HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1301-1350]
[1350]shinsaku さん(heavensdust@mail.goo.ne.jp) 2001/07/06 Fri 01:11:14
しもさかサンわかります。
天国の階段は自分もアコギを買ったときさっそく弾いたのを覚えています。
あの曲のギターソロもエレキで弾きました。パープルはいまだに弾いています。
ブルース買いました。 最高!!一人で夜お酒を飲みながら聞いています。

ファンX2さん
僕はジミヘンのあのギターサウンドがたまりません。
ゼペリン時代のペイジの音も好きです。





[1349] かみ さん(doubletrouble@mail.goo.ne.jp) 2001/07/06 Fri 00:46:17
z2回目の投稿です。
この前、某有名CD屋さんで、JIMIの見たことのないCDを見つけました。
もし、どんなものかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

レーベル:DRESSED TO KILL(LGDC-529)
タイトル:-THE LEGENDS COLLECTION- THE JIMIHENDRIX COLLECTION 
DISK 1
1.SUNSHIN OF YOUR LOVE  2.BLEEDING HEART
3.FIRE  4.LITTLE WING  5.VOODOO CHILE
6.ROOM FULL OF MIRRORS  7.PURPLE HAZE
8.WILD THING  9.SMASHING OF THE AMPS
10.RED HOUSE  11.SWEET THING?
12.BLUES BLUES?  13.GROOVE MAKER 
14.PEOPLE PEOPLE  15.SHE'S A FOX

DISK 2
1.GO GO SHOES  2.GO GO PLACE
3.SOUL FOOD THAT'S WHAT I LIKE
4.UNDER THE TABLE 1  5.UNDER THE TABLE 2
6.GOODBYE BESSIE MAE  7.TWO IN ONE GOES
8.WIPE THE SWEAT 1  9.WIPE THE SWEAT 2
10.WIPE THE SWEAT 3

急いでメモしたので間違いがあるかもしれません。
(自分の字の汚さに驚きました。)
よろしくお願いいたします。

[1348] かみ さん(doubletrouble@mail.goo.ne.jp) 2001/07/06 Fri 00:42:21
2回目の投稿です。
この前、某有名CD屋さんで、JIMIの見たことのないCDを見つけました。
もし、どんなものかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

レーベル:DRESSED TO KILL(LGDC-529)
タイトル:-THE LEGENDS COLLECTION- THE JIMIHENDRIX COLLECTION 
DISK 1
1.SUNSHIN OF YOUR LOVE  2.BLEEDING HEART
3.FIRE  4.LITTLE WING  5.VOODOO CHILE
6.ROOM FULL OF MIRRORS  7.PURPLE HAZE
8.WILD THING  9.SMASHING OF THE AMPS
10.RED HOUSE  11.SWEET THING?
12.BLUES BLUES?  13.GROOVE MAKER 
14.PEOPLE PEOPLE  15.SHE'S A FOX

DISK 2
1.GO GO SHOES  2.GO GO PLACE
3.SOUL FOOD THAT'S WHAT I LIKE
4.UNDER THE TABLE 1  5.UNDER THE TABLE 2
6.GOODBYE BESSIE MAE  7.TWO IN ONE GOES
8.WIPE THE SWEAT 1  9.WIPE THE SWEAT 2
10.WIPE THE SWEAT 3

急いでメモしたので間違いがあるかもしれません。
(自分の字の汚さに驚きました。)
よろしくお願いいたします。

[1347]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/07/06 Fri 00:11:19
shinsaku さん
僕がギターを弾くと思ったのは、パープルの"Smoke On The Water"でした。(←古典的)
その頃は、みんなギターを持つと最初にあの、♪ジャッ・ジャッ・ジャーを弾いてましたね。
そして、アコースティック・ギターを持つと、「天国への階段」のイントロを弾いてみるとか。


ファンx2 さん
欲しい、買いたいと思ったときがチャンスです。
これをきっかけとして、ギター道にハマってください。
ジミのすごいところとして、バッキングギターを弾きながら、
リードギターも弾くというのがあります。
実際はやってなくても、そう聞こえてしまうところがすごいです。

> ギターをやってないのでロックにウトイです。

ギターをやってても疎い人はいると思うし、
楽器をやる、やらないは特に関係ないと思いますよ。



しゃん さん
このところの暑さは普通じゃないです。まだ7月も始まったばかりなのに。
考えたくないけど、あと2ヶ月はこれが続くのですね。

なぜ『ELECTRIC LADYLAND』が代表作といわれるのか…
「なんでもあり」のところじゃないでしょうか。
それに、一番売れたということもあるのでしょう。

僕もストーンズではその2枚が一番好きです。
リリース時期がジミの時代と一緒というのは偶然ですが。
あと、『EXILE ON MAIN STREET』もいいですね。
書いてて聞きたくなってきました。

