウィート・リト
ル・エンジェル」なんてモロに正統派アーバンブルースだし、ブルース弾くときの指癖で弦をフッと
スライドさせるとこなんて、アルバート・キングだし、相当コピーしてるね
一時期、まあ作られたって言うかBand of Gypsys時代は特殊で(エクスペリエンス時代とは違うラ
イブじゃなきゃダメーみたいな、ジミよりバンドメンバーの色が出過ぎ)その後のライブからはセッ
トリストも戻ってるし、
又、この後のライブからは やっと借金返したー みたいに、いつもの自由な演奏に戻ってるし
いずれにしても、何に影響受けたかどうかは本人でも気がついてないかもしれないし
みんな勝手なこと言ってら〜って聞えました。(どこどこどこー)


[1252] ダイスケ さん(gbuzz@fli.freeserve.ne.jp) 2001/03/28 Wed 19:33:58
ふりいだむさん
たしかにウッドストックがロック的な演奏としては一つのピークかも知れません。
それ以降は徐々にジャズやファンクっぽさが合わさってきてますしね。

ウッドストックあたりから出てくるスパニッシュ系のフレーズはマイルスの影響でしょうか。
最近気づいたんですけどミッチってエルヴィン・ジョーンズのみならず、
ラシッド・アリからも影響を受けているようです。
コルトレーンのLIVE IN JAPANの「LEO」を聴いていたら「1983」のドラムソロのような
感じのが入っていたので。
思えばウッドストックのアメリカ国家や「Woodstock Improvisation」にもフリージャズの香り
が。

しもさかさん
デモテープは近々送りますね。

[1251] ふり〜だむ さん(hmexp_freedom@hotmail.com) 2001/03/27 Tue 21:08:49
しもさか さん
確かにビートルズも言われてみればそうですねえ、
あっビートルズの「1」買っちゃってました。(爆?)しかも、イギリスのHMVで発売日に並んで
るおばさんの映像見て、俺もこれだっと、横浜のHMVで同じUK版を買いました。
日本版じゃないとこがミソ?(お金が無かっただけじゃないの〜)違う違う・・・・。
ビートルズっていえば、ライブでジミも演奏してるし、当時超メジャーバンドのコピーをオープニン
グから演奏しちゃうという荒業に、ジョンやポールのコメントが欲しいくらい、


HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1251-1300]