[1346] ファンx2 さん(kkkhhii@lycos.ne.jp) 2001/07/05 Thu 21:00:54
こんにちは、shinsakuさん、しゃんさん、しもさかさん 、フリ〜ダムさん色々詳しくジミヘンの
事教えてくれてありがとう。
何だか、またジミに対する思いが強くなりました。これで迷うことなくギターを買う決心がつきま
す。
気を使って頂いてありがとうございます。

僕自身ジミヘンが好きなんですけどどんな所がジミヘンがスゴイんでしょうか?
僕はフィーリングが合うって感じで、他に好きなミュージシャンはボブマーリンやマイケル・ジャ
クソン、黒人系の音楽が好きです。
ギターをやってないのでロックにウトイです。

[1345] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/07/05 Thu 10:34:48
しもさかさん
お久しぶりです。ホストに挨拶せず、失礼しました。
梅雨明けしたような暑い日が続いてますね。すでにバテバテの私です。

> 僕も4枚のうちでは『ELECTRIC LADYLAND』が聞いた回数で一番少ないです。

あらー、しもさかさんもそーだったんですか。(ちょっと嬉しい私)
しかし、JIMIの代表作というと『ELECTRIC LADYLAND』といわれることが多いように思いますが、
それはどうしてなのでしょうか?

>『ARE YOU EXPERIENCED?』には "Purple Haze" や "Hey Joe" が入ってなかったので
>『AXIS : BOLD AS LOVE』ほど聞いてないような。

とりあえず、発売順で聞かれるといいかな〜と思い、1stを薦めましたが、
実は、私もそーなんです。

A面は『AXIS : BOLD AS LOVE』、B面は『CRY OF LOVE』を入れた90分カセットテープを
何度聴いたことか…。
それと同じようにもう1本、A面は『Beggars Banquet』、B面は『LET IT BLEED』。
この2本のカセットテープがあれば幸せ!という時がありました。今もそーかな。

[1344]shinsaku さん(heavensdust@mail.goo.ne.jp) 2001/07/04 Wed 23:46:36
>ファンX2さん
そこまで深く考えることないですよ。
僕はジミヘンを聞いてギターをはじめたんですけど
それは人それぞれだと思うし。
けどギターというより楽器はやっておいて損はないとおもうので
はじめた方がいいです。最初は大変だろうけど世界が広がります。
頑張ってください。
ちなみに僕はRed Houseを聞いてぜったいギター弾くって思いました。

[1343]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/07/04 Wed 23:38:22
ストラトマン さん
あのポジションは、雑誌か何かの記事にあったものを覚えてて、それを書いたものです。
ジミのライヴなどでは確認できないので、100%合っているとは言い切れませんが…。
"THIRD STONE..."のメイン・リフってホントに印象的ですね。


ファンx2 さん
『ELECTRIC LADYLAND』は1曲目がアレで、次の曲はどちらかというと歌ものだし、
最初聞くと??なところがあるかもしれませんね。
しゃん さんが書き込まれてましたが、『ARE YOU EXPERIENCED?』の方がとっつきやすいかも。
ライヴ映像の印象が良かったなら、ライヴ盤を聞かれてみては?
今、もひとつピンとこなくても、時間が経ってからまた聞いてみると
印象が変わるかもしれませんよ。


しゃん さん
お久しぶりです。
僕も4枚のうちでは『ELECTRIC LADYLAND』が聞いた回数で一番少ないです。
最後の方の長い曲1983(アナログ盤では2枚目のB面に入ってた)とか、結構飛ばしてたりして…。
『ARE YOU EXPERIENCED?』には "Purple Haze" や "Hey Joe" が入ってなかったので
『AXIS : BOLD AS LOVE』ほど聞いてないような。


フリ〜ダム さん、久しぶりです。
GROOVEさんとこで時々お見かけしてましたが、お元気でしょうか。
弾き始め頃はディープ・パープルのコピーをよくやってました。
ヤングギターやロッキンfも毎号のように買ってましたね。もう、ん十年も前になりますが。
ジミはコピーするより(できなかった)聞くほうがメインでしたね。

[1342] フリ〜ダム さん(hmexp_freedom@hotmail.com) 2001/07/04 Wed 21:41:19
お久しぶりです。フリ〜ダムです。
なんか、久しぶりに覗いてみたら懐かし〜い感じがひしひしと・・・・。

>ファン×2さん、はじめまして
そうだよな〜、俺最初にギター買おうと思ったのって、クイーンのブライアン・メイのギターの音聞
いて、これってエレキ・ギターの音なのか?、エレキ・ギターってこんな音すんの?みたいな
それで1ヶ月くらい経ってなぜか、グレコのレスポールの一番安いの買ってたし、当然あんな音しな
いし、それで、ヤングギターとか見ててなぜかレットツェッペリンのコピーしてたりして、その後2
年位後にグレコのストラト手に入れて、リッチーのコピーとかして、それからだなFENで偶然パー
プルヘイズ聞いてなんなのこれ、えっ?なにこれ、誰これってなもんで高校2年になったころ初めて
ジミに目覚めた、ビックリ〜、でした。でもこの後イングヴェイマルムスティーンにハマって日夜早
弾きの練習、みんなこんな感じなんじゃないかな?違う〜〜〜。
そうかぁ素人の意見じゃ説得力が無い?ならばチャーならどうだ!
チャーって昔は確かクラプトンとかジェフベックとかはよくやるけど、ここ2、3年位じゃないのジ
ミの曲をテレビで演奏したり、雑誌のインタビューで最近になってやっとジミの良さや素晴らしさが
解ってきたって書いてあったし、
影響を受けてる証拠に白の貼りメイプル、ラージヘッドののコピーモデルを結構使ってるよね?
まんざら嘘じゃないようだしね、
元ガンズのスラッシュだってジミファンだけど、レスポールばっかり持ってたり、なにもジミが好き
だからストラトじゃなきゃダメなんてこともないしね、
しゃんさん言われてるように、まだ色々聞いて影響を受けて、それでジミがその中でもサイコーに感
じるんならそれでよし、違ったらまたそれでよし
結局、それをしてて楽しいと感じられないんならダメ、理屈じゃなくてね、
それにしても音楽はイイ!特にロックは

[1341] しゃん さん(chelsea@bf.wakwak.com) 2001/07/04 Wed 18:36:05
ファン×2さん、はじめまして。しゃんです。

> 色々聞いては見るんですが、何かぱっとした自分の気持ちがさえないと言うか・・・。

ファン×2さんは最近「Electric Ladyland」をお聞きになったんでしたよね。
このアルバムは確かに名盤!といわれていますが、(少なくとも)私はこのアルバムは他の3枚に比
べると断然聴く頻度が低いです。名曲といわれる「Voodoo Chile」でさえ、私には重過ぎてツラく
なる時があります。JIMIが好きでも、全曲が好きという訳ではありません。好き嫌いがあります。私
はそれで良いと思ってます。
私の場合、「Are You Experienced」を聴いた時、ツボにはまった何かがありましたよ。
他のアルバムも聴いてみられてはいかがでしょうか?

>ジミヘン好きに欠かせないものってあるんですか?

コイルタイプのシールド(笑)m(__)m
そんなものは無いですよねぇ、しもさかさん&皆さん。

文章を拝見していて、ファン×2さんは‘JIMI好き’になろうとしているように感じられます。しか
し、それはちょっと無理があるのではないでしょうか。恐らくこちらにお集まりのほとんどは、結果
として‘JIMIが好きになった方々’だと思います。JIMIだけがギタリストではないですし(とはい
え、とりあえず My bPなんですが…)、いろんなタイプのギタリストを聴いて、好きなギタリスト
を見つけられたらいいと思います。そしたら、ギターが弾きたくなる。そう思います。

以上、個人的見解です。偉そうに聞こえていたらゴメンなさいです。

[1340] ファンx2 さん(kkhhii@lycos.ne.jp) 2001/07/04 Wed 13:55:30
ジミヘンを深く楽しんで聞くにはどういうふうな感じでやればいいのですか?
色々聞いては見るんですが、何かぱっとした自分の気持ちがさえないと言うか・・・。
ジミヘンで聞いたことの無いような曲とかはありますか?
最近ビデオを買って見てるんですけどフェスティヴァルズを見たんですけど、かなり良かったで
す。
ジミヘン好きに欠かせないものってあるんですか?

ギターも始めようか迷ってるし、いま人生の分岐点に立ってるんですよ。。。。
困った。

[1339] ストラトマン さん(damasa@h8.dion.ne.jp) 2001/07/04 Wed 13:13:44
しもさかさん、このポジションは、むつかしいです。ジミの、BIGHANDならOKかもしれない
ですが。でもありがとうございます。参考に、なりました。またメールします。

[1338]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/07/04 Wed 01:39:19
ストラトマン さん
イントロの「ジャラーン」は、2弦12フレット、3弦9フレット、4弦11フレット、5弦11フレット
をおさえて、6弦の開放と弾くと、それらしき雰囲気になると思います。
スモーキー・ロビンソンといえば、トラックス・オブ・マイ・ティアーズとか好きです。

yuzzz さん
聞かれたらまた感想など書き込んでいただけたらうれしいです。
ビデオもぜひ見てください。

[1337] yuzzz さん(yuzzz@hotmail.com) 2001/07/04 Wed 00:11:12
しもさかさん、ありがとうございました。
今ちょっとお金が無いのでお金がたまったらすぐに買いに行きたいと思います。
早くジミヘンのギターが聞いてみたいなー。(ビデオも見たいなー)

[1336] ストラトマン さん(damasa@h8.dion.ne.jp) 2001/07/03 Tue 19:38:50
どなたか、サード ストーン フロム ザ サン の、でだしの、コードを、知っているひと、教え
てください。ぼくも、何か、教えますので。
しもさかさん、情報ありがとうございました。2−3件探してみたんですが、なかったです。根気よ
く、さがします。(スモーキーロビンソンかいました。)今日、仕事休みだったので、ずーとエレキ
してました。VOXの、ミニアンプ買ったのですが、なかなかGOODですよ。みなさんも、月に、
2−3回は、独りで、好きなこと、一日中しましょう。独りでするのが、ミソです。
追伸。ジミが、多用する、トリルって、難しいですよね?開放なら、OKなんですが、Gあたりで、
2弦で、やると、指つります。レロレロレロレロってやつです。ジミほど、多用する人いないですよ
ね?それで、また、早い。あれが弾けると、超うれしいな。いろいろ誤魔化しもきくし・・・?練習
するしかないですね?なにかいい食べ物あれば、情報公開してください。ヨロシクオネ。

[1335]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/07/03 Tue 01:57:19
yuzzz さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
初めて聞かれるのであれば、ライヴ・テイクが含まれている
『VOODOO CHILD』の方が良いのではないでしょうか。
スタジオ、ライヴと2枚組になってしまいますが、
ライヴの方はどれも素晴らしい演奏が収録されてます。
もちろんスタジオ録音の方も有名曲がおさえてあります。
あと、映像もご覧になることをおすすめします。
特にウッドストックとモンタレー・ポップ・フェスティヴァルのライヴは必見です。

[1334] yuzzz さん(yuzzz@hotmail.com) 2001/07/02 Mon 22:03:35
はじめまして、yuzzzといいます。
実は僕はまだジミヘンの曲を聞いたことが無いのですが雑誌やインターネットで、
ギターの神様とか書いてあるのを見て、一度聞いてみたいと思ってジミヘンのベストアルバムを
探したらEXPERIENCE HENDRIXとVOODOO CHILDというのが二つあったのですが、聞いたことが
無いのでどちらが良いのかわかりません、素人にはどちらがお勧めか教えていただけないでしょう
か、勝手なお願いでごめんなさい。

[1333]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/07/01 Sun 18:20:09
ファンファン さん
ちょっと無理してでもちゃんとしたものを買うことをすすめますが、
予算内で考えるとちょっとしんどいものがありますね。
続けてゆくうちに良いものが欲しくなってくるものです。
知り合いの方が言われたように、中古という手もあります。
買いに行くときはそのギター好きの方を連れて行きましょう。


ストラトマン さん
はじめまして、ここの管理人のしもさかと申します。
Find Myself...というと、泥酔ジム・モリスンが登場するやつですね。
最初聞いたとき、モリスンのうめき声にちょっとビビリましたが、
クリームの"Crossroad"にそっくりなリフの "Red House" が印象に残ってます。
「ジングルベル ジングルベル…」のインストゥルメンタルって、
もしかして "Silent Night" のことでしょうか?(違ってたらすみません)

[1332] ストラトマン さん(damasa@h8.dion.ne.jp) 2001/06/29 Fri 23:43:46
インターネット歴1週間のものです。ヘンドリクス フアン歴は、15年してますが・・・・ありき
たりですが、マイ フェイバリド プレー オブ ジミ は、なんだロー?んんんんー1968の、
FIND MY SELF DEAD のライブかな。あと、いちど仕事中に、FENで、偶然かか
っていたのだけど、ラフな、感じの、インスツルメンタルで、「ジングルベル ジングルベル 鈴が
鳴るー」を、やっているのを、きいたんだけど、どなたか、録音されたのもっている人いたら、返事
ほしいな。

[1331] ファンx2 さん(ll) 2001/06/29 Fri 23:12:40
コンチハ、最近ジミヘンを好きになったモンですから、素人同然なんですけど。。。
それに影響されたのかギターを買おうか今考えてます。

自分の手持ち料金は3万5千です。(学生なんで・・)
それでジミヘンの似たようなデザインの似たギターを買いたいんですが。。。。(かなりズウズウ
しい書き込みですが)
アンプやエフェクターも込みで・・・・。

知り合いのギター好きの人から聞いた話では中古がといいました。
もちろん僕はギターも素人なのでどう買えばいいのかわかりません。
少しアドバイスがあれば教えてください。(かなり厚かましい文になってすいません)

[1330]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/27 Wed 22:28:28
た〜坊 さん
はじめまして、ようこそ。
カヴァー曲情報ありがとうございます。
両方とも追加しておきます。
Little Wingと尺八、Purple Hazeと音頭という組み合わせが面白いですね。
Bold As Love" はライヴでは一度も演奏されなかったようなので、
ライヴ音源としては多分存在しないと思います。


ファンファン さん
 "Voodoo Child" はジミのライヴでも必ず演奏されていたから、
ジミもお気に入りの曲だったと思います。
僕が知っている限り、ジミのCDで「GOLD」というタイトルのものは
聞いたことがありませんので、レア物かも?

[1329] ファンファン さん(今日ジミヘンのCD借りてきました) 2001/06/27 Wed 20:40:40
今日レンタルやが安い日だったのでジミ・ヘンの「エレクトリックレディランド」を借りてきまし
た。
最近ライブ盤を聞いてたので今回聞いたCDは音が良くて聞き心地が良かったです。
特に僕のお気に入りの曲は「VOODOO CHILE」でこのCDにも入っていたので良かったです。
前カキコしたときに「GOLD」と言うCDですが、たぶん僕もなかなか同じ奴を探してもないものだっ
たのでレアな物だったりして!!
そうだと嬉しいです。
それじゃまた。

[1328] た〜坊 さん(szkturbo@tc.xdsl.ne.jp) 2001/06/26 Tue 20:38:11
始めまして。『た〜坊』と申します。
サイトに載っていないカバー曲を2曲ほど知っています。(もう知っているかも・・・)
1.Littl Wing
 Def Leppard(デフ・レパード)がアコースティックに歌っているのがあります。
 バックには尺八のような音色も聞こえます。
 ちなみに、ウェブサイトで購入したローランドかヤマハのMIDIデータの歌の部分も、やはり尺
八の音色でした。どちらかがパックっているかも。
 曲自体はmp3でしか持っていません。
 タグのAlbum欄には”From CD single for Have U Ever”とクレジットされていました。
 1992年の発表のようです。アバウトな情報でスイマセンm(__)m。
2.Purple Haze
 カバーといえるかどうか・・・。
 細野晴臣が作った『HIS』とゆうユニットが「日本の人」とゆうCDで、”パープル・ヘイズ音
頭”を演奏しています。
 曲は”Purple Haze”ですがリズムは「音頭」だし、歌詞も直訳や意訳ではなく全くの別物です
が、結構、イケてます。私は大好きです。
 メンバーは細野の他に忌野清志郎、坂本冬美とゆうゴージャスな顔ぶれです。

 ちなみに、ジミ自身が演奏している”Bold As Love”のライブ版をご存知ありませんか?
 知っていれば紹介してください。ブートレッグでも良いです。けっこうレアだと思うのですが?

[1327]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/25 Mon 22:21:49
こばやし さん
お元気でしょうか。お久しぶりです。情報ありがとうございます。
ジミが使っていたエピフォンのギターというと、アコースティック・ギターですね。
ステージ写真では見たことがないので、おそらく自宅で使用していたものなのでしょう。
落札金額が気になりますね。

[1326]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/25 Mon 22:19:53
ファン・ファン さん
はじめまして、ようこそ。
ジミの音楽との遭遇って、いろいろですね。
その「GOLD」というのはCDタイトルだったんでしょうか。
でも、直感で買ったCDが大当たりだったのはラッキーでしたね。
これからも聞きつづけてゆきましょう。

[1325]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2001/06/25 Mon 05:02:14
あらら、もうNEWSに追加されていましたね・・・失礼しました!


[1324]こばやし さん(movie@cablehogue.co.jp) 2001/06/25 Mon 04:51:27
お久しぶりです。しもさかさん、ご無沙汰していて失礼しました。
こんなニュースを見つけましたので。
----------------------------------- 
■ジミヘンの遺品がオークションに 
6月21日(木)、ロンドンで開かれるオークションにジミ・ヘンドリックスの遺品が
出品されることになった。遺品を提供したのは、ジミヘンが亡くなる1年前まで付き
合っていたガール・フレンド、キャシー・エッチンガム。ジミヘンがライヴで着用
したTシャツ、ネックレス、リンダ・マッカートニーが撮影した未公開の写真などが
出品される予定。一番の目玉商品は、1967年から70年まで曲作り用に使用されていた
というギター“ヴィンテージ・エピフォーン”で、落札価格は5〜6万ポンドになるの
では、と噂されている。この収益は、ドラッグ撲滅のためのチャリティ“ドラッグス
コープ”に寄付されるという。  
-----------------------------------
MUSIC Watchより

[1323] ファン・ファン さん(kkhhii@lycos.ne.jp) 2001/06/23 Sat 14:40:06
はじめまして、僕も皆様と同じようジミ・ヘンファンであります。

事のキッカケはある中古のCD売り場の3枚買ったら900円という廃墟の中からの出会いが始まり
でした。
何気に手にした「GOLD」と言う黒人のギターリストを手にとってこれは、なかなかいいんじゃない
かと直感で思い買った聞いたところ、耳に入ってくるノイズの聞いた昔の古い音が聞こえてくるの
ではないか!僕の追い求めていたモノが凝縮されてる感じで聞きごご地のいいギター、ジャガレた
声。いい。

僕はその頃いいロックは無いかと思い探してた。
そして、やっと遭遇した気分でした。

音楽に詳しくもない僕は、この人ハそんなに有名な人じゃないだろと思っていたのですが、知り合
いのギター好きの人にに聞いてみた所「ギターやってる人は知らない奴はいないよ。」
と言われて初めて、この人はスゴイ人なんだと初めてわかりました。

ジミのほかのCDも聞きたかったのですが近所のCDショップには売ってなくて、街まで行って大きな
CDショップに売ってました。

長い文になりましたが、とにかくジミヘンが好きでたまりません。
音楽の知識があるわけじゃないしギターもクラッシックギターしか持ってなくて、そんなやつです
けど、ヨロシク。





[1322]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/23 Sat 00:24:47
厩ミ さん(←文字化けしたのかな?)
はじめまして。ここの管理人のしもさかと申します。
妹さんはどの曲を聞いてかっこいいと思われたのでしょうか。
機会があれば今度ヴィデオも見てもらって、
その素晴らしさを伝えてあげてください。

[1321] 厩ミ さん(tamots@hotmail.com) 2001/06/21 Thu 00:35:52
ジミヘン大好きな人が たくさんいて、すっごくハッピィです。
あたしはジミヘン知ったのは4〜5年前、どっかのJ−POPバンドがカバーしてたのを
偶然、ジミヘン好きな人に借りたテープの中に入ってて、大興奮したのを覚えてます。
今、高2の妹に聞かせたら、"かっこいい〜!!"って言ってマシタ。
かっこいい音楽は、世代を超えても伝わるんだな、ってなんか感激しました。


[1320]shinsaku さん(heavensdust@mail.goo.ne.jp) 2001/06/20 Wed 01:26:51
しもさかサンありがとうございます。
今度買ってみます。
今の激しい感じのバンドも嫌いではないんですが
やっぱり原点(ジミヘン)知らずしてロック語るナですからね。

[1319]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/19 Tue 00:14:31
shinsaku さん、ようこそ。
はじめまして、しもさかと申します。
小学生の時ジミに影響を受け、ギターを弾き始めたとは
驚きました。素晴らしいことですね。
ジミのブルーズ・アルバムといえば『:BLUES』という
そのまんまのタイトルのものがありますが、
その中でジミがカヴァーしている、マディ・ウォーターズ、
エルモア・ジェイムズ、アルバート・キングあたりの
ギタリストのアルバムなどはいかがでしょうか。
その他は、人にすすめるほど聞いてないんですが、
マジック・サムなど個人的に好きです。
同じストラトを使ってましたし。
ストラトとえいば、バディ・ガイもそうですね。

[1318]shinsaku さん(heavensdust@mail.goo.ne.jp) 2001/06/18 Mon 01:22:10
はじめまして
オルタナ系グランジ、nu-metalをやっている若造です。
小学生のころジミヘンのギターにあこがれギターをはじめました。
そして今になって彼の本当のすばらしさが少しずつ分かってきました。
あの音は本当にたまりませんね。ビンテージの良さがわかってきました。
昔はただ高いからほしいっておもっていたんですが。
実は少し前からブルースにはまっていて(クラプトン、B.BKing)
ジミヘンのブルースのアルバムがあったら教えてください。
他にもおすすめのブルースのアルバムを教えてください。
おねがいします。

[1317]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/17 Sun 19:03:26
毎度どうも。
今度のはタイトルが強烈ですね。
幻となった、スライとジミのセッションが見られるのでしょうか。

[1316]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/06/17 Sun 01:06:23
訂正です。
↓のライヴの「1ドリンク付き」は「1ドリンク別途要(+1ドリンク)」の間違いでした。すいません

[1315]NOELほんだ さん(noel@japan.email.ne.jp) 2001/06/15 Fri 00:35:05
NOELです。7月29日の下北沢でのライヴの詳細が決定しましたのでご連絡まで・・・

幻覚サマータイム「ジミとスライの魂」

Kakashi
vs
Band of ShigeoRollover

2001年7月29日(日)
下北沢シェルター
03-3466-7430
開場18:30 開演19:00
前売り¥2000 当日¥2500
1ドリンク付き


[1314]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/09 Sat 00:08:37
まるお さん、はじめまして。
デラニー&ボニーとジミのセッションについてですが、記録によると、
69年3月30日、ハリウッドのパラディアムでのデラニー&ボニーのライヴにジミが出演していて、
音源が残っているようです。でも、ブートレグでは出てないみたいですが。
そのときはジミの "Room Full Of Mirrors" ともう1曲ブルーズのセッションをしているようです。
3週間もツアーに同行していたというのであれば、
もっと音源が残っていてもよさそうですけどね。

[1313] まるお さん(zakk.apple417@nifty.com) 2001/06/07 Thu 16:15:21
はじめまして。ものすごい情報量のページですね。
管理人様のジミ好きがひしひしと伝わってきます。

ところで、私はリオン・ラッセルを中心としたスワンプロック大好き
人間なのですが、あのデラニー&ボニー&フレンズのツアーに
ジミが3週間ほど同行してバックで弾いていたという話を
デラニーのインタビューで読みました。
その時のブートレッグなんか出てないでしょうか???
是非聞いてみたいです。

ではまた訪問させていただきます。

[1312]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/06 Wed 02:17:46
びーん さん
はじめまして。
我が家はいまだにBS放送を見れる環境にないもので、
そういう番組が放送されていたとは知りませんでした。
どうもありがとうございます。

確かにワイルドなギターを弾いてましたが、それは一部分であって、
生音で演奏するような繊細な部分がまた素晴らしいんです。
 "Purple Haze" や "Fire" などはポップだと思うんですが…違ぅ?

ジミさんの指は見るたびにデカい、長いと思いますね。
親指で4弦までは楽に押さえることができそうだし、
さらに親指を伸ばせば1弦のチョーキングとかも多分可能でしょう(しないけど)

[1311]びーん さん(jimi_hendrix@lycos.ne.jp) 2001/06/04 Mon 15:15:30
 はじめまして。びーんです。
BSアサヒに「ポップ黄金伝説」という30分番組がありまして、
ジミが特集されていましたのでご報告いたします。

番組のイントロでは
「POP音楽界で一番ワイルドなギターを演奏した
人物のひとり」
なる説明が・・・。
そーか、ジミはポップだったのねん。

しかもライブ映像ではなく、80年代のプロモーションビデオ風の
「おまえはMCハマーのバックダンサーか?それともお笑い芸人か???」
というよーワカラン映像が流れているので、ある意味貴重な放送です。
こんなんならジミの手元だけ30分流して欲しいっす。

そんな番組を見ながらも「しかし指なげーなぁ」と
認識させられてしまいました。
小指でチョーキングは反則でしょう。
ううう。

ヤフーオークションで「in the west」と「ワイト島」のレコードを手に入れたものの
プレーヤーがなくて聴けないびーんでした。
誰かレコードとぼくを招いてください。ええ。 


[1310]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/06/04 Mon 01:38:59
フリ〜ダム さん
僕もチラッと見ました。ホントに流れてるんですね。(驚)
Officeだけじゃなくて、Windowsの次期ヴァージョンも"XP"になるみたいだし、
これはジミ・フリークでもあるポール・アレン(マイクロソフトの創業者の一人)
の影響が実に感じられますね。同じシアトル同士でもあるし…
最後、メッセージが切れているようですが、
もしよかったら続きをお願いします。


達 さん
24日は、ライヴ行かせてもらいます。
リニューアルしたホームページ拝見しました。
メンバーの好きなアーティストを見ていると
確かにバンドの音に影響が出ているように感じました。
良いアンプ見つかりましたか?

[1309]達 さん(tatu@bh.mbn.or.jp) 2001/06/01 Fri 16:27:01
いつもお世話になります。バンド THIRD STONE の達です。
申し訳ありませんが、宣伝させて下さい。

2001.06.24(SUN) エム・キューブ(心斎橋 ミヤコ3F) 
  OPEN  17:30 START  18:00  
THIRD STONE  の出演時間は 18:00  START 

また、ホームページもリニューアルしたので見てやって下さい。

ジミヘンファンの皆様、是非一度、足を運んで下さい。
よろしくお願いします。



[1308] フリ〜ダム さん(hmexp_freedom@hotmail.com) 2001/06/01 Fri 12:46:36
お久しぶりです。フリ〜ダムです。
今日のテレビで
バックになんとAre You Experienced? がながれてるじゃないかいと
よく見ると、マイクロソフトの新しいOffice xpのCM
なんだエクスペリエンスって言うんじゃないか、そりゃこれしかないか・・・と
思いましたね、でもやっぱり海の向うのほうが日本より知名度は高いんでしょうね
JIMIって、AppleのCMにしても

[1307]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/29 Tue 22:34:27
hane さん
はじめまして、管理人のしもさかと申します。
最初から大変心苦しいのですが、チケット、グッズ、物品等の売買などは、
トラブル予防のため、次回からはご遠慮くださいますでしょうか。
すみませんが、よろしくお願い致します。


FREEFUNK 桜谷 さん
いつも、どうも。
シリーズ第3弾になるのですか。
一度見てみたいです。(←ずっと言っている)
BS番組の予定などわかりましたら、また教えて下さい。


boom さん
はじめまして、ここの管理人のしもさかと申します。
Little One...
正規盤ではは90年ごろ発売されてた『LIFELINES』と『LIVE AND UNRELEASED』に
に同じテイクが収録されていますが、インタヴューが重なっていて、
不完全ヴァージョンです。いずれも現在廃盤です。
ブートレグには完全版があったような気がするのですが…
イントロからシタールがビィ〜ンと聞こえてくるやつです。

[1306]boom さん(boomboom@mcn.ne.jp) 2001/05/29 Tue 02:03:30
はじめまして。

先日買ったブライアン・ジョーンズのブートCDにジミヘンが参加している
「LITTLE ONE」という曲が2テイク収録されていたのですが、この曲が収録
されているジミのCDを教えて下さい。
別テイクが聴けると嬉しいのですが。
よろしくお願いします。


[1305]FREEFUNK 桜谷 さん(toshi@freefunkmusic.com) 2001/05/28 Mon 13:17:24
いつも宣伝ばかりですみません。ライブの告知をさせて下さい。

東京発ファンクバンドのライブです。現在進行形で自分達のグルーブを追求するバンドが集合!

FREEFUNK CONNECTION VOL.3
7月14日(SAT) 高円寺SHOWBOAT
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り ¥1800 当日 ¥2100

出演
京都から登場、融点!1ST CDをリリースし、勢いに乗っているファンクバンドです。そしてニュー
オリンズのファンクバンドGALACTICとの共演歴もあるハーピストHIROKI率いるTURQOISE、
ROGER/ZAPPへの限りない愛情を窺わせるDAYTON PROJECT、そして主催者であり、東京最強のファン
クバンドFREEFUNK!

今回もさまざまなセッションを予定!さらに!!先着のお客様にはKENITSY (MUSICADELIC)秘蔵の
FUNK MIX CDを無料でプレゼント!なお、当日の模様はBS番組にて放映予定!

詳しくは
http://www.freefunkmusic.com
をご覧下さい。

ありがとうございました。

[1304] hane さん(bicke@lime.plala.or.jp) 2001/05/24 Thu 22:44:55
はじめまして
いきなりですが 行きたい方がいらっしゃいましたらメールを、、、

ARE YOU EXPERIENCED? TRIBUTE GUITAR FES 2001
6/2(土)  日比谷野外音楽堂
 出:Char/鈴木茂/森園勝敏/樹音/Al Di Meola(アル・ディメオラ)/他

ジミヘンの追悼ライブです、2枚あります、定価です(1枚¥7,000)
B10列なので まあまあ良い席ではないかと思います
なるべくお早めにメールいただけると うれしいです。

[1303]しもさか (axis@mqb.biglobe.ne.jp) 2001/05/23 Wed 23:43:19
noel さん
僕もあります。
それは、免許をとって間もないころです。
友人4人で旅行に行ってレンタカーを利用したときに起こりました。
アクセルを踏むんですが、なかなか加速しません。
おかしいなと思いつつ、さらにアクセルを踏み込みます。
しばらくすると誰かが、
「おい、なんか焼けとるようなにおいがするぞ」
と言いました。
横を見ると、ブレーキレバーのところから煙が出ていました。
(運転していたのは友人です。念のため)


トーマス さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
ジミのコピーはなかなか難しいですね。
映像であのデカい手を見ると、これは物理的に無理だ、
と思うことがよくあります。
あの親指の長さといったら…

[1302]トーマス さん(red-thomas@nifty.com) 2001/05/23 Wed 20:23:43
はじめまして。検索エンジンで「ジミヘン」をたよりにたどりつきました。
ギターはじめて10?年。やはりジミヘンNo.1といった感じですが(なかなか真似できませんけ
ど...)ブックマークしときますんでまたきま〜す。

[1301] noel さん(naoky@fancy.ocn.ne.jp) 2001/05/22 Tue 22:23:00
残業が終わって車で帰ろうとしたらガガガと音がして中々バック出来ない。
で、何か引っ掛かっているかと車から降りて後輪を観ても何もない。
????
どぼちて??
周りの人達も不思議そうに観てます。
何回もアクセルを踏みました。
そしてブレーキバーを落としていないのに気付いたのは10分後の事でした。
自慢じゃありませんが僕の天然ボケは超一流です。
はぁ・・・。
治んねぇかなぁ・・・。
この天然ボケ。
http://www20.freeweb.ne.jp/art/noecth/ 



HOME > GuestBook > GuestBook過去のメッセージ > [1301-1350]